大学生になる私のホームシックとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる私のホームシックとは?不安や寂しさについてまとめました。
  • 大学生になる私のホームシックの克服方法を教えてください。
  • 大学生になる私のホームシックへの励ましの言葉が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシックです..

この春から大学生になります。もともと一人暮らしするのが夢でした。 家からでも通える距離でしたが、両親が大学進学をきっかけに機会をくれました。 やっと部屋も片付き、先ほどお母さんが帰りました。 しばらくしたらいろんな思いがあふれてきて涙がとまりません。 これからの生活への不安はもちろんなんですが、それより両親のことを考えると胸がいっぱいになります。 こんなわがまま娘のために今まで働いたお金をだしてくれて、学費だけでもかなりの額なのにと感謝の気持ちでいっぱいです。 それと今まで親元から離れたことがない私にとってはすっごく寂しいです。 どうしたらホームシックって直りますかね? 教えてください。 また励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

その気持ちこそ大切にしなきゃ。 貴方には大切な、愛しいホームが「ある」んだよ。 だからホームシックという感情が生まれる。 今まで貴方は一人暮らしをしたかった。 でも。 その一人暮らしをしてみたいな~というふんわりした気持ちは。 貴方の足元に「当たり前に」感じていたホームがあったからなんだよね。 だから貴方は安心した状態で。 貴方は一人暮らしへの希望を募られた。 でも動いてみて、実際に始めてみてわかる事。 今の貴方の状態。 貴方が今まで「当たり前に」感じてきた足元は。 実は当たり前ではなかったんだよ。 貴方は愛されていた。守られていた。 それが。 本当に離れて、一人の足元として生活していこうとする今になって。 貴方は凄く身に染みてホームの存在を感じられるようになったんだと思う。 その気持ちはとても大切。 直すものではなくて。 受け止めるもの。 今は変化の渦中でちょっと寂しいけど。 貴方には大切なホームが「ある」んだから。 それだけで貴方は恵まれてる。 距離が離れるからといって。 心の繋がりが無くなる訳じゃない。 お互いの存在が無くなる訳じゃない。 貴方は今。 人生の新しい段階に入った。 その新しい機会と経験を。 貴方は愛するご両親から「与えられた」んだよ。 心から感謝する。 寂しい気持ちも正直なもの。 でも、今の環境は当たり前じゃない。 その当たり前じゃない事に感謝を出来る貴方として。 春からの新生活を丁寧に積み重ねていく。 そして見えない部分でしっかり成長して。 ご両親を安心させてあげる。笑顔にさせてあげる。 それが貴方が春からやっていく事。 合格おめでとう。 一日一日を大切に。 新生活頑張ってね☆

sppooonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はすごく辛いけど、当たり前にあるものが当たり前で終わらずにすんだということはいい経験です♪ 言われてみてそう思いました! そう感じれたのもblazinさんのおかげです(^O^) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • unyonn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

   私もあと2週間くらいであなたと同じ女子大生の1人暮らしが始まります。  私もすっごく不安だしホームシックにかかるのが目に見えています。家事とか何もかも一人でやらなくてはならないし具合の悪いときの心細さは想像しただけで悲しくなります。  でもいろんな人に聞いてみるとみんな「ホームシックは治るよ。」と言います。その言葉を信じましょう。  それにあなたは自宅からでも通えると言うことなので両親の顔が見たいと思ったらすぐに会いに行けるじゃないですか。  みんな不安です。あなただけじゃないよ。  周りの支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れずに一緒にがんばりましょう。  ファイト!  

sppooonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私もみなさんの言葉を信じます! お互い頑張りましょうね(^O^) 本当にありがとうございました☆

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

新しい生活が始まって、新しい友達ができて、関心がそちらのほうへ向けば、ホームシックも治ると思いますよ。 大学生活スタートまで、まだ日がありますが、せっかく時間があるようでしたら勉強するなどはいかがでしょうか。 私は大学の専攻科目を高校2年から勉強してました。自分のペースで基礎を勉強できたので、その後が楽でした。 勉強でなくとも、読みたい本を読む、買い物に行く、大学構内のアルバイト情報もチェックしてみるなど・・・。 大学はまだ休みかもしれませんが、いろいろ回ってみたり、 サークル情報なども集めておくのもよいかもしれません。

sppooonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 悲しいことばっかり考えていてまだ外にも出ていませんでした.. 明日から1日1日を大切に過ごしたいと思います(^ω^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホームシックです😔

    こんにちは。 ホームシックが酷いです 春にもホームシックになり何とか乗り越えてここまできました。 ですが、正月の長期帰省から帰ってきた今、また春に戻った気分で 本当に帰りたくて仕方ありません。 実家にいる人が羨ましく Twitterを見ると涙がでます。 夜になるとひどくなり、涙がたくさん出てマイナス思考になります 学校に行くのもめんどくさくなって来ています。 ですが、 東京に来たからには 絶対に何とか頑張ろうと思っています 励ましの言葉を頂けると嬉しいです

  • いまだにホームシックです…

    今年の4月から親元を離れて生活をしている女子大生です。ずっとホームシックが続いています…4月のうちは周りのみんなもホームシックのようでしたが、大学生活も半年が経ち、いくぶん慣れてもう大丈夫、と言っています。しかし私はいつまでたってもホームシックです…特に夏に実家に帰省してからより一層ひどいです。今は、そろそろ大学が始まるのでいつも生活している学生寮のほうに戻っていて、たくさんの同級生がいてにぎやかで仲良しの子もいて誰かといる時は楽しいのですが、ひとりになったりするともう…という状況なのでほんとうに泣きたくなるほど寂しいです。実家と今住んでいる所は地下鉄とバスで約二時間半くらいの距離にあり、無理して通うことも考えるほどになりました。9月10月11月にかけてはバイトが忙しく、お正月まで帰れそうになくて暗澹たる思いです…18歳にもなってこんな悩みも恥ずかしいのですが、何か解決策があれば教えてください。

  • 結婚…ホームシックです

    転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。 実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。 結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。 誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。 両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。 もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。 一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。 でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。 家を発つ前日、母が 「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」 「お母さん凄く寂しいよ」 と言った言葉が頭に響くんです。 旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。 家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。 でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。 1人になると涙が溢れてきます。 私は1人じゃない、旦那がいる。 家庭を持ったんだ。 自立するんだ。 泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。 こう言い聞かせて過ごしています。 こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。 (前々から旦那とそう決めていました) その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。 私の家は旦那の帰るここなのに…。 実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか… 母の前で泣いてしまうんじゃないか… そう考えると心配です。 仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。 母離れができていないと言われればそれまでですが… 結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか? 仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか?? こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

  • ホームシックの対処法

    こんにちは。 今年の春から大学生になり、地元を離れて一人暮らしを始めています。 いきなりですが、タイトルの通りホームシックになってしまっているようです、、、 自分でもこんな風になってしまって驚いています 中学高校の頃から、両親とは対立ばかりで、大学受験時でも前期で失敗した自分は半引きこもりになってしまい、親ともいい関係とは言えない状態でした。だから、後期が決まった時から、毎日毎日はやく1人暮らしをしたいと思い続けてきました。 4月に入ってから1週間ほどは、引っ越しなどで両親と一緒におり、まだ一人暮らしにワクワクしていたのですが、両親を見送る際に、滅多に泣かない両親がボロボロ涙を流している姿を見て、初めてものすごい寂しさを感じました。 家に帰ると母の料理と、父からのプレゼントがあり、号泣、、、。 家に帰っても誰もいない寂しさや、家事や授業のことなど、やらなければならない事の多さに不安が募るばかりで、この先何年もこの状態が続くと考えるだけでやる気もなくなり、見送った両親を思い出して涙が出てしまいます。 大学でも気を許せる、なんでも話せるような友達ができず、(周りはすでにグループになっているようで、、)余計寂しくなります。 また、もともと低血圧で朝が起きにくいのですが、起きなければという気持ちがずっとあり、なかなか気を抜けず、ホームシックも合わさり、気分が悪く体調も優れません 1人になってまだ4日ほどしか経っていなのにもかかわらず、18歳にもなってこんなになってしまうのが情けなく思います。 電話などをしたら余計会いたくなってしまうので全くしていませんが、LINEでやり取りはしています。 長文になってしまいましたが、なにか対処法などがあれば教えて頂きたいのです。 本当に情けない話ですが、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

  • 海外留学で重度のホームシックに

    こんにちは。私は今アメリカの高校に留学しています。ホームステイです。 昨年はオーストラリアに短期留学して親元を離れる事には慣れていると思っていたのに、アメリカに来て3ヶ月の今、ホームシックで悩んでいます。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で、正直ホームシックになる余裕も無かったんです。でも今は少しずつ余裕が出て来て、自分のホストファミリーを見ていたり、日本のお母さん恋しい?とか友達に聞かれると、無意識に涙が出て止まらなくなってしまうんです。ホストファミリーは本当に良い人で、最初にホームシックにならなかったので偉いね~って言ってるくらいなので相談も出来ないし、私自身、日本の学校代表として留学してる身なので、日本の友達になんて怖くて何も言えません。悪いのは全部自分だし自分が本当に情けない、でも今私の中で余裕がなくなって来ています。 ただ今は日本の母に会って抱きしめてほしいです。 日本に帰って母に会いたい、でも代表として恥ずかしくて帰れない、代表としての重圧、私が一人っ子(女)ってのもあって、私のそばにはいつも母がいたので、環境の変化だと、自分に何度も言い聞かせてはいますが、それに反比例して涙が止まらなくなってしまうんです。 私は将来の夢のために留学しています。その為にも頑張らないと......とやらなければいけないこと、重圧に今押し潰されています。 私はストレスがたまると体にすぐ出てしまうタイプなので最近体調を崩してそれもまた私を苦しめます。もしここにお母さんがいたら、、、この悪循環が怖いです。 もともとザポジティブみたいな性格なので、変わってしまいつつある自分にもついていけない、音楽をきいてもただ涙が出て溢れて。 厳しい意見でも構いませんので、皆さんのお力を貸して欲しいです。

  • 結婚後のホームシックについて

    私は今月から夫と同居しています。 私が夫の地元に引っ越す形で、私の実家からは車で1時間程度の同一県内に暮らしています。 大変恥ずかしい話ですができちゃった結婚で、現在妊娠6ヶ月です。 タイトルにもありますように、夫と同居を始めてから、ホームシックがひどくて悩んでいます。いい歳をして親離れができておらず、甘ったれているのは重々承知です。ですが、一人っきりになると涙が止まらず、一日中泣きながら家事や買い物をしている日もあります。最近では、夫と一緒にいてもうるっとしてしまい、夫の前で涙をこぼさないようにするのに必死です。 何をしていても気を緩めると涙が出てしまって、実家に帰りたいなあと思います。検診があるので時々実家に帰りますが、その時も両親に涙を見せてはいけないと、必死に涙をこらえています。思い切り泣けるのは一人でいるときだけです。 あまりにも不安が強くて涙が止まらないので、心療内科を受診し、妊娠中でも内服できる安定剤を処方してもらいました。薬が効いているうちはまだましですが、効果が切れてくるとまた泣いてしまいます。薬の効果が切れたら追加で飲んでもよいと言われていますが、お腹の子への影響をできるだけ少なくしたいと思い、限界になるまで飲まないようにしています。 仕事ができたら気が紛れていくらか楽だろうと思い、資格を活かして働けないかとアルバイトやパート探しをしているのですが、なかなか妊娠中でもOKだと言ってもらえるところがありません。 夫にホームシックだということを伝えてみたらどうか…と思うこともありますが、夫は私と暮らすことを楽しみにしてくれていましたし、その妻である私が実家に帰りたくて毎日泣いていると知ったら、あまりいい気はしないのではないかと思うのです。 ただ、今の私にとっては夫と一緒に暮らすことも大きなストレスとなっています。夫は一人暮らし歴は長いですが、ずっと実家近くで暮らしており、結婚後も何かあれば実家に頼っています(私がいないときは、実家で食事を摂るなど)。ですから、私の里帰り中に家の中が大変なことになるのではないか、そして私の家でもあるのに、義両親が入って家事をするのではないか、大変不安に思っています。義両親のことは嫌いではありませんが、私が義両親に紹介されたのが入籍の2ヶ月前ということもあり、あまり信頼関係を築けていません。 あまり感情を夫の前で出さないように気をつけてはいるものの、一番とばっちりを受けているのは夫だという自覚があり、穀潰しなのに文句ばかり言って申し訳ないという気持ちでいっぱいです。できちゃった結婚という選択をしたのは私ですが、早まったな、この結婚は失敗だったかもしれないなとしょっちゅう思います。 取り留めもなく申し訳ありません。仕事が見つからず、お金もないこの状態で、ホームシックを克服するにはどうしたらよいか、また、夫にホームシックだということを伝えるべきか、もし伝えるべきなら、どのように伝えるのがよいか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームシックから来る精神不安定?

    こんにちは。タイトル通り、20代後半にもなって家族が恋しくなっている自分に戸惑っています。 実家のある関西を離れて東京で働き始めてもう3年になるのですが、最近ホームシック気味で夜一人で泣いてしまう事が増えてしまい、自分でも何故かわかりません。 私は家族ととても仲が良く、幼い頃から両親の愛情をいっぱいに受けて育ちました。大学卒業後、私はあるきっかけで今の婚約者(関東在住)と知り合い、両親を説得して関東にある企業に転職したという経緯があります。 この3年間で関東での生活にも慣れ、平和に暮らしてきましたが最近実家に帰る旅に両親が以前にも増して年老いてきたように感じる事が多くなりました。数日前に実家で16年飼っていた犬も死に、自分の中の”いつまでも当たり前にある家族”がだんだんとその姿を変えていってしまう事が寂しくて悲しくて仕方なく、涙が止まらないのです。犬が死ぬだけでも悲しいのに、両親まで死んでしまったら私は精神的におかしくなってしまわないだろうか・・と。 関東には友人も少なく、婚約者とは同居していますが仕事・趣味に忙しく余計に孤独に感じているのかもしれません。 皆さんもこのような経験はお有りなのでしょうか?それとも私は精神的にまだ子供なのでしょうか。何かコメントを頂ければ嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシック

    28歳の専業主婦です。 7月に出産ししばらく実家でお世話になっていましたが、8月頭に家に戻ってきて今は旦那と育児に悪戦苦闘する毎日です。 お恥ずかしいのですが、私は結婚後からとてもホームシックのような感じで両親が恋しくて仕方ありませんでした。 実家までは電車で1時間弱と決して遠くはありませんが、妊娠中体調が思わしくないことから自宅にこもっていたためなかなか帰ることもできず、友人に会うこともほとんどなく旦那のいない昼間(~深夜)をひとりで過ごしていました。 ですので人と接するのは友人が家に遊びに来てくれた時か検診に母が来てくれる時、1ヶ月に1回程実家に泊まりで帰る時位でした。 両親に会う日は楽しみで仕方なく、別れたあとはこっそり泣いてしまう程両親との別れが淋しかったです。 また検診のたびに心配して来てくれる親心に改めて有り難さを感じていました。 その時は“今はひとりの時間が長いから淋しい”んだと思っていましたが、子供が産まれた今も全く変わらず両親が恋しいです。 子供も小さいので今も家にこもりきりですが、暇さえあれば両親に電話をしたりメールを送っています。 時々両親も遊びに来てくれます。 今子供が小さいため、しばらく自分で子供を連れて実家に帰ったりできないと考えると辛くて涙が出てきます。 旦那とは仲良く幸せに暮らしていますが、不満もあります。 喧嘩するたび“私は両親のような夫婦にはなれないのかな…”と思ってしまいます。 結婚するまでずっと実家で暮らし、甘やかされて育った部分もあるのでいつまでも親離れできず、新しい家庭を持っているのに情けないです。 何だか何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、同じような経験のある方いますか? どのように切り換えたらいいのでしょうか…。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

専門家に質問してみよう