• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTの電話番号が必要?

現在、マンションに引越しましてYAHOOの光マンションタイプ(VDSL方式(タイプV))に申し込んでます。 宅内環境を確認するハガキが着たので一項目ずつ確認していくと、項目に「NTT回線を利用していること」とありました。 コールセンターに確認したところ、「信号を確認するためにNTTの電話回線を引いていることが必要、引いていない場合は宅内工事が必要」との回答を受けました。 電話は携帯しか利用しないので固定は使用しないようにと考えております。宅内工事は土日も含めてとは言え夕方5時までのため、難しい状況です。 モジュラージャックがあり、以前の入居者がNTT回線を利用していても、宅内工事を避けるためには現時点で新たにNTT電話契約をしなければならないのでしょうか? 最悪の場合は、NTTのライトプラン(電話加入権のレンタル)で一ヶ月だけNTT固定回線を引こうと考えていますが、出来れば避けたいと考えています。 仕組み的に上記の場合NTT固定電話番号がなければ(NTT固定電話の信号がなければ)宅内工事を行わないと、光を開通させられないのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数300
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114805

Bフレッツの場合の話なので、Yahoo!BB光とは異なるかも知れませんが・・・ マンションにはNTTから来ている電話線と、建物内の電話線(ローカル線といいます)がMDF(主配線盤)というところでつながっていまが、 加入電話が場合は外線とローカル線がつながっていないのでどのローカル線を使えばいいのかわからない場合があります。 NTTの電話番号があれば、局側から試験することで線を特定するのも容易です。 宅内工事といっても、モジュラージャックを取り付けしたりするようなものではなく、 宅内に信号を送る装置をつけて、MDF内でその信号を探る作業をするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電話番号は変わるの?

    現在、電話加入権がいらない、ISN NET64ライト(以下ライトプラン)でインターネット接続と電話回線の2回線を使用していますが、近々高速の光ファイバーでPCはつなぐつもりです。 ライトプランって結構割高なので、この際加入権を購入し、電話を使用しようかな?と考えています。 (子供がいるので、固定電話は必要かな?) やっぱり、ライトプラン使用時と加入権購入後の電話番号って変わってしまうのですか?

  • NTT以外の電話番号の問い合わせ

    NTT以外の電話番号をNTTの104のように住所・氏名で問い合わせる方法はありませんか。勿論固定電話の番号です。当方はNTTの光電話です。お分かりの方がおられれば教えてください。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

NTTアナログ電話を使用していない場合は、回線の状態を確認する必要があります。 使用者の立会いが必要で1時間程度となります。(作業時間は、5分だったかな?) 電話が通じている=回線障害なしと判定されるため。 YAHOOには、「電話加入権なしのVDSL」プランとして契約してください。 家電量販店のYAHOOカウンターに行けば、申し込みや相談・資料請求ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#177238

マンションタイプはマンションの集合装置まで光回線が来ます。自宅のモジュラージャックまで光回線が来るのではありません。ADSLと似た技術VDSLを使い、マンションの集合装置から電話回線で電気信号に切り替えるのです。 ですから、電話回線は必要です。しかし、マンションであれば、派遣工事にはならないと思います。要は、NTTの収容局だけの工事で、マンションに立ち入らなくても住む場合がほとんどです。勿論正確にはNTTでないと分かりませんが、仰るように、前入居者の回線を再度復旧させる工事をすればよいのです。 ですので、家にいなくても、116にかけてライトプランを申し込む時に、派遣工事の有無をOPに聞けば、早いと思います。携帯しかなければ、0120-116-116にかけて聞いてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#132927

私もBフレッツマンションタイプのVDSLなので、ヤフーではないので正しいか判りませんが、Bフレッツの場合を書いておきます。 BフレッツマンションタイプのVDSLでは、光ファイバーはマンションの機械室などに設置されたVDSL集合装置までしか来ていません。この集合装置が、ファミリータイプなどの一軒家への引き込み時に設置される終端装置の役目をしているようです。 この集合装置から先は、普通のNTT電話回線用の壁内のコードに接続され、ADSL等よりも強力な出力で電話線を介して各部屋に送られ、各部屋内に設置したVDSL用のモデムでひかり電話(IP電話)とネット回線に分離されています。 ヤフーがいうNTTの電話回線というのは、集合装置から各自の部屋までの回線を、壁の中に設置されているNTT電話機に使用する電話回線を利用する、ということではないでしょうか。 不明なことは、ヤフーに良く確認された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • 光電話にNTT番号追加

    お願いします。 以前NTT固定電話を使っていて、DIONの光電話に変更しました。 その際それまでのNTT回線は休止状態とし番号はそのままでDION光になりました。最近事情により通常の固定電話の番号(03***のような)がもう一つ必要になりました。例えばNTTライトで申し込んで番号を取得した場合、部屋にはモジュラー端子が一つありそこにはすでに光が接続されているのですが、違うNTTの回線はつながるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 固定電話の解約について

    現在、固定電話をISDN回線で利用しており、インターネットを光回線で利用しています。 光回線導入時、NTTから固定電話をどうするかと聞かれ、いずれ解約したいので、そのままでいいと答えてしまったため、固定電話のみがISDNになっています。 最近、固定電話のほうにセールスなどの迷惑電話が多く、嫌になったため、いよいよ解約したいと考えています。 そこで質問ですが、 1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? 2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? 3.解約時、工事等は必要でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 光・マンションタイプで電話番号不明

    複雑なのですが分かる方、よろしくお願いします。 今現在OCNのフレッツADSL1.5ですがプラン変更で光withのマンションタイプにしようかと思ってます。(団地に住んでます) そこでプラン変更手続きをオンラインで行ったところ「ご利用電話番号」という欄がありました。が・・・ 今使ってるPC&自宅電話回線は身内から引き継いでるもので、当方電話番号が分からない上、その身内も忘れたそうです・・・(普段はケータイを使っているので固定電話機はありません)今の回線はどうもADSL専有型です。 ちょっと調べたところマンション型は電話回線が必要になるというのを見ました。当方の場合やはり電話番号が必要になるのですよね??NTTコミュニケーションから来た請求書も捨ててしまったので、ただ今番号を知る由もありません・・・ 非常に絶望的な状況ですがどなたか詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • NTTの電話回線工事に付いて

    NTTの電話回線工事に付いて 築15年程のマンションに2年前から住んでいます。 この度、固定電話が必要になり電話加入権を購入しました。 加入権自体は2,000円と安かったのですが、回線工事が立ち会いで 15,000円程かかると申込後、言われました。 先日まで電話のモジュラーからは光をやっておりました。 そこを今回電話に替えるのですが、 いまいち納得出来ません。 というのも、15年間何世帯か住んでいると思うのですが、 誰ひとり電話を引いていなかったということでしょうか? 加入権を安く販売して、工事で費用を取っているのではと 思ってしまいます。 どなたかご存知の方おりましたら ご教示願います。

  • NTTの電話代について

    携帯を持っているので固定電話を一切使いません。yahooでインターネットを利用する為だけにNTTの回線で固定電話を設置しています。 確かに、ネットを使うので仕方ないとおもうのですが・・・毎月1900円位をNTTに基本料金として徴収されてます。 他に安い使用料金で固定電話を使用する方法ってないでしょうか? 超田舎なので、ケーブルテレビもないので、電話回線のみしかネットが出来ないらしいです。 宜しくお願いします

  • yahooはNTT電話回線を使うのでしょうか

    来年3月に戸建新築の予定です。この際、工事費のかかる固定電話はやめて光とIP電話でキャンペーンで初期費を無料にしようと思います。今はヤフーADSLなのですがヤフー光に乗り換える場合は、NTT固定電話回線を必要とするのでしょうか。週アス記事によるとBフレッツは必要でTEPCOと有線ブロードは必要ないと書いてありました。NTT回線が必要ならTEPCOにしよう思いますがこの選択は正しいでしょうか。

  • 8から始まる電話番号

    NTTの従来の固定電話です。ナンバーディスプレイ対応です。 ボイスワープで携帯に転送してました。 そこに8から始まる番号で着信がありました。固定電話だと思います。13桁です。固定電話には「ヒョウジ ケンガイ」と出ていました。 116で聞いても分からないといわれました。 どの地域からの電話なのでしょうか? でればわかりますが出るつもりはありません。

  • 自宅用と仕事用の2つの電話番号が欲しい

    自宅で開業しようと考えています。自宅用と仕事用の2つの電話番号が必要だと思いライトプランを検討しましたが、NTTの返答は2回線目は工事費が約1万円かかると言われました。もう少し費用を抑える方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。現在はヤフーBB ADSLでインターネットと固定電話を使用中です。宜しくお願いします。

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。