• ベストアンサー

NTT固定からジェイコム(J:COM)へ変更、番号変わらないのは何故?

1)NTT固定電話をジェイコムとの契約に変更しないかと勧められています。 電話番号が変わらないそうですが何故でしょう? 固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか? 番号変わらないのは、NTTひかり電話に変えたときだけだと思っていましたが。。 2)ジェイコムに替えるとNTTの加入権は休止になるみたいですが、ずっと休止のままにしとけるのでしょうか? また、好きな時に、売ったり、あるいは、他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか?  番号ポータビリティは、電話番号を種類の違う電話回線でも、同じ番号を 使えるようにする事で、最初は会社内制度としてNTT固定回線の アナログ→デジタルへの移動から始まりました。  それが、会社間移動へも適用されたという事です。  ただし、NTT固定電話(アナログ)→他の種類の電話回線が基本で ISDN回線・ひかり電話・他電話会社で、最初に割り当てられた番号を 他種類に変更する事は、出来ない(制度外)のが現状です。  一度NTT固定回線から、移動した番号を、戻す事は可能ですよ。   (1)同じ電話会社内の種類の違う電話回線に、移動する場合。 a(固定電話/アナログ回線→固定電話/ISDN回線) b(固定回線→ひかり電話/光IP電話回線) (2)固定電話会社間に移動。 (3)携帯電話会社間の移動(MNP/モバイル・ナンバー・ポータビリィティ)  可能になった順に表せば、a,(2),(3),bの順番でしょう。 >ずっと休止のままにしとけるのでしょうか?  今年10月にHP上に、休止の扱いに関する内容が、出ております。  契約者自身が、5年ごとに継続の申告をすれば可能ですが、ほっておくと 10年目で、解除されたものとするそうです。 >好きな時に、売ったり  買取業者が、少なくなり売れない状況です。   加入権利のいらない回線(ひかり電話・050IP電話・携帯電話等)が 割と簡単に出来るようになり、需要が減ったために買取しなくとも、 質流れのような加入権利で十分のようですし、売り値も安くなっています。 ADSLとの申し込みで、無料にする業者が多くいます。 >他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?  NTT固定電話回線としては、利用可能ですね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/091028/index.html
awabikotan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 参考URLのお知らせは、覚えとかないといけませんね。 「※再度お電話をお取付けする際には、別途工事費がかかる上、電話番号は変わります。但し、今までの電話番号のまま、NTT東日本のひかり電話、もしくは他の電話会社のサービスへの変更に伴い利用休止された場合で、再度NTT東日本の加入電話等へ変更しご利用されるときは、原則、電話番号は変わりません。」 上記のとおり、原則電話番号が変わらないとNTTが発表していたことも、 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のコメントが全てですが、一つ二つ、追加しておきます。 ・他業者(今回は、J:COM)に貸し出した番号を、もう一度、NTTの固定電話に戻せる保証はしていません。 なお、「ひかり電話」に移し変えた番号は戻せますが、同じ契約者であって、同じ交換局館内である事、が条件です。 ・「休止」の取り扱いですが、債務的立場にあるNTTに対して「継続の意思表示」を行う責任は、債権的立場にある「権利者」つまり、貴方様です。 NTTは、五年程度経過すると「継続意思確認」の文書を郵送してくれますが、それは、あくまで「サービスの範疇」であって、責任ではありません。 したがって、継続意思の届出を失念していると、十年で権利は「消滅」します。 売却ですが、現在の相場は、2,000円以下でしよう。 相続税法上の評価額が、21年度で、たしか2,000円だと思います。 印鑑証明など、手続き費用を加算すると赤字になります。

awabikotan
質問者

お礼

やはり、売れるような値段ではないですね。 時勢が変わろうとも、折角もっている権利ですから そのうち復活したり、知り合いに譲渡したりするまで、 忘れないようにします。 と言いたいところですが、忘れそうですね。 それなら債務者たるNTTに預けなければいいと思ったのですが、 NTTにしか管理できない、(他の電話会社に預けられない)ですものね? なんとも!!??