• ベストアンサー
  • 困ってます

NTTの電話回線工事に付いて

NTTの電話回線工事に付いて 築15年程のマンションに2年前から住んでいます。 この度、固定電話が必要になり電話加入権を購入しました。 加入権自体は2,000円と安かったのですが、回線工事が立ち会いで 15,000円程かかると申込後、言われました。 先日まで電話のモジュラーからは光をやっておりました。 そこを今回電話に替えるのですが、 いまいち納得出来ません。 というのも、15年間何世帯か住んでいると思うのですが、 誰ひとり電話を引いていなかったということでしょうか? 加入権を安く販売して、工事で費用を取っているのではと 思ってしまいます。 どなたかご存知の方おりましたら ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電話のモジュラージャックに接続して光回線を利用されていたとの ことなので、外から引き込まれる光回線をマンションの1ヶ所から 電話回線で各住居に振り分ける方式(VDSL方式)かとおもいます。 同様に外から引き込まれた電話回線もマンションの1ヶ所に結束 してきているものと思われます。 その接続を光回線から電話回線に接続しなおす工事だと思います。 また局内の交換機側でも接続工事が必要かもしれません?。 簡単な内容の工事でも人が出張して工事するとなると最低でも 工事費+出張費とかで最低でも1万円前後はすぐとられます。 納得いかなくても納得するしか仕方がありませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sailon

マンションの引込端子盤の接続のほかに、NTT交換所内の変更工事、接続試験等が必要となります。 たとえ、遠隔で設定できたとしても、それぞれ、それなりの人手がかかります。  他にも、新たに料金を請求するためのシステム変更などの事務処理稼動も必要となるはずです。  それに対して、NTTが貴方から、1万円少々の費用を回収できても赤字なのでは?と思いますが・・・。

• 回答No.1

工事費用はそんなものだと思います。 でもせっかく光を使っているのなら「IP電話」の選択肢はなかったのでしょうか?。