• ベストアンサー

彼氏に作る和食

最近、彼氏に和食を作って欲しいと言われたのですが、私は料理が苦手です(/_;) 肉じゃがを作ってみようと思うのですが、おいしい肉じゃがの作り方を教えてください!(*^^*) 材料の分量なども教えていただけると嬉しいです! それから、肉じゃがの他に簡単に作れる和食があれば教えてください(´・ω・`)がんばって彼氏に食べさせてあげたいのでお願いします(;_;)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

お料理が苦手とのこと。 ここで聞くよりも、手順が詳しく写真入りで掲載されている初心者向けの料理の本を1冊購入したほうがよいと思います。 彼にこれからずっと作ってあげるなら、最低「基本の和食」みたいなのはひととおり覚えておいたほうがよいと思いますから。 ネットで拾える情報は断片的なものばかりなので、料理上手な人なら知ってて当然のことを知らないことも多いと思います。 そのような方の場合、どんなに詳しい回答がついて、それを読んでがんばって作ってみても、失敗することがあります。 ネットがどれだけ発達していても、料理の基本はやはり本や直伝で覚えるのが一番です。

a12y301991
質問者

お礼

確かに本を買ったほうが、これから他の料理をつくるときに便利ですね(^^; 明日本屋さんに言ってさがしてみようと思います。 ありがとうございました(´・ω・`)

その他の回答 (2)

回答No.2

それは緊急事態ですね! コツも味付けも要らない、ちょっと上品な雰囲気の料理を紹介します。 ★合い挽き肉(100グラム前後) ★生姜(栗1個分くらいの大きさ:粗みじん切り) ★サラダ油(適宜) を中火にかけたフライパンで炒めます。 ★ナス(3~4本:乱切り) 長ナスなら2本くらい ★酒(大さじ1くらい) を加えて軽く炒め、フタをして弱火で蒸し焼きにます。 水分が足りないと焦げ付くので、途中で様子を見ながら水を加えます。 ナスが柔らかくなったらフタを取り、火を強めて水分を飛ばします。 ★みょうが(1~2本:粗みじん切り) を加えてひと混ぜして火からおろします。 ★ポン酢(好きなだけ) ★かつおぶし(1~2パック) で和えてできあがり。 分量等あまり細かいことを気にしなくてもちゃんとできます。 だって、味付けが無いから(笑) ポン酢は多めにかけたほうが美味しいですよ。 肉じゃがの味は人それぞれ好みがあると思いますので、標準的な味付けをネットで検索してみると良いと思います。 話題になった料理もレシピが恐ろしくたくさん出ているサイト『クックパッド』のURLを添付します。 一度ご覧になられてはいかがでしょうか。私も献立に悩んだ時よく利用しますが、ヒントがたくさん拾えて重宝してます。 頑張って!

参考URL:
http://cookpad.com/
a12y301991
質問者

お礼

とても簡単で私にもできそうだなと思いました(*^^*)試してみようと思います!ありがとうございました(´・ω・`)

noname#122721
noname#122721
回答No.1

はじめまして。 肉じゃがはめんつゆとみりんだけ(1:1)で簡単に美味しくなります。 お水は使わないほうが煮崩れしにくくて良いそうです。 後はぶりの照り焼きなんかは如何ですか?

a12y301991
質問者

お礼

水は使わないほうがいいんですね(゜゜)ありがとうございました(´・ω・`)試してみようと思います(*^^*)