• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTの電話番号が必要?

現在、マンションに引越しましてYAHOOの光マンションタイプ(VDSL方式(タイプV))に申し込んでます。 宅内環境を確認するハガキが着たので一項目ずつ確認していくと、項目に「NTT回線を利用していること」とありました。 コールセンターに確認したところ、「信号を確認するためにNTTの電話回線を引いていることが必要、引いていない場合は宅内工事が必要」との回答を受けました。 電話は携帯しか利用しないので固定は使用しないようにと考えております。宅内工事は土日も含めてとは言え夕方5時までのため、難しい状況です。 モジュラージャックがあり、以前の入居者がNTT回線を利用していても、宅内工事を避けるためには現時点で新たにNTT電話契約をしなければならないのでしょうか? 最悪の場合は、NTTのライトプラン(電話加入権のレンタル)で一ヶ月だけNTT固定回線を引こうと考えていますが、出来れば避けたいと考えています。 仕組み的に上記の場合NTT固定電話番号がなければ(NTT固定電話の信号がなければ)宅内工事を行わないと、光を開通させられないのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114805

Bフレッツの場合の話なので、Yahoo!BB光とは異なるかも知れませんが・・・ マンションにはNTTから来ている電話線と、建物内の電話線(ローカル線といいます)がMDF(主配線盤)というところでつながっていまが、 加入電話が場合は外線とローカル線がつながっていないのでどのローカル線を使えばいいのかわからない場合があります。 NTTの電話番号があれば、局側から試験することで線を特定するのも容易です。 宅内工事といっても、モジュラージャックを取り付けしたりするようなものではなく、 宅内に信号を送る装置をつけて、MDF内でその信号を探る作業をするだけです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • piyorina

NTTアナログ電話を使用していない場合は、回線の状態を確認する必要があります。 使用者の立会いが必要で1時間程度となります。(作業時間は、5分だったかな?) 電話が通じている=回線障害なしと判定されるため。 YAHOOには、「電話加入権なしのVDSL」プランとして契約してください。 家電量販店のYAHOOカウンターに行けば、申し込みや相談・資料請求ができます。

• 回答No.3
noname#177238

マンションタイプはマンションの集合装置まで光回線が来ます。自宅のモジュラージャックまで光回線が来るのではありません。ADSLと似た技術VDSLを使い、マンションの集合装置から電話回線で電気信号に切り替えるのです。 ですから、電話回線は必要です。しかし、マンションであれば、派遣工事にはならないと思います。要は、NTTの収容局だけの工事で、マンションに立ち入らなくても住む場合がほとんどです。勿論正確にはNTTでないと分かりませんが、仰るように、前入居者の回線を再度復旧させる工事をすればよいのです。 ですので、家にいなくても、116にかけてライトプランを申し込む時に、派遣工事の有無をOPに聞けば、早いと思います。携帯しかなければ、0120-116-116にかけて聞いてみては如何でしょうか?

• 回答No.2
noname#132927

私もBフレッツマンションタイプのVDSLなので、ヤフーではないので正しいか判りませんが、Bフレッツの場合を書いておきます。 BフレッツマンションタイプのVDSLでは、光ファイバーはマンションの機械室などに設置されたVDSL集合装置までしか来ていません。この集合装置が、ファミリータイプなどの一軒家への引き込み時に設置される終端装置の役目をしているようです。 この集合装置から先は、普通のNTT電話回線用の壁内のコードに接続され、ADSL等よりも強力な出力で電話線を介して各部屋に送られ、各部屋内に設置したVDSL用のモデムでひかり電話(IP電話)とネット回線に分離されています。 ヤフーがいうNTTの電話回線というのは、集合装置から各自の部屋までの回線を、壁の中に設置されているNTT電話機に使用する電話回線を利用する、ということではないでしょうか。 不明なことは、ヤフーに良く確認された方がよいと思います。