• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越し

  • 質問No.5664997
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 83% (54/65)

大阪から東京に引越すことになりまして,インターネットの引越しを考えています.
現在プロバイダはOCN(フレッツひかりプレミアムマンションタイプ)で,
引越し先でもOCNを継続利用しようと思っています.
そこで質問ですが,

1.
NTT西かOCNのどちらか一方に電話して手続きすればよいのでしょうか?
その場合どちらの方がいいですか?


また,NTT西からNTT東になるので廃止扱いになるようなのですが
http://flets-w.com/norikae/tetsuzuki/003/003.html

2.
廃止とはどういうことなのでしょうか?
OCNのポイントやメールアドレスは引き継げないのでしょうか?

3.
移転工事費無料キャンペーンが対象外になるようで,料金が発生するようですが,
OCNの引き継ぎができない場合,OCNを引き続き利用するメリットはありますか?
新規に別のプロバイダと契約したら,工事費無料とかその他加入特典みたいなのがありますよね!?
それがあるぶんお得な気がしますが.

どれか1つでもいいので教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (10/14)

1.
NTT西かOCNのどちらか一方に電話して手続きすればよいのでしょうか?
その場合どちらの方がいいですか?

■どちらにも連絡は必要です。
■ISP側(今回はOCN)へ連絡した場合は、移転or廃止を確認して、登録住所変更が必要です。

また,NTT西からNTT東になるので廃止扱いになるようなのですが
(​http://flets-w.com/norikae/tetsuzuki/003/003.html​)

■一応、会社が違うので廃止となりますが、実際は移転と同じ扱いとなります。

2.
廃止とはどういうことなのでしょうか?
OCNのポイントやメールアドレスは引き継げないのでしょうか?

■NTT側の話ですので、OCNを継続すれば問題ありません。

3.
移転工事費無料キャンペーンが対象外になるようで,料金が発生するようですが,
OCNの引き継ぎができない場合,OCNを引き続き利用するメリットはありますか?
新規に別のプロバイダと契約したら,工事費無料とかその他加入特典みたいなのがありますよね!?
それがあるぶんお得な気がしますが.

■一度、引越前の光(NTT)はすべて解約、OCNへはWithフレッツの廃止依頼をしてIDだけ安いコースで維持するほうがいいと思います。
■転居先決定後、そのIDでISP側から申込をすればいいと思います。
■ただ、上記のようにNTT東西での解除新規について、工事費無料や月額のキャンペーンは付与できる保障はありません。
お礼コメント
landmes

お礼率 83% (54/65)

回答ありがとうございます.大変参考になりました.
投稿日時:2010/02/11 13:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

OCNの継続はできます。NTTだけ別契約にすればよい。OCNのキャンペーンの対象外になりますが、今まで通り。NTT東の工事費は無料になります。普通はセット(電話会社+接続業者)ですがOCNを引き継ぎたい時は別個のものと考えるしかない。こういう契約の仕方をする人は特別な理由がない限り選びません。
OCNを引き継がないのであれば、新規契約のほうがトク。またNTTにこだわることもない。
お礼コメント
landmes

お礼率 83% (54/65)

回答ありがとうございます.
申し込み時はセットだったんで混乱していたようです.
NTTとOCNは別契約として考えるんですね.わかりました.
投稿日時:2010/02/11 13:22