• 締切済み

光回線の基本的な仕組みについて

現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?

みんなの回答

回答No.2

各社とも、光にはマンションタイプとホームタイプがあります。 ↑上の質問は、すでにマンション全体に光の設備がある場合ですね。 たとえばBフレッツ回線がすでに入っていれば、当然回線はNTTです。 プロバイダは選べます。 KDDIの回線なら、プロバイダはDIONしかないと思います。 集合住宅でもホームイタイプの場合があります。 2~3階建以内、総世帯数も関係あるかも。 この場合は個人で申し込み可能です。 ただ、やはり大家さんに許可を得る必要があります。 工事はどこも無料ですが、立会が必要です。

• jugger
回答No.1

私はマンションで電力系の光にしています。マンションの1室だけでも引くことは出来ます。管理者の許可は必要です。近くの電柱から光ファイバーの線を、マンションのベランダへ引っ張ってきます。エアコンの穴などから部屋へ引き込めば完了です。1時間もかかりませんでした。 ベランダの上に金具をネジ止めして、それに電柱からの光ファイバーを留めるだけで、工事らしい工事はなにもありませんでした。 ただし工事の下見に担当者が、部屋の中を見に来ます。 光に出来るかは管理者の、気持ち次第だと思います。 会社の寮ということですので、いづれは出ることになるんですよね。そうなると自分用に引っ張ったケーブルは、自分で撤去しないといけないかも知れません。 これに1-2万円かかるかも知れません。