• ベストアンサー

BフレッツのマンションVDSLで光電話を契約したら電話回線契約は不要なのか。

自宅がマンションで,Bフレッツを入れるとVDSL接続になるのですが,Bフレッツで光電話を契約した場合,固定電話回線は解約(というか停止)できるのでしょうか。  NTTホームページでは,「固定回線不要」と謳っていますが,VDSLの場合,構内は電話回線でつなぐ事になるので,ちょっと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.3

基本的に、NTTの資産として計上されるのは保安器までです。保安器はマンションの場合は、どこか一か所にまとめて収納されています。保安器より室内側の配線は施主(建物のオーナー)側の資産となるのが通常です。 No.1の回答者が言われる「屋内配線使用料」は工事の時に室内側の配線もNTTが行っている場合で、使用者の請求書には屋内配線使用料が計上されています。通常はマンションなどで室内配線をレンタルする事は無いと思います。 質問者様の請求書には屋内配線使用料が計上されていないのでしたら、心配ありません。 賃貸のマンションか分譲かは分かりませんが、室内配線側は賃貸料または購入費用に含まれているのと考えていただければ良いと思います。 ひかり電話の場合、番号ポータビリティが出来るので、今お使いのNTT番号をひかり電話で使えます。その場合は、当然ですが加入電話は休止となりますね。一つの番号で加入電話とひかり電話が同時に鳴ることはあり得ませんので。 万一レンタルと言うことであれば、Bフレッツの請求書に計上されます。

bantoh
質問者

お礼

そうですね。以前賃貸のマンションに住んでいたときは,屋内配線使用料は別だったので,「買取り」した記憶があります。  元々YahooBBなので,同番移行ができる光電話が有り難いです。それにしても,NTTって,儲からないものを良く勧めるよなぁ…。  有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

>電話の基本料金は無くならない,という意味でしょうか? いえ、加入権の休止中は電話の基本料金は発生しません。 >「屋内配線使用料」は無かったと思います。 なければ問題ないです。 #3で補足して頂いていますが、NTT側の配線は保安器までです。 保安器から各部屋の接続口までの配線は、NTTが工事していれば、レンタルとして「屋内配線使用料」として請求されるか、買い取りで個人所有となります。 分譲や一戸建てなら、その所有者のものですが、賃貸ならオーナー側での請求になってるのかもしれません。 ただ、レンタルの場合は、この部分に障害は発生してもNTT側の責任で修理してもらえますが、買い取り扱いの場合には、自己負担での修理になります。 (その配線の所有者の負担になる)

bantoh
質問者

お礼

度々の回答,有り難うございました。  安心して電話契約を打ち切れます。

回答No.2

VDSL方式は棟内電話線を便宜的にLAN配線として使いますが、電話加入権とは無関係です。マンションのMDF(電話線が棟内で集中している所)から各住戸までは電話線用に銅線が各住戸のMJ(モジュラージャック)まで繋がれています。この銅線内をVDSL方式で信号を流します。ですから、この銅線があればいいのです。ひかり電話は電話加入権を解約(休止)して使えます。

bantoh
質問者

お礼

なるほど,言われてみれば,電話を契約しなくてもマンションの配線が無いわけではないですもんね。  有り難うございました。

• ZENO888
回答No.1

加入権は休止に出来ますよ。 (ただ休止状態のまま10年過ぎると加入権は消滅しますので注意) マンションの保安器から各部屋までの電話線は、現状、屋内配線使用料という形でレンタルしてると思いますので、この料金はそのまま残るとは思いますけど。

bantoh
質問者

補足

>屋内配線使用料という形でレンタルしてると思いますので、この料金はそのまま残るとは思いますけど。  これの意味が分かりません。電話の基本料金は無くならない,という意味でしょうか?  普通,マンションの屋内配線はNTTからのレンタル契約なのでしょうか?うちの場合,NTTの請求項目に「屋内配線使用料」は無かったと思います。  また,もしNTTからのレンタルの場合,屋内配線使用料だけ残る,という意味も分かりません。どういう形で請求されるのかな?Bフレッツの料金といっしょに請求される?