• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTT固定からジェイコム(J:COM)へ変更、番号変わらないのは何故?

1)NTT固定電話をジェイコムとの契約に変更しないかと勧められています。 電話番号が変わらないそうですが何故でしょう? 固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか? 番号変わらないのは、NTTひかり電話に変えたときだけだと思っていましたが。。 2)ジェイコムに替えるとNTTの加入権は休止になるみたいですが、ずっと休止のままにしとけるのでしょうか? また、好きな時に、売ったり、あるいは、他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24746
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

>固定電話にも番号ポータビリティがあったんですか?  番号ポータビリティは、電話番号を種類の違う電話回線でも、同じ番号を 使えるようにする事で、最初は会社内制度としてNTT固定回線の アナログ→デジタルへの移動から始まりました。  それが、会社間移動へも適用されたという事です。  ただし、NTT固定電話(アナログ)→他の種類の電話回線が基本で ISDN回線・ひかり電話・他電話会社で、最初に割り当てられた番号を 他種類に変更する事は、出来ない(制度外)のが現状です。  一度NTT固定回線から、移動した番号を、戻す事は可能ですよ。   (1)同じ電話会社内の種類の違う電話回線に、移動する場合。 a(固定電話/アナログ回線→固定電話/ISDN回線) b(固定回線→ひかり電話/光IP電話回線) (2)固定電話会社間に移動。 (3)携帯電話会社間の移動(MNP/モバイル・ナンバー・ポータビリィティ)  可能になった順に表せば、a,(2),(3),bの順番でしょう。 >ずっと休止のままにしとけるのでしょうか?  今年10月にHP上に、休止の扱いに関する内容が、出ております。  契約者自身が、5年ごとに継続の申告をすれば可能ですが、ほっておくと 10年目で、解除されたものとするそうです。 >好きな時に、売ったり  買取業者が、少なくなり売れない状況です。   加入権利のいらない回線(ひかり電話・050IP電話・携帯電話等)が 割と簡単に出来るようになり、需要が減ったために買取しなくとも、 質流れのような加入権利で十分のようですし、売り値も安くなっています。 ADSLとの申し込みで、無料にする業者が多くいます。 >他所で電話を引く時とかに使えるのでしょうか?  NTT固定電話回線としては、利用可能ですね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/091028/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 参考URLのお知らせは、覚えとかないといけませんね。 「※再度お電話をお取付けする際には、別途工事費がかかる上、電話番号は変わります。但し、今までの電話番号のまま、NTT東日本のひかり電話、もしくは他の電話会社のサービスへの変更に伴い利用休止された場合で、再度NTT東日本の加入電話等へ変更しご利用されるときは、原則、電話番号は変わりません。」 上記のとおり、原則電話番号が変わらないとNTTが発表していたことも、 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。

    現在KDDIのひかり電話で固定電話を使用しております。 光回線撤去に伴い、番号ポータビリティで番号をもちこしNTTのアナログ回線にする予定ですが、 月額を安く使いたいので電話加入権(休止扱い)をネットで購入しその後、番号ポータビリティは出来るのでしょうか? 手続き的には116に電話し購入した電話加入件の休止番号と番号ポータビリティを行いたいと伝えだけ?でしょうか? ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • ひかり電話にすると加入権はどうなるの?

    ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に 【回答】  固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。 2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。  という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?  今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1の方のコメントが全てですが、一つ二つ、追加しておきます。 ・他業者(今回は、J:COM)に貸し出した番号を、もう一度、NTTの固定電話に戻せる保証はしていません。 なお、「ひかり電話」に移し変えた番号は戻せますが、同じ契約者であって、同じ交換局館内である事、が条件です。 ・「休止」の取り扱いですが、債務的立場にあるNTTに対して「継続の意思表示」を行う責任は、債権的立場にある「権利者」つまり、貴方様です。 NTTは、五年程度経過すると「継続意思確認」の文書を郵送してくれますが、それは、あくまで「サービスの範疇」であって、責任ではありません。 したがって、継続意思の届出を失念していると、十年で権利は「消滅」します。 売却ですが、現在の相場は、2,000円以下でしよう。 相続税法上の評価額が、21年度で、たしか2,000円だと思います。 印鑑証明など、手続き費用を加算すると赤字になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、売れるような値段ではないですね。 時勢が変わろうとも、折角もっている権利ですから そのうち復活したり、知り合いに譲渡したりするまで、 忘れないようにします。 と言いたいところですが、忘れそうですね。 それなら債務者たるNTTに預けなければいいと思ったのですが、 NTTにしか管理できない、(他の電話会社に預けられない)ですものね? なんとも!!??

関連するQ&A

  • auひかり→NTT の場合の電話番号ポータビリティ

    現在、NTT(ひかり電話)から、auひかりへの乗り換えを検討しています。 電話番号の番号ポータビリティに関して、現在の番号は 「過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの」 であるため、『NTT→auひかり』への乗り換えの際は現在の電話番号を 問題なく使用できるようです。 http://www.auhikari.jp/inquiry/faq/FAQ_02.html#1 ここから質問なのですが、 万一auひかりで不具合が生じてNTTへ戻したい、となった場合 『auひかり→NTT』の番号ポータビリティはできるのでしょうか?

  • 番号ポータビリティの費用について

    固定電話からひかり電話に2100円必要だったと思うのですが、 ひかり電話から固定電話に戻す話をNTTにしたところ、 工事費として最大1万円強かかる場合もあるという説明はあったのですが、 番号ポータビリティ料金については特に言ってなかったと思います。 特に言ってなかったということは、必要ないのかなとも思いますが、なにかスッキリしません。 確認しようにもしばらくNTT営業時間に電話をすることができない為、 ご存知の方がいらっしゃればと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • NTT電話加入権 利用休止票を紛失しました

    フレッツ光とともにひかり電話に加入し、固定電話の加入権は休止にしました。 (おそらく5年ほど前です) この度、フレッツから他社に乗り換えるので、それに伴いひかり電話も切ります。 今のところ自宅の電話はほぼ使わないので、 固定電話を復活させるつもりはないので変わらず休止のままにしようと思っているのですが 休止期間の延長の連絡をしないと10年で加入権は無くなるとのことでした。 しかし利用休止票をなくしてしまい、転勤を繰り返しているので ひかり電話にする前の電話番号が分かりません! その電話番号が分からないと延長の連絡が出来ないとNTTには言われたのですが 何か方法はないのでしょうか。 (住所は分かります) 今、それほど加入権にこだわることもないのでしょうか。 詳しい方がいれば教えていただければ幸いです。

  • auひかりへのNTT固定電話ナンバーポータビリティ

    現在自宅でOCN光を引きひかり電話を使用しています。その電話番号は、加入権ありの固定電話から引き継いだ番号です。今度実家にauひかりを引くのですが、実家にすでに引いてある固定電話回線にプラスしてFAX専用回線を引きたいので、それをauひかり電話にしたいのですが、将来auひかりを解約した場合FAX番号が変わってしまわないように、auひかりの工事前にNTTの固定電話を新規番号で一旦契約して、それをauひかりに引き継いでもらうというようにすれば大丈夫だと思うのですが、この新規の固定電話に、いま自宅の方で使っているOCN光にする前の、現在休止状態になっている電話加入権を使う事って出来るんでしょうか?それが可能であればワザワザ加入権の3万いくらを払わなくて済むので助かります。自宅の方のネット回線を解約したり他業者に変更してしまったら電話番号は引き継げなさそうですが、その位の不都合で済みそうでしょうか。

  • NTT固定電話の解約

    5、6年前にNTTの固定電話に加入しました。電話加入権(施設負担金でしたでしょうか)として数万円を払いましたが、今回実家に戻ることとなり不要になりました。また転出する可能性も多少はあります。 自分なりに調べてみると、この電話加入権は現在はほとんど価値がないようですね(少しショックでしたが‥)。固定電話を使うにしても、KDDI(メタルプラス)のようにNTT電話加入権が不要のものもあるようですし。NTTのBフレッツ+ひかり電話なども、加入権が不要のようで、契約時に固定電話回線は休止するという説明があります。 自分の理解不足の点もあるかと思いますが、このままNTT回線を休止するより、解約した方がいいような気がします。なかなか決心できずにいるのですが、アドバイスお願いします。(休止と復帰にそれぞれ2000円かかるようですし、同様の質問でも加入権は不要との意見が多い気がしますが‥)

  • NTT固定電話休止したままBフレッツのマンションタイプ(VDSL)は可能か?

    別宅にインターネットを引きたいのですが、 固定電話を番号ポータビリティでJ:COM Phone に乗り換え済みのため、 NTT固定電話は休止しておりADSLの開設は無理です。 そこで、NTT固定電話を休止したまま(J:COM Phone を使用したまま) NTT東日本の、Bフレッツ マンションタイプ を契約することは可能なんでしょうか? ----- 以下は備考です。----- J:COMフォンの接続はアンテナ線からですので、 フレッツのVDSLモデムをつなぐための電話のモジュラージャックには、 現在何も挿しておらず、空いております。 (かなり昔はここで、NTT固定電話+ADSLを使っていたことがあります。 現在インターネット接続の契約はありません。 もちろん、マンション自体はBフレッツ プラン2[VDSL方式]として導入済みです) 可能であるなら、J:COM Phoneは残しつつ、インターネットのほうは、 「J:COM Net 40Mコース(マンション通信パック)」 と「Bフレッツ マンションタイプ」の どちらが良いかを、検討したいと思いまして質問しました。 (趣旨のとおり、「ひかり電話」はつけないつもりです。)

  • 番号ポータビリティについて

    番号ポータビリティについてなのですがNTTやeoなんかのひかり電話 に加入していて引っ越すことになった際、例えば大阪府内で引っ越す場 合、市外局番が06地域から072地域等へ引っ越してひかり電話に 加入する場合でも番号ポータビリティを利用する事は出来るんでしょう か。

  • NTT固定電話からOCNひかり電話への番号移行

    NTTの休止状態の固定電話の番号をOCNの ひかり電話に同番移行できるのですか

  • 光電話(プロバイダ変更に伴う)番号ポータビリティ

    お知恵を拝借したいのですが。。。 大前提として、NTTの電話加入権は、ありません。 そこで光電話の番号ポータビリティについて プロバイダを変更しても回線業者さえ変更しなければ 電話番号は変わらず継続出来、回線業者を変更した場合のみ 電話番号の継続が不可という認識で良いのでしょうか?? 具体的例は下記の通りです。 (1)回線業者がフレッツ光、プロバイダのみ変更(OCNからnifty) =電話番号継続可能(番号ポータビリティOK) (2)回線業者がフレッツ光で回線業者ごと変更(フレッツ光からau光) =電話番号継続不可(番号ポータビリティNG)

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。