• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つい最近(3/18)に同じバイト先の女性が通勤途中に事故で亡くなりまし)

同僚の突然の死による感情の葛藤とは?

taikiuoの回答

  • ベストアンサー
  • taikiuo
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

参列した事は別におかしな事ではないと思います。 むしろ職場でも慕われていたということが親族の方に伝わり、良いのではないでしょうか。 その方が質問者さんにとって、小さくはない存在だったのは確かだと思います。 同じ職場の仲間であり、妹のような存在でもあったのかもしれません。 そんな方が突然亡くなればショックを受けて当然です。 今は少し混乱しているのかもしれません。 事態を受け入れられるまでは、本を読んだり人に話してみたりして気持ちの整理をしていけばいいと思います。

noname#200870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通夜、告別式両方参列の時

    お世話になった方が亡くなられました。 お通夜と告別式の両方に参列しようと思うのですが、 遺族の方にご挨拶や亡くなった方とのお別れはお通夜の時に しますが、告別式の時は又、同じ事をするのでしょうか?

  • ご遺族へ感謝の手紙を渡したいです

    知人が亡くなりました。 既にお通夜には参列しています。 本当に美味しかった、良いお店で 良い店長さんでしたとお伝えしたいです。 本日、告別式がありますが、お香典はお出ししてしまったので、お手紙を袋に入れることが出来ません。 このようなことに経験が少なく 困っています。 出来れば 最後にご遺族にお会いしたいけれど、最後にせめてお手紙を渡す方法はありませんでしょうか。

  • 葬儀 どこまで参列したら良いか

    大変お世話になっていた会社の上司が、若くしてご病気で亡くなり、告別式に参列します。 が、どのタイミングで帰ったら良いものか迷っています。 地元(田舎)では、一般の弔問客も、告別式、火葬・・・はらいと、 とにかく最後まで参加して見送ることが良しとされていました。 (高齢で亡くなった祖父母の葬儀の際も、最後まで百人弱いました) 仕事ではもちろんお世話になりましたが、 プライベートでも自宅に呼んで下さったり、旅行に行ったりと 大変かわいがって下さった方です。 最後まで参列してお見送りするつもりだったのですが、同僚に、 普通火葬以降は親族だけで、一般の弔問客は告別式が終わったら帰るものだ、と言われました。 地元が田舎なので特殊だったのかも…と思うのですが、 一般的には、私のような立場のものは告別式が終わり、出棺を見送ったら そのまま帰っても失礼にあたりませんか? また、もし遺族の方から、火葬まで来てくださいと声をかけられた場合は 丁重に辞退した方が良いのでしょうか?

  • 通勤途中

    こんばんは。 私は20代前半の会社員(女性)です。 私は会社まで歩いて通勤しているのですが、その途中で同じ会社の人(男性・同年代位)を見掛けます(同じ方向に歩いているので私を追い越していく感じです) 相手の方とは仕事では接点も無いですし、社内で一度だけ話した事がある程度で、私の事は顔も名前も分からないと思います。 そんな状態で通勤途中で声を掛けたりしたら非常識でしょうか? やっぱり相手の方からしたら怖いですかね… 一度話した際に感じの良い方だったのでもっと話してみたいなぁと思ったのですが、社内ではなかなか会う事はなく朝は唯一話せるチャンスなのではないかと迷っています。 連絡先を聞いたりとかではなくて普通に挨拶程度のつもりです。 恋愛感情とは違うかもしれないのですが、一応ここで相談させてもらいました。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 会社で話さない

    私は会社で女性一人です。 そのため、男性社員からは相手にされず(仕事内容が違うので)、ろくに会話もせず一日が終わります。お昼も一人なので、ものすごい空虚感に襲われてすごく寂しくなります。 寂しいなら自分から話しかけて自分から変わればいいんじゃない?って思いますが、もともとコミュニケーションが苦手だし、自分からべらべら話したり出来ません。 でも、相手からふと話し掛けてくれると、この抱いてた空虚感がすーっと消えて気分が楽になります。 こういう時に襲ってくる空虚感がつらいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 葬儀時の服装について(30歳・未婚・女性)

    葬儀の際の装いについて教えてください。 30歳、未婚、女性です。 急遽、2日後に知人の告別式に参列することになりました。 恥ずかしながら、正式な喪服を持ち合わせておりません。 必要な時がきたらきちんとしたものを用意しようとは思っていたのですが、 制服で参列できる学生時代以降、告別式等に参列する機会がないまま、 今日まできてしまいました。 この機会に喪服等一式を用意できればよいのですが、 明日はどうしても外せない仕事で、喪服を買いに行く時間がありません。 さすがに30代ともなると、黒のスーツで参列するのはマナー違反でしょうか? おかしくないようならば、 黒のスーツ、黒のインナー、飾りもなにもない黒のハンドバッグを考えております。 また、明日ではなくとも、喪服は購入しておこうと思っております。 その場合、黒のパールのネックレスやイヤリングなども必ず用意すべきでしょうか?

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 後日、お線香をあげに行くときのマナー

    お通夜、告別式に参列できなかったため、後日伺ってお線香をあげさせていただこうと思います。 電話で行かせて頂く旨は伝えました。 ご香料とお花を持っていこうと考えています。 これらは、お宅に伺って挨拶をするときに渡すのでしょうか?それとも、自分でご仏前に供えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 葬儀の際のあいさつ

    通夜式や告別式に参列した際、 故人の親族でない参列者の中で、知り合いがいた場合 なんと挨拶をしたらよいでしょうか? 私は普通に「こんばんは」とか、半分仕事のような 参列の方(町会長など)には「ご苦労様です」とお声掛けを していますが、イマイチしっくりきません。 ご苦労様です、なんて失礼に当たるかもしれませんので アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう