USBメモリ内のファイルが消失

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーに保存されていた音楽ファイルや画像ファイルが突然消えました。プロパティを確認すると、空き領域と使用領域が0バイトになっています。他のPCやスロットでも同様の状況です。復元可能なのか、初期化するしかないのか悩んでいます。
  • USBメモリーに保存されていたファイルが突然消失しました。空き領域と使用領域が0バイトであり、他のPCでも同様です。ファイルをコピーしようとするとエラーメッセージが表示され、復元できるのかどうか不明です。
  • USBメモリーに保存されていたファイルが全て消えました。PCでは問題なく他のUSBメモリーが認識されていますが、このUSBメモリーだけが問題です。データを復元できる方法があるのか、初期化するしかないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーの中身が消失

USBメモリー(4GB)に友人のパソコンから音楽ファイルをコピーし、持ち帰って自宅PCで確認したところ全て消えてしまっていました。この中には自分の音楽ファイルや画像ファイルも入れてあったのですが全てなくなっていました。プロパティでは空き領域、使用領域どちらも0バイトでした。他のスロットや他のPCでも同様でした。他のUSBメモリーは正常に認識されているのでPCには問題ないと思います。又このUSBメモリーにファイルを入れたところ、「コピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください」とアラートが出てコピーできません。復元できるものでしょうか?あきらめて初期化するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

おそらく、パソコンから音楽ファイルをダウンロードする前にUSBメモリーを再フォーマットして消去し、その後で書き込もうとして、書き込み出来なかった例ではないかと思います。  USBメモリーには読み込みや書き込みで使用するブースト用のソフトが少量ですが、あらかじめ書き込まれています。これを消去してしまうと使えなくなります。初期化出来るのであれば、それしかないでしょう。  USBメモリーにファイルを書き込む時には、ファイルコピーで転送するのが最も無難です。ソフトを使って書き込むと、再フォーマットされるなどして、USBメモリーが消えてしまう例があります。  また、USBメモリーによっては、同じ速度のメモリーで構成されず、異なる速度のメモリーが分割して存在しているものがあります。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA

その他の回答 (4)

• milponjp
回答No.4

メモリを初期化してもう一度試してはどう? それと今後のために、今回のメモリが悪いのかを検証という訳ではないけど、もう一つ別のを用意して同じようにコピーしてみては? ちなみに >>USBメモリー(4GB)に友人のパソコンから音楽ファイルをコピーし これは犯罪じゃないのでご安心を。 友人乙への譲渡目的など、音楽著作物の複製は私的使用のための複製(著30条1項)に該当しない。 安易に犯罪と騒ぐ奴ほど、マヌケなので気にしないように。

• biraman
回答No.3

>USBメモリー(4GB)に友人のパソコンから音楽ファイルをコピーし あんたこれって犯罪じゃないの? 違法コピーした物を消すような仕組みになっている物があると聴いた事がある

satuki21
質問者

補足

違法コピーしたものではありません。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

「OnBelay V1」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se379933.html)をお試しになってみてください。USBメモリ専用の復元ソフトです。

satuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 USB復元フリーソフトをインストールしました。 実行する前にもう一度USBを開いてみると、なんと消滅したはずのファイルが全部あったのです。2日間、何回も差し替えたり再起動したりしてもだめだったのに、不思議で仕方ありません。その間変わったことは復旧ソフトをインストールしたくらいです。 何がおこったのでしょうか? 狐につままれた感じですが、大変お騒がせし申し訳ありませんでした。

• debukuro
回答No.1

壊れた可能性があります