• ベストアンサー

BフレッツのマンションVDSLで光電話を契約したら電話回線契約は不要なのか。

 自宅がマンションで,Bフレッツを入れるとVDSL接続になるのですが,Bフレッツで光電話を契約した場合,固定電話回線は解約(というか停止)できるのでしょうか。  NTTホームページでは,「固定回線不要」と謳っていますが,VDSLの場合,構内は電話回線でつなぐ事になるので,ちょっと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.3

基本的に、NTTの資産として計上されるのは保安器までです。保安器はマンションの場合は、どこか一か所にまとめて収納されています。保安器より室内側の配線は施主(建物のオーナー)側の資産となるのが通常です。 No.1の回答者が言われる「屋内配線使用料」は工事の時に室内側の配線もNTTが行っている場合で、使用者の請求書には屋内配線使用料が計上されています。通常はマンションなどで室内配線をレンタルする事は無いと思います。 質問者様の請求書には屋内配線使用料が計上されていないのでしたら、心配ありません。 賃貸のマンションか分譲かは分かりませんが、室内配線側は賃貸料または購入費用に含まれているのと考えていただければ良いと思います。 ひかり電話の場合、番号ポータビリティが出来るので、今お使いのNTT番号をひかり電話で使えます。その場合は、当然ですが加入電話は休止となりますね。一つの番号で加入電話とひかり電話が同時に鳴ることはあり得ませんので。 万一レンタルと言うことであれば、Bフレッツの請求書に計上されます。

bantoh
質問者

お礼

 そうですね。以前賃貸のマンションに住んでいたときは,屋内配線使用料は別だったので,「買取り」した記憶があります。  元々YahooBBなので,同番移行ができる光電話が有り難いです。それにしても,NTTって,儲からないものを良く勧めるよなぁ…。  有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>電話の基本料金は無くならない,という意味でしょうか? いえ、加入権の休止中は電話の基本料金は発生しません。 >「屋内配線使用料」は無かったと思います。 なければ問題ないです。 #3で補足して頂いていますが、NTT側の配線は保安器までです。 保安器から各部屋の接続口までの配線は、NTTが工事していれば、レンタルとして「屋内配線使用料」として請求されるか、買い取りで個人所有となります。 分譲や一戸建てなら、その所有者のものですが、賃貸ならオーナー側での請求になってるのかもしれません。 ただ、レンタルの場合は、この部分に障害は発生してもNTT側の責任で修理してもらえますが、買い取り扱いの場合には、自己負担での修理になります。 (その配線の所有者の負担になる)

bantoh
質問者

お礼

 度々の回答,有り難うございました。  安心して電話契約を打ち切れます。

回答No.2

VDSL方式は棟内電話線を便宜的にLAN配線として使いますが、電話加入権とは無関係です。マンションのMDF(電話線が棟内で集中している所)から各住戸までは電話線用に銅線が各住戸のMJ(モジュラージャック)まで繋がれています。この銅線内をVDSL方式で信号を流します。ですから、この銅線があればいいのです。ひかり電話は電話加入権を解約(休止)して使えます。

bantoh
質問者

お礼

 なるほど,言われてみれば,電話を契約しなくてもマンションの配線が無いわけではないですもんね。  有り難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

加入権は休止に出来ますよ。 (ただ休止状態のまま10年過ぎると加入権は消滅しますので注意) マンションの保安器から各部屋までの電話線は、現状、屋内配線使用料という形でレンタルしてると思いますので、この料金はそのまま残るとは思いますけど。

bantoh
質問者

補足

>屋内配線使用料という形でレンタルしてると思いますので、この料金はそのまま残るとは思いますけど。  これの意味が分かりません。電話の基本料金は無くならない,という意味でしょうか?  普通,マンションの屋内配線はNTTからのレンタル契約なのでしょうか?うちの場合,NTTの請求項目に「屋内配線使用料」は無かったと思います。  また,もしNTTからのレンタルの場合,屋内配線使用料だけ残る,という意味も分かりません。どういう形で請求されるのかな?Bフレッツの料金といっしょに請求される?

関連するQ&A

  • KDDI固定電話回線とNTTのVDSL回線

    現在固定電話回線とVDSL回線をNTT契約で使ってますが これを固定電話回線のみKDDI回線に変えた場合はNTTのVDSL 回線はNTTのままで同じ電話線でつかえますか 自宅はマンションです

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BフレッツのVDSL方式とは?

    現在実家暮らしですが、来月Bフレッツ対応のマンションに転居する予定なので、 ADSLからBフレッツに変更する予定です。 電話加入権が無いので、併せて、ひかり電話の申し込みもしようと考えております。 転居先でBフレッツ、並びにひかり電話を使用するには、 さしあたって電話回線は必要ないかと思ったのですが、 色々調べていたところ、 「マンションタイプのVDSL方式を利用の場合は、 電話回線の設備が必要となる場合もある」 という記述を見ました。 上記のようなケースでは、 やはり固定電話を引かないと駄目なのでしょうか。 そもそも、「電話回線の設備が必要なVDSL」というのはどういう事なのでしょうか。 引越し先が、「電話回線の設備が必要なVDSL方式」なのか否か、 あらかじめ調べるという事は可能でしょうか。 その場合、どこに聞いたら良いですか? (転居先が遠方の為、引越し前に自分の足で調べに行くことはできません) 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ回線

    BフレッツのVDSLをつかってますがこの場合はメタル回線は外されてるのでしょうか固定電話もつかっています

  • NTT固定電話休止したままBフレッツのマンションタイプ(VDSL)は可能か?

    別宅にインターネットを引きたいのですが、 固定電話を番号ポータビリティでJ:COM Phone に乗り換え済みのため、 NTT固定電話は休止しておりADSLの開設は無理です。 そこで、NTT固定電話を休止したまま(J:COM Phone を使用したまま) NTT東日本の、Bフレッツ マンションタイプ を契約することは可能なんでしょうか? ----- 以下は備考です。----- J:COMフォンの接続はアンテナ線からですので、 フレッツのVDSLモデムをつなぐための電話のモジュラージャックには、 現在何も挿しておらず、空いております。 (かなり昔はここで、NTT固定電話+ADSLを使っていたことがあります。 現在インターネット接続の契約はありません。 もちろん、マンション自体はBフレッツ プラン2[VDSL方式]として導入済みです) 可能であるなら、J:COM Phoneは残しつつ、インターネットのほうは、 「J:COM Net 40Mコース(マンション通信パック)」 と「Bフレッツ マンションタイプ」の どちらが良いかを、検討したいと思いまして質問しました。 (趣旨のとおり、「ひかり電話」はつけないつもりです。)

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL)

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL)がマンションには導入されておりますが、電話の加入権を持っていません。電話の加入権がないとBフレッツマンションタイプ(VDSL)を使用することができないのでしょうか? また、加入権を持たずにインターネット(ブロードバンド)を楽しみたいときには、フレッツADSLのタイプ2とかしか無いのでしょうか? 困っていますのでよろしくお願いします。

  • Bフレッツと一般電話回線について

    とっても基本的なことなのですが、大変急いでいるので教えてください!! Bフレッツのマンションタイプを利用しており、NTTの一般電話回線も利用しています。(光電話、IP電話は使っていません)事情があって、一般電話だけ違う場所で使いたいと思っているのですが(今は岩手県、今度使うのは東京です)一般電話回線の契約がなくてもBフレッツを使い続けることはできるのでしょうか? ちなみに東京の場所ではマンションに光が全室開通しているので、Bフレッツなどに加入の予定はありません。 どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • GyaO 光 マンションVDSL100 NTTに加入する必要は??

    まだ引っ越してきたばかりでGyaO 光 マンションVDSL100タイプ(建物には導入済)に加入しようとしたのですが古い団地で電話線が玄関で切られてる状態でした。gyaoに問い合わせしたらそれは対応できないという返事が返ってきたのでNTT(最安ライトプラン)に加入してモジュラーまでの設置は完了した状態です。 ここでGyaO 光 マンションVDSL100に契約してからNTTの契約を解約した場合、NTTは電話線の撤去をしに来てしまうものでしょうか?? NTTを契約しておかなければいけないのであればキャンペーンのあるBフレッツ等の方がお得かと思ってます。 今までケーブルでしかネットにつないでなかったので、この辺の知識が貧しいです。宜しくお願いします。

  • BフレッツマンションでIP電話

    現在、フレッツADSL+IP電話機能付ADSLモデム(NV)をレンタルしており、そろそろBフレッツに乗り換えようかと考えています。同じプロバイダの相手と無料通話を楽しんでいるのでひかり電話には入らないつもりです。 私の住んでいるマンションはVDSLとなりますが、IP電話機能付VDSL装置はありますでしょうか?それともVDSL装置とIP電話ルータは別々となるのでしょうか?その場合のレンタル費は別々となるのでしょうか?NTT東日本のHPを見ましたが、よくわかりませんでした。今は、IP電話機能付ADSLモデムの1台のみですが、それがVDSL装置+IP電話ルータと2台になってしまうのでしょうか?

  • フレッツ光 VDSL方式のマンションでは

    現在auひかりのマンションV16タイプを利用していて月額約4500円です。 先日訪問勧誘がきてフレッツ光に乗り換えの話をされました。 月額約3700円で利用できるとのこと。(この訪問会社はNTT東日本に電話して公式に販売代理店であることは確認しました) 話を聞いて調べてみると現在は思いっきり割とかあるみたいで安いようですね。 集合住宅向け Bフレッツ マンションタイプの料金が大体2700円でプロパイダいれて3700円くらいで利用できると言われました。 こんな安くなるなら乗り換えたいのですが本当にこの価格で利用できるでしょうか? うちはVDSL方式のマンションなのでなにか機器レンタル?とか必要な気がするんですけど それも料金とられるんでしょうか? また、マンションの契約書にはインターネット:KDDI(VDSL方式)、NTT(VDSL方式)と書いてあったのですが、これならすぐに乗り換えできますよね?回線を引くとかで別の工事料金とかとられたらたまったもんじゃないので・・