- ベストアンサー
第二外国語について
第二外国語について このたび、第二外国語を勉強しようと思い中国語かハングルかフランス語で迷っています。今後のことを考えるとどの言語がいいのでしょうか?おねがいします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ドイツ語が第一外国語ながらビジネス英語をマスターしたビジネスマン、しかもフランス企業に努めた経験あり、韓国駐在経験あり、現在は中国企業の日本法人で仕事しているというビジネスマンからのアドバイスです。 前提は 1.質問者は日本語が母国語である。 2.質問者は学生で第二外国語の単位を取る必要がある。 3.質問者は英語をマスターしている。 だそうです。 その方の推薦は三択択一であれば、消去法で中国語だそうです。 理由は: 1.フランス語は英語をマスターした人であれば中年以降でもキャッチアップ可能。 2.朝鮮語、韓国語は日本語を母国語の人にしては、最も習得が容易。老後の楽しみでもよい。 3.日本語話者にとって、中国語は難しく、とくに声調言語なので、若く、聴力に柔軟性のある時点で初期学習をしておかないと、中年以降では習得ができない。 とのことでした。 蛇足ながら、外国語に興味はないが単位だけがほしいという学生には韓国語・朝鮮語がお勧めだそうです。 ハングルは最初とっつきにくいでしょうが、意外と簡単で、語順、語彙、は日本語からの連想が奏功するケースが多いと仰ってました。 ちなみにその方個人の好みを聞いたら、ドイツ語でした。 言語のみならず、文化、思想、が人生を豊かにしてくれたと感謝しているそうです。
その他の回答 (3)
ハングル語? 朝鮮語とか韓国語とかですね?ハングルは文字の名前で言語の名前ではないですね。 フランス語、中国語、朝鮮語の三ヶ国語だけが選択の対象なのですか?それと、あなたの仰る”将来のことxxx”とは、何を意味するのでしょうか?いずれの言葉でも、第二外国語でしたら、あなたが相当努力しないと”将来使える”ところまで行けないと思われます。学校での授業をこなしてその上に学外でやる必要があると思います。どのような分野でその言葉を生かすことをお考えでしょうか? それによって、あなた時しいがお考えになる事柄です。
お礼
ありがとうございます
- phang
- ベストアンサー率23% (4/17)
将来的に中国市場との交流、商談が予想されるなら中国語。 欧州との取引中心の職業(が望まれる)ならフランス語。 フランス人はフランス語しか話さないとはよく言いますので旅行でも代用を立てる手間が少ないでしょうね。 ハングルは…あなたが選択肢に入れた理由が少し不明瞭ですが、韓流とかが好きなら選びたいところでしょう。
お礼
ありがとうございます
- anorack
- ベストアンサー率30% (86/285)
自分だったら、世界において使用者の多いものを選択。 世界において使用者の多い順 中国語>スペイン語、フランス語>ドイツ語>>>>>韓国・朝鮮語(ハングル) よって、中国語かフランス語のどっちか。 ちなみに、 確か、中国語、フランス語は、国連の公用語の一つ。 余談だが、 フランス語は、歴史的経緯から、英語と綴りがよく似た単語が多い。 フランスの旧植民地と現植民地の公用語はフランス語、 タヒチやニューカレドニアなど南のリゾート地が多い。 最後は、自己責任で決めて下さい。
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます 中国語を選択することにしました