大学生になる私のホームシックとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる私のホームシックとは?不安や寂しさについてまとめました。
  • 大学生になる私のホームシックの克服方法を教えてください。
  • 大学生になる私のホームシックへの励ましの言葉が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシックです..

この春から大学生になります。もともと一人暮らしするのが夢でした。 家からでも通える距離でしたが、両親が大学進学をきっかけに機会をくれました。 やっと部屋も片付き、先ほどお母さんが帰りました。 しばらくしたらいろんな思いがあふれてきて涙がとまりません。 これからの生活への不安はもちろんなんですが、それより両親のことを考えると胸がいっぱいになります。 こんなわがまま娘のために今まで働いたお金をだしてくれて、学費だけでもかなりの額なのにと感謝の気持ちでいっぱいです。 それと今まで親元から離れたことがない私にとってはすっごく寂しいです。 どうしたらホームシックって直りますかね? 教えてください。 また励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その気持ちこそ大切にしなきゃ。 貴方には大切な、愛しいホームが「ある」んだよ。 だからホームシックという感情が生まれる。 今まで貴方は一人暮らしをしたかった。 でも。 その一人暮らしをしてみたいな~というふんわりした気持ちは。 貴方の足元に「当たり前に」感じていたホームがあったからなんだよね。 だから貴方は安心した状態で。 貴方は一人暮らしへの希望を募られた。 でも動いてみて、実際に始めてみてわかる事。 今の貴方の状態。 貴方が今まで「当たり前に」感じてきた足元は。 実は当たり前ではなかったんだよ。 貴方は愛されていた。守られていた。 それが。 本当に離れて、一人の足元として生活していこうとする今になって。 貴方は凄く身に染みてホームの存在を感じられるようになったんだと思う。 その気持ちはとても大切。 直すものではなくて。 受け止めるもの。 今は変化の渦中でちょっと寂しいけど。 貴方には大切なホームが「ある」んだから。 それだけで貴方は恵まれてる。 距離が離れるからといって。 心の繋がりが無くなる訳じゃない。 お互いの存在が無くなる訳じゃない。 貴方は今。 人生の新しい段階に入った。 その新しい機会と経験を。 貴方は愛するご両親から「与えられた」んだよ。 心から感謝する。 寂しい気持ちも正直なもの。 でも、今の環境は当たり前じゃない。 その当たり前じゃない事に感謝を出来る貴方として。 春からの新生活を丁寧に積み重ねていく。 そして見えない部分でしっかり成長して。 ご両親を安心させてあげる。笑顔にさせてあげる。 それが貴方が春からやっていく事。 合格おめでとう。 一日一日を大切に。 新生活頑張ってね☆

sppooonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はすごく辛いけど、当たり前にあるものが当たり前で終わらずにすんだということはいい経験です♪ 言われてみてそう思いました! そう感じれたのもblazinさんのおかげです(^O^) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• unyonn
回答No.3

私もあと2週間くらいであなたと同じ女子大生の1人暮らしが始まります。  私もすっごく不安だしホームシックにかかるのが目に見えています。家事とか何もかも一人でやらなくてはならないし具合の悪いときの心細さは想像しただけで悲しくなります。  でもいろんな人に聞いてみるとみんな「ホームシックは治るよ。」と言います。その言葉を信じましょう。  それにあなたは自宅からでも通えると言うことなので両親の顔が見たいと思ったらすぐに会いに行けるじゃないですか。  みんな不安です。あなただけじゃないよ。  周りの支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れずに一緒にがんばりましょう。  ファイト!  

sppooonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私もみなさんの言葉を信じます! お互い頑張りましょうね(^O^) 本当にありがとうございました☆

• kanakyu-
回答No.2

新しい生活が始まって、新しい友達ができて、関心がそちらのほうへ向けば、ホームシックも治ると思いますよ。 大学生活スタートまで、まだ日がありますが、せっかく時間があるようでしたら勉強するなどはいかがでしょうか。 私は大学の専攻科目を高校2年から勉強してました。自分のペースで基礎を勉強できたので、その後が楽でした。 勉強でなくとも、読みたい本を読む、買い物に行く、大学構内のアルバイト情報もチェックしてみるなど・・・。 大学はまだ休みかもしれませんが、いろいろ回ってみたり、 サークル情報なども集めておくのもよいかもしれません。

sppooonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 悲しいことばっかり考えていてまだ外にも出ていませんでした.. 明日から1日1日を大切に過ごしたいと思います(^ω^) ありがとうございました☆