• ベストアンサー

NTT固定からジェイコム(J:COM)へ変更、番号変わらないのは何故?

1)NTT固定電話をジェイコムとの契約に変更しないかと勧められています。 電話番号が変わらないそうですが何故でしょう? 固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか? 番号変わらないのは、NTTひかり電話に変えたときだけだと思っていましたが。。 2)ジェイコムに替えるとNTTの加入権は休止になるみたいですが、ずっと休止のままにしとけるのでしょうか? また、好きな時に、売ったり、あるいは、他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

>固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか?  番号ポータビリティは、電話番号を種類の違う電話回線でも、同じ番号を 使えるようにする事で、最初は会社内制度としてNTT固定回線の アナログ→デジタルへの移動から始まりました。  それが、会社間移動へも適用されたという事です。  ただし、NTT固定電話(アナログ)→他の種類の電話回線が基本で ISDN回線・ひかり電話・他電話会社で、最初に割り当てられた番号を 他種類に変更する事は、出来ない(制度外)のが現状です。  一度NTT固定回線から、移動した番号を、戻す事は可能ですよ。   (1)同じ電話会社内の種類の違う電話回線に、移動する場合。 a(固定電話/アナログ回線→固定電話/ISDN回線) b(固定回線→ひかり電話/光IP電話回線) (2)固定電話会社間に移動。 (3)携帯電話会社間の移動(MNP/モバイル・ナンバー・ポータビリィティ)  可能になった順に表せば、a,(2),(3),bの順番でしょう。 >ずっと休止のままにしとけるのでしょうか?  今年10月にHP上に、休止の扱いに関する内容が、出ております。  契約者自身が、5年ごとに継続の申告をすれば可能ですが、ほっておくと 10年目で、解除されたものとするそうです。 >好きな時に、売ったり  買取業者が、少なくなり売れない状況です。   加入権利のいらない回線(ひかり電話・050IP電話・携帯電話等)が 割と簡単に出来るようになり、需要が減ったために買取しなくとも、 質流れのような加入権利で十分のようですし、売り値も安くなっています。 ADSLとの申し込みで、無料にする業者が多くいます。 >他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?  NTT固定電話回線としては、利用可能ですね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/091028/index.html
awabikotan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 参考URLのお知らせは、覚えとかないといけませんね。 「※再度お電話をお取付けする際には、別途工事費がかかる上、電話番号は変わります。但し、今までの電話番号のまま、NTT東日本のひかり電話、もしくは他の電話会社のサービスへの変更に伴い利用休止された場合で、再度NTT東日本の加入電話等へ変更しご利用されるときは、原則、電話番号は変わりません。」 上記のとおり、原則電話番号が変わらないとNTTが発表していたことも、 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方のコメントが全てですが、一つ二つ、追加しておきます。 ・他業者(今回は、J:COM)に貸し出した番号を、もう一度、NTTの固定電話に戻せる保証はしていません。 なお、「ひかり電話」に移し変えた番号は戻せますが、同じ契約者であって、同じ交換局館内である事、が条件です。 ・「休止」の取り扱いですが、債務的立場にあるNTTに対して「継続の意思表示」を行う責任は、債権的立場にある「権利者」つまり、貴方様です。 NTTは、五年程度経過すると「継続意思確認」の文書を郵送してくれますが、それは、あくまで「サービスの範疇」であって、責任ではありません。 したがって、継続意思の届出を失念していると、十年で権利は「消滅」します。 売却ですが、現在の相場は、2,000円以下でしよう。 相続税法上の評価額が、21年度で、たしか2,000円だと思います。 印鑑証明など、手続き費用を加算すると赤字になります。

awabikotan
質問者

お礼

やはり、売れるような値段ではないですね。 時勢が変わろうとも、折角もっている権利ですから そのうち復活したり、知り合いに譲渡したりするまで、 忘れないようにします。 と言いたいところですが、忘れそうですね。 それなら債務者たるNTTに預けなければいいと思ったのですが、 NTTにしか管理できない、(他の電話会社に預けられない)ですものね? なんとも!!??

関連するQ&A

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • NTT固定電話の解約

    5、6年前にNTTの固定電話に加入しました。電話加入権(施設負担金でしたでしょうか)として数万円を払いましたが、今回実家に戻ることとなり不要になりました。また転出する可能性も多少はあります。 自分なりに調べてみると、この電話加入権は現在はほとんど価値がないようですね(少しショックでしたが‥)。固定電話を使うにしても、KDDI(メタルプラス)のようにNTT電話加入権が不要のものもあるようですし。NTTのBフレッツ+ひかり電話なども、加入権が不要のようで、契約時に固定電話回線は休止するという説明があります。 自分の理解不足の点もあるかと思いますが、このままNTT回線を休止するより、解約した方がいいような気がします。なかなか決心できずにいるのですが、アドバイスお願いします。(休止と復帰にそれぞれ2000円かかるようですし、同様の質問でも加入権は不要との意見が多い気がしますが‥)

  • 現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。

    現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。 光回線撤去に伴い、番号ポータビリティで番号をもちこしNTTのアナログ回線にする予定ですが、 月額を安く使いたいので電話加入権(休止扱い)をネットで購入しその後、番号ポータビリティは出来るのでしょうか? 手続き的には116に電話し購入した電話加入件の休止番号と番号ポータビリティを行いたいと伝えだけ?でしょうか? ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 光電話にNTT番号追加

    お願いします。 以前NTT固定電話を使っていて、DIONの光電話に変更しました。 その際それまでのNTT回線は休止状態とし番号はそのままでDION光になりました。最近事情により通常の固定電話の番号(03***のような)がもう一つ必要になりました。例えばNTTライトで申し込んで番号を取得した場合、部屋にはモジュラー端子が一つありそこにはすでに光が接続されているのですが、違うNTTの回線はつながるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • NTT固定電話

    NTT固定電話の加入権、2つ、休止中ですが、今使っている固定電話を休止にするか、解約にするか迷ってます。 2つ、休止も将来的に使うかどうか…。 NTTの加入権は休止にして持ってた方が良いのか、NTT加入権の価値は等、アドバイスお願いします。 m(__)m

  • auひかりへのNTT固定電話ナンバーポータビリティ

    現在自宅でOCN光を引きひかり電話を使用しています。その電話番号は、加入権ありの固定電話から引き継いだ番号です。今度実家にauひかりを引くのですが、実家にすでに引いてある固定電話回線にプラスしてFAX専用回線を引きたいので、それをauひかり電話にしたいのですが、将来auひかりを解約した場合FAX番号が変わってしまわないように、auひかりの工事前にNTTの固定電話を新規番号で一旦契約して、それをauひかりに引き継いでもらうというようにすれば大丈夫だと思うのですが、この新規の固定電話に、いま自宅の方で使っているOCN光にする前の、現在休止状態になっている電話加入権を使う事って出来るんでしょうか?それが可能であればワザワザ加入権の3万いくらを払わなくて済むので助かります。自宅の方のネット回線を解約したり他業者に変更してしまったら電話番号は引き継げなさそうですが、その位の不都合で済みそうでしょうか。

  • 電話番号の行方。

    【現状】 ・NTT「ひかり電話」設置 ・固定電話番号を「休止」 ・同上番号を「ひかり電話」に乗せ換え 【質問】 1 「休止」を5年後に「契約解除」した場合、「ひかり電話」の番号は新規番号に変更されるのか。 2 「休止」を継続した場合、5年毎に「休止工事費 1,050円」が発生するのか。 です。 よろしくお願いいたします。

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • NTT固定電話からOCNひかり電話への番号移行

    NTTの休止状態の固定電話の番号をOCNの ひかり電話に同番移行できるのですか

  • NTT以外で固定電話番号が03ってできますか

    NTTの利用を休止し、他の会社を使って固定電話とFAXとインターネットを使いたいのですが、固定電話の番号を03-××××-××××(しかも電話と FAXは別の番号)にするのは無理なのでしょうか。よろしくご教授下さいませ。