• 締切済み

会社で話さない

私は会社で女性一人です。 そのため、男性社員からは相手にされず(仕事内容が違うので)、ろくに会話もせず一日が終わります。お昼も一人なので、ものすごい空虚感に襲われてすごく寂しくなります。 寂しいなら自分から話しかけて自分から変わればいいんじゃない?って思いますが、もともとコミュニケーションが苦手だし、自分からべらべら話したり出来ません。 でも、相手からふと話し掛けてくれると、この抱いてた空虚感がすーっと消えて気分が楽になります。 こういう時に襲ってくる空虚感がつらいのですがどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

実はもの凄く羨ましかったりします。 周りがもの凄く盛り上がってて楽しそうな中、自分だけがポツネン・・だと本当に辛いと思いますが、周りも全然盛り上がってないんですよね。 技術系の男性って、良い意味でも悪い意味でも女性を女性として見ちゃってる様な所があるから、よっぽど有能だと認めさせる事ができるような女性か、よっぽど話し上手、ギャグ上手の女性じゃないと、女性一人で雰囲気を変えるのは難しい気がしますね。まして仕事内容が違うとなるとかなり厳しいと思います。技術系の男性は仕事の話だと雄弁な方が多いのですが・・・。話ベタを自覚していて、「話さなくていい」職場を気に入っている男性も実は多いと思います。そういった事をふまえつつも、なるべく笑顔、挨拶というのは賛成です。自分が他人に求めているものはまず自分から与えないと、他人から貰える事はないそうです。(ま、世の中にはそうでもなさそうな人が結構いるから悔しい所はあるんですけどね。)

usahana11
質問者

お礼

>実はもの凄く羨ましかったりします。 そんな・・・全然うらやむ会社じゃありません(><;) お菓子を食べる音でさえ躊躇しちゃう職場なんです・・。 ホントおっしゃる通りですよ~。 技術系の人って、1日中パソコン見て何にも話さず無感情で 初めは嫌われてるか避けられてるって思いましたよ。。。 >よっぽど有能だと認めさせる事ができるような女性か、 >よっぽど話し上手、ギャグ上手の女性じゃないと、女性一人で >雰囲気を変えるのは難しい気がしますね。 おっしゃるとおりです。 私はここに上げられたキャラの人間じゃないので、無理なんです。 というかここの会社ではこういったこと必要ないんじゃない?とも思えてきて今は失望して何も行動する気になれません^^; これじゃダメなんですけどね・・・。 挨拶は基本ですよね。 これは本当に大切だって思いますが、他の人は目も合わせず・・スタスタ歩いて席につく・・・みたいな状況です。。 >自分が他人に求めているものはまず自分から >与えないと、他人から貰える事はないそうです。 いい言葉聞けました。 そのとおりですね。職場のことに限らず日々生活していく上で言えることですね~。 この言葉忘れずにいたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• hinagiku2
回答No.8

羨ましい~~。 わたしの会社は常に誰か話し掛けてくる状態で、仕事が全然はかどりません。プライベートも詮索されます。話のついでに余計な仕事も頼まれます(苦笑)。 >寂しいなら自分から話しかけて自分から変わればいいんじゃない?って思いますが、もともとコミュニケーションが苦手だし、自分からべらべら話したり出来ません。 これって「自分からは話し掛けられないけど、相手には話し掛けて欲しい」って取れるのですが…。 他人は変えられないけど、自分を変える事はできますよ^^そりゃ、努力は必要ですが、他人を変えようと努力しても実らない事が多いので、思い切って自分を変えませんか? 話し掛けられやすい自分になりましょうよ! どうすればいいか、は、逆を考えれば容易に想像できます。 「自分が話し掛けやすい人は、どんな人か」 ・話し掛けたとき、明るく受け答えしてくれそうな人 ・いつもニコニコしている人 ・話をちゃんと聞いてくれる人   などなど。 また、笑顔で挨拶は基本です。相手が無視しても、構わず毎日挨拶しましょう。そうしているうちに、「感じのいい子だな」って思ってくれます。 相手から話し掛けられたら、話の流れで「お忙しそうですね」とか、「最近お疲れじゃないですか?(ちょっと痩せられたみたい…とかね)」など言ってみるのもいいと思います。他の方もおっしゃっていますが、「その人の仕事に興味がある」のを示すのは有効です。 後は、「最近寒いですね~。風邪とかひかないようにしてくださいね」なんていうのも効果的ですよ^^ …というのも、そうしているうちに、わたしは常に誰かに話し掛けられるという存在になってしまいました…。 でも、同僚(といっても年配の方)に、「いつもニコニコしていて愛想もいいし、仕事もきちっとしてくれるし、あなたの悪口を言う人は誰もいないよ」とか、「独身だったらいい人を紹介しようと思っていたのに、残念だ~(笑)」なんて言われた時は、とても嬉しかったです。「あ、わたしの努力が実った!」って思いましたよ^^ 男性の多い職場は、女性に話し掛けたら冷やかされたり…ってのを気にしていたり、また若い子とどういった会話をすればいいのか分からないというのもあると思いますので、根気強く続ける事が大切です。 職場柄、なかなか話をし辛い雰囲気のようですが、ちょっとずつ、頑張ってみましょう!ニコニコしてたら、きっといいことありますよ!

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 内容を読んで、hinagiku2さんって人間的に豊かなんだなぁって感じます。 hinagiku2さんがしていることが出来ない、これこそ私に足りないものです。 いただいたアドバイスがどれほど大切かものすごぉく分かります!! でも、これをなかなか実践しつづけられない、すぐに凹む落ち込む弱い私なんです。。。 hinagiku2さんみたいに、いつもニコニコ愛想よく振舞えないんですよね私・・。 でも、自分の足りないところ、欠点が見えているので、 少しずつ変えていかなきゃダメだなって感じてます。 いつも口角を上げてニコニコしてたら、逆にどうしたんだろう?なんて思われそうですが・・・(笑) でも笑顔ってほんと大切ですよね。 >わたしは常に誰かに話し掛けられるという >存在になってしまいました…。 素直に、いいなぁ~と思ってしまいました^^ 話し掛けやすい人ってやっぱり悪い人に見えないですもん。 きっとたくさんの人から好かれていらっしゃるんでしょうね・・^^ ほんと話をしにくい雰囲気で、お菓子を食べる音すら目立つ社内なんです。 固いクッキーなんて、ボリボリという音が社内に響いて食べられるところじゃありません・・。これって想像できますか・・^^;? こんな社内ですが、いただいたアドバイスを少しずつ出来るよう 自分自身も努力していこうともいます。 ありがとうございました。 とても参考になりました^^

• LOTUS18
回答No.7

#2です。お礼ありがとうございました。 一人でがんばってもなかなか改善の難しそうな職場ですね(^-^;) ただ >会社の人たち全員、なんか無というか相手に関心なしというか。 これはちょっとわからないですよ。 みんなそうなんだ、と自分の中で割り切って答えにしてしまったほうが 簡単でラクですが、 人それぞれ「無関心そうにみえる」としても その種類はさまざまだと思うからです。 ↑本当に無関心、喋りたいけど無関心を装っている、仏頂面なだけ、とか。 #6様もおっしゃっていますが、ひとまず笑顔で挨拶してみましょう。 「私は話をする態勢ですよ」というオーラを出すのです。 女性が明るいと、職場の雰囲気はガラリと変わります。 お一人で大変だとは思いますが、 まずは小さいながらも一歩、踏み出してみてください。

usahana11
質問者

お礼

>本当に無関心、喋りたいけど無関心を装っている、 >仏頂面なだけ、とか。 確かに。。。これは有り得ますね。 男性社員がいなく、私ともう一人の男性社員だけの場合は、 普段話さないのに話してきたことがありましたし。^^; 他の回答者さんがおっしゃっていましたが、男性はデリケートでシャイ^^;?なんですかね。 もっと素直にあらわしてくれれば楽なのに・・なんて一方的な感情で思ってしまいますが。。 >「私は話をする態勢ですよ」というオーラを出すのです。 なるほど。 私も周りの雰囲気に飲み込まれて、笑顔も見せない仏頂面になっていて、 話しかけずらいオーラが逆に出ているのかも分からないですよね。 >女性が明るいと、職場の雰囲気はガラリと変わります。 本当にそうだと思います。 最初は努力しましたが、改善できなく疲れちゃいました。 でもまた少しずつ努力してみます^^ 参考になりました、ありがとうございました。

• appolon14
回答No.6

♂です。 男性中心の職場ってなかなか女性に話しかけることはできないですね。 技術系の職場であればなおのこと話しかけることはあまりないというか、する余裕がないこともあります。 企画、営業系だとまだ会話できる余地はあるかもしれませんが。 私など割と女性には会話的「ちょっかい」を出すほうですが、それでも仕事に集中している同僚男性社員には気を遣いますね。彼らの周囲で馬鹿話はできないし・・・。それでもしちゃいますが・・・。 「私に話しかけないで」的オーラが出ている人には話しかけずらいですが、そういう方も実は会話したいなと思っていることが多いようです。 職場全体で会話が少ないとか挨拶ができない社員が多いというのは現在の風潮のようです。電話での社内コミュニケーションからメールによる社内コミュニケーションに変わったあたりからのことのように思えます。ある超大手のIT系企業は、社長自ら朝の挨拶運動を社内で行ったということも聞いたことがあります。 なので、多くの会社では社内の会話が減ったのは珍しいことではないようです。 と、以上を踏まえた上で、どうするかというと、一つはちゃんと挨拶だけは無視されても続けましょう。必ず口を開ける人が出てきます。 それと社員全員が完全無口の貝男ということではないと思うので、口がゆるゆるとした人が必ずいるはずですから(相対的にですけど)その方をターゲットにして話しかけると良いと思います。が、あまり意図的に話しかけると「好意があるのか?」と「勘違い男」を産み出しかねないので、気をつけましょう。 会話の出だしは、天気、天候などでもいいと思います。 また、すこしこなれてきたら、「お仕事大変そうですね?」とかいうと、「自分の大変な仕事に興味を持ってくれているのか」ということになって、(愚痴まじりに)「大変なんだあ」ということで仕事の説明を少ししてくれるようになるとしめたものです。周囲の方々の仕事の内容も理解できるようになるしねえ。あなたが会社の雰囲気を変える可能性すら持っているのです。いいきっかけ作りになると思います。今の空虚感を充実感に変えられるチャンスかもしれません。頑張ってください。

usahana11
質問者

お礼

ホントにその通りですよね。 コミュニケーションといったら、メールがほとんどです。 近くにいるのにも関わらず、メールで聞いてくるし。 入社当時は、こんなに近くにいるのにメールで指示?もしかして私と話したくないの?なんて、思っていましたが、IT系では普通のことなんですよね。 >どうするかというと、一つはちゃんと挨拶だけは >無視されても続けましょう。 悲しいことに、無視に負けてしまいました・・。 最近は挨拶するのも嫌気がさしてしまい、小さい声で挨拶する程度です。 ホントはダメですよね。分かっているんですが、反応が鈍かったりすると傷つくので・・。 確かにこの会社全員が、貝男(笑)じゃないと思います。 この社内に入ると、話せない空気に飲み込まれるようです。 >あなたが会社の雰囲気を変える可能性すら持っているのです。 そうですね。 天気、天候の話題など振って徐々に話せていけたらなと思います・・。 ・・・・でも難しいですよね^^; 反応が無い感じなので。。 でも、頑張ってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

• catwillow
回答No.5

私も会社で女1人です。 請負で他の会社で働いている女性も1人いますが、月一くらいしか 会社の戻ってこないので同じ立場かと思います。 この会社の社内の人間は会話下手の人たちなので言葉のキャッチボールもほとんど出来ないですよ。 営業なんて無言で書類置いていくし。 何の指示も書いていないからファイルすればいいのか、送ればいいのかも不明。たずねても一言で終わってしまうし・・・。 唯一、話しが出来る人も外に出てしまうし、社内にいても忙しい人なのでたまにしか喋りません。 ひたすら仕事や掃除に没頭してます。 ネットもしてます。あとは空想の世界に入り込むくらいですね。 お互い頑張りましょう!

noname#59786
回答No.4

2度目の回答、失礼いたします。 察するに、恐らくusahana11さんの会社に勤めている社員のほとんどは、 黙々と仕事に励んでいるのではないかと思われます。 そういった方達に話しかけても、大きな反応はないと思います。 usahana11さんは、恐らく「話しかけたんだから、反応が欲しい」と思われているのではないでしょうか。 「自分が変われば周囲も変わる」、これはもうケースバイケースです。 会社全体が黙々とした雰囲気なのであれば、usahana11さんが積極的に なっても、残念ながら周囲は変わらないかもしれません。 「ああ、ここはこういう雰囲気が標準なんだな」と 割り切ってしまったほうが、方向性は違えども、気分的に楽になれるかと思います。 今の私がそうですから・・・orz どうしても明るい雰囲気で楽しくお喋りできるような仕事がしたい ということであれば、思い切って転職を考えてみるのもいいかもしれません。 参考になれば、幸いです。

usahana11
質問者

お礼

>会社全体が黙々とした雰囲気なのであれば、usahana11さんが積極的に >なっても、残念ながら周囲は変わらないかもしれません。 そうなんです。 過去に自分なりに明るく挨拶したり、話し掛けたり、 バレンタインの日は一応お菓子を用意したりしましたが、 お返しするのに面倒といった様子で、そんなのやらなくていい的な雰囲気でした。 >割り切ってしまったほうが、方向性は違えども、 >気分的に楽になれるかと思います。 やはり割り切るのが一番の方法かもしれませんね。 >今の私がそうですから・・・orz 回答者さんもそうなんですね。 同じ境遇で分かり合えるので嬉しいです^^; 大変なのは何も私だけじゃないですよね!! そういった気持ちでまた凹み、苦痛を感じつつも1日1日過ごそうと思います・・。 参考になりました。ありがとうございました。 辛い環境ですが割り切って頑張りましょうね・・・^^;

• monchi17
回答No.3

きっとあなたに話しかけたい男性はいますよね。 ただ、長年男性社員でやってこられた会社でしたら、話しかけられなくて当然です。きっかけもどうしたらいいのか分からないし、会社内なら仲良くやりたいし、周りの男性社員の目もあるし・・・・ なんてことあります。 以前そういう会社に勤めたことがあります。 ようやく喋りかけてくれた内容が 「お酒のみますか?」 「飲めないんです」 「そうですか・・・」 と、これだけです(笑) その後しばらくしゃべることなく仕事していました。 「今日は寒いですね」とか こんな感じでしゃべりかけて見ましょう。 意外と男性ってデリケートでシャイですよ。

usahana11
質問者

お礼

あぁ、確かに。他の男性社員の目もあるせいか、話し掛けてこない雰囲気もあります。 >きっかけもどうしたらいいのか分からないし、 このようなことを男性社員から言われたことがありました。 >意外と男性ってデリケートでシャイですよ。 確かにそうですよね。 でもこれが逆に私には、周りの人に無関心と見えてしまうんですよねぇ。 人間関係ってむずかしいですね。 でも、相手が嫌なのに話し掛けても相手に悪い気もして話し掛ける気力もなくなりました・・。 その結果がこの空虚感にいたるといった感じです。 アドバイスありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

>相手からふと話し掛けてくれると、この抱いてた空虚感がすーっと消えて気分が楽になります。 どうしたらなくなるのか、ご自分でお分かりですね。 いい機会だし、コミュニケーションをとる練習をしてみてはいかがでしょう。 苦手だと思い込んでいるのは自分だけだったりします。 現に、話しかけられると楽しく話せるのですよね? べらべら話し出す必要はありません。 会話はキャッチボールなので、何か一言でも言えば それがきっかけになり会話は続いていきます。 一言でも、自分から口火を切る勇気を持ってください。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も過去、自分から変わろう、自分から話かけてみようって努力しました。でも相手の反応は、何で話し掛けてくるの?的な雰囲気。一言話すと、話してる人のほうを見てくる人がいたりと、あまり良くなかったし、これは無駄だと思って辞めちゃったんです。 会社の人たち全員、なんか無というか相手に関心なしというか。 挨拶もあまりしない会社ですし、飲み会などほとんどしません。 たまに話し掛けてくれる人もいますが、その人も萎縮させられちゃってる感じです。 でも自分から勇気をもって口火を切ることは大切ですよね。 またがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私も、usahana11さんと同じような悩みを抱えていた事があります。 私の場合は男女バランスよく居る会社でしたが・・・。 私は最初会社の雰囲気が掴めず、OLの方達がおしゃべりしているのを見て 「これが会社の雰囲気の標準なのか」と誤認したことがあります。 しかし、実際周囲の人に聞いてみるとOLの人達は特殊・・・という事でして、 実際は、必要最低限の会話(あいさつ等)をベースに、時折良い意味で気づいた所(髪型など)を折り込んで話をするのが適切だと知りました。 要するに、会社の雰囲気によって、振舞い方も変わってくるのではないでしょうか? usahana11さんの勤めている会社では、あちこちでお喋りが盛んですか? そうでなければ、会社の雰囲気に溶け込めるよう努めたほうが良いかと思います。 確かに、話しかけてくれるとホッと気分が楽になるのは理解できます。 usahana11さんは、きっと真面目な方なのでしょう。 あまりガチガチに考えず、もっと気楽になってみませんか? 参考になれば幸いです。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >usahana11さんの勤めている会社では、 >あちこちでお喋りが盛んですか? 盛んとはかけ離れています・・。 会社全体で、コミュニケーションが取れてないのだと思います。 全員が、他の人に無関心ですし、話すことといったら仕事の話題のみ、飲み会などまったくしませんし。だから私から話し掛けても、反応が鈍かったので、もう自分からアクションするのも馬鹿らしくなってやめちゃったんです。 話さない状態が続くと人間的にダメになってくるというか・・・気持ちが乏しくなるというかで、常に空虚感を抱きます。 会社自体おかしな雰囲気なんです。だから被害妄想も抱いてしまいますし。 >あまりガチガチに考えず、もっと気楽になってみませんか? そうなんです。頭でガチガチ考えすぎなんです。 自分で分かっているのですが、うまく出来なくまた落ち込みます。 気楽になれるように努力してみます。 ありがとうございました。