• ベストアンサー

NTT固定電話からOCNひかり電話への番号移行

NTTの休止状態の固定電話の番号をOCNの ひかり電話に同番移行できるのですか

noname#254184
noname#254184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

質問内容がいまひとつはっきりしないのですが >NTTの休止状態の固定電話の番号 これは、休止なのか中断なのかでチョット話が変ってきます https://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/stop/gaiyou.html >OCNの ひかり電話に同番移行できるのですか 利用休止状態の NTT の電話が「利用休止」の場合 新しく NTT の電話番号を取得して OCN の光電話にその新しい番号で同番移行する事になります。 NTT の回線が「一時中断」扱いの場合は(現在回線使用料を払っているはずです)以前と同じ番号を復活させてその番号で OCN ひかり電話に同番移行できます。 どちらにしても回線を復旧させる費用が NTT に対して発生しますので、旧 NTT 番号にこだわりが無ければ OCN で新しい番号を取得したほうが割安かもしれません。 但し、NTT が発行するメタル線用の電話番号は同番移行可能な業者ならば(使用する地域が限定されますが)ほとんどの業者で同番移行することが可能です。 質問者殿が今回 OCN ひかり電話へ移行される電話番号を別な業者の光電話に移行する場合は OCN ひかり電話 → NTT メタル電話 → 他業者の光電話 このような手続きです NTT メタル電話以外(NTTひかり電話を含みます)で新規取得した電話番号は他業者の電話サービスへの同番移行が出来ませんので注意が必要です。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://www.ocn.ne.jp/signup/voip/hikaridenwa/#02 http://service.ocn.ne.jp/hikaridenwa/charge/initial.html 番号ポータビリティってサービスがあるようなので一度OCNに相談することをおすすめします。