• 締切済み
  • すぐに回答を!

光電話にNTT番号追加

お願いします。 以前NTT固定電話を使っていて、DIONの光電話に変更しました。 その際それまでのNTT回線は休止状態とし番号はそのままでDION光になりました。最近事情により通常の固定電話の番号(03***のような)がもう一つ必要になりました。例えばNTTライトで申し込んで番号を取得した場合、部屋にはモジュラー端子が一つありそこにはすでに光が接続されているのですが、違うNTTの回線はつながるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • 45yama

>部屋にはモジュラー端子が一つありそこにはすでに光が接続されているのですが、 違うNTTの回線はつながるのでしょうか?  この部分はマンション等のVDSL回線の為、モジュラーを利用している との事であれば、残念ながらNTT回線の利用許可がKDDIから、出ないでしょう。  VDSL利用ではなく、モジュラーの部分を光ファイバーケーブル用に 流用したのであれば、KDDI側に依頼して新たな電話線を引きなおして モジュラージャックの利用を可能にした後で、NTTに休止回線の復活を 依頼すれば、利用可能です。  NTTにKDDIの光ファイバーケーブルの入っている電話配管に、電話線を 通してくれと言っても工事をしてくれる可能性は、低いです。  作業方法によっては、今ある光ファイバーを抜いて新たに電話線と光ファイバーを 同時に入れないと通らない事があるのです。