• 締切済み

光回線の基本的な仕組みについて

現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?

みんなの回答

回答No.2

各社とも、光にはマンションタイプとホームタイプがあります。 ↑上の質問は、すでにマンション全体に光の設備がある場合ですね。 たとえばBフレッツ回線がすでに入っていれば、当然回線はNTTです。 プロバイダは選べます。 KDDIの回線なら、プロバイダはDIONしかないと思います。 集合住宅でもホームイタイプの場合があります。 2~3階建以内、総世帯数も関係あるかも。 この場合は個人で申し込み可能です。 ただ、やはり大家さんに許可を得る必要があります。 工事はどこも無料ですが、立会が必要です。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

私はマンションで電力系の光にしています。マンションの1室だけでも引くことは出来ます。管理者の許可は必要です。近くの電柱から光ファイバーの線を、マンションのベランダへ引っ張ってきます。エアコンの穴などから部屋へ引き込めば完了です。1時間もかかりませんでした。 ベランダの上に金具をネジ止めして、それに電柱からの光ファイバーを留めるだけで、工事らしい工事はなにもありませんでした。 ただし工事の下見に担当者が、部屋の中を見に来ます。 光に出来るかは管理者の、気持ち次第だと思います。 会社の寮ということですので、いづれは出ることになるんですよね。そうなると自分用に引っ張ったケーブルは、自分で撤去しないといけないかも知れません。 これに1-2万円かかるかも知れません。

関連するQ&A

  • ADSLより早いのは光回線?

    現在、ADSLでインターネットをやっているのですが、できれば光回線を導入したいです。 ただ、マンションで、会社所有の寮なので、会社の了解を得るのも難しいと思うので、半分あきらめています。 ADSLのように、個人で勝手に申し込んでNTTの簡単な工事で済んで、マンションの了解の不要な光回線ってないですか? あるいは、ADSLより早いのはやっぱり光回線ですか?とにかく、今よりネットを軽くしたいのですが…

  • 光回線の工事について

    ADSLから光に変更をしたいのですが、賃貸のマンションの場合で マンション自体は光に対応するような環境の導入はされているらしいのですが、光回線は穴を開けて通すみたいな宅内工事が必要みたいな 事を聞いたので、ちょっと困っているのですが、 穴を開けずに宅内工事を自分でする方法はあるのでしょうか? 回線の変更みたいなものでADSLから光に切り変える工事はNTTがやる と思うのですが、宅内は自分でやるみたいな事は可能ですか? 自分でやった方等いましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Auひかり回線工事について

    Yahoobb adslからauひかりに 乗り換えたんですが Adslの電話局内撤去工事と ひかりの回線工事の日が同じなんですが 被っても大丈夫なんでしょうか?

  • 電話加入権不要タイプ NTT工事について

    会社の寮でモジュール端子もあるんですが、特に固定電話は必要ないので、電話加入権不要タイプでADSLを開設したいのですが、ヤフーBBのパンフレットには「新たにADSL専用のメタル回線を設置してADSLサービスを提供するものです。」という内容が書かれていました。 NTT工事とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 局内工事だけではないんですか? 寮ですので大幅な改造は許可されないと思い心配になりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線の工事を不動産に言ったほうがいい?

    現在はADSLなのですが、パソコンが故障して買い替えるのを機に光回線に変えることにしました。 そこで光回線の工事をすることになったのですが、そのことを不動産(?)に言う必要はあるのでしょうか?? 私の家は賃貸マンションで、マンションとして光対応になっているのですが・・・。 また、この場合どのような工事をするのかも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • NTT回線

    このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。 不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。 その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。 疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。 それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか? この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • 光ファイバーとADSL

    現在引越し直後で、新しくインターネット接続の方法について悩んでいます。 以前は、マンション独自のプロバイダでモデムに接続するだけだったので、自分で接続方法を調べたり比較したことがなく、勉強不足な部分もあります。 現在のマンションでは、マンション自体にNTT西日本とUsenの光ファイバーが導入されています。 固定電話には加入していません。 希望は光ファイバーかADSLでネット接続&電話をすること。(IPか固定か悩み中です) 光ファイバーはマンション自体に導入されていても、自宅でもまた工事をしないといけないのですよね?? ADSLはNTTに加入して電話回線を所持した上で(この場合は加入電話・ライトプラン予定)申し込み&工事が必要なのですよね?? 自分でも勉強中なのですが、情報が多すぎでうまく整理することができません。 工事までの時間を考えると、開通までの時間が早いのはADSLの方なのでしょうか??(会社の差はあると思いますが) まとまりのない質問で答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そんなに速さを希望してもないのですが、光ファイバーが導入されているのなら利用しないと損するきがしていたりもします・・・・。

  • インターネット対応!や光回線導入!とはどこまで?

    インターネット対応マンション!や光回線導入!とはどこまでの環境が揃っているこ... tsgihagiさん インターネット対応マンション!や光回線導入!とはどこまでの環境が揃っていることを言うのでしょうか? マンションに光回線導入済!と書いてあったのですが、接続する工事(無料)と契約の連絡をすると、私の部屋は以前住んでいた方が回線の撤去?をしたということで、回線の工事が必要と言われました。 インターネット対応マンション!や光回線導入!とはどこまでの環境が揃っていることを言うのでしょうか? 前述のような内容が物件情報に記載されていると契約をして、接続の工事だけでできると思ってしまいます。物件を探す際、インターネットの接続の環境も基準になりましたし、騙された気分です。

  • FTTH(光ファイバー)がADSL回線の近くにあるとADSL回線の速度は落ちる?

    マンション光を導入するか検討中です。 現在、YahooBB等のADSL回線を使用している住民がいるのですが、 光ファイバーをマンションに引き込むと、 既存のADSL回線使用者に影響はありますか。 ISDNとADSLは使用する帯域幅が被っているため、互いに影響して、 ADSL回線の速度が遅くなる現象がありましたが、 光ファイバーとADSLの関係はどうでしょうか。

  • ADSL専用回線を光回線に変更したい。

    現在、戸建てでNTTの電話回線とは別にADSL専用回線(YahooBB電話加入権無しタイプ)を壁に穴あけして自室に引いてますが、そのADSL専用回線を光回線に変更する場合の工事はどのようになりますか? 自宅内工事もありますか?