• ベストアンサー

ズボラな私、心がおかしいです(長文です)

同棲10ヶ月目の彼と、ごく普通の会話の中で料理の話になって 「友人の○○ちゃん毎日作ってるんだってマメだよね~ほんと私はズボラだよなぁ~でも性格だから治らないなごめんごめん」というようなジョーダン交じりのように話した途端、顔色が変わって、「嗚呼がっかりだ」「これからの付き合い方がわからなくなった」と言われました。 彼は思ったことを殆ど口にしない無口なタイプです。 いつも穏やかで朝はコーヒーを入れてくれるし、たまにお夕飯も作ってくれます。そんな彼が大好きで上手くいってると思っていたのに青天の霹靂です。 普段怒らない彼が私に対して嫌悪感を剥き出し私を否定していく言葉の怖さに緊張で震えてしまいました。 私のズボラさは最初から分かっていたが、自分がこんなによくしているのにそっちは何も変わらない。第一、休みの日に一日中パジャマで過ごすなんて俺には考えられない事だ。 毎朝飲み終わったカップはシンクに置きっ放しだし。 等、言われました。 でも、一度も注意されたことないんです。 それどころか「今日も一日外に出ませんでしたねぇ」と、笑顔でした。 カップに関しては同棲当初洗おうとすると「あ、いいよいいよ置いておきな~」とまた笑顔。なんて優しいんだろうとありがとうで一杯でした。 注意されれば私は直したし、私に変えて欲しい所はある?と先月もミーティングしたばかり。もちろん無いよの一言でした。 「心で思ってるだけで口に出さなければ他人には分からないんものよ」と私は言いましたが、「言ってもきっと直らないよ」と・・・。 それを言われたら終わりです。信用もされていない私・・・。 悲しかったです。 「俺はこんなによくしてやってるのに・・・」の言葉も 嫌々でしていたのか、私が今まで見ていた彼、コミュニケーションは何だったのだろうと本当に悲しいです。 何を信用すればいいか分かりません。 価値観の違いは当然あることなのでそこは会話でコミュニケーションを取るのがいいと私は思っています。 今までも何度か、無口な彼が口を開くと意外にキツイ一言(自覚無し)、相手の立場になって物を考える事が苦手というのは分かっていました。 彼には考えられないパジャマでの休日、私には心地よいのにな・・・。 でも彼の辞書の彼女欄にはパジャマでダラダラ、ズボラ彼女はありえなんですよね。 難しいことを言われた訳では無いので、単に私が今回言われた事を直せばいいのですが、何かが私の中で違うと言いますか、しこりが残るんです。何だろうこの気持ちは。 32歳にもなって何て幼稚な事を私はここに書いているのでしょう・・・。 彼に言われるまでも無く、自分にがっかりです。 離れて暮らした方がいいでしょうか? 私は彼のストレスですか? そんなの彼に聞きなさいですよね・・・。 でも怖くて聞けない・・・。 ある意味、友達より信頼していた彼、私は落ち込みから抜け出せず悲しいです。 何を皆さんにお聞きしたいのか・・・。 この文を読んだ感想をお聞かせ頂きたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.7

ズボラが悪いのを自分で解っていながら、 どうしてズボラのままでいるのか... 相談者様は、真面目で几帳面な彼に、ズボラな姿を見せてきましたが、 それは果たして、どんな自分であっても愛してほしいという要求だったのでしょうか? >注意されれば私は直したし、 >私に変えて欲しい所はある?と先月もミーティングしたばかり。 >もちろん無いよの一言でした。 相談者様は、これまでの自分に対する彼の発言を、逐一把握してます。 そして、ズボラについての発言を開始したのは、相談者様の方からです。 一見、ズボラを肯定したいワガママさんに見えますが、 相談者様は、無口で自分について正直な意見を言ってくれない彼に不満があり、 本心を引き出すために、ズボラな自分を見せたのではないでしょうか? >何を信用すればいいか分かりません。 >何かが私の中で違うと言いますか、しこりが残るんです。 >何だろうこの気持ちは。 >32歳にもなって何て幼稚な事を私はここに書いているのでしょう・・・。 >彼に言われるまでも無く、自分にがっかりです。 彼の無口による、コミュニケーション不足への不満が出たのだと推測します。 しかし、彼にしてみても「思いやりがない女」と映っていると思います。 目的はどうあれ、やり方が良くなかったと思うので、 今のうちによく話し合わなければ、 彼は離れてしまいますよ?

iroirosink37
質問者

お礼

どんな自分であっても愛してほしい・・・ ありますそういう気持ち。丸呑みしてほしい甘えのようなものが。 >無口で自分について正直な意見を言ってくれない彼に不満があり、 本心を引き出すために、ズボラな自分を見せたのではないでしょうか? 表情もあまり変わらないので言葉が出ないと私は不安になるんです。 どうやって取り付けばいいのか分からなくて。 本当にこの人は私と一緒に居たいのか不安だらけなんです。 敢えてズボラを見せるほど頭が働いていないので素です;泣 >彼の無口による、コミュニケーション不足への不満が出たのだと推測します コミュニケーション不足の不安は付き合い当初からあり、自分の自信の無さからの不安でもあると思ってます。 もっとドンと構えたいんですけど・・・。 臆病者です。 言葉は大切だって思ってるのに、私は無責任に簡単に発した。 言葉遣いもサボって本当だめです。 コミュニケーションたいせつにがんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.10

私も彼とは最近までほぼ同棲でした。 今は事情により離れていますが。 彼が「いいよ」と言ってもそこは、「私がやるよ♪」と返すべきかと思います。 私も彼が「食器とか俺がやるから置いといていいよ^^」と言ってくれましたが、「大丈夫だよ~私がやる^^」って言ってましたよ。 彼の手がすぐ空かないときは絶対やりました。 食べた後、持っていって洗い出すときは「ありがとう!」と言いましたけど。 自分で出したものは洗う!と躾されてきましたし、洗うのは当然だと思ってますけど。 一日中パジャマはダメと、これも私は親に躾されて育ったのですることがありませんが…やはり親が言う以上常識の一種なのかなと思います。 寝て起きたまんまは考えられない、と言う…。 文章読んでいて、質問者様は随分と子供だなぁと感じてしまいました…。 人との付き合い、何でも許されると思ったら大間違いです。 少しは自分でやったり、動くことも必要ですよ。 相手がやってくれるからいいや、と胡座をかいては絶対いけません。 読んでる以上、価値観云々より常識な部分だと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.9

多分、彼氏さんはここまでくるのに、軽くジャブをうっていたのかな~と思いました。 チョコチョコと嫌みを言ったりしてて、わざわざ話し合いにする程の欠点ではないけれど、その内改善されれば良いな~。と希望を抱いていた。 長期戦で取り組もうかと前向きに考えていた矢先、突然の私は変わらない宣言。 ガクッときたのではないでしょうかね…。 通じてなかったんだと。 でも他人同士のルームメイトから、一歩踏み込んだ話し合いが出来るようになるチャンスではないですか? 10ヶ月もハッキリ言わない彼氏さんも彼氏さんで、それも性格だから仕方がないし、質問者様が我慢出来なければ、そういう所はガッカリだと伝えれば良いのです。 私は以前彼氏に『洗い物くらいして!』って強く言ったら、その倍のダメ出しがきましたよ。 好きで別れるつもりがないのなら、互いのストレスにならない範囲の落としどころをみつけられるといいですね。 深刻にはならないでくださいね。

iroirosink37
質問者

お礼

ガクッときたと思います。相当。 口下手な彼が言葉選ばず言ってくれた事の真実。 私の駄目な真実。 見えていたのに見ようとしないで努力を怠っていた真実。 浮き彫りになり私は恥ずかしいばかり。 私は本当にピンチでした。 ramranranさんおっしゃる通りチャンスに変えるときなんですね。 背中を優しく押してくださりありがたいです。 回答ありがとうございます。

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.8

40代おっさんです。 まず、僕が思った感想は「のだめ」みたいな女性って 本当にいるんだと思いました。いや失礼。(笑) 僕はいつも不思議に思うことがあるんです。 というのは、家事ができない女性に家事がすごく好きな男性が ひっつくとか、超美人な女性にちんちくりんな男性のカップルとかね。 なので彼からするとあなたに何か光るものを見つけて そこに惚れたのかもしれませんね。 だって彼に「言っても直らない」といわれながらも 同棲は続いてるんでしょ?それは彼があなたに彼に無い なにかに惹かれてるからだと思うんです。 文面を読む限り彼は達観しちゃってる感じがしますね。(笑) まあ、笑い事じゃないんでしょうけど 離れて暮らすのはやめておいた方がいいんじゃないでしょうかね? 離れて暮らすとあなたは生活能力が無いようですし かびとかコケとかと一緒に暮らすことになりません? 健康に良くありませんよ? 少しでも改善を試みるのであれば、彼を驚かす目的で自分が できるところを彼に見せて自慢してみてはどうでしょうかね? 「わたしも本気だせばこのくらいチョロイチョロイ」みたいなね。 彼はわらって「すごい!」って言ってくれるかもしれませんよ。(笑) 是非トライしてみてくださいね。100歩の道も1歩からですから。

iroirosink37
質問者

お礼

全くお恥ずかしい限りです・・・。 実行あるのみ。 化けて幸せな驚きをあげないと。 私は一人で生きていけない。 明日は何をしてあげられるのか。 こんな私でも何かひとつでも。 pompompoiさん回答ありがとうございます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.6

言わなきゃわからんというのはもっともなのですが、 なんでこんなことすらわざわざ注意しないとしないのか... 幼児やペットの相手してるんじゃねーぞ。 と思うことはたまーにありますね。

iroirosink37
質問者

お礼

幼児やペット並みの32の女だった:恥 わざわざ言わなきゃいけないのかよのイライラ。 彼は相当なストレスだったことでしょうに。 uriboarさんの意見ありがとうございました。

  • shhun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんばんゎ。 きっと彼はあなたのずぼらな性格を見抜いていて、ムリしていたんだと思います。でもそのムリもただ我慢のムリではなく、いつかあたなが自分(彼)を見習って「女の私がこんな事ではダメ。いつか結婚してもいい妻にも、母親にもなれない」と気がついてくれる事を期待していたのに、明らかにこの先も変わろうともしないだろうと思わせるあなたの言葉で彼もガッカリしてしまったのではないですか?  あなたがもし逆にギャンブルをする男の人とは将来一緒になりたくないと思っていて、でも現実目の前にいる彼はギャンブル好きだとします。 毎日毎日パチンコ三昧で、でも結婚して生活の為や、子供ができたら変わってくれると期待して付き合っていて、そんな彼が結婚している友人の事を「あいつはえらい。ギャンブル止めたなんて。俺は絶対止められないな。性格だから仕方ない」と言われたら?  正直結婚なんてムリ。と思いませんか?!  それと同じだと思いますょ。 テレビでもやっていましたが、男の人は家庭的な女の人が一番理想で、苦手でも努力さえしてくれればいいとか。 頑張って下さい。

iroirosink37
質問者

お礼

shhunさんが言って下さってる通りだと思いました。 ギャンブルの例え、とても分かりやすいです。 なるほど私は何て言葉を簡単に無責任に発してしまったのだろう。 事の重大さにようやく気づきました。 まずは謝ってから私は努力あるのみです。 がんばります。 回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

ま、気持ちはわかりますけどね。 32にもなれば自分のスタイルが確立されてますから… それを承知で二人で暮らしているわけですから、今更言われてもね~~って感じでしょうか? でも、性格だから治らない、なんて開き直ったらおしまいです。それは男も女も同じ事。 進歩が無い…この先この女は。あるいはこの男は、ずっとこのままなのか? なんて、将来のビジョンが見えてこないんですわ。 ホンのちょっとでも、 こいつ俺のために頑張ってるな~~~ってトコを見せてやりゃ、男なんてイチコロなんですけね。 ま、良いじゃない?素直に悔い改めて、アタシなりに頑張る! って、目をウルウルさせて言ってやりゃ、イチコロですわ。

iroirosink37
質問者

お礼

性格だからなどと居直り過ぎました。 言いすぎたんだ。 礼儀が足りなかったんだ。 見えました。 いい歳こいて先を見据えた付き合いもできないんじゃ悲しいですよね。 >素直に悔い改めて、アタシなりに頑張る! 明るい!!素敵です。うじうじしてないで前向きにがんばります。 MACHSHAKEさん回答ありがとうございました。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

これから少しずつ直していったら良いんじゃないですか? 質問者さんが一人暮らしなら構わないけど、大好きな彼と一緒に暮らしているのなら、私にも一日中パジャマや、飲み終わったカップの置きっぱなしはあり得ないかな? たぶん、それだけでは無いかな?と思います。 部屋の掃除、洗濯。。色々サボってませんか? 彼のハンカチにアイロンかけてますか?彼の靴を磨いてますか? 男って口では「いいよ、いいよ。」と言っておきながら、やっぱり家庭的な女が好きなんですよ。 彼が「いいよ、いいよ。」と言っていたのは、彼の今までの優しさで、本心では無かったんだと思います。 〉「友人の○○ちゃん毎日作ってるんだってマメだよね~」 と質問者さんが話した友人の○○ちゃんのことが彼にとっては普通のことであり、それをマメだと言った質問者さんに今まで貯まっていた不満が口に出たのだと思います。 これから彼のためにしてあげれることをしていったら良いじゃないですか。好きな人に喜んでもらえることをするのは、たぶん普通の女性なら誰でもやってます。簡単なことですよ。彼の喜ぶ顔が見たいでしょ?

iroirosink37
質問者

お礼

その通りです。完璧にはやっていません。 口数が少ない彼が発するくらいだから相当なストレスだったんだろうに 私は・・・。 反省です。 >男って口では「いいよ、いいよ。」と言っておきながら、やっぱり家庭的な女が好きなんですよ。 そうですよね。私の方が男の立場になって考えなければいけないんです。 彼を喜ばせたいです。 がんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

僕は40歳の男性です。こんばんは。 同棲生活が1年近く続くと、お互い相手のいやな面が見えてきてしまってギクシャクし出すということは少なからずあると思います。  で、あなたは彼に対して「言ってくれれば直したのに、今まで何も指摘してくれなかったじゃないの」といぶかしく思っているのですよね。 確かに、その点では彼にもコミュニケーション不足の面があったことはいなめません。一つひとつ上手にダメだしをしてくれていれば、あなたももう少しは女らしくできたことでしょう。  でも、一義的には、年齢相応の自立心とか美意識といったものが不足しているあなたに問題があるように思えてなりません。厳しいことを言うかもしれないけれど、変わらなくてはならないのはあなたの方です。 >それどころか「今日も一日外に出ませんでしたねぇ」と、笑顔でした。 ↑これは、彼流の嫌味だと思います。この言葉で、あなたが気付いてくれることをきっと期待していたのだと思います。 >「心で思ってるだけで口に出さなければ他人には分からないんものよ」と私は言いましたが(後略) ↑これは、彼にしてみれば「そんなことまで俺に言わせるなよ」という気持ちが背景にあるものと思われます。  僕は相談文を読んでいててっきり20代前半の方なのかと思っていたら、なんと32歳ですって?! それで、料理も洗い物もしない、休日は一日中パジャマ姿って、そりゃあいくら好きで同棲した男性でも嫌になりますよ。 「友人の○○ちゃん毎日作ってるんだってマメだよね~ほんと私はズボラだよなぁ~でも性格だから治らないなごめんごめん」の言葉。料理をしないあなたに今後も変化する兆しがみられないことで、彼の中でこれまで我慢していたものが抑えられなくなってしまったのでしょう。  彼のほうから「もう同棲を解消しよう」とまでは言われてませんよね? なら、まだやり直せます。自暴自棄になって「もう分かれよう!」などとあなたの方からは言わないでくださいね。 まず、自分でやれることは自分でする。炊事・洗濯・掃除、作業全般の半分くらいはあなたが担当しましょう。 お料理は、彼から教われることは教えてもらって自分のものにしてください。一緒に部屋にいる時には、一緒に作って一緒に食べて、一緒に片付ける。 布団を干してくれたら、取り込みは自分がするとか、お風呂を洗ってくれたら彼の背中を洗ってあげるとか、とにかく「持ちつ持たれつ」の精神、そして「親しき仲にも礼儀あり」これを忘れずにね。 日曜日も、午後には、実際に外出するしないに係わらず一応外に出られる格好にはなること。 お互いを思いやって、清潔で健やかな毎日を送ってください。  彼が口下手で細かくダメ出ししてくれないことを責めるのではなくて、ご自分が変わるように意識なさってください。女らしさを取り戻して、彼を繋ぎとめておかないと他の人にとられてしまいますよ!(^

iroirosink37
質問者

お礼

>年齢相応の自立心とか美意識といったものが不足 まったくその通りです。ガキです:汗 家事はしているんですけどね:汗 まだまだ足りませんね。 オンナらしさ・・・ 無いと男のロマンがかわいそうですね。 幸い同棲解消は言われて無いです。 彼にはこの先、女らしい人と居た方が幸せになれそう・・・。 と、変化から逃げようとしているのか私は!! 変わるのは相手ではなく自分ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

文章読んでると彼氏さんは単に虫の居所が悪かったような気がします。 そんなに大きく受け止めないで、 でも直せるところは直そう!と思ってみては? 普段そんなことを言わない彼氏さんが口がすべってしまって、 気にしてた場合は、あなたも暗いまんまだと気にしてしまうかも・・・。 あと、気になったのですが同棲中でたまに彼氏がご飯を作ってくれるということでしたが もしあなた方が結婚されてて、あなたが専業主婦だとしたら問題あるかな、とは思いますが共働きで、家賃も折半だとしたら あなたの仕事量が多いような気もします。 ちなみに私も休日どこも出かけないときはパジャマで過ごしますよ! 同棲を続けるかどうかはあなた次第です。 でも特にその後差しさわりがないようでしたらなかったことにして過ごすのがいいかな、と思います。 その後もそんなことが続くようだったらちゃんと役割を話し合ってみては? 例えばご飯はあなたが作るから、洗いものは彼氏さん、とか・・・。 また、シンクに置きっぱなしとかはやはり衛生的にもよくないと思うので、彼氏さんが言って 「そうだな」と思うことは素直に直すようにしてみてください。 (また彼氏がやらなくてもいい→なんで置きっぱなしときれたらどうしようすもないんですが・・・)

iroirosink37
質問者

お礼

>そんなに大きく受け止めないで、 でも直せるところは直そう!と思ってみては? このように思うと無神経だな自分、と思ってしまうのですが、umeume3018さんが言ってくださると、そうですよね~と元気もらえます。単純です私;恥 本当に私はびっくりしてしまって、誰にも言えず苦しかったので 思い切って書き込んでみたのですが、早々に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無口について

     旦那が無口です。 びっくりするくらい無口です。1日に「うん」とか「いいや」の2語しか言わない日もあります。 無口な人って、頭の中ではすごく会話しているんでしょうか?    旦那に「夫婦のコミュニケーションである会話をしようとは思わないの?」と聞くと「俺はもともと無口だから・・・無口な人に無理やり話させようとしても無理。」と言われます。寂しいです。  無口な人って「簡単には口に出してはいけない」と思って理性で抑えているんでしょうか?  私は逆に、口数は多くはありませんが、思った事は率直に伝えるように、コミュニケーションを取ろうとしています。  今まで、旦那の無口さが原因で、色々な事で誤解などが多々あり、何度も、行き違い&勘違い&喧嘩が生じています。 旦那は普段は無口で、少々の事は我慢するタイプです。そして我慢が限界に来ると切れるんだと思います。  『もっと話してくれたらこんな事にはならなかった』と言うのが多いです。  どうしてなんでしょう??できれば、無口な方、気持ちを教えてください!

  • 何かを話したいという欲求がありません(長文です)

    はじめまして。25才女、派遣社員をしています。 小さい頃から極端に大人しい性格で、家ではいつもだまっていました。 極端に無口なため学校でも中学生くらいから友達がほとんどいなくなり、 学校でもほぼ毎日一言も話さずに帰宅していました。 現在社会人2年目です。基本的に何かを話したいという欲求がありません。 学生時代は無口でも暗いやつと言われて つらかったし、さみしかったけれどなんとか一人で生きられました。 でも社会人となるとそうはいきません。前の派遣先もいづらくなって、 それだけが理由ではないですが、1年で辞めました。 現在の派遣先でも周りが会話の輪に入れようとしてきてつらいです。 仕事上の必要な会話は問題なくできます。いわゆる雑談が全くできません。 引っ込み思案なのではなく、しゃべりたいことがないのです。 周りの人や物事に対する興味がとても薄いのだと思います。 それでもコミニュケーションを取らないといけないと思い、 ムリして話しかけたり、いろいろなことに興味を向けるよう努力しました。 精神的におかしいのではないか、と精神科にも通いました。 結局なにも変わりませんでした。性格を根本から変えない限りはムリなのだと。 どこへ行ってもコミニュケーションの壁にぶち当たり、生きづらいです。 居場所がないです。苦しいです。もう死ぬしかないのかといつも考えています。 無口な人間は生きていく価値がないのでしょうか。 同じ様に無口だけど幸せに生きている方、もしくは無口を克服された方など、 小さなことでもいいので、生きるヒントを下さい。

  • 5歳の息子の怠け癖を治したい・・・

     長い夏休みの間、朝からずーっとテレビやゲームばっかりしてちっとも言う事を聞いてくれません。  ご飯もダラダラ食べて一日ボケ~っとすごしています。出したおもちゃは片付けないし、それを片付けなさいって口で注意しても全く効き目無しで、しまいには逆切れし、飛び蹴りや、頭突きをしてきて完全になめられています。 お父さんに叱ってもらってもその時だけ「ごめんなさい」って言うだけでまた次の日にはダラダラパジャマのまま過ごし、怒った私が、無理やり着替えさせてテレビの線を抜く・・って言う生活が毎日毎日です。  そして、今日、幼稚園が始まりましたが、朝起きてきて一言「ボク、ゲームしたいし~めんどくさいから幼稚園やめる~」って言いました。その後も、ずっとパジャマのままで・・朝は私もキレて、「そんなに何もかも面倒くさかったらもう幼稚園やめたら!」と言ってやりました。もうお手上げです。 結局居られても困るので無理やり連れて行きましたが・・  お父さんも私もダラダラするのが嫌いで見てて、腹が立ちます。朝早くから起きて仕事をしているお父さんを見習って少しはシャキってして欲しいんです。  何とかならないでしょうか??  

  • 聞いたら会話を拒否られました

    あるコミュニケーションサイトで とある無口ぽい男性に友達になりたくて興味があったので、色々メールのやりとりで聞いたら「探らるのは好きじゃない」って言われました 自分から会話しないのに酷いなって思いました 他にも一言だけ返して来たりとか こういう男性って なんの為に、コミュニケーションサイトにわざわざ入ったんでしょうか? 私の会話が下手だったのでしょうか ですます なるべく 丁寧語で 趣味とか好きな事とか聞きたかったのですが 興味なかったんでしょうか? 自分の話は一方的に話さないとか気を使ったつもりですが やはり波長?キッカケ とかないと仲良くなれないんですかね

  • 愛妻家でマメな主人が結婚後ズボラになりました

    新婚1年目、妊娠9カ月の専業主婦です。 結婚前、主人も私も1人暮らしでした。 主人はマメで私はズボラです。 結婚前に、仕事をやめた私が家事を全般的にやるということで話はついており、 双方納得済みでした。 結婚してみて、その通りになりました。 家事全般は私がやっております。 それに対してどうこうはないですし、気が向くとたまに手伝ってくれ、 妊娠中で体がきついので助かっております。 しかし不思議なのは、結婚後自分のことまでまーーーったく何にもしなくなったということです。 脱いだら脱ぎっぱなし、何か買ってきたら中身だけ抜いてその箱や袋は置きっぱなし、 マンガ読んだら読みっぱなしです。 いつぞやは自分でお酒を買ってきて、入ってた袋がそっくりその形のまま床に放置されていました。 お酒は自分で冷蔵庫へいれたようです。 なので、そういう時は時々「これもう片付けていいの?」と聞くと、「あ、ごめん。」と言われます(笑) 趣味の釣りに行く時は自分で用意するので、釣りとお酒など好きなことに対しては 用意は自分でやるようです。(帰ってきての片付けは釣り道具以外やりませんw) 同棲はしていなかったので結婚前はわからなかった部分でした。 (○○しっぱなしの傾向はありましたが) 付き合っていたころ家に行ってもむしろ私がそのことでたまに注意されていました。 それだけに変化に驚いています(ずぼらな私が気になるほど多いですw) この変化、意識の抜けっぷりは一体なんなんでしょう? 自分が掃除をやらなくなったからいいや、私の仕事だからやんなくていいやってことでしょうか? それは何かちょっと複雑です。。。 子ども産まれたら初めての子育てで手が回らなそうなので、 さすがに自分の○○しっぱなしは自分で片付けてもらおうかなと考えておりますが、 どういうものでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? あと、これは何となく聞いてみたいのですが、こういう↑主人ですが愛妻家なんでしょうか? 本人に「俺は愛妻家だ」と言われ、「えっ!?そうなの?」と思わず言ってしまいました(笑) 愛妻家を調べると、その定義からは少し外れる気がして。。。 私にはそういう態度をほとんど見せないのでよくわからないのです。 (好きとか愛してるとか言われたことないですwww) いつも仕事から直帰しますが、自分の家が好きという理由です。 独身のころからそうなので、私が、家族がどうのこうのではないと思います。。。 すみません、長文になってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

  • 同棲のリアルを教えてください

    交際半年程度の彼女と8ヶ月目のタイミングで同棲しようとしています。 楽しみではあるのですが、不安もあって、本当にこのタイミングで同棲してよいのか迷っています。 具体的な不安としては、 ・同棲したら、彼女はずっと携帯をいじって会話が凄く減るんじゃないか? ・同棲したら、笑顔が減って、無視されたりするんじゃないか? など、コミュニケーションがなくなってしまうんじゃないか?と不安なんです。 すっぴんとかオナラとかおっさん化とかは別にどうでもよいです。ただ、同棲してもずっと一緒とは思ってないけど、それなりに楽しくお話ししたいし、ゲームとか映画とか観たいです。 彼女は、携帯いじる時間はちょうだいねとかいつでも笑顔でいられないからねとか言うんですけど、それが人並みなら別に構いません。人間皆んなそんな感じですから笑。 あと彼女は同棲経験者で、挨拶とかコミュニケーションは大切にしてたよとは言ってくれてます。この僕の不安は杞憂ですかね… 同棲というものを難しく考えすぎてる感もありますかね…💦

  • もう別れてしまいそうです(長文です)

    何度か、こちらでお世話になっている者です。 今私は半同棲をしている彼氏がいます。結婚前提でした。 付き合っている頃は、とてもラブラブだったのですが 半同棲の生活を始めてから、彼氏にとてもキツイ言い方で返される事があり、それでもそれ以外の部分は大好きでしたので我慢していました。 でも私にも我慢の限界が来てしまい、体にも影響が出たので 「こういう言い方は傷つくのだけど…」と伝え、彼氏は 「全然気づかなかった、ごめんね。直すから」と 言って抱きしめてくれました。 その件は少しずつ改善され、また新しい2人になれたと思い楽しく生活していました。 ですが最近、映画を見ている最中に彼からその言葉が出てしまい 「今日も言ってたよ?」と指摘したところ 「また言っちゃってたか…ごめんね」と言われました。 そこで終われば良かったのかもしれませんが、その後 「実は私、その言葉が出るようになってからは、また言われるんじゃないかと思って、その言葉を言われない様に頭の中でまずシュミレーションをしてから話してるんだ。だから会話の時に間が空くと思うけど、ごめんね」と伝えてしまいました。彼氏はすごくショックを受けて 「自分はずっと恐れられていたんだね。そんなの嫌だ。絶対直す」と言ってくれました。 その日からもメールはくれるのですが「いつでも迎えに行くからメールしてね」と言う言葉がなくなりました。私が具合が悪くて実家で休んでいてメールを何日か返せない日があっても、電話がかかってこなくなりました。とても寂しくなり、この間話し合いをして「この前は、いくら本当の事だとはいえ、言い過ぎたと思う。ごめんね。でもその後から、メールが淡白になったり、会いたいと言ってくれなくなったのは我慢しすぎてまとめて言った私の所為だよね。もう私達すれ違いが多すぎて駄目なのかもね」と大泣きしてしまいました。そしたら 「そんな事ないよ!またやり直そう?」と言われ、以前の様にメールや電話をくれる様になりましたが、とても感情のこもっていない声で「今日は会える?」と言ったり、社交辞令のようなメールになってしまいました。 それ以来、もう気まずさが拭いきれず、話していても暗い方向に行ってしまいます。私が彼の気持ちを重くしてしまったのです。 もうすぐクリスマスや新年を迎えますが「考える時間があった方がいいね」や「距離を置こう」と言おうか迷っています。 でもそうしたら別れてしまうかもしれないと思うと食事も喉を通りません。体重も40キロを切りました。ラブラブの頃を思うと辛くて、あのまま我慢していれば良かったとすら思います。 どうしたら良いのでしょうか??助けてください。

  • 付き合っている人の要求について

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 現在年上の彼女と同棲しています。喧嘩などはあまりしないのですが、 彼女の機嫌が急に悪くなったり自分でもどうしていいのか分からない時があります。 今日も食事中に、 ”昔はもっと覇気があったの?” ”何でそんなに無口なの” ”今まででそんな風になったのは、どこかで何かをうしなったからじゃないの?” ということを言われました。私はあまりしゃべるほうではないし、退屈な男なのかもしれません。 ”会話を始めても、2,3回やりとりして会話がおわってしまう、人とコミュニケーションとれないよね?” と言われました。そして、 ”●●(彼女の名前)と△△(私の名前)はうまくいかないかもね” とはき捨てるようにいわれました。 私は変らなければいけないのでしょうか?確かに、人とのコミュニケーションに苦手な部分は感じているので、人と同じように輪に交じっていったりというのがすごく苦手です。 最低限の会話はできるようにしていますが、話をずっと続けるということが苦手です。 彼女に、何かを失っている、と言われ、正直自分がコンプレックスを抱えている部分をぐさりと刺された部分です。 何かを失ったというより、昔から無口だったので、正直、上手くいかないといわれれば、そうなのかもしれません。彼女が期待しているものと私が持っているものが違うので。 しかし、自分がかわるチャンスかもと思うこともあります。 同棲をしようといっておきながら、人に要求ばかり突きつけ、言いたい放題言われた、などと悔しい気持ちも出てきたり、せっかくいってくれたんだからかわるチャンスだと思うこともあります。 こういうことは普通のカップルならあるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 職場の後輩を好きになりましたが・・・(長文です)

    職場の後輩(23歳・女性)を好きになりました 当方24歳です 彼女とは職場で席が近く、仕事のことやプライベートなことで雑談をしたり色々彼女とコミュニケーションをとっている内に私が彼女を好きになりました つい先日思い切ってイルミネーションが綺麗なところに二人っきりで行こうと誘いました その時、彼女は驚いたような顔をして、 「○○さん、彼女はいないんですか?」 と聞いてきたため、居ないことを伝えました(そのタイミングで彼女に彼氏が居ないことも聞けました) しかしながら直後に私が上司呼ばれたため「また、考えといて~」と言う感じで会話を切り上げました その2日後ぐらいにLINEで 「○日と○日なら行けますよ」 と返事が来たため、実際に二人っきりで行きました 場所が若干遠かったため、私の車で移動しましたが移動中は常に楽しく会話が出来ました 彼女も笑顔で(車の運転中だったのでチラチラ程度ですが)お互い目を見ながら会話をしたりしてました ディナー→イルミネーションスポットと言う流れで3時間半ぐらいだったと思いますが、会話は途切れませんでした お互い終始笑顔だったと思います その後9時頃ですが、彼女を家まで送り届けた後、彼女が傘を車に忘れていました 彼女もすぐに気づきましたが、私が気付いたのが帰宅した後でした その際、「今度の休みの時、映画にでも行かない?急ぎじゃなかったらその時一緒に返すよ」とLINEを送ると 「年末年始は予定が色々あるので、出来れば職場の傘立てに置いて頂けたらありがたいです」と返ってきたため、「了解しました!」と返信して、次の日に丁度休日出勤する用事があったため、傘立てに置きました その日の私が帰るタイミングで「傘立てに置いてるから~」とLINEを送ると4時間後ぐらいに「ありがとうございます(絵文字付き)」と返ってきました これって、やはり脈なしですか? 職場で彼女は笑顔で話してくれることもあれば素っ気ないこともあったり色々です(他の方とは笑顔で話しているように見えます) LINEも私から送ることばかりです 職場なので、彼女に迷惑をかけてはならないようにと考えてます 彼女は愛想がよく、コミュニケーション能力も高いので、他の男にも言い寄られてるのかな~とか色々考えてしまい、モヤモヤしています(私は彼女と付き合いたいと考えています) 長文、乱文申し訳ありませんが、何かアドバイスとかあればお願いします!

  • 謝るべきか謝らないべきか?長文です

    長文です パチ屋の女性店員さんと仲良しだったのですが、ある時の会話から関係が微妙になってしまいました。 俺は、初めその子が好きで、その子を良く見て居たのですが、そしたら向こうも気付き、色々話を出来るようになりました。 恐らく、俺が好きだった事はバレてます。 3ヶ月くらい仲良くしてたのですが、ある日その子が、「私もたまにスロット打ちます」と聞いた時、とっさに俺は頭の中で、誰と打ってるんだろう?友達か?彼氏か?あれ、彼氏居たのか?と考え込んでしまい、返答に遅れたら、その子は何か勘違いして、「たまにです!たまにです!」と必死に言って、怒ってしまいました。初めて、その子の怒った顔を見たのですが、普段の可愛いから一変して、鬼の様な恐い顔で、俺は下手な事を言うと更に怒らせそうだなと思い「そうなんですか...」と一言だけ言って、その時は帰りました。そしたら、鬼から一変して今度は泣きそうな顔になってました... それから、悪いことしたなぁーと思い、3週間はその子に会わなかったんですが、気になって仕方なかったので1月1日に少し顔を見に行きました。 そしたら、相手から少し無理に笑顔を作って話しかけて来てくれました。俺は、もう口も聞いてくれないと思い込んでいた為、不意を突かれた様な感じで驚いてしまい、その子の話してくれた事に対して「はい」しか答えれませんでした。情けないです>_< そしたら、またその子は悲しい顔をして、それから何も言わなくなりました。 今日、その子に会ったら謝ろうと思うのですが、謝るべきか悩んでます。 その子は、パチ屋の店員として接客しただけだと思うのですが...ここが難しく、何かただの接客を越えてる様な気がして、その子を傷付けてしまったのなら、謝ろうと思います。 明らかに俺が悪いので>_< 店員と客の関係なのですが、どう思われますか? たぶん、この店員さんは俺が惚れてた事に気付いて居たんだと思います。 この店員さんを見てたら、他の客とは一切会話しておらず、俺と話すときも、周りの客が居ないのを確認して話しかけて来てました。 その子に、気があったんなら素直な気持ちを伝えて謝ろうと思うのですが、もし、ただの接客だったら、もう謝らないで離れようかなぁーとも思います。 これだけでは、判断出来ないと思いますが、ご意見下さい>_<