• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第2外国語は何語にすべきか?

第2外国語は何語にすべきか? 私は外国語学部に進学しようと思います。 その際、何語を選ぶか悩んでいます。今考えているのは中国語、スペイン語、フランス語です。(英語は考えていない。) フランス語はかっこいいから、スペインは母国語人口が多いから、中国語は今中国の発展が著しいから。 という理由ですが、将来、就職などを考えるとどの言語をやるのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

就職を考えたら希少価値でフランス語ではないでしょうか。 中国語は、日本語堪能な中国人が多くおり、比較的安い人件費で採用できますおので、質問者さんが中国語が多少できても就職の有利にはならないと思います。 スペイン語も同様で、アルゼンチンやペルーの日系二世・三世のなかに日本語堪能な方がいらっしゃるので、かなわないでしょう。 その点、フランス語を母国語とする人に日本語堪能な方は少ないですので、質問者さんが日本語とフランス語ができるようになると、日本に進出しているフランス企業などへの就職で多少有利になると思います。 問題は、フランス人で国際的なビジネスをする人は英語が堪能ですから、敢えてフランス語に拘らなくても英語堪能であれば仕事はできるので、英語堪能者との比較になることですね。 個人的には就職の有利か不利かなど考えることなく、一番好きな外国語に没頭することをお勧めしますが。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

通訳をして生活をしています。 はっきり言って申し訳ないですが、第二外国語ってお遊びですよね。 第二外国語で飯を食べる人はいませんし、それを武器にしようとする人もいません。まあ気休めです。どうせ気休めですから好きな言語を選ぶのが良いと思います。フランス語って確かにかっこいいし、ちょっとしゃべれるだけで幸せを感じます。それで良いと思います。 ただし、外国語学部に進学するのでしたら第一外国語だけは慎重に選ばないといけません。わたしの友人は東京外大に進学したのですが英語科の偏差値が高すぎて自信がなかったのでポルトガル語科にしたため、就職後ブラジルに派遣され現地要員にされてしまいました。本人はヨーロッパ志向の人間でしたのでブラジルと肌が合わず、かなり悩んだようです。外大の第一外国語はその人の人生を変えますのでその国に数年間派遣されても構わない言語を選ばないといけません。たとえばモンゴル語科は競争率が低いけどあのような寒い国で数年間過ごせるかとかそういうこと等を考慮して選ばないといけません。

• 回答No.4
  • wy1

通訳や翻訳を専門やっている人は、外国語学部より他の学部”工学部など”を出た人の方が多いかも知れませんよ。いわゆる産業/実務翻訳には各分野の専門用語を知らないといけませんが、いわゆる外国語学部では全く工学、理学、薬学 などの表現などは学ばないと思います。ですから、改めて学び直すことになりますね。しかし、ある分野の専門家になるのは難しいのでは? 

• 回答No.3
  • wy1

外国学部の就職が良くない、という事は何処の大学の外国語学部科なのかによって"全く違ってくる”と 思います。どの言葉を専攻し様が、英語は捨てられませんよ。あなたが中国語を学び、中国関係の業務に就くとしても、英語は欠かせません。専攻でなくても"人並み以上に”、、。 中国と取引しても、通関のために税関などで要求される書類は英語で作成されるのが普通です。 英語を含めて2ヶ国語は使えるようにされると、如何転ぼうと何とかなるのでは?

• 回答No.2

将来就職のことを考えるなら、「外国語学部はやめておいたほうがいい」というのが、私の正直な答えです。 例えば、あなたが中国へ進出している企業に将来就職するとします。 企業の採用担当の人の気持ちになって考えてみましょう。 Aさん:「経済学部出身で、経済理論、経済史、現在の金融システムを理解しています。中国経済の動向も理解しています。でも語学は、英語がそこそこ、中国語は読み書きが少し出来るだけです。」 Bさん:「法学部出身で、日本の法律のことはよくわかっています。中国の法律のことまではよくわかりませんが、でも国際取引や法理論は理解しています。英語はぺらぺらですが、中国語は全くできません。」 Cさん;「英語も中国語もぺらぺらです!でも経済のことも法律のこともわかりません。新聞とかは読んでいますけど…」 あなたが採用担当者なら、どの人材を欲しいですか? あるいは、取引相手の中国人ビジネスマンの気持ちになってみましょう。 中国語はペラペラ、でもよくよく話を聞いてみると、全然中身のある話をしていない人と、 中国語は拙くても、話の中身は実に教養や含蓄に富んでいる人と、 どっちと取引したいと思いますか? 「語学ができれば国際人になれる」 「語学ができればビジネスができる」 そんなのは大嘘です。 それが本当なら、みんなが英語を話せるアメリカ人やイギリス人は全員が国際人で、全員が一流のビジネスマンでなければなりません。でも、現実はそうではないですね。 一般企業への就職を考えるなら、法・経済・商などの学部に行くべきです。 翻訳者、通訳士、語学の先生などになりたいなら、どうぞ外国語学部に行ってください。 ただし、大学はビジネスマン養成校ではありません。 法・経済・商学部でも、ビジネスのハウツーは教えてくれません。 大学はあくまで、「学問」をするところです。

• 回答No.1

就職のこと(日本で)考えているのなら、しかも、外資系なら中国語がお勧めです。なぜなら、ご存知のとうり、次の世界の市場はインドか中国だからです。特に、中国のほうが、そうなりうる確率が高いとおもわれるので、中国語にしたほうがいいとおもいます。僕は、将来アメリカに住んで(簡単なことではありませんが)生活をしたいと思っているので、本当は英語にするけど、それ以外だと、フランスに、もし旅行か何かで行ったとした時、フランス人は英語をある程度話せても、あえて話さない人が多い(自分の国が好きだから?か、アメリカが嫌いだからか?)のでフランス語を選択します。でも、中国語がベストだと思います。