• ベストアンサー

お医者さん看護婦さんに質問です!

いつもお世話になっている 小児科のお医者さんと 皮膚科のお医者さんに お中元をあげたいのですが どういうものが迷惑で どういうものが重宝されますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji3135
回答No.1

小児科医です。 お世話になっている先生が開業医か 勤務医かでも違うでしょうが、勤務医だと 今のご時世受け取らない人もいるかも。。。 と思いながら、 お菓子の詰め合わせとか、ジュース類の詰め合わせとかが無難でしょうか? 家でもてあましても、病院に持っていって休憩室とかにおいておけるから。 偉い先生とかだったら普通に上司に送るようなお中元を贈ればいいと思います。 上にも書きましたけど今のご時世、患者から物をもらってはいけないという考え方もあるということは頭の片隅においておいたほうがいいですよ。 だから受け取れないといわれても気にしないでくださいね。

riyoran
質問者

お礼

・お菓子 ・ジュース類   yuji3135さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asukayan
回答No.3

こんにちは。 看護師です。お中元したいとういう気持ちだけで 十分だと思います。 受け取りが禁止されている職場ですが 「返されても困りそう」な贈り物を断るたびに心が 痛みます。また、先生は受け取っているようですが 職場に放置していったりしておりどの患者さんから もらったのかすら覚えていないこともしばしば。 (全ての医師が同じとは言いませんが・・。) ですので「いつもお世話になります」「ありがとう」 と言ってもらうだけで十分です。 直接の回答でなくてすいません。

riyoran
質問者

お礼

放置されちゃう方もおられるのですか それは差し上げる方としては 残念な話ですね。 現実をおしえていただき ありがとうございます。 asukayanさんアドバイスありがとうございました。

• sarube
回答No.2

こんにちは。 今の病院は規則で受け取らない事が多いですね。他の患者さんも、(なんだか、家もお中元でもしなきゃいけないのかしら??)なんて、余計なことを考えさせない為にも、、、。   個人の医院とかは、受け取ったりしているのを度々みますが、先生の好きなお酒であったり、お菓子、ぜりーのつめあわせであったり、、。迷惑っていうか、少しこまるのは、生菓子、ケーキですよね。何度、ゴミ箱行きになったことか、、、もったいない。 賞味期限に余裕のあるものがいいのでは??   

riyoran
質問者

お礼

~みなさん持ってこられる物~ ・お酒 ・お菓子 ・ゼリーの詰め合わせ ~迷惑なもの~ ・生菓子 ・ケーキ sarubeさんアドバイスありがとうございました。