• 締切済み

風邪にいい食べ物

彼氏が風邪をひいてしまったので、風邪に良い食べ物(料理)を 食べさせてあげたいのですが、どういう料理があるでしょうか? できればレシピなどもお願いします。 ご協力、お願いいたします。

noname#57804
noname#57804
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

参照ください,暖かくして寝ているのが一番です.薬は飲んではいけません. 効能・効果をよく読めば分かります.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm  http://www.takumidou.com/kaze.htm

noname#57804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

回答No.1

一概に風邪と言っても症状は異なります。 症状別に少し紹介しておきます。 1、咳 『湯葉』には咳を抑える効果があるそうです。 またスープにすることで身体も温まりますね。 http://yakuzenc.seesaa.net/article/27884092.html 2、胃腸 薬の服用、風邪の菌なので弱った胃腸には『梅干』です。 おかゆに入れても良し、葛湯に入れても良し。 http://www.lettuceclub.net/kanpo/index.php?pg=003#p02 3、免疫力向上 風邪の引き始めには『ネギ、ショウガ、ニンニク』だと 昔から言われています。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/499777/ 他にも 『風邪・料理・レシピ』などで検索すると色々出て来ますよ^^ 美味しい料理で看病して差し上げて下さいね。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%A2%A8%E9%82%AA&l=0
noname#57804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 風邪(咳)に良い食べ物の作り方教えて下さい

    夫が風邪をこじらせています。 何度病院へ行こう、薬を飲もうと言っても「体に良くない」と言って聞き入れません。 何とか熱が38.8から37.6まで下がり後少しだと思っているんですが、 咳がひどくつらいようです。 何か風邪や咳に良い食べ物はありますか? またそのレシピがあればどうか教えて下さいm(_ _)m

  • 風邪の時の食べ物の作り方

    至急、教えて下さい。結婚して、3年程ですが嫁さんが風邪ひいて寝込んでしまいました。幸い一人暮らしがながかったので家事は大丈夫なのですが、如何せん料理が出来ません。明日も恐らくダメだと思うのですが私は仕事のため、家を開けます。 何か作って置いておきたいのですが料理音痴でかつ、喉が痛くても食べれるレシピ、教えて頂けませんか? なんでも食べるので何でもいいのでお願い致します。

  • 風邪に効く食べ物

    風邪をひいて、扁桃腺が腫れ、熱があります。 風邪に効く食べ物などありば教えてください。

  • 風邪・・・

    あと5日で受験なのに 風邪をひいてしまいました(汗) インフルエンザかも知れませんが・・・。 食欲はあります。 なので、 何か風邪に良いお料理はありますか??レシピもあれば嬉しいです。 あと他にも風邪に効くものがありましたら教えてください > <

  • 風邪でだるいときの食べ物

    風邪です。だるいです。咳も出ます。 食べ物は何がいいんでしょうか? お粥のみ。 好きなカレー。 スタミナ焼肉丼。 栄養をつけるべきか、消化のいいものだけにするか。 お願いします

  • 風邪に効く冷たい食べ物

    タイトルの通りです。夏風邪なのか、更年期か分からないのですが、体がほてっているようで、体が冷たいものをもとめています。冷たいけど風邪にいく、そぉいう食べ物ありますか?困っているので教えてください

  • 風邪に効く食べ物

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985338.htmlで質問した yamaneltuto です。 タイトル通り風邪に効く食べ物は、何でしょうか? 頑張って6月には、治したいので!!

  • 風邪に効く料理

    私は風邪を引いたときインド料理など香辛料が多く含まれてる料理を食べて健康を気遣っています。 でも外食やtake awayはお金がかかるので、家にいて作れる料理が知りたいのです。風邪をひかないと健康に気を使わないだらしない私ですが、「風邪に効く料理」のレシピを教えてください。

  • 風邪に効く料理

    同棲中の彼と私が風邪をひいています 私は3日前から風邪をひいており、暖かい料理を 作っていました。 でもレパートリーが少なくて困っています 風邪に効く料理を教えてください。出来ればレシピもお願いします。 ちなみに2日間ショウガとにんにくをガンガンに入れたトムヤムクンでした。

  • 固い食べ物

    最近食事で固い食べ物を 食べてみたくなってきました。骨とか丈夫になりそうなので・・・ 今のところ玄米しか思いつかないのですが 何か固い食物を主にした料理のレシピ あるいはこれをよく食べたらいいという食物ありませんか??

専門家に質問してみよう