• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTフレッツ光の工事が終わったら

あくまでも私の落ち度があるのは十分にわかった上で皆さんの意見を聞きたいんです。 まさに17日の午後の出来事です。 最近新しいアパートに引っ越してきまして、近所の量販店に出向きNTTフレッツ光を新規で申し込みまして、何日かたって光回線を部屋まで入れる工事をしました。 業者さんが来て工事をすませ何事も滞りなく帰って行きました。 ふと窓を開けようとたまにしか出ないベランダのガラスサッシの窓際に行ってふと、足元を見るとNTT光回線の接続口(白いボックス)が取り付けてありまして、「あれ、さっき工事した人あっちに接続口を取り付けてたのにこっちの窓の下にもつけたのかな?いやまてよひょっとしたらこれ俺が引っ越してきた時から最初からついてたんじゃね?!」 ということで、NTTの方では私の部屋に光回線の内宅工事が住んでいることをわかっていたがそれを知らせず、ろくに確かめもしなかったアホな私はまた工事を頼んでしまいましたとさ。。。 工事の人もすでに私の部屋に接続ボックスが一個付いているのに私には何も言わずだまってもう一個取り付けて帰ってくれました。工事代金は24000円くらいですかな。もしも量販店の新規加入キャッシュバック制度を(55000円)がなかったら立ち直れなかったでしょう。 そこでみなさんの意見を聞きたいんですがあなたならどうしますか? NTTに抗議しますか?どうにかなりますかね? みなさんが「お前が悪い」というのはわかります。 大企業ってこういうのが当たり前で大きくなるんだなあと感心し、アメリカ国家イメージとだぶってしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数768
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)

その情報だけだとなんとも言えないですね…。 それ、見た目だけってことは無いですか? 窓側にあるならたぶん外から配線してたんだと思われますが、集合住宅でそれだと前の住人の退去時に配線撤去してる可能性も。 とりあえず「配線済みではないでしょうか?」と問い合わせみては。 プランによっても既設の配線が使えなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんいろいろご意見を有り難うございました。最速の回答(ご意見)ということで#1さんをベストアンサーとさせていただきます。

質問者からの補足

あ、そうなんですか?"その"配線は外まで伸びてますが、それもただ継ってるように見えるだけなんですかね?あとプランによって使えない線もあるとは知りませんでした。なにはともあれ確認したほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • フレッツ光の契約トラブル?

    カテゴリに当てはまるものがわからずこちらに投稿しました。 まずは経緯を書きます。娘が寮生活を始めるにあたり、PCを購入しました。大型家電量販店です。 そこに「フレッツ光に加入すると5万円キャッシュバック」とありました。量販店にフレッツ光の社員が出向し、契約を結ぶと言うものです。話を聞き、入居先の住所、ビル名を告げ担当したNと言う社員が電話で確認したところ「入居先で光回線は利用できる」と言うことで契約しました。 本日7/7接続のため業者が来ると「ここでは光回線は使えない」と言われ、工事せずに帰りました。 娘はまず量販店に電話し、光回線が使えなかったこと、なのでパソコンを返品したい旨を伝えると「電源を入れたものは返品できない」と言われたそうです。 また契約担当したNもおり「入居先でパソコン使ってる人いるって言いましたよね?工事できなくても契約となる同意書にサインしましたよね」のようなことを言われたそうです。娘は「PC利用者はいるが、それが光回線だとは言っていない」とのこと。そもそも、光の開通工事は顧客の申告でGOするものではないはずですし、量販店で「この住所なら光は使える」と言われて契約したものです。量販店とフレッツ光は提携しているのでしょうから、返品もしくはキャッシュバックを有効にし、PCを使えるように要求する場合はフレッツに話を通すべきでしょうか。電機店は品物を売っただけと主張しているようです。このケースの場合やはり話す相手はフレッツ光(NTT)になりますか? また今日訪問した業者によると「数年前にもこの寮に訪問した時ここでは光回線は使えなかった」と言ったそうで、娘のケースもNTTに報告しておくと言ったそうです。肝心のNTTは日曜で休みと言われたそうです(量販店に電話した時)このようなケースを体験された方はいますか? こちらはクレームをつけるつもりはないですが「契約書にサインしたでしょ」発言の誠意のなさに腹が立ちます。何故なら「光を使える」と住所も確認した上で契約したからです。光が使えないのなら、安価なPCをISDN回線でもよかったのですから。NTTが確認した上で契約し、実際使えなかった場合キャッシュバックは無効なのでしょうか?また工事不可でも解約(返品)できない説明は口頭ではなかったそうです。有効な交渉方法を教えてください。

  • NTT 光回線

    NTTの光回線を敷くか迷っている者です。現在、夫婦で賃貸アパートに住んでいますが電話は携帯電話(iPhone)のみで自宅にはWiMAXを置いております。しかし、夫婦でWi-Fiでネットすると速度がかなり落ちてしまい、困っています。そこでNTTの光回線を敷こうと思っていますが、初期の工事費に悩んでいます。24000円かかるらしいのですが、分割にすると30回らしいのです。しかしそれまでには今いるアパートから引っ越ししたいと思っておりますので、その場合は無駄かなと思いまして。次の賃貸がNTTの光回線があれば引き継げできるのでしょうか?

  • NTT光回線の普通工事費用てなんですか?

    NTT光回線の普通工事費用てなんですか? 一度キャンペーンで初期費用2100円で光回線をしいてその後1年縛りのあとNTTの契約を解約して、しばらくしてそこからまたネットがしたくなってNTTと光回線契約をする場合 もう光回線は引き込み完了してるので、初期工事費用0円、契約料840円だけかと思って NTTに問い合わせたところ 「その場合は普通工事費用として30000万円弱の工事費用がかかる」と言っていました。 もう光回線をしいてあるので後はルーターの取り付けだけなのでルーターを郵送してくれれば自分でも出来ると思うんですがなぜそんな料金をとられるのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 ワタクシのコメントに対して、補足やおん礼を頂戴し恐縮に存知ます。 何度も申し上げますが、契約約款に基づく工事施工です。 たとえ、旧契約者の残存施設がある事を貴方が知っていたとしても、それらを再利用して貴方に発生する工事費を減額する事はないのです。 それに、工事費はケーブル引き込み工事だけではありません。 交換局内における工事も含まれます。 また、NTTは独占企業ではありません。 KDDIや電力系、それにCATVもありますから、NTTが嫌いなら他社も選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見をどうもありがとうございました!

質問者からの補足

仰るとおり、概ね同様の回答をNTTから頂きました。光回線を契約する際の基本的な事柄を知らなかった私の一人よがりな発想でした。が、工事施工担当者が一言そのような説明やら量販店で私に光を進めてきた者や契約内容は字が小さいのでどこかにわかりやすく一言大きく書いておいてくれたら無駄な一人よがりが無かったと思います。いま考えるにそれが全てですので工事施行日から数日間の多少のいらだちを私に生まれさせたNTTは結局のところ自分とは相性が合わない様ですわ。笑

  • 回答No.4

契約について整理しよう。 ・貴方の契約は「新規」です。 したがって、ケーブルの引き込み工事も貴方の希望に従って新規に行います。 ・一方、ベランダに「放置」されているのは、前の住居人が解約したために残されていたものでしょう。 ケーブルと終端装置はNTTの財産ですから、貴方が勝手に処分する事は不可です。 邪魔だから至急撤去するようにNTTに対して依頼しましよう。 前契約者が使用したNTTの機材が残置していたから、それを利用して「工事費」を減額しろ、と言うのは貴方の一方的な論理で通用しません。 それらの機材を再利用するかどうかは、NTTの判断です。 もう一度、申し上げますが、 貴方と「新規」契約を締結したのですから、約定に従って新規工事を遂行したまでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(補足からの続き)新規契約だから工事するのが当たり前だという事を言いたいと思います。まっとうな意見です。マンションタイプがファミリータイプと比べて安い工事費用ですむなら私の場合でも工事前に相談すればどうにかなったんじゃないかということです。私の部屋(家)に回線が通っているということぐらいNTTでデータを残していると思ったからです。それが私の中では当たり前の事だろうと思いますがどうおもいます?

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。私は確かに新規で契約しましたが、もし私の部屋に回線が引いてあったことを私が知っていたら私は「新規」ではなくて他の契約方法がありますかね?あなたの回答から推測するに前からついていた回線はどうにもこうにも全く使用不可能のものということですかね?仮にそうだとしても「すでに回線が通っているならそれ使えばいいだろうが」というのが私の意見です。それは違うというなら独占企業のやりそうなことだと思ったのです。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

NTTって会社とNTT東日本とNTT西日本は、それぞれ別会社 NTT東西とKDDIって会社は資本関係がない全くの別会社 あなたは、NTT東西しかFTTHを提供していないと思われているかもしれませんが、NTT東西以外にも、KDDIなどの電力系の会社もFTTHを提供している ソフトバンクBBって会社も一時期は、自社でFTTH回線を提供していた。 以前の契約者がNTT東西で契約していたとは限りませんけどね NTT東西は、既存の電話配線の横を使い導入するのが一般的 無理なら、他のところから入れる 一方の電力会社系だと、大人の事情とかで電話配線の横に入れることが出来ない場合があり、エアコンのところなどを使い入れる。 NTT東西は、撤去工事のときに、配線などを撤去しますが、一部の電力系のFTTHだと、解約時に撤去工事をとり、設備を残したままの撤去と完全にとったときの撤去費用が異なる場合があります。 以前の住人としては、少しでも安く撤去って、ことで、設備を残したまま撤去って可能性もあります。 NTT東西以外の会社のFTTHの設備なら、その会社の設備なんだから、大人の事情でNTT東西はその設備を利用出来ません。 NTT東西も下請けに丸投げしていても、下請けの方で管理しているはずですからあるなら、既存の配線設備を利用するでしょうね。よって、他社の可能性大 NTT西は、同一住所かつ同一名義人が複数回申しこむと新規の優遇を受けられない(NTT東は条件があまいらしい)って制限があります。 以前の住人と同じ名義人なら、新規契約の優遇を受けられないが、99%以上の確率で違う名義人なんだから、新規優遇は受けられますよ。 FTTHって、かりに以前の設備を利用しての引き込み工事をしても、工事費は変わらなかったりしますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無知な私のためにご意見をどうもありがとうございました!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます!大人の事情いろいろあるんですね。。。"その"接続口にバッチリNTTという字が入ってたのでなんか色々自分で妄想してしまっているんでまだ色々調べなきゃわからんですよね。ちなみに私の住所は東京で自分の建物は大家さん所有の一軒家の一室を借りてるという形でファミリータイプを導入させられました。マンションタイプじゃないという事などで私の間借りの部屋の前住居者は撤去しなくてよかったのかな?等と思ったわけですが真相はまだ?です。

  • 回答No.2
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)

NO.1です。 その配線が外にでていて、電柱まで辿れたら、撤去されてないと思います。 途中で無くなっていたら撤去済みかなと思います。 プランによって違うというのは、分かりやすいので言うと「ファミリータイプ」と「マンションタイプ」ですね。 ファミリーでは電柱から直接部屋へ線を引き込みますが、マンションタイプでは、一度マンションの設備に線を引き込み、 そこから各部屋へ配線されますので、経路が限定されます。 問い合わせてみて、既設のものが使えるようなら「これ使えば工事費もっと安くなったんじゃないですか?」と文句言ってみましょう(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フレッツ光の工事の時

    フレッツ光の回線を通す工事の時に、NTTの固定電話の回線が通っている必要はありますか? NTTの電話回線の工事日を、光の工事日より後に設定してしまったんですが……

  • 引越しの時のフレッツ光の工事費

    質問させてください 私は現在アパートで一人暮らしをしています フレッツ光のマンションタイプでネットをしていますが 今度実家に戻る事になりました。 その実家なんですが 両親ともにネットをしていないので 一から光回線を引き込む工事をしないといけないと思います。 そこでお聞きしたいのですが 新規契約の場合「工事費無料」というのをよくみますが 私の様に現在使っているプロバイダをそのまま解約せずに 引越し先の実家で光を利用する場合は、 やはり工事費は発生するんでしょうか?

  • NTT回線

    このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。 不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。 その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。 疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。 それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか? この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 光回線工事 通線できない

    ドコモ光の回線を契約していますが引っ越し先のマンションに移転依頼をしたところ、このマンションの私の部屋は光回線を使用できないとドコモ(NTTの設備からの連絡内容)からの回答がありました。 このマンションは築24年・8階建・全21戸で10年前に光回線を入れ、8階のMDFから各部屋に光回線を通しているそうです。 10年前のNTTの工事で何らかの原因で私の部屋と他2戸がMDFから部屋への通線がNGとなっている記録が残っているそうで、共用部分の配管の改善ができていないとNTTの現場作業は行えないと回答をもらいました。 当時の通線NGの詳細についてはNTTからは教えてもらえず、管理会社でも記録がありません。 このため、何を誰に頼んで改善してもらえば良いのか分からないのですが、再度NTTに現場調査を依頼しても対応してもらえない状況です。 室内(6階)にはリフォーム前の位置に上部から出ている配管を通り電話(メタル)線が来ています。 このような状況ですが、下記の質問についてお教え願います。 質問1 どうにかNTTに現場調査をしてもらうことはできないか? 質問2 現在部屋に引き込まれている電話(メタル)線と光ケーブルを繋ぎ、光ケーブルの通線工事をすることはできないのでしょうか? その他、NTTにMDFからの部屋への光回線工事を実施してもらうための方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 光回線の工事とは?

    ネット接続の知識が全く無く、勉強中です 光回線の工事とは何の事でしょうか? 今自分が住んでいるマンションには設備欄に光回線と書いてあったのですが、これは工事不要という解釈であってますか? 例えば引越先等で工事するとして、その場合お金がかかると思いますが、そもそも光回線の工事とはどういったものなのでしょうか? 自分が一度工事を完了させたその部屋を退去した場合、次の入居者はそのまま光回線を使えるという事ですか?

  • 光回線の書類はNTTからもくるの??

    光回線先日プロバイダより接続IDや認証パスワード・口座振替の容姿などが送られてきました。コノ後まだNTTからも何か書類が来るのでしょうか。 工事は来週の金曜日です

  • 回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。

    回線をコミュファ→NTTに乗り換えるか迷っています。 現在、コミュファ光 ホームタイプでインターネットを使っています。 しかし、使っている電話機がNTTの為NTT光にしないかと勧誘の電話がかかってきます。 料金的に、一番安い組み合わせはやはり光電話+光回線なのでしょうか? ちなみに電話は光ではありません。 なぜ光電話+光回線の組み合わせにしないかというと、工事が必要で手間が掛かるのと 結局NTTに乗り換えたら高くなるんじゃないかと思っているからです。 詳しくは知らないのですが、一番安くなる方法はやはりコミュファの光電話と光回線に契約することですよね。でも、今使ってる電話はNTTですし・・・。 料金表の見方がよくわからないし、乗換えがめんどくさいのもあるのですが 結局は今の状態のネットは安さNo1のコミュファと電話はNTTが一番安いのでは?と思っています。 余り料金が変わらないなら別にNTTに乗り換えても良いような気がしますが、高くなっては元もありませんし結局は解約料や契約料といった無駄金が掛かってきてしまうんですよね。 結論から言うと、私は月の料金の安さを優先にしたいです。

  • NTTの回線工事

    NTTの回線を新規で引く場合委託業者が工事にくるのですか

  • 【NTT光工事】下見調査から結果が出るまでの期間

    ご覧いただきありがとうございます。 今回教えて頂きたいのは NTT光工事の 下見調査から その結果が出るまでの期間についてです。 マンションに光回線を引き込むため、NTTへ申込みをしました。 下見(調査)が2週間後に決まりましたが、 その調査結果がさらに2週間以上待たないと出ないと言われました。 そのときは 回線工事にあまり詳しくないので  そういうものだと納得したつもりだったのですが、 以前 別の建物で調査依頼をした所、その場で工事ができる、 できないの結果を聞かされたことを思い出しました。 この下見から調査結果が出るまでの2週間というのは 何が行われているんでしょうか? その場で判断できないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • NTTのネット配線工事の人が使ってるPC

    NTTの光回線の工事をした時に工事に来た業者の方が使っていたパソコンらしき物が気になっています。配線をした後ネットに繋がるか確認される時に使っていました。結構乱暴に扱っていたのですが特別なパソコンなんでしょうか? 普通のPCでは乱暴に扱えないですよね。 具体的な仕様はどんな物なのでしょうか?耐久性に強いパソコンはいいなと思います。