• ベストアンサー

彼氏が風邪で寝たきりです。簡単にできる料理教えて下さい。

彼氏から「風邪で寝込んだので何か作って欲しい」と電話がありました。 私が作れるのは肉じゃが、オムライスくらいのものです。 あんまり手間がかかるものではなく、確実においしい風邪ひきさんのための料理を教えて下さい。(別におかゆや雑炊でなくてもいいそうです。)

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.5

食欲はあるのかな? あまりないけどって時、うめぼしうどんとかよく作ります。 作り方は市販の白だしをかけうどん用に薄めて、冷凍のさぬきうどん投入。胃腸が疲れてるなら、少し煮て柔らかくしてあげてみてもいいでしょう。 普通のうどんみたいにべたっとしないでいいです。 そして出来上がったら、器に入れて大葉1枚の上にうめぼし(できれば身の柔らかい紀州系)乗せてできあがり。 ゆずなんか散らして(これもフリーズドライで充分)みてもいいかも。 暑いけど暖かいものがいいなって時にもイケます。 もうちょっと食欲有るんだったら(今年の流行り風邪はそうですよね)おいなりさんなど付けても。 これもゴハンに寿司酢混ぜて「おいなりくん」みたいなのに入れればOK。 今年の風邪、わたしもひいたけど長引きますので、油断しないでね。 しっかり治して早く元気になるといいですね。

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

   toroporiさんおはようございます。 風邪の時の食べ物で、スタミナを付けるという意味ではニンニク料理が良いと思います。  ニンニク1個を丸ごとラップで包み、電子レンジがあれば加熱します。2~3分位で良いと思います。  電子レンジがなければ、アルミホイルで包み、火に掛けます。蒸し焼き状態で5~10分位でしょう。  臭いが気にする場合は無臭ニンニクもありますが、価格はちょっと高めです。  これを食べると良いと思います。風邪の場合は、胃も弱っているので、他に消化の良いパンやうどんなどの物を合わせて食べると良いと思います。  あと、ビタミンCなとのサプリを食後に取ると良いでしょう。  私も先月3日も仕事を休み、土日を入れて5日間ほとんど寝ていました。これらの物を作って食べてやっと良くなりました。ビタミンCやその他サプリは毎日飲むようにしています。    彼氏に栄養が付く物を作ってあげて下さい。(羨ましいです。笑)

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなりすいません。)栄養を考えるのもいいですね。

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

あのー 手作り料理ではありませんが、 たこやきなど いかがでしょう? 近所のたこやきやさんが言っていたのですが、「よく熱があって食欲のない人でも、『たこやきなら食べれる』って買いにくる人多い」だそうです。 一口ずつ、軽く食べられますから、いいのでは?

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなりすいません。) タコヤキは食欲がわきそうですね。

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.4

消化のいいものが第一前提ですよね。冷ご飯、市販の白だし、卵、あれば大根とにんじん。鍋に水と白だしを好みの味、だいたい水カップ1に対し、だしは一回しぐらい、薄く切った野菜を入れ、火にかけて、沸騰したら、ご飯は洗ってざるに空け、水気を切って鍋に入れもう一度沸騰したら、とき卵をまわし入れ、すぐふたをして5秒たったら、出来上がり。簡単でおいしいですよ。お腹の調子が悪い時はワカメや、固ゆで卵、きのこ、チーズ、みかんなど食物繊維の多いものはさけて胃腸をやすめてあげるのがよいようです。 お大事に。

回答No.3

風邪には熱いスープがいちばんです。 ミネストローネスープはいかがでしょう。 ベーコン、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどなどを細かく刻んで、 コンソメと塩コショウでじっくり煮て、 最後にプチトマトを半分に切ったのをどさっと入れます。 野菜たっぷりでヘルシーだし、栄養万点! 沢山作って冷凍庫に入れておけば、 いつでもまた食べられますよ。 早く治るといいですね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

風邪ひきさんですよね ミルク粥はいかがでしょうか? 味付けはコンソメ(私の場合ですが)ですので割とお手軽です。 トッピングでクリントンじゃなくクルトンをのせるとサクサク感が出てEかもしれません あと長ねぎの柳川風煮もいかがですか?(つゆは市販の物を使えばお手軽にできるのではないでしょうか?)

  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

こんにちはー。 いやー、ラブラブですねー。いいな。 …で本題ですが、私は鍋焼きうどんをおすすめします。 えー?手がこんでるじゃん。と思われるかもしれませんが、だし汁は市販のそうめんのつゆを希釈して使えばいいですよ。 風邪のときは(夏場でも)しっかり汗を出して栄養補給するのが一番なので、熱いものを食べた方がいいですよ。 具は、凝らなくて、卵と青ねぎ(←関東だとあさつきと呼ばれているかも)で十分です。 昔から祖母に青ねぎは風邪薬といわれていたので、何か風邪に効く成分が入っているのかもしれませんね。 あと、かまぼことか入っていてもいいかもしれません。 あとはぐつぐつ煮たらOK。 土鍋があればいいけれど、普通のおなべで十分ですよ。 早くよくなってデートできるといいですねー。

noname#49981
質問者

お礼

出動要請!って感じでまいっちゃいます(苦笑) おいしそうですね。私も食べたいナ。 ねぎを使う料理はよさそうですね。 私も風邪をひいた時は鍋ものが食べたくなりました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • 風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

    風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

    20代女です。 最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。 料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか? 肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗 あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。 料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が大風邪をひきました。

    彼氏が大風邪をひきました。 対応について教えてください。 家の近くに住んでいる彼氏が風邪をひきました。 熱が39度くらいあるみたいです。 私としては、 何か行っておかゆでも作りたいと思ったのですが、 移すのが嫌だから来なくて良い。と言われました。 しかし、ラインで "頭がいたい"とか、"だるい" とか頻繁に来ます。 何かあればいつでも連絡してとは伝えているのですが… 来て欲しくない… と言うことは、 彼は何を望んでいるのでしょうか? 心細いのかと思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 ちなみに、彼とは婚約していますが、 つい数日前に引っ越したばかりで、 彼の新居の鍵を持っていないので、 ドアノブにかけておくことも出来ません( ; ; ) (オートロック) こう言う場合の私の行動はどうしたら良いかアドバイスをいただけませんか?

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • 彼氏が風邪をひきました。

    彼氏が風邪をひきました。 明日デートの約束をしていた彼が風邪をひいてしまったようです。 こんなときどうしたらいいのでしょう? 彼は一人暮らしなので、家に行ってゴハンつくったりなにか手伝ったりしたいのですが まだ付き合って2ヶ月で2,3回しか家に行ったことがありません。 彼の家で家事をしたこともないです。 また、料理もほとんどしないので自信がありません。 こんな私が家に行ったら迷惑なだけでしょうか・・?

  • 彼氏に作る和食

    最近、彼氏に和食を作って欲しいと言われたのですが、私は料理が苦手です(/_;) 肉じゃがを作ってみようと思うのですが、おいしい肉じゃがの作り方を教えてください!(*^^*) 材料の分量なども教えていただけると嬉しいです! それから、肉じゃがの他に簡単に作れる和食があれば教えてください(´・ω・`)がんばって彼氏に食べさせてあげたいのでお願いします(;_;)/~~~

専門家に質問してみよう