• 締切済み

煙草は止めろ。

現在45歳の女性です。 今日、職場の飲み会でした。 その飲み会の席で、年は下なのですが役職の上では上司に当たる男性から「君は良い女なんだけど煙草の臭いがするから煙草を吸っているのがわかるんだよね。煙草を止めたらもっと良い女なんだけど。」と言われました。 煙草を吸い出したのは、今年の初めたった一人の身内であった母を亡くしてから、何となく吸い出したもので、たまに一本吸うくらいです。 私は喫煙室でこっそり吸うのですが、中には堂々と吸う女性もおります。 私は九州・福岡在住で、住んでいる地域は関係ないのでしょうが、東京に住む知人にこのことを話すと「東京に来たら煙草吸ってる女なんていくらでもいるよ。」といわれました。 それ以外にも「ピアス」「茶髪」「濃い化粧」のことも言われたので聞いてみたところ「煙草吸ってる女なんでざらだし、ピアス・茶髪も普通と言っていいくらい。化粧なんて九州の女の三倍は塗ったくっている。」と言われました。 そこで皆さんに質問です。 やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか? ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか? 彼女が煙草を吸うという方などの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#148367
noname#148367

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

男女とも、吸う人は「残念な方だ」と思いますね。 まあ、それを面と向って「女性だから」という上司も、残念ですが。 まあ、それにむきになって、東京の人に聞くって行為も、残念です。 そもそも、仕事は、クライアントがあってこそ。たとえ事務員であっても、工場の作業員であても、見られるときは見られてます。で、タバコ吸わないからキライという人よりも、吸うからキライと思う人のほうが圧倒的に多い。だとすれば、自己プロデュースとして、吸わないほうがシンプルではないですかね。中毒でなければ、なおさらです。

回答No.9

喫煙経験なしの20代男性です。 私の中では男女問わずに煙草する方はあまりいいイメージじゃありません。 喫煙する方の印象がもの凄く悪いというわけではありませんが、 幼い頃私は小児喘息を患っていたので、健康でいられる事って凄く幸せな事なのに、 自らリスクを負うなんて、残念だなぁと感じてしまいます。 後はやはりニオイが気になってしまいますね。清潔感とはかけ離れたニオイがします。 ピアス・茶髪は似合っていたり、TPOを無視した形でなければ特に嫌な感じはしません。 濃い化粧も特には・・。がんばっているなぁ^^; っていう印象ですね。 どちらかといえば、薄い化粧で同じクウォリティが出ていたら、すごくスキルが高い方 なんだなぁと感じますけど(笑) 都内在住ですけど、確かにご友人の仰るとおりかもしれませんね。 喫煙室には女性も結構な割合でいらっしゃいます。(職種にもよるものがあると思いますが) 皆さんそれぞれ様々な事情があるのかもしれませんね(笑) 個人的には、質問者様の >煙草を吸い出したのは、今年の初めたった一人の身内であった母を亡くしてから、何となく吸い出したもので、たまに一本吸うくらいです。 私は喫煙室でこっそり吸うのですが、 というお気持ちは分かりますし、そっとしておいてあげればいいのに、余計なことを・・って思ってしまいますけど。 飲み会の席とはいえ、表現がストレートすぎるし、ナンセンスな上司ですね?

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

こういう話は、受け止め方は人それぞれといってしまえばそれまでですが、 統計的に、喫煙率の減少と共に女性が煙草を吸う所を見て、ネガティブな印象を受ける人は多くなっていそうです。(元々多いが) 個人的には  煙草  -1  ピアス  0  茶髪   0  濃い化粧-3 ぐらいでしょうか。 止められるなら止める、止められないなら開き直るしかないのでは。 ただこれは恋愛の話で、厚化粧以外は仕事と関係ないと思いますがね。。。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.7

男女に限らず、タバコを吸っている人はどうしても匂いがするので印象は悪いです。 本数が少なくても、非喫煙者で敏感な人なら匂うと思います。 ピアス、茶髪、濃い化粧は、(私から見て)その人に似合っているなら、 よい印象になり得ます。逆もしかりですが。 まあこれからの時代、喫煙者にとっては状況が悪くなる一方でしょうから、 やめれるならやめた方が無難だと思います。 ちなみに、私は元ヘビースモーカーでした。^^;

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 見識が狭いのではなく単に好みの問題。好みが一般化同じ物差しになるはずがない。ナンセンス。だから、一意見として、自分の意見を言ってもいい。その人にとっていいか悪いかだけの話。全体論にすり替えるのは、それこそ見識が狭い。統計を取って話をすればいいが、この時代の流れでは、タバコは男女とも分が悪そうだ。ピアス・茶髪・濃い化粧なんて、もっと好みがバラつきそうだよね。  タバコを吸う人は、トイレ後に排尿・排便ともタバコ臭があれだけ残存しているのに気づいていないのだろうか。それだけでも俺は幻滅だね。

回答No.5

>君は良い女なんだけど煙草の臭いがするから煙草を吸っているのがわかるんだよね。煙草を止めたらもっと良い女なんだけど。 と直接言う人間の気はしれない 東京の人間がどうとかというのもナンセンス 地方より人口も多いし、働く女性の数も、職種も多いでしょう >やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか? 煙草がよいかどうか議論、意見聞くのに、ピアスなどを持ってきても混乱するだけ 男性ならたばこ吸ってよくて、女性だと悪い? という議論になってもくだらなさすぎる。 女性は、平均して男性より清潔付きであるのが、日本の古くからの常識だ。 という僕の感覚において、 匂いや外煙により他人に不快な思いをさせることへの配慮が男性よりできているのがいいとは思う(清潔好きとイコールという意味で)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

>やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか? それだけで恋愛の対象外です。 他人なら、目の前で吸われなければ関係ないですが、 煙草の匂いがする口にキスするのは嫌です。 >ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか? 程度によりますが、どれも無いほうが好ましいですね。 化粧が濃くても、すっぴんが可愛ければありです。 逆にどんなにメイクが上手くても、スッピンになったら眉毛が無くて別人は、結婚相手としては無理です。 遠くから見ている分には問題ないのですが...

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.3

>やはり煙草を吸う女は印象が悪いですか? 大多数の男にとって、たばこを吸う女性にいいイメージはないでしょう。 たばこを吸わない20~30代の男にとっては、NGと呼べるレベルかと。 尊敬できる人であったり、好みのタイプであった場合は、特に問題ないことでしょうが。 >ピアス・茶髪・濃い化粧はどんな印象ですか? 濃い化粧は置いておいて、ピアスや茶髪はもう珍しくないので、気にする人の方が少ないと思います。 似合っていない人がいても口に出さない、そんな雰囲気です(セクハラを恐れて)。 濃い化粧は…その人の器量次第かと。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

私も吸わない人間ですが、上司の方の話は完全に吸わない人の意見ですね。 吸う人間でも自分も吸うけど人(彼女)が吸うのは許せないとかいうわがままなタイプがいますし、吸わないけど他が吸うのは許せる人もいますので、人それぞれです。 吸わない人間の個人的な意見ですが、吸わなくて済むのであれば吸わない方がマイナス面はないのではないですか?? お酒と違って吸わない事をなんで吸わないんだと咎める人ってほとんどいませんし。咎められた経験もありません。 ピアス・茶髪・化粧ともに程度によりませんか? あんまりの厚化粧は好きではありません 化粧独特のにおいがきつくて電車で隣に座った方がそうだと電車を降りて次の電車にしようか本気で迷ったこともありますし^^;;;

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

守備範囲と了見と見識が狭い男と言うだけの事です。性別で云々する事ではありませんし、時代的にもある程度のレベルでは自由です。私は愛煙家のせいもありますが、隣で厭な顔をされるより一緒にタバコを品良く吸ってくれる女性に親近感を覚えます。そんな事を言う人は相手にしなくても良い位です。時代錯誤とも言えますね。

関連するQ&A

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • タバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

    先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。 そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか? 確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。 ※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

  • タバコ吸う女性ってほんとに嫌ですね。

    どんなに可愛くても美人でもタバコ吸う女性は大嫌いです! 基本的に女性にタバコは似合わないし。 私の今までに見た喫煙女性はみんなガラが悪くヤンキー、品性教養の無い茶髪の酷い女性ばかりです。 タバコ吸う女性はやはり何か人生において過去においてブラックな汚点、訳あり問題あり等必ずある気がします。 やはり喫煙女性は男性はみんな嫌うと思いますが如何でしょうか?

  • もらいタバコについて

    こんばんは!もらいタバコについて質問します。 もらいタバコってやはり印象が悪いでしょうか? 私は喫煙者です。 ですが、愛用している銘柄が臭いが強いタバコの為普段は持ち歩いていません。 実は、新しい職場で働き始めたのですが、そこが喫煙可能だという事を先日知りました。 喫煙可能と知った日に先輩に一本、次の日に違う先輩に一本と立て続けにタバコを頂いてしまいました。 本来ならば喫煙可能と知った次の日に自分のタバコを持参すれば良かったのですが、次の日が忙しい曜日ということもあり、思い込みで喫煙の為の時間は無いと思って持参せず、 図々しくも一本頂戴してしまった次第です。 次のシフトで先輩方にはお菓子の詰め合わせなどのお礼をしようと思っています。 そこで初めの質問なのですが、もらった人が違うとはいえ、やはり立て続けにもらいタバコをしてしまうと印象が悪いでしょうか? 自分に非があるのは分かっていますが、仕事もやり甲斐があるし非常に過ごしやすい職場なので、この事で悪く思われると悲しいです。。 よろしくお願いします。

  • 煙草を吸う女性

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私の交際している女性は、煙草を一日に何本か吸うのですが、男性なら、なんにも思わない喫煙が、女性だと、イメージダウンというか、あまり、まじめな人ではないという印象を受けてしまいます。現在、女性の喫煙者は多いのでしょうか また、喫煙することが、その人がまじめでないという印象をもつことは、偏見といえるでしょうか 皆様のご意見聞かせてください

  • 最近は女性の喫煙者が増えて居るけど近くを通ったりすれ違うときに化粧の臭

    最近は女性の喫煙者が増えて居るけど近くを通ったりすれ違うときに化粧の臭いと香水、たばこの染み着いた匂いが何とも言えない臭さなんだけど喫煙女性は分かって吸っているんだろうか?

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • タバコを吸う女性

    タバコを吸わない人、また吸う人でも 女性の喫煙はやはり嫌なものでしょうか? 今まで周りにいた男性はほぼ喫煙者で 運よく「タバコやめろ!」と言われたことなかったのですが。 最近、職場で喫煙することが マイナスになっているかなぁと感じることがあります。 昔に比べ、女性の喫煙者は増えていると思いますが、 最近、やめてる方多いですよね。男性でもやめてる方多いですし。 (上へ行けば行くほどそんな気がします) 外国では喫煙と肥満は出世できない、的な話も聞いたことがあります。 男女平等とはいっても、男性からしたら やはり女性で喫煙者というのは印象が悪いものですかねぇ。

  • タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌

    タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性も嫌いなのでしょうか? ちなみに私は男ですが、タバコを吸う女性は嫌いではありません。 あまりタバコを吸うということで、人の印象は変わりません。 (私含めて私の身内は誰もタバコを吸いません) タバコを吸う男性を嫌う女性は、タバコを吸う女性は、吸う男性ほど全力で嫌わない気がします。

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう