• ベストアンサー

現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れな

現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました。でも、みんなそれぞれの辛さを歯を食いしばって生きているんですよね。こんな僕が前を向いて歩けるようなお言葉をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi3rui3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。 では、私も長男に言ってるつもりで・・・ やっと親の有難味がわっかたか! でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。 お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。 お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で 自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。 お互いにガンバロ。 分かってるとは思うけど、 宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように! 訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。 無用心にドアを開けないように。常にドアチェーンをしときなさいよ。 朝ごはんはチャンと食べてね。 お金の無駄遣いはしないように。 月半ばで無くなっても追加はないから、計画的に使いなさいよ。 それから・・・まだまだあるけど、今日はこのくらいで。 一番忘れて欲しくないのは、私たち家族は最終的にはあんたの味方だってこと。 今生の別れじゃないんだから、いつでもメールしてくれば? 「淋しい」と素直に言えるのも成長の証かもしれないし。 じゃ、身体に気をつけて。応援してるから。 と、まぁこんなところでどうかな? にしても、もうホームシックって・・・早いよ。

vanessa-
質問者

お礼

こちらも母かと思っちゃいました(笑)あなたのお陰で勇気がわいてきました。成長してまた両親と会えるようにがんばります。

その他の回答 (4)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.5

あははは、昔の私かと思いました。 普通ですよ普通。 あなたの感じていることは普通。 誰でも思うことです。 私も一人暮らしをし始めた頃、アパートに帰って暗い部屋を見て、「ああ、誰もいないんだ」とか思ったら涙ぐんだことありましたし。 さらに夕日を見たら泣きそうになったりしましたし。 親子連れを見たらなんか複雑な気持ちになったり。 泣きたいときは思いっきり泣いてください。 親に電話したかったら電話してください。 思ったこと全部言ってください。 そうしてストレスを発散したら、おいしいものでも食べてください。 そして好きな遊びでもして笑ってください。 とにかく好きなことをしましょう。 家に閉じこもらず、外に出て遊び場を探してください。 世界は面白いもので満ち溢れていますから。 今のあなたには無限と言えるほどの可能性があるのです。 大丈夫ですよ。 泣いて笑ってを繰り返せば、いつしか泣く事はなくなってきますから。 1年も過ぎた頃の私は、飲み会やらバイトやらをこなして大笑いしていましたよ。

vanessa-
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

だれだってホームシックになりますよ。 5月の連休に帰ったら? 親もそんなに気にしていないと思うよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

これも貴方の成長のプロセスなんだよ。 自転車を漕ぎながら~というその貴方の涙も。 まさに自転車を漕ぐように少しずつ少しずつ車輪が駆動していって、生活が流れていく。いきなり安定したスピードにはならないし、当然障害物もあれば、一旦停止して回りを見る必要もあるんだよね。 それをこれから貴方自身が直に経験しながら進んでいくんだと思う。 貴方はしっかり生活をしていける人。 だから涙が出て来るんだよ。頑張りたい貴方が居るから。 その涙は悪者ではなくて。貴方自身の意思なんだよ。 辛さに歯を食いしばる時ももちろんあるけど。 そんな時ばかりじゃない。 一人暮らしを出来る幸せ。その未知の世界で感じる一つ一つが貴方にとっては新鮮なんだよ。そう受け止める。経験が出来る素晴らしさ。 辛い事ばかりじゃない。 今は始まったばかり。当然後ろを振り向く事の方が簡単。 でも貴方は動き出した。漕ぎ出した。 しっかり4年間漕ぎ続けてください。 それが貴方が示すお世話になった人、支えてくれた人、ご両親への最大の感謝なんだから☆

vanessa-
質問者

お礼

勇気づけられました。ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

甘ったれんなアホンダラ! わしと母さんがどんだけの思いでお前の一人暮らしをのんだと思とんじゃ。そやからなんべんも「家から通うたほうがええんとちゃうんか?」と言うたやないか。それを「いや、一人でやっていけるから」と言うたんはお前やろ。それやったらがんばらんかい。今さら何を泣き言言うとんじゃ。親の金で好きなことさせてもろとって泣くとはなにごとやねん。二度と泣くのは許さん、泣くんやったら帰ってこい。 …と、言うでしょうね。質問者様が私の息子なら。あまりの甘ったれぶりに腹が立って、ついその気になってしまいました。でも、親の本音ってこんなもんです。

vanessa-
質問者

お礼

厳しさの中にも優しさを感じられるお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシックです..

    この春から大学生になります。もともと一人暮らしするのが夢でした。 家からでも通える距離でしたが、両親が大学進学をきっかけに機会をくれました。 やっと部屋も片付き、先ほどお母さんが帰りました。 しばらくしたらいろんな思いがあふれてきて涙がとまりません。 これからの生活への不安はもちろんなんですが、それより両親のことを考えると胸がいっぱいになります。 こんなわがまま娘のために今まで働いたお金をだしてくれて、学費だけでもかなりの額なのにと感謝の気持ちでいっぱいです。 それと今まで親元から離れたことがない私にとってはすっごく寂しいです。 どうしたらホームシックって直りますかね? 教えてください。 また励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし ホームシック(重いです)

    こんばんわ、専門生です。 今年の4月から一人暮らしになりました。 部屋が片付いて、親が帰った途端にホームシックになって毎日泣いていましたが、 GWに実家に帰ってからは心に余裕ができて、一人暮らしを満喫できるようになりました。 せっかく慣れてきたのだからとバイトをはじめてみました。 充実した楽しいものになると思っていましたが、バイト先は 覚えることが多く、とても忙しいので仕事をこなす事ができるかとても不安です。 私は容量が悪いし、バイトも今までした事が無かったので、 初バイトにはハードルが高すぎたかなと思ってしまいました。 バイトが終わって真っ暗な部屋に帰ってきた時のあの感じが すっっっっごい悲しいです。 胃がギュッとなります。 まだ始めて2日なので、辞める事は考えていないです。 家族に会いたくてしょうがないのですが、 実家には往復1万円、片道6時間かかるのでなかなか帰れません。 これはホームシックなんでしょうか? また乗り切るにはどうしたらいいでしょうか?

  • ホームシックから立ち直りたい

    ホームシックから立ち直りたい 現在、大学1年生です。 4月から一人暮らしを始めました。 自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。 そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。 入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。 ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか? 友達に関しては、少しずつできてきました。 友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか? 勉強はもちろん、頑張ります。

  • 一人暮らしの不安…

    4月が始まってから人生で初めての一人暮らしをしているのですが、何か分からないのですがとても不安な気持ちです…。一人暮らしをする前は、期待と親の元から離れられる嬉しさがあったのですが、いざ一人暮らしを始めると、一人で生活していく点や、いままで当たり前のようにいた親が近くにいないことに孤独感や不安を感じていて、軽いホームシックのようです。こういった不安を解消したいのですがどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ホームシックがなおりません

    4月から大学生になって一人暮らしを始めました。先日、母が来て2泊して帰っていったのですが親と離れたあとは寂しくていつも涙が出てしまいます。普段買うのを我慢しているデザートやお菓子が冷蔵庫に入っているのを見たりすると余計に泣けてきます。ホームシックって直るものなんでしょうか…( ; ; )

  • 進学し、今年から一人暮らしをはじめましたが最近ホームシックがひどいです

    進学し、今年から一人暮らしをはじめましたが最近ホームシックがひどいです。 はじめのうちは、故郷が懐かしくて夜泣いていただけだったのですが、今はそのせいで夜なかなか眠れません。 眠りたいのに不安が心を占め、いつの間にか眠れないまま朝になってしまいます。 食欲が落ち、何かをするという元気や気力も出ません…。 学校でも友人付き合いが億劫になり、頑張らなければならない勉強にも身が入りません…。 気晴らしに自分の好きなことをしようと思っても、それすらやる気になりません。 ネガティブな思考になり、夜だけでなく、昼間学校にいるときやアルバイトしているときにまで情緒不安定になり泣いてしまいます。 このままでは学校で勉強するどころか日常生活すらしんどいです…。 心療内科に行こうかとも考えましたが、ホームシックが原因で行くのはなんだか恥ずかしいし、あまったれているだけだと言われそうで嫌です。 でも、本当に今しんどい…。 親には心配をかけるからこんなこと相談出来ません。 僕と同じようにホームシックになったことのある人はどのようにして立ち直ったのでしょうか? 経験者の方がいたらどうかアドバイスをください。 お願いします。

  • いまだにホームシックです…

    今年の4月から親元を離れて生活をしている女子大生です。ずっとホームシックが続いています…4月のうちは周りのみんなもホームシックのようでしたが、大学生活も半年が経ち、いくぶん慣れてもう大丈夫、と言っています。しかし私はいつまでたってもホームシックです…特に夏に実家に帰省してからより一層ひどいです。今は、そろそろ大学が始まるのでいつも生活している学生寮のほうに戻っていて、たくさんの同級生がいてにぎやかで仲良しの子もいて誰かといる時は楽しいのですが、ひとりになったりするともう…という状況なのでほんとうに泣きたくなるほど寂しいです。実家と今住んでいる所は地下鉄とバスで約二時間半くらいの距離にあり、無理して通うことも考えるほどになりました。9月10月11月にかけてはバイトが忙しく、お正月まで帰れそうになくて暗澹たる思いです…18歳にもなってこんな悩みも恥ずかしいのですが、何か解決策があれば教えてください。

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。

  • ホームシック

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めました。 話したり、挨拶したりする友達はそれなりにできたと思いますが、群れるのがあまり好きではないため自分から1人で行動しています。1人でもいいかな、と思うのですが知らない場所で知らない人ばかりなので1人だと不安でいっぱいです。群れるのは嫌いなのに矛盾ですよね。 そして一人暮らしということもあり、家に帰ってからとても寂しいです。 家族のありがたみを日々感じています(´・_・`) 母がほぼ毎日電話をくれますが、未だにホームシック状態から抜け出せません。テレビをなんとなくつけてみたり紛らわそうとしますが、泣きそうになることも多々あります。 慣れればそういったこともなくなると思うのですが、どれくらいで慣れるのかもわからないですしどうしたらいいかわかりません。 こんなときどうしたらいいのでしょうか(;_;) また学校では不安を取り除くためにある程度自分から友達に積極的に接するべきでしょうか? 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします