• 締切済み

引越しをする際のインターネット工事

今度7月に引越しをします。 現在NTTフレッツ光プレミアム、ファミリータイプに加入。 プロバイダはOCNです。 NTTに聞いたら光の工事をするのに3万以上かかるそうです。 引越しでお金がかかるのに3万はかなり痛いです。 加入してまだ数ヶ月なので解約すると解約金(5000円くらい?)はかかりますが、一度解約し新規に加入して工事費を無料にする事は可能でしょうか? ちょっとNTTさんに聞くのは聞きづらいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか??

みんなの回答

  • MUKKU24
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

某プロバイダ、お客様サポートの仕事をしております。 直接の回答ではないですが、もしプロバイダを変えるときは、その後のこともよく調査されたほうがいいですよ。 工事費はともかく、月額料金についても、金額の差による回線の安定性、サポート内容、モデム等の故障の発生度合いが多少なりとも比例していると思います。 私のところは、大手の、月額の高い回線と、少し安い回線、両方を扱っていますが、急にネットにつながらなくなった、モデムがおかしい、などという苦情が、安いほうは圧倒的に多く、大事な仕事や勉強に支障が出て、パニックになっておられる方もいます。 大手の方(NTT系)は、回線やモデムの故障などは圧倒的に少なく、簡単な操作ですぐ復旧しますし、お客様側に問題がある場合が、ほとんどです。NTTの24時間サポートもあります。 一方、安いほうは、回線故障は出ていなくても、本当によくつながらなくなり、古いモデムの交換もなかなかしてくれません。 数週間もつながらないで、サポートのたらい回し、などもしょっちゅうです。 そんなになると、繋がらない間の損失は、数万円では補えないかもしれないですね。メールが読めない、大学のレポートが提出できない、などと本当に泣いておられた方もいましたよ・・・。 そのような苦情、光景を毎日、目の当たりにしていますので、ネット接続の重要性の高い人は、料金だけではなく、内容もよく吟味して選んで頂きたいですね。

choco7373
質問者

お礼

いろんな人の話を聞いているとサポートが十分でない所もあるようですね・・・ 確かにNTTさんが一番無難?と言うとおかしいですがある程度お金を出す価値はあると私も思います。ましてや、ネットに詳しくない私はサポートも重要ですね。 今いろいろ調べて検討中です。MUKKU24さんの意見を頭に置きながら考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 お引っ越しになる先は、一戸建てでしょうか? もし、アパートやマンションの集合住宅ですとそのアパートやマンションに既に光が入っているのかを確認されることをお勧めします。 もし、未導入であれば少々厄介です。 新たに屋内配線や設備を設置しなければならないので、この工事費用や維持管理費用が発生します。 大家さんはこれらの費用を一時費用として店子に課したり、管理費に上乗せします。 これにより店子の負担が増えるので、インターネットをしない他の居住者は反対するでしょう。 従って、大家さんと管理組合(居住者)両方の合意を得る必要があります。 一戸建てであっても、敷地の位置や形状によっては、自前の電柱を立てたり、ケーブルが隣家の敷地の上空を通過せざるを得ない場合は、隣家の合意を得たり、幾ばくかの使用料を払うことになることもあるのでご注意を。

choco7373
質問者

お礼

引越し先はアパートです。 よく考えるといろいろとややこしいですね・・・ 仲介業者を通じて大家さんにいろいろ聞いてみますね♪ 回答ありがとうございました☆

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

おはようございます。 え~と、結論はNTTに聞いて見ないと分かりませんが・・・(汗) >一度解約し新規に加入して工事費を無料にする事は可能でしょうか? 現在NTT西日本管内のキャンペーンでは、ファミリータイプの場合初期工事費は無料とはなりません・・・(涙) また、基本的にNTT西日本のフレッツ光プレミアムの初期工事費20,000円(税込みだと21,000円)引きは、NTT西日本が主催のキャンペーンです。 http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/index.html そこで、このキャンペーンの適用除外項目に、一度でもこのキャンペーンを使用した場合、一旦解約しての同一人物での再加入には適用されませんと有ります・・・(涙) http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/index.html#03 また、プロバイダーから申し込む「光withフレッツ」での工事費値引きは、すべてこのキャンペーンを使用していますから、プロバイダーをOCNから変えても、このキャンペーンに関してはNTTが主催ですので意味が有りません。 http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wftokuwari/ >加入してまだ数ヶ月なので解約すると解約金(5000円くらい?)はかかりますが、 もちろん2年以内での解約では、プロバイダーから5,250円の違約金が請求されます。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/answer/index.html#at5 さらにNTT西日本の場合、光withフレッツで申し込むと自動的にNTT西日本の『フレッツ・あっと割引』に加入となります。 これも2年間の最低使用期間が設定されており、期間未満での解約にはNTT西日本に違約金が発生します。 違約金額は使用期間によって違いますが、数ヶ月では最大の5,250円かな? http://flets-w.com/waribiki/atto/index.html#05 ですから解約すると、違約金が合計11,000円掛かる事になります(ーー;) さらに初期工事費が全額掛かる事になりますので、無意味でしょう・・・(涙) では!

choco7373
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 違約金両方から取られるんですね・・・ だったら潔く工事費3万円払ったほうがよさそうですね(^^;) ありがとうございました。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

聞くのは無料なんで、NTTに聞くのが一番では ないでしょうか?(ゴメンナサイ・・・) 工事費無料、でしたらプロバイダ乗り換える事が 可能なら、無料キャンペーンを検索して みるのもありかと思います。

関連するQ&A

  • 引越し

    大阪から東京に引越すことになりまして,インターネットの引越しを考えています. 現在プロバイダはOCN(フレッツひかりプレミアムマンションタイプ)で, 引越し先でもOCNを継続利用しようと思っています. そこで質問ですが, 1. NTT西かOCNのどちらか一方に電話して手続きすればよいのでしょうか? その場合どちらの方がいいですか? また,NTT西からNTT東になるので廃止扱いになるようなのですが (http://flets-w.com/norikae/tetsuzuki/003/003.html) 2. 廃止とはどういうことなのでしょうか? OCNのポイントやメールアドレスは引き継げないのでしょうか? 3. 移転工事費無料キャンペーンが対象外になるようで,料金が発生するようですが, OCNの引き継ぎができない場合,OCNを引き続き利用するメリットはありますか? 新規に別のプロバイダと契約したら,工事費無料とかその他加入特典みたいなのがありますよね!? それがあるぶんお得な気がしますが. どれか1つでもいいので教えていただけますか?

  • プロバイダーを変更する際、また工事が必要になる?

    現在、プロバイダでOCNを2年間契約で使用しており、今月で2年になります。 プランは「フレッツ・光プレミアム ファミリー(西)」です。 プロバイダを変更する際、また回線工事等が必要になるのでしょうか? 普通にインターネット上で解約・申し込みして完了といった流れになるのでしょうか?

  • 引越しの手続き

    来月引越しするのですが、引越しの手続きが分かりません。 今、Bフレッツ光マンションタイプに加入していてプロバイダはOCNです。電話は(加入権あり)ひかり電話です。 この際、連絡はNTTとBフレッツとOCNに連絡すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際のインターネット契約について(中部)

    当方静岡県駿河区に在住なのですが、今春に事情により区内の他地域へ引っ越しすることになりました。その際のインターネット契約について教えてください。 現在、私は「フレッツ・光プレミアム マンションプラン1」に加入し、OCNをプロバイダとして使っています(代理店ではなくNTTで契約しました)。光TVとか、電話といったものは一切使っていません。ネットのみです。 一方、引っ越し先のマンションは、構造上マンションタイプが利用できず、戸建てタイプのみしか使えないそうです。不動産屋によると、「フレッツ光」と「コミファ光」が利用できるそうで、「コミファ光」の方が少し安いそうです。 そうすると、引っ越しの際に取りうる手段は ・NTT西日本との契約を「変更」し、以下の引っ越し割引プランを利用する。 http://flets-w.com/hikkoshi/#topics05 ・フレッツ光・OCNを解約し、新たにコミファ光とプロバイダを契約する(新規の割引を受ける)。 の2つが考えられるのかな、と思います。 回答者の皆様でしたら、どのような方法をとられますでしょうか? なお、引っ越し先にも予定では1年しか住まないため、複数年契約の割引は使えないと思います。 あと、「コミファ光はau利用者だと割引云々・・・」と不動産屋に聞きましたが、携帯電話だけauで自宅電話を使っていない自分にも何か関係はあるのでしょうか? 代理店の兄さんからの攻撃から耐えるためにも、先駆けてインターネットの契約作業をしてゆきたいと考えております。ぜひ皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • NTT東日本の工事費

    価格.comで「フレッツ光同時加入割引」からプロバイダ:OCNで契約をしたのですがNTT東日本に工事費2万いくらを要求されました。(工事はまだ行っていません。) 工事は自宅内に入って行う内容のようです。 以前の話ですがフレッツ光の営業の方が来た際、フレッツ光が今度から利用できるようになったのでご検討下さいと言っていたのを思い出して、工事費無料なら「フレッツ光同時加入割引」でお得に乗り換えしようと思ったのにこれでは唖然する思いでして、これは仕方のない話なのでしょうか? 途中解約はNTT東日本に解約金9,975円+残りの工事費、OCNに違約金5,000円だそうです。

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • 引越しの時のフレッツ光の工事費

    質問させてください 私は現在アパートで一人暮らしをしています フレッツ光のマンションタイプでネットをしていますが 今度実家に戻る事になりました。 その実家なんですが 両親ともにネットをしていないので 一から光回線を引き込む工事をしないといけないと思います。 そこでお聞きしたいのですが 新規契約の場合「工事費無料」というのをよくみますが 私の様に現在使っているプロバイダをそのまま解約せずに 引越し先の実家で光を利用する場合は、 やはり工事費は発生するんでしょうか?

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • ※プロバイダーについて(引越し)

    現在栃木県宇都宮市にてOCNハイパーファミリー光で接続しています。 来月より同市内に引越します。 この時どうするのが一番得策でしょう? OCN、NTT解約後新たに新規でOCN、NTT契約(可能?) もしくは別のプロバイダー契約か。 できれば引続きOCNがいいですが新規だと3ヶ月無料工事費も無料です。

  • フレッツ光、引越に関する工事費の質問

    フレッツ光、引越に関する工事費の質問 当方現在、鹿児島市内の一戸建ての借家にて、フレッツ光ネクストファミリータイプ(プロバイダ:OCN)と光電話(固定電話の番号を使用)、光テレビを契約しています。 日にちは定かではないのですが年末に新築の一戸建て(所有物件)に引越をする予定があるのですが… 引越の際にこれらに関わる工事費用は概ねいくらくらいかかるのでしょうか? 参考程度にお答え頂けたら幸いです。 参考までに引越先は固定電話の番号は変更の無いエリアです。