• 締切済み

会社で話さない

私は会社で女性一人です。 そのため、男性社員からは相手にされず(仕事内容が違うので)、ろくに会話もせず一日が終わります。お昼も一人なので、ものすごい空虚感に襲われてすごく寂しくなります。 寂しいなら自分から話しかけて自分から変わればいいんじゃない?って思いますが、もともとコミュニケーションが苦手だし、自分からべらべら話したり出来ません。 でも、相手からふと話し掛けてくれると、この抱いてた空虚感がすーっと消えて気分が楽になります。 こういう時に襲ってくる空虚感がつらいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

実はもの凄く羨ましかったりします。 周りがもの凄く盛り上がってて楽しそうな中、自分だけがポツネン・・だと本当に辛いと思いますが、周りも全然盛り上がってないんですよね。 技術系の男性って、良い意味でも悪い意味でも女性を女性として見ちゃってる様な所があるから、よっぽど有能だと認めさせる事ができるような女性か、よっぽど話し上手、ギャグ上手の女性じゃないと、女性一人で雰囲気を変えるのは難しい気がしますね。まして仕事内容が違うとなるとかなり厳しいと思います。技術系の男性は仕事の話だと雄弁な方が多いのですが・・・。話ベタを自覚していて、「話さなくていい」職場を気に入っている男性も実は多いと思います。そういった事をふまえつつも、なるべく笑顔、挨拶というのは賛成です。自分が他人に求めているものはまず自分から与えないと、他人から貰える事はないそうです。(ま、世の中にはそうでもなさそうな人が結構いるから悔しい所はあるんですけどね。)

usahana11
質問者

お礼

>実はもの凄く羨ましかったりします。 そんな・・・全然うらやむ会社じゃありません(><;) お菓子を食べる音でさえ躊躇しちゃう職場なんです・・。 ホントおっしゃる通りですよ~。 技術系の人って、1日中パソコン見て何にも話さず無感情で 初めは嫌われてるか避けられてるって思いましたよ。。。 >よっぽど有能だと認めさせる事ができるような女性か、 >よっぽど話し上手、ギャグ上手の女性じゃないと、女性一人で >雰囲気を変えるのは難しい気がしますね。 おっしゃるとおりです。 私はここに上げられたキャラの人間じゃないので、無理なんです。 というかここの会社ではこういったこと必要ないんじゃない?とも思えてきて今は失望して何も行動する気になれません^^; これじゃダメなんですけどね・・・。 挨拶は基本ですよね。 これは本当に大切だって思いますが、他の人は目も合わせず・・スタスタ歩いて席につく・・・みたいな状況です。。 >自分が他人に求めているものはまず自分から >与えないと、他人から貰える事はないそうです。 いい言葉聞けました。 そのとおりですね。職場のことに限らず日々生活していく上で言えることですね~。 この言葉忘れずにいたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.8

羨ましい~~。 わたしの会社は常に誰か話し掛けてくる状態で、仕事が全然はかどりません。プライベートも詮索されます。話のついでに余計な仕事も頼まれます(苦笑)。 >寂しいなら自分から話しかけて自分から変わればいいんじゃない?って思いますが、もともとコミュニケーションが苦手だし、自分からべらべら話したり出来ません。 これって「自分からは話し掛けられないけど、相手には話し掛けて欲しい」って取れるのですが…。 他人は変えられないけど、自分を変える事はできますよ^^そりゃ、努力は必要ですが、他人を変えようと努力しても実らない事が多いので、思い切って自分を変えませんか? 話し掛けられやすい自分になりましょうよ! どうすればいいか、は、逆を考えれば容易に想像できます。 「自分が話し掛けやすい人は、どんな人か」 ・話し掛けたとき、明るく受け答えしてくれそうな人 ・いつもニコニコしている人 ・話をちゃんと聞いてくれる人   などなど。 また、笑顔で挨拶は基本です。相手が無視しても、構わず毎日挨拶しましょう。そうしているうちに、「感じのいい子だな」って思ってくれます。 相手から話し掛けられたら、話の流れで「お忙しそうですね」とか、「最近お疲れじゃないですか?(ちょっと痩せられたみたい…とかね)」など言ってみるのもいいと思います。他の方もおっしゃっていますが、「その人の仕事に興味がある」のを示すのは有効です。 後は、「最近寒いですね~。風邪とかひかないようにしてくださいね」なんていうのも効果的ですよ^^ …というのも、そうしているうちに、わたしは常に誰かに話し掛けられるという存在になってしまいました…。 でも、同僚(といっても年配の方)に、「いつもニコニコしていて愛想もいいし、仕事もきちっとしてくれるし、あなたの悪口を言う人は誰もいないよ」とか、「独身だったらいい人を紹介しようと思っていたのに、残念だ~(笑)」なんて言われた時は、とても嬉しかったです。「あ、わたしの努力が実った!」って思いましたよ^^ 男性の多い職場は、女性に話し掛けたら冷やかされたり…ってのを気にしていたり、また若い子とどういった会話をすればいいのか分からないというのもあると思いますので、根気強く続ける事が大切です。 職場柄、なかなか話をし辛い雰囲気のようですが、ちょっとずつ、頑張ってみましょう!ニコニコしてたら、きっといいことありますよ!

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 内容を読んで、hinagiku2さんって人間的に豊かなんだなぁって感じます。 hinagiku2さんがしていることが出来ない、これこそ私に足りないものです。 いただいたアドバイスがどれほど大切かものすごぉく分かります!! でも、これをなかなか実践しつづけられない、すぐに凹む落ち込む弱い私なんです。。。 hinagiku2さんみたいに、いつもニコニコ愛想よく振舞えないんですよね私・・。 でも、自分の足りないところ、欠点が見えているので、 少しずつ変えていかなきゃダメだなって感じてます。 いつも口角を上げてニコニコしてたら、逆にどうしたんだろう?なんて思われそうですが・・・(笑) でも笑顔ってほんと大切ですよね。 >わたしは常に誰かに話し掛けられるという >存在になってしまいました…。 素直に、いいなぁ~と思ってしまいました^^ 話し掛けやすい人ってやっぱり悪い人に見えないですもん。 きっとたくさんの人から好かれていらっしゃるんでしょうね・・^^ ほんと話をしにくい雰囲気で、お菓子を食べる音すら目立つ社内なんです。 固いクッキーなんて、ボリボリという音が社内に響いて食べられるところじゃありません・・。これって想像できますか・・^^;? こんな社内ですが、いただいたアドバイスを少しずつ出来るよう 自分自身も努力していこうともいます。 ありがとうございました。 とても参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#2です。お礼ありがとうございました。 一人でがんばってもなかなか改善の難しそうな職場ですね(^-^;) ただ >会社の人たち全員、なんか無というか相手に関心なしというか。 これはちょっとわからないですよ。 みんなそうなんだ、と自分の中で割り切って答えにしてしまったほうが 簡単でラクですが、 人それぞれ「無関心そうにみえる」としても その種類はさまざまだと思うからです。 ↑本当に無関心、喋りたいけど無関心を装っている、仏頂面なだけ、とか。 #6様もおっしゃっていますが、ひとまず笑顔で挨拶してみましょう。 「私は話をする態勢ですよ」というオーラを出すのです。 女性が明るいと、職場の雰囲気はガラリと変わります。 お一人で大変だとは思いますが、 まずは小さいながらも一歩、踏み出してみてください。

usahana11
質問者

お礼

>本当に無関心、喋りたいけど無関心を装っている、 >仏頂面なだけ、とか。 確かに。。。これは有り得ますね。 男性社員がいなく、私ともう一人の男性社員だけの場合は、 普段話さないのに話してきたことがありましたし。^^; 他の回答者さんがおっしゃっていましたが、男性はデリケートでシャイ^^;?なんですかね。 もっと素直にあらわしてくれれば楽なのに・・なんて一方的な感情で思ってしまいますが。。 >「私は話をする態勢ですよ」というオーラを出すのです。 なるほど。 私も周りの雰囲気に飲み込まれて、笑顔も見せない仏頂面になっていて、 話しかけずらいオーラが逆に出ているのかも分からないですよね。 >女性が明るいと、職場の雰囲気はガラリと変わります。 本当にそうだと思います。 最初は努力しましたが、改善できなく疲れちゃいました。 でもまた少しずつ努力してみます^^ 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

♂です。 男性中心の職場ってなかなか女性に話しかけることはできないですね。 技術系の職場であればなおのこと話しかけることはあまりないというか、する余裕がないこともあります。 企画、営業系だとまだ会話できる余地はあるかもしれませんが。 私など割と女性には会話的「ちょっかい」を出すほうですが、それでも仕事に集中している同僚男性社員には気を遣いますね。彼らの周囲で馬鹿話はできないし・・・。それでもしちゃいますが・・・。 「私に話しかけないで」的オーラが出ている人には話しかけずらいですが、そういう方も実は会話したいなと思っていることが多いようです。 職場全体で会話が少ないとか挨拶ができない社員が多いというのは現在の風潮のようです。電話での社内コミュニケーションからメールによる社内コミュニケーションに変わったあたりからのことのように思えます。ある超大手のIT系企業は、社長自ら朝の挨拶運動を社内で行ったということも聞いたことがあります。 なので、多くの会社では社内の会話が減ったのは珍しいことではないようです。 と、以上を踏まえた上で、どうするかというと、一つはちゃんと挨拶だけは無視されても続けましょう。必ず口を開ける人が出てきます。 それと社員全員が完全無口の貝男ということではないと思うので、口がゆるゆるとした人が必ずいるはずですから(相対的にですけど)その方をターゲットにして話しかけると良いと思います。が、あまり意図的に話しかけると「好意があるのか?」と「勘違い男」を産み出しかねないので、気をつけましょう。 会話の出だしは、天気、天候などでもいいと思います。 また、すこしこなれてきたら、「お仕事大変そうですね?」とかいうと、「自分の大変な仕事に興味を持ってくれているのか」ということになって、(愚痴まじりに)「大変なんだあ」ということで仕事の説明を少ししてくれるようになるとしめたものです。周囲の方々の仕事の内容も理解できるようになるしねえ。あなたが会社の雰囲気を変える可能性すら持っているのです。いいきっかけ作りになると思います。今の空虚感を充実感に変えられるチャンスかもしれません。頑張ってください。

usahana11
質問者

お礼

ホントにその通りですよね。 コミュニケーションといったら、メールがほとんどです。 近くにいるのにも関わらず、メールで聞いてくるし。 入社当時は、こんなに近くにいるのにメールで指示?もしかして私と話したくないの?なんて、思っていましたが、IT系では普通のことなんですよね。 >どうするかというと、一つはちゃんと挨拶だけは >無視されても続けましょう。 悲しいことに、無視に負けてしまいました・・。 最近は挨拶するのも嫌気がさしてしまい、小さい声で挨拶する程度です。 ホントはダメですよね。分かっているんですが、反応が鈍かったりすると傷つくので・・。 確かにこの会社全員が、貝男(笑)じゃないと思います。 この社内に入ると、話せない空気に飲み込まれるようです。 >あなたが会社の雰囲気を変える可能性すら持っているのです。 そうですね。 天気、天候の話題など振って徐々に話せていけたらなと思います・・。 ・・・・でも難しいですよね^^; 反応が無い感じなので。。 でも、頑張ってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catwillow
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

私も会社で女1人です。 請負で他の会社で働いている女性も1人いますが、月一くらいしか 会社の戻ってこないので同じ立場かと思います。 この会社の社内の人間は会話下手の人たちなので言葉のキャッチボールもほとんど出来ないですよ。 営業なんて無言で書類置いていくし。 何の指示も書いていないからファイルすればいいのか、送ればいいのかも不明。たずねても一言で終わってしまうし・・・。 唯一、話しが出来る人も外に出てしまうし、社内にいても忙しい人なのでたまにしか喋りません。 ひたすら仕事や掃除に没頭してます。 ネットもしてます。あとは空想の世界に入り込むくらいですね。 お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59786
noname#59786
回答No.4

2度目の回答、失礼いたします。 察するに、恐らくusahana11さんの会社に勤めている社員のほとんどは、 黙々と仕事に励んでいるのではないかと思われます。 そういった方達に話しかけても、大きな反応はないと思います。 usahana11さんは、恐らく「話しかけたんだから、反応が欲しい」と思われているのではないでしょうか。 「自分が変われば周囲も変わる」、これはもうケースバイケースです。 会社全体が黙々とした雰囲気なのであれば、usahana11さんが積極的に なっても、残念ながら周囲は変わらないかもしれません。 「ああ、ここはこういう雰囲気が標準なんだな」と 割り切ってしまったほうが、方向性は違えども、気分的に楽になれるかと思います。 今の私がそうですから・・・orz どうしても明るい雰囲気で楽しくお喋りできるような仕事がしたい ということであれば、思い切って転職を考えてみるのもいいかもしれません。 参考になれば、幸いです。

usahana11
質問者

お礼

>会社全体が黙々とした雰囲気なのであれば、usahana11さんが積極的に >なっても、残念ながら周囲は変わらないかもしれません。 そうなんです。 過去に自分なりに明るく挨拶したり、話し掛けたり、 バレンタインの日は一応お菓子を用意したりしましたが、 お返しするのに面倒といった様子で、そんなのやらなくていい的な雰囲気でした。 >割り切ってしまったほうが、方向性は違えども、 >気分的に楽になれるかと思います。 やはり割り切るのが一番の方法かもしれませんね。 >今の私がそうですから・・・orz 回答者さんもそうなんですね。 同じ境遇で分かり合えるので嬉しいです^^; 大変なのは何も私だけじゃないですよね!! そういった気持ちでまた凹み、苦痛を感じつつも1日1日過ごそうと思います・・。 参考になりました。ありがとうございました。 辛い環境ですが割り切って頑張りましょうね・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

きっとあなたに話しかけたい男性はいますよね。 ただ、長年男性社員でやってこられた会社でしたら、話しかけられなくて当然です。きっかけもどうしたらいいのか分からないし、会社内なら仲良くやりたいし、周りの男性社員の目もあるし・・・・ なんてことあります。 以前そういう会社に勤めたことがあります。 ようやく喋りかけてくれた内容が 「お酒のみますか?」 「飲めないんです」 「そうですか・・・」 と、これだけです(笑) その後しばらくしゃべることなく仕事していました。 「今日は寒いですね」とか こんな感じでしゃべりかけて見ましょう。 意外と男性ってデリケートでシャイですよ。

usahana11
質問者

お礼

あぁ、確かに。他の男性社員の目もあるせいか、話し掛けてこない雰囲気もあります。 >きっかけもどうしたらいいのか分からないし、 このようなことを男性社員から言われたことがありました。 >意外と男性ってデリケートでシャイですよ。 確かにそうですよね。 でもこれが逆に私には、周りの人に無関心と見えてしまうんですよねぇ。 人間関係ってむずかしいですね。 でも、相手が嫌なのに話し掛けても相手に悪い気もして話し掛ける気力もなくなりました・・。 その結果がこの空虚感にいたるといった感じです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>相手からふと話し掛けてくれると、この抱いてた空虚感がすーっと消えて気分が楽になります。 どうしたらなくなるのか、ご自分でお分かりですね。 いい機会だし、コミュニケーションをとる練習をしてみてはいかがでしょう。 苦手だと思い込んでいるのは自分だけだったりします。 現に、話しかけられると楽しく話せるのですよね? べらべら話し出す必要はありません。 会話はキャッチボールなので、何か一言でも言えば それがきっかけになり会話は続いていきます。 一言でも、自分から口火を切る勇気を持ってください。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も過去、自分から変わろう、自分から話かけてみようって努力しました。でも相手の反応は、何で話し掛けてくるの?的な雰囲気。一言話すと、話してる人のほうを見てくる人がいたりと、あまり良くなかったし、これは無駄だと思って辞めちゃったんです。 会社の人たち全員、なんか無というか相手に関心なしというか。 挨拶もあまりしない会社ですし、飲み会などほとんどしません。 たまに話し掛けてくれる人もいますが、その人も萎縮させられちゃってる感じです。 でも自分から勇気をもって口火を切ることは大切ですよね。 またがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59786
noname#59786
回答No.1

私も、usahana11さんと同じような悩みを抱えていた事があります。 私の場合は男女バランスよく居る会社でしたが・・・。 私は最初会社の雰囲気が掴めず、OLの方達がおしゃべりしているのを見て 「これが会社の雰囲気の標準なのか」と誤認したことがあります。 しかし、実際周囲の人に聞いてみるとOLの人達は特殊・・・という事でして、 実際は、必要最低限の会話(あいさつ等)をベースに、時折良い意味で気づいた所(髪型など)を折り込んで話をするのが適切だと知りました。 要するに、会社の雰囲気によって、振舞い方も変わってくるのではないでしょうか? usahana11さんの勤めている会社では、あちこちでお喋りが盛んですか? そうでなければ、会社の雰囲気に溶け込めるよう努めたほうが良いかと思います。 確かに、話しかけてくれるとホッと気分が楽になるのは理解できます。 usahana11さんは、きっと真面目な方なのでしょう。 あまりガチガチに考えず、もっと気楽になってみませんか? 参考になれば幸いです。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >usahana11さんの勤めている会社では、 >あちこちでお喋りが盛んですか? 盛んとはかけ離れています・・。 会社全体で、コミュニケーションが取れてないのだと思います。 全員が、他の人に無関心ですし、話すことといったら仕事の話題のみ、飲み会などまったくしませんし。だから私から話し掛けても、反応が鈍かったので、もう自分からアクションするのも馬鹿らしくなってやめちゃったんです。 話さない状態が続くと人間的にダメになってくるというか・・・気持ちが乏しくなるというかで、常に空虚感を抱きます。 会社自体おかしな雰囲気なんです。だから被害妄想も抱いてしまいますし。 >あまりガチガチに考えず、もっと気楽になってみませんか? そうなんです。頭でガチガチ考えすぎなんです。 自分で分かっているのですが、うまく出来なくまた落ち込みます。 気楽になれるように努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の考えがおかしいの?

    34歳会社員です。 私の部署には5人しかいません。部長(男)課長(男)主任(女)私は(平社員、入社3年目)男性(年下、平社員、入社半年) 私は5人の中ではっきりいって仕事ができません。それは同じ平社員という立場の男性が中途入社してから気付きました。 己の実力・知識不足を実感しました。 そのために嫌というほどの屈辱感を味わいましたがその会社にいると決めた以上は初心に戻ったつもりで頑張ろうと心に決めました。 しかし、問題はお昼ご飯です。 同じ女性である主任は元々は派遣社員いう立場で入ってきた私を嫌っており、私が入社した時からお昼は別々にとるようになりました。 そんな様子を他部署の女性が気にしてくれて他部署の人たちとお昼を共にしていましたが、部長から他部署の人とお昼を食べるのは禁止と言われたのです。主任は他部署の人と食べても何も言われてません。 なので私は自分の机で食べてます。部長も自分の机で食べていますが 会話はなく、食事が済むとさっさと別の部屋にいきます。 課長はもう一人の男性社員が入るまでは一人で外食してましたが、男性が入ってからは二人で外食をしにいってます。 最近になって部長からせっかく新しく男性社員が入った事だし、お昼は外に3人で行ってコミュニケーションをとるように言われました。課長はすごくいい人なので 課長だけなら全然問題なしですが、問題はもう一人男性なのです。 この男性は私より遥かに仕事ができるということで私をバカにしてます。 口調も他の人には敬語ですが私にはタメ口です。態度もすごく横暴です。 だから正直言うと嫌いなのです。できれば仕事以外で関わりあいたくないのです。 なので当然お昼を共にするなんて絶対に嫌なことなんですが、部長は半強制的にお昼は一緒にとるようにと言います。もしそれができないのであれば、 私の態度で相手の男性が気分を害して最悪会社を辞めたいなどと言い出したらその時は私をクビにするとはっきり言いました。 それで私は渋々、お昼を一緒にとるようにしましたが、どうしてもその男性と会話をしたくないんです。っというかできないんですね。 毎日お昼が近づくと憂鬱になり泣きたい気持ちになります。 私の心の中で『主任には他部署で食べても何も言わないのにどうして私はダメなの?』『なんであんなクソ生意気な年下男と食べるよう強制されて拒否したらクビにするなんて言われないといけないの?』っていう事がグルグル 回り、またその事に対して上司に言い返すことができない自分にも腹がたちます。こんな風に考えるはやはり上司からも言われたように私の考えが子供じみているからでしょうか?

  • 社交的すぎる同僚

    派遣社員です。(女) ある派遣社員の方(女性)が社交的すぎて、自分はその逆で、人づきあいが苦手です。 お昼や飲み会なども、その方だけ男性社員が誘ったり、その女性の派遣さんが旅行に行った時、一部の男性社員にだけ配ったり、放っておけばいいのですが、自分に出来ないコミュニケーションを次から次へと簡単に出来るのを見ていると、やっかみが出てしまいます。 長年何箇所か、働いての結果ですが、いくら積極的に会話をしても、思うようにはなりません。 人づきあいが上手な方などには、どっちでもいいと思われそうですが、流し方や、考え方の切り替え方法など助言よろしくおねがいします。

  • 会社にまだ慣れない…

    4月1日から社会人になりました。 あと少しで入社して1ヶ月経ちそうです。 男女半々ぐらいの部署で、 私と一番年が近い人が3,4歳離れているみたいです。 同期の人は部署内、会社内でも誰もいません。 でも、職場の雰囲気は良くて、皆さんすごく優しいです。 しかし、まだ会社に慣れません…。 皆で、社員食堂行くときは、いつも後から一人でくっついて行ってます。 一人だけ妙に浮いているんです。 まだ1ヶ月経ってないから、こんなもんなのかなぁとは思いますが、ずっとこのままだったらどうしよう…と一人で不安になっています。 皆さんはどれくらいで会社に慣れましたか? 仕事に慣れる…のではなく、同じ部署の人達と仲良くなった=慣れた。ということでお願いします。 また、どうやったら皆さんと仲良くなれるか教えてください。 お昼の会話もなんだか、私が会話に加われなくて寂しいです。よろしくお願いします。

  • 会社で一匹狼(派遣)

    アラフォー世代の女性です。派遣社員。 半年前から新しい派遣先で働いております。 私は学生のころから人とのコミュニケーションは苦手でした。 正社員で働いた時は、仕方ないと思いながら、それなりに接しておりました。 それが、派遣社員として働いて、ほとんど仕事の話以外は1日中何も話をせずに、お昼も一人で机に座って食べる習慣になりました。 グループの中に入っても話題の内容がわからなかったり、自分だけ誘われていない飲み会やコンサート、旅行などの話をするので、その中に入らなくなりました。(今の会社もです。) しかし、忘年会や行事を派遣にも参加させたがる会社で、このような一匹狼の状態で、一人で行くというのが非常に苦痛です。座る席も、どこに座っていいかわかりません。 今迄、他の派遣社員は全員出席していたのか知りませんが、うまく断る方法(おそらくメールで案内があります)を、今のうちに考えようと思いますが、何かご回答をよろしくお願いします。

  • コミュニケーションの取り方がわからない

    コミュ障じゃないんですけどコミュニケーションの取り方わからない状態で大人になってしまいました。 安心感がないと話せない状態で、一度でも相手に苦手意識を持つと話ができなくなる。 子供の時にいじめ体験を経験してて自信なくしたのと中高生の特にあの年代特有のいじりにもあってて嫌な気持ちも体験しているのでコミュニケーションにコンプレックスあります。 ビジネストークは普通にできるので問題ありません。(社員とけんかすることもあります。負けたことないです。) 何気ない会話、無駄話、ガールズトークが苦手です。 基本、人のこと猜疑心通り越して疑って断定してるから話せなくてあたり前で自分でもどうしたらよいかわからなくて困ってます。 相手から話しかければ話せる程度で自分から声かけても何話していいのかわからなくて会話が続かなくていつも自信なくしてます。 めんどくさくなってしまって余計自分の殻にこもってしまい、しんどいです。 非正規で働いていますがコミュニケーションとれないと社員に気に入られないから扱いも粗末に扱わられて八つ当たりの対象にされたり、思わせぶりな言動で反応見て楽しまれたり(要はいじめです)、いじられたり、本当にさんざんな目にあっています。 どうしたらよいか途方に暮れていて、しんどいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係、助け舟

    自分は入社6年目の社員です。 会社の後輩(2年目)でとても作業が遅い子がいます。 課内での信頼が大変薄いです。 皆が陰でゆとり世代はなぁ。。。と良くない噂ばかりしてます。 正直自分からみても、確かに不器用で、どんくさいところがあります。。。 会話もほとんどせず、誰が話しかけても一言で終わってしまうため、コミュニケーションもほとんど。。。 自分の中では、本人の一生懸命なところは認めてるし、なんとかしてあげたいと思ってます。 出来る範囲ではありますが、極力簡単な内容で、皆が内容分からなくて遅いなんて思われないような仕事を自分から指示だしていることもあるのですが、なかなか皆から認めてもらえず。。。 きっと本人も回りとコミュニケーションはとれない上に、白い目で見られるようになってつらいと思うんです。 自分はその子に何が出来るでしょうか? 本当に助け舟を出してあげたいし、その子がせめて自分にだけでも素直に話せる相手になってあげたいとおもってます。 アドバイスお願い致します。

  • 何を選択しても後悔する。

    コミュニケーションがとても苦手な人間です。 一人でいることが落ち着く反面、寂しさと危機感も感じます。 しかし、行き詰まってしまいました。 苦手なコミュニケーションに挑んでは挫折ばかり、良い結果は一度もなく、 ますます他人と自分の溝が深くなり、欠陥人間ぶりを自覚します。 やっぱり一人が楽だと元に戻っても寂しさも危機感も当然消えません。 どちらを選択しても行き止まりしかありません。 自分で選択した結果だから誰のせいでもありません。 逃げ道すら自分で無くしました(卑怯な考えかとは思います) 結局、何を選択しても後悔する結果は同じでした。 変わらないといけない、このままではいけないと思いますが、 八方塞がりな結果には何の希望も持てないのもまた事実です。 楽な道なんて当然あるわけありませんが、何処にも抜け道がなく、 いっそ消えてしまいたくなる気持ちになる時もあります。 どちらを選んでも後悔する選択しかない時、何を信じればよいのでしょう?

  • タバコ精神安定

    私はコミュニケーションが苦手です。 タバコを吸うようになって落ちついて会話ができるようになりました。 タバコの有害性もわかっていますが、会話しどろもどろで相手の目が見れない以前の私が改善したことの方が大事だと思っています。本では、ありのままの自分を受け入れ自信をつければ治るとか書いてありますが抽象的すぎて納得できませんでした。 1日5~10本8ミリのタバコを吸っています。 これは、異常ですか?私はニコチン依存なのでしょうか?

  • 理由のない憂鬱

    1日の中で気分の変動が激しいです。 元気に明るく生活できるときと 理由もなく憂鬱で頭が重く 空虚感で辛いときがあります。 1日の中で気分が変わり、どうしようもありません。 憂鬱に原因がないので、解決の仕方が分かりません。 どうすればいいのでしょうか

  • 会話が無い 会社の同僚

    会社のお昼休みの食事時間は、普段は一人で食べることが多いです。 しかし、時々同じ同僚の女性(自分も)に外で食べる時に誘われますが、 な~んにも話さないのです。こちらが無理やり話題を作りますが、 それ以上に話が盛り上がらず。。。。シーン。。。 かといって、大人しいタイプではなく、はっきり話をされます。 私も会話は苦手で、人の事は言えませんが、かみ合わない相手であっても、食事をわざわざ誘ったのであれば少しはコミュニケーションの協力をしていただきたいです。 今後の対策というものが、頭に浮かばず、断りづらく、同席するしかないのでしょうか。 適当な理由をつけて、断るというのは、女性ならば観がするどいと思います。