• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかり電話について (引越しの際)

フレッツADSLからフレッツ光に変えようと思ってます。 アパートなんですが個別契約のためファミリータイプになります。 そしてひかり電話にしようと思うのですが・・・・ 私の場合、転勤があるのでいずれは引っ越します。 引っ越した後、光配線工事した部屋だと 後の入居者がインターネットする方とかでなく またひかり電話でなく通常の固定電話がいいという方の場合 そのまま使えないのですよね!? そうならないように引越しの際にまたアナログ回線!?(元の回線)に 戻す工事が必要なのでしょうか? 私自身ひかり回線についてよく理解できていないので 変な発言になっていたらすみません。 NTTから「今ひかりに帰ると工事費無料」とは聞いているんですが もし引越しの際に工事費が発生するのなら、ひかりにするの考え直そうかと思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99913
noname#99913

光にしても、電話線はそのまま残ります。引っ越しても電話線に関する工事は発生しません。 ただし、光通信のONU(終端装置)撤去作業が発生しますから、そこで工事費を取られるかもしれません。NTTに問い合わせるのが一番正確です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話線なくなるのかな?って思って心配でした。 NTTに問い合わせたら撤去作業の際は工事費かからないとのことでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#81321
noname#81321

>またひかり電話でなく通常の固定電話がいいという方の場合 そのまま使えないのですよね!? 貴方様は、そんな心配をする必要はありません。 貴方様の「後」の入居者が、固定電話を契約する場合は、あくまでも「新規」であって、840円(税込み)の契約料からのスタートです。 物理的な配線が残っているとかは、何の関係もありません。 そんな事より、 例えばBフレッツ+「ひかり電話」を契約して、転勤になった場合、その期間が二年以内だったら「違約金」が発生するのではありませんか。 契約のプロバイダーや、回線業者の約款を精読する必要がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひかり電話の仕組みがわかってなくて 普通の電話回線がなくなってしまって 後の人が使えない→新たに私負担で工事が必要かと心配でした。 今回の加入は「あっと割引」適応にしてます。 その事に関してはNTTの方に説明してもらいました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

今までの電話線はそのまま残ります。 従って、後の入居者が通常の電話を使うとしても新たな工事の負担は発生しません。 ひかり電話の場合、新たに光ケーブルを引いて、アダプタ(CTU、ONUなど)を取付、電話機はそこに取り付ける仕組みです。 ちなみに、私が3年前に引っ越しした際、取り外しの工事には都合で立ち会えないと伝えたところ「それならケーブルを切って、アダプタはドアにでもぶら下げておいてください」といわれてびっくりしたことがあります。。。もちろん撤去費はかかりませんでした。(今はどうかわかりませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひかり電話の配線の仕組みが理解で来てませんでした。 通常の電話線残るんですね。 そんな撤去方あるんですね。ビックリ。 回答ありがとうございましたた。