• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線工事費

こんにちは、 現在、楽天のBフレッツ?に加入しているのですが、 今度、転移するのでそこで、ぷららの光回線を使用しようと思うのですが この場合、工事費の無料対象なのでしょうか? Bフレッツ?フレッツ光?同じNTTなのかな~と思いまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数795
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2607/5735)

#1のy-y-yです。 #1で、もう1つ忘れました。 プロバイダの楽天を解約するとき、ご自分で確実に解約処理して下さい。 つまり、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツの場合、プロバイダの契約内容(新規、変更、解約)には、関知しないし、結果については責任を取ることが出来ません。 よくあるトラブル・苦情は、インタネット回線の変更・廃止時に、プロバイダの変更・解約を忘れて、プロバイダの使用料を長期間支払っていることがあります。 インタネット回線会社では、変更・廃止時に、プロバイダのほうも変更・廃止のことを言わなかったから、料金返せ/責任取れと言う内容です。 インタネット回線会社NTT東・西と、プロバイダとは、まったく別会社なので、一言いわなかったから言っても,契約な異様の中身までは責任が取れないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2607/5735)

> Bフレッツ?フレッツ光?同じNTTなのかな~と思いまして。 「フレッツ」とは、インタネット回線会社がNTT東日本・西日本である、登録商標です。 フレッツ光とは・・・・NTT東日本のサイトです。 http://flets.com/service/?link_id=g01 「フレッツ光ライト」、「フレッツ光ネクスト」、「Bフレッツ」の総称が「フレッツ光」です。 > 現在、楽天のBフレッツ?に加入しているのですが、・・・・・ インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツ契約で、プロバイダか「楽天」という事です。 プロバイダ「楽天」のサイトです。 http://broadband.rakuten.co.jp/hikari/ 回線名(速度名)に、「フレッツ」が付いていれば、フレッツ回線に対応。「フレッツ」が付いていない回線名は、フレッツに対応しない。 > 今度、転移するのでそこで、ぷららの光回線を使用しようと思うのですが・・・・・・ インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツ契約のままプロバイダか「ぷらら」へ変更という事です。 プロバイダか「ぷらら」は、フレッツ回線対応のみで、フレッツ以外の回線はありません。 > この場合、工事費の無料対象なのでしょうか? プロバイダのぷららへの乗り換えで、ぷららの基本料金は3ヶ月が無料です。 http://www.plala.or.jp/transfer/campaign/ インタネット回線会社はNTT東日本・西日本「フレッツ光」での移転であり、新規ではありませんね。 ぷららのサイトにも、「フレッツ光」を利用中で、「ぷららへ乗り換え」となっています。 移転とともに、プロバイダの変更ですが、インタネット回線会社はNTT東日本・西日本「フレッツ光」は新規契約ではないので、移転工事は無料にならないと思います。 つまり、「フレッツ光」移転工事費は、プロバイダ乗り換えの無料対象ではないので、移転工事は有料ということです。 なお、新しい場所でのフレッツ光工事で、前の居住者がフレッツ光なら、すぐ、工事ができると思います。 しかし、新しい場所が、新しくフレッツ光工事が必要ならば、すぐに工事が出来ずに,何日も待つことがあります。 もし、新しい場所の番地や、アパート名・部屋番号等が正確に分るなら、先に問合せて、工事がすぐ可能か、何日も待つのかを聞いておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!