• ベストアンサー

NTTフレッツのひかり電話の受信について

NTTフレッツのひかり電話(マンションタイプ(VDSL方式))の加入を検討しています。担当者の説明で宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応Volpアダプタが必要なことはわかったのですが、家に帰ってから疑問がわいてきました。疑問とは電話の受信はいつくるかわからないので宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか?三つも電源を入れっぱなしにするのはもったいないきがするので。あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 宅内型VDSL、加入者網終端装置CTU、ひかり電話対応VolpアダプタのACアダプターの電源は常に入れておく必要があるのでしょうか? 当然です。 電源を切ったら電話は鳴りません(^_^) >あとIP電話ということはもらえる番号は05からはじまる番号になるのでしょうか? プロバイダが提供しているIP電話はその通りですが、ひかり電話はOAB~J番号といって、固定電話と同じ番号がもらえます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

常時電源を入れて置かねば使い物になりません.微々たるもんでしょう.電話代がとても安くなるので,微々たる電気代など気にする事もありません. 今の電話番号そのままで使えます. 一部使えない電話はありますが,通常では不便さありません.  http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html  http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html

回答No.1

フレッツひかりのひかり電話は通常の電話番号です。 各機器は電源を入れておく必要があります。電気代はわずかだと思います。