• ベストアンサー

ポテトチップスは体に悪いのか・?

ポテトチップスは体に悪いのか・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anorack
回答No.2

生きていくためには塩は不可欠ですが、大量に摂取すると体に悪いです。 油も然り。生きていくためには油は不可欠ですが、大量に摂取するとメタボなど体に悪いです。 どんな食品でも過剰は体に悪いです。 栄養補給のサプリさえも過剰摂取は危険です。 風邪薬や睡眠薬も過剰に摂取すれば危険です。 ご心配なら、ポテトチップスを食べる量を減らせばいいだけです。

kazuhama712
質問者

お礼

なんでも食べすぎとかは良くないですよね。ただ量を減らせば体に悪影響は及ぼさないということですね。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• magnus4
回答No.6

専門的なことは他の方に任せますが、 直感的に悪いと感じます。 どのようにと聞かれると、何となくとしか言えないのですが、 油が多すぎるのではと思います。 ただ、好きなのに我慢して食べないのは精神的に良くない、 つまり体に悪いとなってしまうので、難しいところです。 巷に溢れていて、これで死んだ人は聞いたことがないので、 適量を楽しめばいいのではと思います。

• dqf00134
回答No.5

コンビニだとセブンイレブンでしか買えませんが、カルビーのでオリーブオイルで揚げたのがあります。 少し高いですが、カロリーも低めで体にも良さそうです。

• narigon
回答No.4

ポテトチップスト言うわけではありませんが、高温で加熱調理された物にはアクリルアミドを含む物があるとの発表が過去にありました。 まぁ。それ知ってても私は食べてますけどね。 リスクは高くなるかも知れません。

• Saturn5
回答No.3

ポテトチップスに使われる油はほとんどがパーム油か米油です。 植物油は一般にはHDL(善玉)が多く、健康的と言われますが、 パーム油はほとんどが飽和脂肪酸で加熱変成しにくいのですが 動脈硬化の原因になります。 また、綿実油、コーン油などはHDLが多いのですが、空気と接する と一部が酸化されてより悪質なコレステロールになります。 (某社は賞味期限を4ヶ月にしたり、チッ素充填している) また、最近では不飽和脂肪酸を高温で長時間おくとトランス脂肪酸 に変化することが確認されています。これも通常のLDL(悪玉) よりも悪質だと考えられています。

• debukuro
回答No.1

パリパリにするために高流動点のハードショートニングを使っているそうです これは体内でも流動性がないらしいです この点が何か問題があるかもしれないと言うことですが今のところ何ともいえない状況のようです