• 締切済み

白血球減少

nyan-coの回答

• nyan-co
回答No.1

こんばんは。 私も先日「白血球減少症」と診断されました。 病院へ行ったきっかけは、口腔内が異常に腫れることが続いたからなのですが、 原因を調べるために血液検査をしたら「白血球の値が下がっている」と言われました。 白血球値が下がると、抵抗力・免疫力が落ちる、ということで、 口腔内の腫れは、誰の口の中にもある細菌に反応してしまったようです。 と、いうわけで、現在投薬治療中なのですが、白血球値が安定するまでは、いろんな感染症を防ぐために、例えば、人混みに出るときは出来るだけマスクを着けるとか、室内のカビ等にも気をつけるとか、抵抗力をこれ以上落とさないためにも、極端に体力を消耗するようなことは避けることとか、いくつか注意を受けました。 日常生活に、特に何か変化が起きた訳ではありませんが、それなりに気をつけています。 そういう意味では、病院というところは、一般の家庭やオフィスビルよりも、感染源となる細菌などが数多く存在するのかもしれませんので、気をつけるに越したことはないと思いますよ。 私は専門家ではありませんので、これ以上の回答はできませんが、 同じ症状を持つ者として、私自身が医師に言われたこと・気をつけていることを書き込ませていただきました。 早く完治されることを願っています。