解決済み

ポテトチップスは体に悪いのか・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5807638
  • 閲覧数3281
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (86/285)

生きていくためには塩は不可欠ですが、大量に摂取すると体に悪いです。
油も然り。生きていくためには油は不可欠ですが、大量に摂取するとメタボなど体に悪いです。
どんな食品でも過剰は体に悪いです。
栄養補給のサプリさえも過剰摂取は危険です。
風邪薬や睡眠薬も過剰に摂取すれば危険です。
ご心配なら、ポテトチップスを食べる量を減らせばいいだけです。
お礼コメント
kazuhama712

お礼率 3% (4/110)

なんでも食べすぎとかは良くないですよね。ただ量を減らせば体に悪影響は及ぼさないということですね。ありがとうございました
投稿日時 - 2010-04-07 13:21:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (65/200)

専門的なことは他の方に任せますが、
直感的に悪いと感じます。
どのようにと聞かれると、何となくとしか言えないのですが、
油が多すぎるのではと思います。
ただ、好きなのに我慢して食べないのは精神的に良くない、
つまり体に悪いとなってしまうので、難しいところです。
巷に溢れていて、これで死んだ人は聞いたことがないので、
適量を楽しめばいいのではと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

コンビニだとセブンイレブンでしか買えませんが、カルビーのでオリーブオイルで揚げたのがあります。
少し高いですが、カロリーも低めで体にも良さそうです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (343/522)

ポテトチップスト言うわけではありませんが、高温で加熱調理された物にはアクリルアミドを含む物があるとの発表が過去にありました。


まぁ。それ知ってても私は食べてますけどね。
リスクは高くなるかも知れません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

ポテトチップスに使われる油はほとんどがパーム油か米油です。
植物油は一般にはHDL(善玉)が多く、健康的と言われますが、
パーム油はほとんどが飽和脂肪酸で加熱変成しにくいのですが
動脈硬化の原因になります。
また、綿実油、コーン油などはHDLが多いのですが、空気と接する
と一部が酸化されてより悪質なコレステロールになります。
(某社は賞味期限を4ヶ月にしたり、チッ素充填している)
また、最近では不飽和脂肪酸を高温で長時間おくとトランス脂肪酸
に変化することが確認されています。これも通常のLDL(悪玉)
よりも悪質だと考えられています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

パリパリにするために高流動点のハードショートニングを使っているそうです
これは体内でも流動性がないらしいです
この点が何か問題があるかもしれないと言うことですが今のところ何ともいえない状況のようです