• ベストアンサー

お医者さん看護婦さんに質問です!

いつもお世話になっている 小児科のお医者さんと 皮膚科のお医者さんに お中元をあげたいのですが どういうものが迷惑で どういうものが重宝されますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji3135
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.1

小児科医です。 お世話になっている先生が開業医か 勤務医かでも違うでしょうが、勤務医だと 今のご時世受け取らない人もいるかも。。。 と思いながら、 お菓子の詰め合わせとか、ジュース類の詰め合わせとかが無難でしょうか? 家でもてあましても、病院に持っていって休憩室とかにおいておけるから。 偉い先生とかだったら普通に上司に送るようなお中元を贈ればいいと思います。 上にも書きましたけど今のご時世、患者から物をもらってはいけないという考え方もあるということは頭の片隅においておいたほうがいいですよ。 だから受け取れないといわれても気にしないでくださいね。

riyoran
質問者

お礼

・お菓子 ・ジュース類   yuji3135さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんにちは。 看護師です。お中元したいとういう気持ちだけで 十分だと思います。 受け取りが禁止されている職場ですが 「返されても困りそう」な贈り物を断るたびに心が 痛みます。また、先生は受け取っているようですが 職場に放置していったりしておりどの患者さんから もらったのかすら覚えていないこともしばしば。 (全ての医師が同じとは言いませんが・・。) ですので「いつもお世話になります」「ありがとう」 と言ってもらうだけで十分です。 直接の回答でなくてすいません。

riyoran
質問者

お礼

放置されちゃう方もおられるのですか それは差し上げる方としては 残念な話ですね。 現実をおしえていただき ありがとうございます。 asukayanさんアドバイスありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。 今の病院は規則で受け取らない事が多いですね。他の患者さんも、(なんだか、家もお中元でもしなきゃいけないのかしら??)なんて、余計なことを考えさせない為にも、、、。   個人の医院とかは、受け取ったりしているのを度々みますが、先生の好きなお酒であったり、お菓子、ぜりーのつめあわせであったり、、。迷惑っていうか、少しこまるのは、生菓子、ケーキですよね。何度、ゴミ箱行きになったことか、、、もったいない。 賞味期限に余裕のあるものがいいのでは??   

riyoran
質問者

お礼

~みなさん持ってこられる物~ ・お酒 ・お菓子 ・ゼリーの詰め合わせ ~迷惑なもの~ ・生菓子 ・ケーキ sarubeさんアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お医者さんや看護師さんに質問です

    15歳(♀)です。1か月くらい前から、急性骨髄性白血病で大学病院の小児科に入院しています。 毎日辛くて、泣いてます。 それに鼻血を出したり吐いたりして、主治医の先生や、看護師さんに迷惑をかけてばかりです。 イライラしてわがままを言うこともあり、そんな自分が嫌でまた泣く… という感じ。。。(>_<) でもみんな優しいです、誰も怒ったりしません。 どうしてなんですか?他人の私に、どうしてそんなに優しくできるの??汚いって思わないのかな? 仕事だから、割り切れるのかな? 私なら多分無理だ…。って思ってしまいます。 嬉しくて、申し訳なくて、でもどうしようもなくて、また泣けてきます。 どうやったら恩返しできるんだろうって毎日考えてるけど、むずかしい~(*_*; 愚痴みたいになってゴメンナサイ! これを見てるお医者さんなどがいたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 医者になりたい・・・でも

    こんにちは。 今、私は女子・中2です。 私の将来の夢は医者です。 これは5歳のときから変わっていません。 なぜ医者を志すようになったのかは話せば長くなるのですが・・・ 私がなりたいな、と思っているのは 小児科>心臓=脳 です。 未来ある子ども達を救える小児科って、素晴らしいと思います。 それに、今は不足しているようですし・・。 ただ、私は女子です。 もしも結婚して子どもができた場合、誰が育てるのでしょう。 親に頼る?いや、大学を卒業したら迷惑をかけたくありません。 旦那さん?旦那さんだって仕事があります。 自分の子にも満足に愛情を注げないような人が、 人様の子どもの命を扱うような仕事に就く資格はないと思います。 女性である私(家庭・仕事 どっちも犠牲にしたくない)には、向いていない 職業なのでしょうか・・・? 私が目指している医者は、医龍にでてくる朝田先生みたいな医者です。 権力とか、地位はいらない、ただ一つでも多くの命を助けたい。 でも素敵な家庭もほしい。 こんなわがまま通用するのでしょうか・・・。 皆様は客観的に、どう思われますか?

  • かかりつけのお医者さんへのお礼について

    小学生の娘のかかりつけの小児科(個人開業医)の先生へのお礼について悩んでいます。 日ごろから喘息や風邪などでかかっており、大変丁寧に診ていただいています。 今回、娘が心身症(不登校)になり、専門外なので児童精神科の受診を勧められました。最寄の病院に初診の予約をしたら2ヶ月待ちといわれ、先生が心配してご自分の知り合いの先生(児童精神科医)に直接連絡をしてくれてそちらを受診しました。 しかし、その病院が遠く通うのが大変なことと、先生の治療方針に疑問が出て、当初予約していた最寄の病院に通院することにしました。 その間、小児科の先生へは逐一経緯を報告し、また小児科の先生と紹介していただいた先生の間でも、何回か娘の症状について手紙をやりとりしていただいてました。転院することについても事前に連絡をいれておいていただき、大変スムーズにいきました。 通常のお中元、お歳暮は贈っているのですが、今回ここまで骨を折っていただいた事に対して改めて御礼をするかどうか悩んでいます。 病院のスタッフの方々へのお茶菓子で2000‐3000円程度を考えているのですが、一方ではあんまり物を贈るのも先生に対してご迷惑かな、とも思っています。 主人は「お中元などをきちんと贈っていれば、それでいいんじゃないの?」といってます。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? また、お医者さん立場の方からのお考えがあれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お医者さんを好きになりました

    いつも診てもらっているお医者さんを 好きになってしまいました。 医者として患者である私に優しい言葉を かけてくださってるんだとはわかっていますが、 私は主治医として信頼しているというだけでなく 男性として意識しています。 患者が医者にこんな気持ちを告白しても 先生は迷惑なだけなんでしょうか? 思いを伝えてもいいと思われますか?

  • お医者さま・医療関係のお仕事をされているへ質問です

    日ごろから、お世話になっている、お医者様や、受付の方へお礼をしたいと思うのですが、ずばり・・、ご迷惑でしょうか・・・??先日、デパートで売っています、箱に入ったお菓子を持っていったのですが・・・、受け取ってはもらえたのですが・・・、患者とはいえ他人ですし、食べ物は・・・どうなんだろうか・・・と、送った後に・・・思い返したのですが・・・・。実際、患者者さんからもらった、お菓子とかは、食べられているのでしょうか・・・?!。それとも、捨てられているのでしょうか・・・??。あと、そういった行為はご迷惑に値するのでしょうか・・・・??。 大変お世話になっているので、気持ち的に・・・お送りしたい場合は、どういったものが・・・、お医者様はご迷惑にならないないでしょうか?喜んでいただけますでしょうか・?? あまり、高い物は買えませんが・・・・汗。

  • お医者様に質問させて頂きます。

    いつもお世話になっております。 ご自分の専門分野から、すこし外れる分野(科)の患者からの質問や相談事は、正直、迷惑にお感じになりますでしょうか? その場合は、その専門の医療機関や先生を紹介なさいますか? 若しくは、分かる範囲で答えますか? ご自分の見解を伝えますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯医者について

    子供が歯医者で診てもらう場合、小児歯科と書いた歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか? 自分の通っている歯医者さんは、小児歯科と書いていない普通の歯医者さんなので…。 一応先生に尋ねると 連れて来ていいよーって言ってくださいましたが、小児歯科と書いてある所の方が 子供専門というか、子供にとってはいいのでしょうか? あるいは、何歳くらいまでは 小児歯科と書いてある方がいい とかありますか?

  • こんな医者がいました。

    この前皮膚科へ行った時のことです。 肌が荒れたので行ったのですが 私のところを一切見ず触りもしないでただ 一方的に医者がしゃべって終わりました。 冒頭この医者なんかおかしいと思ったので 勝手にしゃべらせておいたので何をしゃべっていたのかは知りません。 こんな医者がいていいのですか?

  • お医者さんへ年賀状

    こんにちは。 どうなのかなあ・・・と迷ったので質問させてください。 私は先日、入院して手術を受けました。 その時、担当のお医者さんや看護士さんに、とてもお世話になったので、年賀状を出したいと思っています。 しかし、その病院は、かなり大規模な専門病院で、お医者さんも看護士さんもものすごい多忙です。 たくさんの患者がいて、多分ひとりひとりのことなんて覚えていないだろうし、年賀状なんて出したらかえって迷惑だろうか・・・とも思います。 迷惑でなければ出したいと思うのですが、一患者から年賀状が来るのってどうでしょうか?

  • 看護士と医者の間

    先日テレビを見ていて、数年前まで病院がお年寄りの方々の寄り合いの場になったりして、多くの人は簡単な健康診断などを受けて帰られるという話をしていました。またその多くの人は内科であるとも聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、このような簡単な診断をする看護士とお医者さんの間のような資格者というのは、存在し得ないのでしょうか?問題がありそうな方、症状のある方はお医者さんに診断も受けるというかたちです。 日本は先進国中でお医者さんの人口比がとても少ないために病院がいつも込んでいるという話も聞きます。お医者さんは多くの知識を必要とする職業で人材を簡単には増やせないという話ですが、上記のような事が可能なのであれば高齢化社会に対応してお医者さんをバックアップするという意味合いでの人を増やせるのではないかと思ったのですが、病院で行われている初期診断のような事は、医者としての専門知識とセットでなくては出来ないものなのでしょうか? 医療について素人ですので、お医者さんの専門性がどこでどう生かされているのかなど全くわかっていないので、不躾な内容なのかも知れませんが、この辺りご存知の方解説をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう