• 締切済み

十八歳からでは遅い気がしてなりません

私は、もうすぐ高二の女子です。 高一の二学期辺りから、学校が嫌になって、やめたくて、 両親を説得して通信の高校に転入として受験しました。 しかし、理由が通信に行くほどの物ではなくて、 学校が自分に合っていないという理由でしたので、通信の高校を落ちてしまいました。 そして、両親に、通信落ちたのだから、今まで通り全日に行きなさいと言われました。 春から、また、全日の学校に行きます。 しかし、一度嫌になった学校を、いきなり好きになって、 毎日楽しく通学できる自信がありません。 それに、私の友達は通信に通っていて、髪の毛を染めたり、 朝早く起きなくていいし、遊びにだって行っているので、 とても羨ましいです。 このままだと、全日制の学校を卒業するのは18歳です。 18歳から友人の様に髪を染めたりするのはもう遅いのでしょうか。 自分と同じ歳なのに髪の毛を染めている友人が羨ましいです。

みんなの回答

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.13

こんにちは。 質問を拝見し、あなたが何をしたいのかが疑問です。 初めはいじめか何かの理由からかな、と思っていたのですが、髪を染めたい・朝寝坊したい・遊びまわりたいって…。 説教がましいことを書きたくはないのですが、今があなたにとってどんな時期なのか考えたことがありますか? 大人になれば分かりますが、全日は社会人になる予備校のようなところです。 社会人は寝坊できますか?就業中に遊びまわれますか?好き勝手な服装ができますか(できる所はありますが、肉体労働などの職が多いです…そこを目指していれば別ですが…)。 さしたる理由も努力も無く、予備校も勤まらないのであれば、社会に出ることは無理です。 また、学校を好きで毎日通っている子や、通勤している大人なんて殆どいません。 みんな「しないといけない・必要なこと」だからやっているのです。 そこを飛ばそうとしているのですから、後々つけは払わないといけなくなります。 あなたの人生ですから、決めるのはあなたですが、嫌でも全日の学校を卒業することを勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.12

>私の友達は通信に通っていて、髪の毛を染めたり、 >朝早く起きなくていいし、遊びにだって行っているので、 >とても羨ましいです。 では友達が薬漬けで好きでもない男になぶられてたら? それも自分にないからと言って楽しそうだからと言ってそのようにするのでしょうか。 めちゃくちゃ飛躍した話ですが、私にとっては同じ次元ですよ。 人がこうするからああするから自分も… なんて主体性がないのだろう ニコイチファッション? ばっか見たい。人と同じことしたって何にもならないよ。 世界の著名人見てみなよ。 人と違うことして、人と違う見方できたからすごい人だって言われるようになったのです。 あなたは誰でもなくあなたでしかありえません。 どんなに友人をまねても友人といっしょにはなれません。 堕落した生活が良ければ堕落なさってください。 ただ、社会に出ればあなたのような堕落した考えを持つアマちゃんは生き残るのも難しいものです。 普通に頑張っている人ですら病むのですから。 あなたは多くを望みすぎていると思います。 隣の芝は青いのですよ。 もう少し自分を考えませんか。 自分の周りの与えられた当たり前の素晴らしさを感じませんか。 あなたのわがままに親御さんは胸を痛め、精神的に病むほど悩んだかもしれない。。 あなたの親御さんだって仕事しないでだらだらと好きなことだけできたらどんなにいいと思っているかもしれない。 でも、そうされたらあなたの素敵な生活はどうなってしまうの? 親だって何時までもいるものでもないのだから、あなたは独りで生きるすべを見つけなければいけない。 甘えた根性で仕事ができる? 転職転職…何をする? 仕事はお金をもらえるけれど責任が付いてくる。忍耐だって必要。 高校すらも卒業できない甘えた考えで生きていける? ここまで非常なことばかり書きました。 26歳兼業主婦です。 生きたいと思わなければ何もできませんよ。 あなたの人生はあなたしか責任取れません。 将来どうありたい? 今を生きているだけじゃないのですよ。 もっと先が待っているのです。 髪なんてね、大学入って染めて、だんだん黒髪でいいやって気持ちになるのです。 腎臓痛めつけるものなんですから。 最近若い女の子の腎臓関係の疾患多いの知りません? 髪を染めすぎるから。脱色しすぎるから。 人間自然が一番。 あなたらしい人生歩んで下さい。 人と同じがいいと思うのは自分を捨ててますよ。 似合わないブランド物のバッグをはやりだからと言って持っているギャルみたい。 同じは楽ですよ。 楽したい?一生その友達と同じでいたい? ちゃんと考えてね。大事なあなたの人生ですよ。 一時の気の迷いで台無しにならないようにね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

社会に出て13年になる人間です。 えげつないですが、お金の話をしましょう。 私は短大を卒業後、今の会社に勤めて13年になります。 年収は手取りで約330万。 保険や税金を払ってもこの位1年に収入があります。 ちなみに出身短大のレベルは高くありません。 私の成績もさして良くはありません。 中学時代の同級生は、高校中退後通信制の高校を出ましたが 「当たり前のように」一般企業に就職出来ずフリーター。 地元のコンビニで出来ちゃった結婚した奥さんとバイト。 その人の時給980円(本人が言っていたので本当です。)。 単純計算ですが、980X9(時間)X21(勤務日数)X12(ヶ月)=約222万。 深夜勤務があればもう少し増えるかも知れませんが。 さらにここから税金や保険を払わなくてはなりません。 高校を卒業して15年経つと学校を出ている人と出ていない人では これくらい、金額にすると約110万差が出てきます。 今遊んで安泰な将来を棒に振るか、今我慢して安泰な将来を手に入れるか。 よーく考えた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

もう少し自分を大切に考えたり、未来を想像してみられたら? 今、イヤな学校へは行かず、寝坊して好きな時に遊びに行き、髪の毛を染めたい気持ちを優先して、質問者様の価値が上がったり、未来が幸せになるなら、学校を辞めて、髪の毛を染めたらイイと思いますヨ。 そうならないと思うなら、学校に行き、髪の毛を染めるのは、今は諦めたらいいです。 ただ、少なくとも、私が質問者様の親なら、高校を辞めるなら「働け!」って言いますヨ。 高校を辞めたら、遅かれ早かれ、働かねばならないでしょうね。 学校より楽な職場なんて無いから、学校に行くより早く起きて、学校が終わるより遅い時間まで、やりたくない仕事を強要される毎日。 モチロン遊ぶ時間なんて高校生よりないです。 髪の毛を染めるのに早いも遅いもないし、18歳までより、18歳からの方が、人生は圧倒的に長く、その気になって長生きすれば、70年くらいは染められますヨ。 そう考えたら、18歳からでも、まだ早いくらいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

>私の友達は通信に通っていて、髪の毛を染めたり、 朝早く起きなくていいし、遊びにだって行っているので、 とても羨ましいです。  ええと、世の中をなめてますか?不況の世の中を見て言っている発言なら一般生活者からバッシングされますのでこのような質問の仕方はやめましょう。髪を染めるのが悪い、遅いではないですよ。あなたの気構えがすべてだめだと叩かれます。 まず、現状を知ってください。 2010年度卒学生での内々定で63.5%です。これは就職できそうな学生も含めてこの数字です。さらに女性は50%ほどに満たない数値になります。これは一流大学を含めての数字ですから、あなたの就職率はどのぐらいになると思いますか? 参考URL http://www.news2u.net/releases/50435  さらに就職してからですが、従業員の会社への意識調査では8割以上がなんらかの不満を抱え、一部はうつ病になるほど我慢しています。  むしろ学生より生活がかかっていますから深刻な問題ですね。このまま、あなたが中退したとしてどれだけの収入が得られるかというとおそらくバイトも受かるかわからない、受かっても年下にもこき使われる生活しかありませんね。今は親に寄生している状態ですが、生活するために風俗など裏のバイトでもしますか? 「だって、若いのだから仕方ないじゃん」と言い訳されるのはいいです。これが現実というだけの意見です。 さて、人生の先輩から言わせて貰えばあなたは要領が悪すぎます。 私の学生時代(云十年前)ですら、休み中に髪を染めても普段は黒く戻す。ぎりぎりの単位を計算しながらだるいときはそれらしい理由で休む、もしくは保健室に登校する。親にうそをついて友達と遊びに行く。大なり小なり優等生に見えるものですらあることでしたね。  だからといって犯罪の域まで行けば危険であり、抜け出すのが困難なため一応止めておきますが若気のいたりはよくあることです。  あなたが学校の不満や友達と比較され、現状にあきらめるのは結構ですが過去や現在は帰られません。すべてあなたの選択の上で起こっていることです。これがいやならまず将来どうしたいのかを明確にしないとこのままずるずる下にいくだけですよ。楽にしたいならその辺をいい加減して覚えて努力しないとだめですね。  あなたにあった努力の仕方を覚えないと年をとってから後悔して若いときのよかったことばかりを自慢するさびしい人になると思いますよ。  どこが不満なのかまず分析して相談しなさい。相談場所はいっぱいあります。ここでもいいですし、ヤングテレホンダイアルなど自治体や警察もあります。学校だってありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

そんなに他人と同じことがしたいなら高等学校卒業程度認定試験(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93)を受けたらどうでしょう? 正直言って誰かがしているから自分もって考えは個性がないし、いざってときに自己責任が取れないタイプに見えます。 理由も理由ですし。 通信制って誰のフォローもないから自分を律せない人間にはなかなか難しいものです。 あなたのお友達も外では髪の毛を染めたり遊んだりしているけれど、やるときはしっかりやっているのかもしれませんよ。 通信制も年に数回や年に数日(朝から夕方までびっしり)のスクーリングっていうのがあって、完全に自宅学習で済まされないのが現状です。 多分、あなたは優雅に泳いでいる白鳥の水面下が見えていないのです。 もう少し冷静に考えましょう。 学校へ行きたくない理由はとても稚拙です。 ご両親もよく許したと思います。 社会に出れば髪の毛を染めてはいけない、ピアスをしてはいけないなどの社則のある企業さんもあります。 そんなときも「友達は染めてるし、ピアスもしているのに…」と思うのですか? 自己主張も立派ですが、それはその世界にあるルールを踏まえた上のことです。 もう一歩大人の階段を上ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

成人女性の70%が髪を染めているデータがあるのですが。珍しくもなんともない。 遅いとどんな問題があるの?早いとどんなメリットがあるの? 全日制に行って、いろんな人間を見てきたほうがいいですね。 通信教育だと引きこもりますから、髪なんてどうでもいいはずです。 誰かに見られて可愛いといわれたい為に染めるのでしょうから。 私は中学3年から青に染めてましたしね。 目立ちたいなら人のいる所ですべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108765
noname#108765
回答No.6

最低でも、高校は卒業しておくべきだと思います。 今、中卒の人たちが就職が難しいというのはご存じでしょう。今たくさんの人が苦労しています。 その人たちのほとんどが、高校を中退せずに頑張っておけば良かった。と言っています。 髪の毛を染めるのは別にいつでもいいと思います。今は、高校を卒業することだけ考えていればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.5

君にどのように書いても理解して戴けないと思うが,でもこうして投稿してくることに対して体験談を少し書きます。 僕は家庭の事情で全日制高校へ行けず,働きながら1里(4,000mのジャリ道)の道のりを往復を徒歩で定時制高校へ通学ました。 仕事は3交代で,学校からの帰り道の,そばにある会社へPM11:30~夜中仕事をします。ですから毎日疲れていました。髪を染めたり,服装を飾ったりしている暇はありませんでした。 確かに友達と同じ服装や髪形や茶髪にしたい気持は分かります。僕も同じでした。しかし僕のような人も居ることを知ってて欲しいのです。 もし18歳でメーカーへ就職したら髪も黒にしなければならないし,化粧もそれなりにしなければなりません。 人は同じ年代の真似をしたいものです。僕は思いますそれでいいのです。しかし兄弟・姉妹が多く君のようにしたくたくても出来ない人が沢山居ることを理解してください。 父だけの給与では足りなくて母も働き,それでも子供には嫌な思いやひもじい思いをさせたくないと共働きの親も居るのです。 最後に君が結婚して親になったとき分かると思います。だからと言って君が思っている事を反対する積りはありません。 でもね,通信制より全日制の方が就職率がよい事は知っていますね?僕は4年間通学だから皆さんより年上でも初任給は同じ,定時制ということで昇級も昇給も違います。それが何年も続いて5年10年後には数万円の給与の差になってしまうのです。 おしまい(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hen_zel
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.4

二十歳の女子です。 十八歳からでは遅い気がする、という独特の気持ち、良くわかります。 でも、親御さんに甘えないで下さい。 自分に負けないで下さい。 大事なのは通信がいいのではなくて、musumesannに合うか、合わないか。 とはいっても大きくなったら自分に合わない人、環境も増えてきます、 その度に逃げてしまうのは良くないことですが、 私は、無理合わせ過ぎる必要も無いと思っています。 musumesannの世界はそこだけではありません。 春から通うのは前通っていた学校ですか? もし違うのであれば、新しい学校はmusumesannに合う環境かもしれません。 義務教育ではないのだから、通学する理由がないのに、苦痛にしかならないのに学校へ行くのはナンセンスだと思います。 親にお金を出してもらって無理にすることでもないような気がします。 髪を染めることが、musumesannの今一番やりたいことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転入できる全日制高校

    今、定時制の高校に通っている高1です。 前から学校の授業のレベルが自分に合わないな(もっとレベルが上の方が自分には合っている)、と感じていまして、高2から全日制の高校に転入しようかと考えています。どこか転入できる全日制の学校がありましたら、教えて下さい。

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 山梨県の高校で・・・

    転入できる高校はありますでしょうか? 定時制 通信制ではなく全日制の学校に転入していのですが一家転住など帰国子女など以外でできるところがいいのですが。。 教師 生徒さんいたら書き込みお願いいたします。 ちなみに私は通信制の学生で現在高2です。

  • 高校留年したら?どうする?

    私は高2の3月に留年してしまい(学力不足で) 通信制にかわり もうすぐ高校卒業します。 なんとか高校3年間で できそうです。 私が行ってた全日制の高校は 留年が多い学校でした… もし、あなたが 高1か高2の終わりに 留年してしまったら どうしますか? 同じ学校で同じを学年する。 定時制や通信制に変わる…

  • 公立→公立(単位制)への転入はできますか?

    神奈川県の高1です。 留年しそうで転入を考えてます。ダブることも考えましたが学校は良くない人が多く居たくないです。 ですから通信ではなく全日に行きたいです。自分で調べてみても中々詳しいことが分かりません。 留年しそうなのにわがままを言ってるのは分かってます。だけど可能性があるなら全日に行きたいんです。 みなさん何かこのことに関して情報を下さい。 お願いします。

  • 高校の制度について

    例えば 高1の4月、時に 通信制の学校に1年通い 単位もしっかり取り 進級が確実してる状況で 来年の3月に 全日制または定時制の学校に 転入は可能でしょうか? そして転入可能な場合 その高校では高校2年生から始めることが出来るのでしょうか? 以上の2点について 回答お待ちしております。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 通信制高校に転入したい

    通信制高校に転入することを考えている高2です。 4ヶ月程前に何校か資料取り寄せをして気になるところを絞ったのですが、そこからどうしたらいいのか分かりません。新学期に入ってすぐ今の学校の先生と話し合いはしました。その時に、とりあえずまだはっきり決めないでもう少し考えてと言われましたが、通信制高校の見学や個別相談を勝手にしてもいいのでしょうか?学校の見学や個別相談をしたとして、その後はどうなるのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら、今の学校側に通信制高校に転入する手続きをする流れまでに持っていけるのでしょうか?そのために、これから自分は何をしたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 通信制高校に詳しい方、通っていた方、通っている方等、教えてくださると嬉しいです。 お願い致します。

専門家に質問してみよう