• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTT回線

このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。 不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。 その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。 疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。 それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか? この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#142909

工事と言っても 各家庭の宅内工事と電話局での局内工事が有ります どちらもまとめて工事 だいたい不動産屋に聞いたのが間違い 直接NTTに問い合わせをすればマンションの場合どんな設備になっているはNTT側で把握しているのでちゃんとした答えが返ってきます 今の時期なら基本工事代無料キャンペーンやっているはず 大手家電量販店などでキャンペーンやってるから聞いてみたら とにかく不動産屋はキャンペーンの事なんか知らないからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線の基本的な仕組みについて

    現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?

  • 光回線に関して

    今、eo光に加入しているのですが今後NTTのフレッツ光に乗り換えた場合、 今使ってる光ケーブル(光回線)の流用って出来るんでしょうか? やはり、新たにケーブルの工事が必要になってきますでしょうか。 参考までにお教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 以前NTTの人が家にやって来て「お住まいの地域が光回線(?)に変わりま

    以前NTTの人が家にやって来て「お住まいの地域が光回線(?)に変わります。インターネットを光回線(?)に変えないと、数年したら動画が一切見られなくなります。だからこの辺でインターネットをやっている家を一件一件回っています。今なら無料で工事します。」と言われたのでプロバイダーをNTTのに変えました。前はKDDIのADSLでした。 「お住まいの地域が光回線(?)に変わる」とはどういう事ですか? プロバイダーをNTTに変えてからというものよく電話が掛かって来るようになり家族が嫌がっています。知り合いの家はインターネットをやっていますが、何も言いに来ていないそうで(家は近所ではありません。)くわしく知りたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

工事といってもマンションが光対応であれば、各部屋への光ファイバーは入っているはずで、始めの人がその部分まで工事依頼をする事はないはずです。 ただ部屋への光ファイバーは入っていても、その先で交換機には接続されていないはずで、回線申し込み時点で部屋から交換機まで引かれていた光ファイバーを交換機に接続されるわけです。 人が変わるたびに工事は必要なはずです。 なぜなら前に入っていた人が退去した時点で交換機からその回線が切り離されています。 あなたが申し込みをした場合、その部屋から繋がっている光ファイバーを交換機に接続して番号を割り当てなければその回線を使う事ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

工事費用は必ずしも「宅内の配線工事」だけとは限りません。 NTTの局内の通信機械の開通工事もあります。NTTの通信機械は前の人が出て行った時点でストップになっています。 詳しくはNTTに尋ねた方がよろしいと思いますよ。 >それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか? ですからNTTの局内の通信機械の開通があります。これはインターネットに限らず、普通の加入電話でも同じことが言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTT光回線の普通工事費用てなんですか?

    NTT光回線の普通工事費用てなんですか? 一度キャンペーンで初期費用2100円で光回線をしいてその後1年縛りのあとNTTの契約を解約して、しばらくしてそこからまたネットがしたくなってNTTと光回線契約をする場合 もう光回線は引き込み完了してるので、初期工事費用0円、契約料840円だけかと思って NTTに問い合わせたところ 「その場合は普通工事費用として30000万円弱の工事費用がかかる」と言っていました。 もう光回線をしいてあるので後はルーターの取り付けだけなのでルーターを郵送してくれれば自分でも出来ると思うんですがなぜそんな料金をとられるのですか?

  • 光回線工事費

    こんにちは、 現在、楽天のBフレッツ?に加入しているのですが、 今度、転移するのでそこで、ぷららの光回線を使用しようと思うのですが この場合、工事費の無料対象なのでしょうか? Bフレッツ?フレッツ光?同じNTTなのかな~と思いまして。

  • 光回線にする手順について

    現在、地元のCATVでネット接続しているのですが、これがとても遅いです。 ちょっとした調べ物(特に特別なことはしてません。普通のネットサーフィンです。) にもとても時間がかかり、「ダイヤルアップ回線か?」と思うくらい遅いです。 その為、とても早いと言われる「光回線」に乗り換えようと思っています。 ※早いんですよね?(笑) 自分でも調べてみたのですが、分からない事が結構ありますので、 この場を借りて質問させていただきます。 疑問を箇条書きにしてみますので、分かる範囲でいいのでご回答いただけると助かります。 (1)現在、CATVの回線を利用していますが、光に変更するに当たって NTTの「フレッツ光」には必ず加入しないといけないのでしょうか? フレッツ光とプロバイダってのは全く別物ですよね? フレッツ光+プロバイダで初めて光回線でのネットというものはできるんですよね?どちらが欠けても駄目なんですよね? ・・・以下、加入しなければいけない、別物、どちらが欠けても駄目という前提で質問します。 そもそもこの前提が間違っている場合はご指摘ください。 (2)CATVのサービスで、光回線には出来ないことはわかります。 それでは当然、回線の工事が必要になってくるわけですが、現在使ってるCATVの回線はどうなるのでしょうか? 工事の際にNTTが撤去するのでしょうか? そうしたら、CATVでのネット接続はもう不可能な状態になりますか? (まあ、するつもりもないんですけど) (3)フレッツ光の他に、光に対応したプロバイダにも加入しないと駄目ですよね? プロバイダへの申し込みは「フレッツ光」とは全く別に申し込みしないといけないんでしょうか?それとも、「フレッツ光」の申し込みの時に、NTTが何らかの案内をしてくれるものなのでしょうか? もし、全く別に申し込むとするなら、プロバイダへの申し込みのタイミングはいつがいいんでしょうか ?工事の日程決定後?工事が終了して光回線が使用できる状態になってから? 後、工事する前にCATVにも「回線変えますよー」って連絡をしとかないと駄目でしょうか? (4)フレッツ光+光対応のプロバイダでネット接続を利用して、 実際に月々にかかる料金はフレッツ光の料金+プロバイダ料金ということ認識でOKですか? (5)光回線でネット、の質問とは少し外れますが、ひかり電話という 単語をよく目にします。普通の電話と何が違うのですか? 以上、今頭の中にある疑問を書いてみました。 多少、見辛いのはご容赦ください。 分かる範囲でいいので、ご回答いただけると助かります。 その他、必要な情報は随時補足させていただきますので、どんどん指摘してやってください。 よろしくお願いします。

  • NTT 光回線

    NTTの光回線を敷くか迷っている者です。現在、夫婦で賃貸アパートに住んでいますが電話は携帯電話(iPhone)のみで自宅にはWiMAXを置いております。しかし、夫婦でWi-Fiでネットすると速度がかなり落ちてしまい、困っています。そこでNTTの光回線を敷こうと思っていますが、初期の工事費に悩んでいます。24000円かかるらしいのですが、分割にすると30回らしいのです。しかしそれまでには今いるアパートから引っ越ししたいと思っておりますので、その場合は無駄かなと思いまして。次の賃貸がNTTの光回線があれば引き継げできるのでしょうか?

  • NTTフレッツ光の工事が終わったら

    あくまでも私の落ち度があるのは十分にわかった上で皆さんの意見を聞きたいんです。 まさに17日の午後の出来事です。 最近新しいアパートに引っ越してきまして、近所の量販店に出向きNTTフレッツ光を新規で申し込みまして、何日かたって光回線を部屋まで入れる工事をしました。 業者さんが来て工事をすませ何事も滞りなく帰って行きました。 ふと窓を開けようとたまにしか出ないベランダのガラスサッシの窓際に行ってふと、足元を見るとNTT光回線の接続口(白いボックス)が取り付けてありまして、「あれ、さっき工事した人あっちに接続口を取り付けてたのにこっちの窓の下にもつけたのかな?いやまてよひょっとしたらこれ俺が引っ越してきた時から最初からついてたんじゃね?!」 ということで、NTTの方では私の部屋に光回線の内宅工事が住んでいることをわかっていたがそれを知らせず、ろくに確かめもしなかったアホな私はまた工事を頼んでしまいましたとさ。。。 工事の人もすでに私の部屋に接続ボックスが一個付いているのに私には何も言わずだまってもう一個取り付けて帰ってくれました。工事代金は24000円くらいですかな。もしも量販店の新規加入キャッシュバック制度を(55000円)がなかったら立ち直れなかったでしょう。 そこでみなさんの意見を聞きたいんですがあなたならどうしますか? NTTに抗議しますか?どうにかなりますかね? みなさんが「お前が悪い」というのはわかります。 大企業ってこういうのが当たり前で大きくなるんだなあと感心し、アメリカ国家イメージとだぶってしまいました。

  • 電話回線の原状回復?

    引越しをします。 今現在居住のこの賃貸マンションに入居したときは NTTの固定電話だけで入居しました。 昨年、光回線にしようと考えて あちこちに見積もりを依頼したのですが このマンションではフレッツ光が既に導入されていて マンションのオーナーが他の工事は認めてくれず フレッツ光に加入しました。 その後、IP電話にも切り替えています。 今回退室するにあたり、原状回復しなければなりません。 この場合、入居当初はIP電話ではなかったので 一度元の回線(アナログ回線というのでしょうか?)に 戻さなければ原状回復とはならないでしょうか? 戻すとなった場合は、フレッツ光も解約でしょうか? フレッツ光でプロバイダにも加入していますが それも一旦解約でしょうか?

  • 光回線からメタル回線への切り替え工事

    公団(マンション)に住んでいます。 Yahoo BB!の ADSL に申し込み、 来週、光回線→メタル回線への工事を行います。 NTT の方が来られて、私が立ち会わないといけないそうですが、 一体、工事とは具体的にどんなことをするのですか? 家のどこを障るのですか? また、マンションの管理人に一報しておくよう言われたのですが、 何故でしょう? マンションの共用部分を工事するのでしょうか?

  • 回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。

    回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。 現在、コミュファ光 ホームタイプでインターネットを使っています。 しかし、使っている電話機がNTTの為NTT光にしないかと勧誘の電話がかかってきます。 料金的に、一番安い組み合わせはやはり光電話+光回線なのでしょうか? ちなみに電話は光ではありません。 なぜ光電話+光回線の組み合わせにしないかというと、工事が必要で手間が掛かるのと 結局NTTに乗り換えたら高くなるんじゃないかと思っているからです。 詳しくは知らないのですが、一番安くなる方法はやはりコミュファの光電話と光回線に契約することですよね。でも、今使ってる電話はNTTですし・・・。 料金表の見方がよくわからないし、乗換えがめんどくさいのもあるのですが 結局は今の状態のネットは安さNo1のコミュファと電話はNTTが一番安いのでは?と思っています。 余り料金が変わらないなら別にNTTに乗り換えても良いような気がしますが、高くなっては元もありませんし結局は解約料や契約料といった無駄金が掛かってきてしまうんですよね。 結論から言うと、私は月の料金の安さを優先にしたいです。

  • 光回線工事 通線できない

    ドコモ光の回線を契約していますが引っ越し先のマンションに移転依頼をしたところ、このマンションの私の部屋は光回線を使用できないとドコモ(NTTの設備からの連絡内容)からの回答がありました。 このマンションは築24年・8階建・全21戸で10年前に光回線を入れ、8階のMDFから各部屋に光回線を通しているそうです。 10年前のNTTの工事で何らかの原因で私の部屋と他2戸がMDFから部屋への通線がNGとなっている記録が残っているそうで、共用部分の配管の改善ができていないとNTTの現場作業は行えないと回答をもらいました。 当時の通線NGの詳細についてはNTTからは教えてもらえず、管理会社でも記録がありません。 このため、何を誰に頼んで改善してもらえば良いのか分からないのですが、再度NTTに現場調査を依頼しても対応してもらえない状況です。 室内(6階)にはリフォーム前の位置に上部から出ている配管を通り電話(メタル)線が来ています。 このような状況ですが、下記の質問についてお教え願います。 質問1 どうにかNTTに現場調査をしてもらうことはできないか? 質問2 現在部屋に引き込まれている電話(メタル)線と光ケーブルを繋ぎ、光ケーブルの通線工事をすることはできないのでしょうか? その他、NTTにMDFからの部屋への光回線工事を実施してもらうための方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい

    NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい。 今度の新居(集合住宅)は、フレッツ光を導入していないらしく、 ADSLしか使用できないようです。 ただ、近くのマンションはフレッツ光を導入しています。 新居の集合住宅を管理している〇✕公社に、フレッツ光導入を働きかけても、 手続きが面倒くさいのか後ろ向きな返答です。 光回線が結構普及している現時点で、しかもユニバーサル料金も支払っている状況で、 光回線のフレッツ光導入を渋る動きの悪い公社に働きかける良い方法は無いものでしょうか? 手段が無ければ最悪、住民の総意を得て要望を伝えるしかありませんが、 その前に良い手段があればと思い質問させて頂きました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。