仕事を決める際の方向性

このQ&Aのポイント
  • 適切な仕事方向を決める方法についておしえてください。
  • 福祉、接客、技術などの仕事方向を決める際のアドバイスをください。
  • 資格も経験もない状況で、将来の仕事方向をどう決めればいいのか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を決める際の方向性

甘い考えだとはわかっていますが、どなたかのお答えをいただきたいです。 高校卒業後、民間の学校に通い整体の勉強をしました。卒業後リラクゼーション整体店で1年働きました。 雇用条件に問題があり、それを訴えましたが改善されず退職。 1年間何もせず過ごしました。 去年ヘルパー2級資格を取得、老人ホームに介護職員として勤務しました。それは、自分の勤務態度が怖く、辞めてしまいました。 そして今、仕事を探しています。 25歳で、高卒で、働いた期間が2年弱。定職といわれるものに就かなければ不安になってきました。 けれど、普段興味があることがありません。時間があれば、部屋でぼんやりすることしかせず。忍耐力がない、とは思います。甘えていることはわかってはいるのですが…。 何も資格も経験もなく25歳。何をしたいか、ではなく何ができるか、どこまで努力できるかと思うのですが、分野も絞れずどこに向かえばいいかわかりません。 介護は自分がキレやすいことを自覚し、いつ手が出るかと思い、続けることが…正直怖いです。 福祉系、接客系、技術系など、皆さんはどのようにして方向を決められたのでしょうか。教えていただきたいです。

• hurou
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 自分のご性格が怖いのであれば、介護職はお考えになられた方が 宜しいですね。例えばですがキャリアカウンセリングなどをうけ られて、自分にあったものを客観的に見てもらってはいかがでしょうか。 そして、自分でも分析してみましょう! 介護・・リラクゼーション・・・何か人にお会いして、癒すと いった方向性が多いのでしょうか。っであれば例えば13歳の ハローワークという本をご存知ですか?こちらを見て一度、 どういった職種があるのかな?っと沢山みてみられるのもいいかも しれません。また、いろいろ遊びをされたほうがいいですよ。 まだ25歳です。大丈夫!色々外で刺激を受けることで、これいいな っとかって興味がわいてくることもあります。 まずは、年齢などにはこだわらず、いろんなものをゆっくり試して みてはどうでしょうか? 頑張ってくださいね!

hurou
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。 回答文を拝見し、昨日キャリアカウンセリングに行って来ました。 ひとりで求人情報を睨んでいるより、客観的意見をもらえて 焦りばかりだったのが、落ち着きが出た気がします。 また、仕事も色々見てみようと思います。 ご助言いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LA_keyman
回答No.3

僕の場合、仕事は何でもよかったのです。 ただ、面接を担当してくれた方が自分の上司になることが分かっていたので、「この人の下なら働きやすそう(頑張れそう)」って思ったのがキッカケです。 正直、今の仕事はあまり好きではありませんが、会社に来れば仲間がいるし(アットホームな会社です)、困ったことがあれば、その上司が助けてくれるし... それでも入社以来19年、50回くらいは会社辞めようと思ったかなw その都度、その上司や仲間に助けられ(引き止められw)なんとかやってるって感じです。 仕事はお金を貰うためだけのもの!って割り切りたいところですが、最低一日の大半を会社で過ごすことになるので、職種はもちろんですが、会社の雰囲気などもできるだけ分かっていたほうが望ましいのは言うまでもありませんね。 頑張ってね。

hurou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 職場の雰囲気、環境、なるほどと思いました。 お仲間が引き止めてくださったとのこと、でも一番は回答者様が頑張っていらっしゃるからでしょうね。 仕事を探し、自己分析し、実際面接に行き職場を見ようと思います。 実体験を教えていただきありがとうございます。

• cowstep
回答No.1

どんな仕事をするにしても、キレやすい性格を治さないと、長続きせず、定職に就くことは覚束ないでしょう。 気長に魚がつれるまで待つ魚釣りなどをして、性格改善をすると良いでしょう。実際に私は魚釣りをするようになるまで、短気で網を持って追いかける方が性分に合っていましたが、魚釣りによって時機が熟すまで待つことを学びました。ヘルパー2級の資格を活かせるように…

hurou
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございます。 そう、ですね。キレやすい性格が問題。 魚釣りは考えたことありませんでした。キレやすいのは本当に嫌なので、参考にさせていただきます。 ヘルパー資格を活かせる方向を自分の中で無くさないように、とりあえずはしていきたいと思います。 ありがとうございます。