• ベストアンサー

NTTフレッツのひかり電話の受信について

NTTフレッツのひかり電話(マンションタイプ(VDSL方式))の加入を検討しています。担当者の説明で宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応Volpアダプタが必要なことはわかったのですが、家に帰ってから疑問がわいてきました。疑問とは電話の受信はいつくるかわからないので宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか?三つも電源を入れっぱなしにするのはもったいないきがするので。あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか? 当然です。 電源を切ったら電話は鳴りません(^_^) >あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか? プロバイダが提供しているIP電話はその通りですが、ひかり電話はOAB~J番号といって、固定電話と同じ番号がもらえます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

常時電源を入れて置かねば使い物になりません.微々たるもんでしょう.電話代がとても安くなるので,微々たる電気代など気にする事もありません. 今の電話番号そのままで使えます. 一部使えない電話はありますが,通常では不便さありません.  http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html  http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html

回答No.1

フレッツひかりのひかり電話は通常の電話番号です。 各機器は電源を入れておく必要があります。電気代はわずかだと思います。

関連するQ&A

  • 光電話アダプタって何でしょうか?

    光電話アダプタって何でしょうか? 自宅がコミュファ光を契約していて光電話アダプタというものを使っているのですが、 VoIPアダプタと何が違うのか分かりません。 ネットで調べたところVoIPアダプタと光電話アダプタの構成は違うようなので別物と思うのですが、 両方とも音声データをパケット?データ?に変換していると思いますので、他に何が違うのか教えてください。 ネットで調べたVoIPアダプタの構成 ⇒音声信号をデータへ変換 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔ルーター〕-〔VoIPアダプタ〕-〔電話〕 自宅の構成 〔回線〕-〔(ONU)加入者回線終端装置〕-〔光電話アダプタ〕-〔電話〕                         |                     [ ル ー タ ]

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 光プレミアムVDSLで、一体型宅内装置は使えますか

    現在のインターネット環境に、無線ルーターを購入しよう考えています。 光プレミアムネクストには、「VDSL」「CTU」「VoIP」の3つの一体型が存在すると思いますが、我が家の環境にあう宅内VDSL装置に一体型はないのでしょうか? さらに、もしあるのであれば、「無線ルーター」も加えた4つの一体型の宅内装置はございませんでしょうか? イメージとしては、YahooBBさんの無線機能付モデムです。 【環境】 フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL形式 ひかり電話あり 【現状の宅内装置】 VDSL CTU VoIP 【問題点】 使用する電源コンセントが多い。 ケーブルに埃が山積している。 私の無知ゆえの的外れな質問であれば申し訳ございません。 詳しい方のお知恵を借りたいと思っています。

  • フレッツマンションタイプ(宅内端末VDSL<N>A-100SE)の無線LAN接続について

    先日、Yahoo!BBからNTT西日本のフレッツマンションタイプ「光プレミアム」&ひかり電話に変えましたところ それまで使っていたBUFFALOのAirStation WBR2-G54が使えなくなりました。 メーカーのHPにはVDSL方式の対応は未確認となっております。 それでも半日ほど頑張って試しましたが、無線どころか有線にしても繋がりません。 仕方なく今はモデムから直接接続しています。 そこで質問です。 1.接続方法が悪いだけで現在の機器でも対応は可能。 2.機器が対応していないので別のメーカーに買い換える。 いずれの方法がベストでしょう。 ちなみに無線LANには詳しくありません。 設置機器は宅内端末装置VDSL<N>A-100SEと加入者網終端装置「100M」「S」(CTU)です。

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)の方法で接続しようと考えていますが、 電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて 電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) [部屋の設備] ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話について・・・

    家のマンションのMDFにNTTのVDSL装置がついてますがひかり電話を契約するときはVDSL装置がひかり電話に対応してないと契約することができないのでしょうか家はすでにBフレッツを使っています

  • 【フレッツ光】電話ケーブルとLANケーブルの長さの影響について

    先日、「WAKWAK光 with フレッツ(マンションタイプ:光電話なし)」 に申し込みました。 まだNTTの工事は完了していないので接続は出来ませんが、 接続に関して質問があります。 モジュラージャックからパソコンまで約15メートルの距離があります。 以下の2通りの接続方法で速度差にどのくらい影響がございますでしょうか。 (1)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで14m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで1メートル (2)モジュラージャックとVDSL宅内装置を電話ケーブルで1m+VDSL宅内装置とPCをLANケーブルで14メートル (3)もし、(1)で影響がある場合、モジュラージャックとVDSL宅内装置に変換アダプタをかませて、電話ケーブルの代わりにLANコードを電話線として使用するという手段で回避できますでしょうか? (変換コネクタ[参考]RJ45-RJ11変換アダプタ) 部屋の都合上、速度に影響が無ければ(1)または(3)の方法で接続しようと考えていますが、電話線を長くするよりLANコードを長くした方が、早いと聞いたことがあるので不安です。 ※同じ内容の質問を「デジタルライフ > インターネット接続 > FTTH(光ファイバー) 」で質問しましたが、技術者よりなのでこちらにも投稿させていただきました。 <分かったこと> ・LANを長くしたほうが信頼性が高い ・(3)の方法は単にすり替えに過ぎない <希望> ・PCの横にVDSL宅内装置を起きたい。 ・モジュラージャックからVDSLまでのケーブルは壁に沿うことで問題なし。 <部屋の設備> ・家に固定電話は引いておりません。 ・LANコードを直接指すモジュラージャックはありません。 ・モジュラージャックの型番(MJ-2WC) ・LANコードはカテゴリ6以上を使用する予定 ・モジュラージャック→VDSL→PCの接続方式 ★以上を踏まえた上で出来るだけに希望に沿う最良の方法は無いでしょうか?? 図を書けないのでわかりづらいかもしれませんが 以上、よろしくお願いいたします。

  • 光電話 停電中、UPSに繋げればつかえる?

    NTTの光ファイバーのひかり電話ってのがありますが、それはアナログ回線と違って停電中、電話が使えないとありますが、光の回線終端装置と光電話対応機器、電話本体をUPS(無停電電源装置)に繋げれば停電中電話をすることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用で

    CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用できますか? フレッツ光をずっと利用していましたが、住んでいるマンションに壁から直接のLAN接続が導入され、月2000円(プロバイダ込み)なので変更しようと思います。 フレッツ光利用時のONU(回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)があり、捨てるのもったいので、ONU(回線終端装置)はレンタルなので返却するとして、CTU(加入者網終端装置)は購入ですし、ハブの役割も果たしていたので、そのままの使用を考えています。 今までは、 壁 ― ONU ― CTU ― パソコン (フレッツ光) でしたが、これを工事後に 壁 ― CTU ― パソコン (ベストエフォート型100Mbps光インターネット) にしたら接続できませんでした。(壁からパソコンに直接つなぐと接続できます) このCTUをハブとして使いたいのですが、フレッツ光じゃないと使えないのでしょうか?? ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。