• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BフレッツマンションでIP電話

現在、フレッツADSL+IP電話機能付ADSLモデム(NV)をレンタルしており、そろそろBフレッツに乗り換えようかと考えています。同じプロバイダの相手と無料通話を楽しんでいるのでひかり電話には入らないつもりです。 私の住んでいるマンションはVDSLとなりますが、IP電話機能付VDSL装置はありますでしょうか?それともVDSL装置とIP電話ルータは別々となるのでしょうか?その場合のレンタル費は別々となるのでしょうか?NTT東日本のHPを見ましたが、よくわかりませんでした。今は、IP電話機能付ADSLモデムの1台のみですが、それがVDSL装置+IP電話ルータと2台になってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 お尋ねの件ですが、現時点でVDSL装置でIP電話機能が付いているものは無いでしょうね。そこでIP電話付きルーターかVOIPアダプタ接続しかありませんね。機種としては代表的な物として、NTTの「Webcaster V120」かYamaha「RT58I」、VOIPアダプタの方はインターネット接続のスループットが低いので、別途ルーター(BuffaloのBHR-4RVや無線ルーターの場合、WZR-Z144NH等)が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後に期待します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>それともVDSL装置とIP電話ルータは別々となるのでしょうか? 別々になります。 >その場合のレンタル費は別々となるのでしょうか? 別々です。 VDSL装置が月々350円にIP電話ルータが380円になります(税別) 2の機器利用料と3のルーター等機器利用料を参照 http://flets.com/opt/s_fee2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお礼、ありがとうございます。やはり別々になってしまうのですね。やっぱりというか残念です。NTTが近いので、現在のADSL環境でもあまり不満を感じていません。もう少しADSLを使い続けようと思います。