• ベストアンサー

会社にまだ慣れない…

4月1日から社会人になりました。 あと少しで入社して1ヶ月経ちそうです。 男女半々ぐらいの部署で、 私と一番年が近い人が3,4歳離れているみたいです。 同期の人は部署内、会社内でも誰もいません。 でも、職場の雰囲気は良くて、皆さんすごく優しいです。 しかし、まだ会社に慣れません…。 皆で、社員食堂行くときは、いつも後から一人でくっついて行ってます。 一人だけ妙に浮いているんです。 まだ1ヶ月経ってないから、こんなもんなのかなぁとは思いますが、ずっとこのままだったらどうしよう…と一人で不安になっています。 皆さんはどれくらいで会社に慣れましたか? 仕事に慣れる…のではなく、同じ部署の人達と仲良くなった=慣れた。ということでお願いします。 また、どうやったら皆さんと仲良くなれるか教えてください。 お昼の会話もなんだか、私が会話に加われなくて寂しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が社会人1年目のときは回りの人になれるのに1年かかりました。同期がいなかったのも同じですが、なかなか話すきっかけがなく、いつも一人でいた気がします。 周りの人も仕事の時だけ話してくる感じで、プライベートの話は全然できなかったですね。それがだんだんと飲み会などに参加するようにして(飲めないので、あまり飲み会が好きではないのですが)その場で入れる話に参加したり、休憩の時にお茶を飲みながら話に参加したりしました。初めは聞き役&わからないことの質問みたいな感じがいいかも。 今でも転勤するとなれるのに半年くらいはかかります。 個人差があるとは思いますが、1ヶ月くらいならまだまだなれなくても当然という気もしますよ。

kitten-
質問者

お礼

私のところは、仕事をしている時は話しかけづらいです…。 休憩は各自でとるような感じですが、タイミングが分からず、休憩は自分のデスクで飴をなめたりする程度です(^^;) 慣れてきたら先輩と一緒に休憩できればなぁと思ってますが… そうですよね。半年ぐらいはかかりますよね。 今は仕事を覚えたり、お昼にちょっと会話したりを頑張ります。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

大丈夫ですよ、あなたが皆さんに優しくされていると感じるのなら。 話に入れず、浮いてる気がしても、皆さんと一緒にいて話を聞いていたら、きっと会話の糸口がみつかります。相手を知ろうと思ってよく話しを聞く。誰だって話を聞いてくれる人に、話をしたいんです。会社の皆さんもあなたが入って、今までと違う空気なのに慣れている途中なんですよ。大丈夫 皆さんの名前、趣味、住んでる所、なんでも知ろうとすることが大事です。話をする機会があれば会話ができるでしょ。あとは笑顔で。がんばってください。

kitten-
質問者

お礼

そうですよね。 少しずつ、少しずつ仲良くなっていきたいと思います。 よく、皆さんに何が好き?など、質問をされますが、私から質問したことはあまりないので、今度は自分から相手のことを知ろうとしてみます。 笑顔…入社してから常に笑顔で居ようと思っていましたが、数日して先輩に『今は無理かと思うけど、だんだん笑顔が増えてくるといいね』と言われました。 笑顔で居るように心がけていたのに、笑顔ではなかったみたいです…。 緊張しているので、笑顔は難しいみたいです。。。 でも、最近は以前に比べると笑うようになったと思います。これからも笑顔を心がけて頑張ります。 ありがとうございます^^

  • mashax
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ご心配されてるようですが、まだまだですよ。 何せまだ入社して1ヶ月ですから。。。顔と名前も その内に一致してきますよ。 自分の場合、もう7年も前の事ですが、初々しくも懐か しいなぁと思い出しました。自分は人見知りな性格も あり、中々最初は馴染めませんでしたが、半年たち、一年経ちと時間が経つにつれ気づいたときには馴染んでました(笑 仕事になれるっていうのも人間関係に大きく関係します。徐々に仕事を憶えていくと人間関係も自然と馴染んでくるものです。仕事が駄目駄目だとやはり人間関係も駄目になっていきますから。(経験談ですが) また、誰か1人でも先輩と親しくなればその後はあっという間です。飲みに行ったり、プライベートで遊びにいったりと。自分も2年目、3年目には会社の先輩と飲みや旅行などガンガン行ってましたから(笑 まぁまだ1ヶ月です。焦らず、仕事を着実に憶えて行けば自然と人間関係も上手くいくようになりますから。 頑張ってくださいね。

kitten-
質問者

お礼

そうなんですよね。顔と名前もまだあやふやな状態なんですよね。 私も人見知りなので、仲良くなれるか心配です。 でも、仲良くなるとすごく喋る子みたいです(^^;) プライベートで遊びに行ったりするのって少し憧れます^^ 仕事に、会社に、少しずつ慣れて、自分のペースで頑張ろうと思います。 ありがとうございます^^

回答No.2

こんにちわ。先ずは就職おめでとうございます。 おっさんですので期待されている答えとは違うと思います。 >同じ部署の人達と仲良くなった=慣れた。 私の場合は、そういう意味では私は最近ですねえ。 入社12年にしてやっと。 因みに部署は3箇所目というか4箇所目というか。 (途中に『出戻り』がありますんで) 気が合う人と同じ部署になるとは限りませんし。 女の人たちは、大抵2~3ヶ月で仕事に慣れてきて、会社の雰囲気がわかってきて、という感じの人が多かったように思いますね。 (すいません過去形です。現在流刑になっておりますので。) 女の人の中では本当に仲良くなっているのかどうかまではわかりません。あくまで、おっさんたちはそのように認識している、ということで。外から見た目です。

kitten-
質問者

お礼

そうですね。気が合う、合わないはありますよね 12年でですか! でも、自分がオープンにならないと相手もオープンになって仲良くなれませんよね。 私も今までオープンになれた友達は数少ないと思います。 うちの部署は皆さん仲がいいので(上司をあだ名で呼ぶぐらい!)、慣れればそんな感じになるのかなぁ…なんて少し期待をしていますが…1ヶ月経っても入社したときと同じような感じなので、不安になってしまいました。 でももう少し経たないと仲良くなれませんよね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 会社のお昼休憩をとる場所で悩んでいます

    くだらない質問ですがアドバイス頂けると助かります。 先日同期が退職し、2人でお昼を食べていた食堂からデスクで1人で食べるようになりました。 理由は ・食堂は男子社員と女子社員のスペースが分かれており、女子は皆同期同士でキャッキャしているので一人では居辛い。 ・デスクだと一人で楽だから。 なのですが、同じ部署のパートさんが時々恐る恐る「下に行かないの?(一緒に食べないの?)」と聞いてきます。 同じ部署には3人女性社員がいて3人一緒に食堂でお昼を食べているのですが年代が一回り以上上の方たちなので私が入ると話題も微妙だろう、と思い殆ど一緒に食べていません。(仲が悪いわけではないです) 一緒に食べても気を遣うし一緒に食べなくてもお互い気を遣う状態です。 そして一番の悩みは近くの席でお昼をとる上司の咀嚼音が考えられないくらい響く事です。 数メートル離れていても聞こえる「クチャクチャ…ペチャ…コツコツ(歯の音?)」に始めの3日くらいは 食欲が無くなってご飯を残してしまいました。 少し慣れてきたのですがやはり不快です。 もうどこに行けばいいのやら…という状態に頭を悩ませています。 思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか… 本当にくだらない質問ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    仕事に行っても誰とも話ができません。同じ部署の人とは、仕事の会話のみするだけで、他の交流はしたくないです。一応電話はとります。 以前は、お昼も食堂に行って同期の子と食べていたのですが、最近は食堂に行くのが怖くなり、一人で車の中で食べるか、またはふらふら外へ出て行ってお昼の時間をつぶすだけで食事をしないこともあります。 人に見られている感や自分のことをなにか言われているんじゃないかという気持ちが非常に強くあります。仕事中も上司に名前を呼ばれるだけでびくびくしてしまいます。できるだけ、職場にいたくないので早く帰りたいと思ってしまいます。 仕事をしていても楽しくないし、人ともしゃべらないので、生きていてもつまらないと思っています。ポジティブに考えよう、空に閉じ困らずにがんばってみようとも思うのですが、話そうと思うと恐怖心が高まり、うまくできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 中途入社の悩み

    私は今の会社を辞めて、他へ転職しようと思っています。今の会社は新卒で入ったため、同期のみんなとは仲がいいです。私は話下手なので、コミュニケーションがうまくできず、同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。 新しい会社では、一人ぼっちです。仕事の休憩時間は何をしていればいいのでしょう?昼休憩は、食堂の隅のほうで、一人で黙々と食べて、業務終了後、一人でさっさと帰宅。こんな生活が待っているのかと思うと不安でたまりません。 誰かが声をかけてくれると、話せますが、うまくキャッチボールはできずに会話が弾まなくなり、やがて声もかけてくれなくなってしまうかも・・・。 どうすればいいのでしょう?中途入社を何回もしそうです。 私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。

  • 派遣先でのお昼

    初日に同じ部署の社員の方に食堂へ連れていかれ、他の部署の社員を紹介され置いてかれお昼は食堂で食べました。同じ部署の方は他の場所で食べているんです。はじめの1週間は食堂で食べてましたが、他の部署の女の人たちと会話することもなく、結構つらいです。なので、ある日1回だけ休憩室でお昼を食べたら、次の週に、「今、食堂でお昼食べてもらってるけど、仕事上他の部署の人にお願いすることとかあるときに有利だから仲良くした方がいい、あと食堂で他の人と仲良くなった方が仕事が続く」みたいな事を言われて、結局、食堂に戻りました。食堂にいる女の方が嫌なわけじゃないんですが、あまりにも会話がないので。。。私が人見知りしてなかなか自分から会話ができないのです。話しかけてもらえば話せますが、相手も気を使っているようで、、、辛いです。 こういうことってよくあります? 私的にはそこまでする必要ある??って感じなんですが。

  • 付き合い半年の会社の同僚へのご祝儀

    私は27歳で、5ヶ月前(今年6月)に今の会社に転職しました。 転職して2ヶ月したころに、会社の人(女性、年齢は一つ下、席が隣り)の人の結婚式の招待をいただき、その結婚式が来週となりました。 同じ部署のメンバーは20人弱ですが、結婚式に呼ばれているのは、彼女より年上の男女(先輩にあたる=つまり彼女が新卒で入社して以来の付き合いなので、5年半一緒に働いて来た人たち)人が6名と、 彼女の同期入社の女性2人(同期の男性は2次会にしか呼ばれてない)です。 私より少し早く入社した子(新卒たち)やほぼ同じ時期に入社した中途採用組みは2次会のみのお誘いを受けていますが、数人は仕事のため(シフト制)来れません。 また、他部署ですが、私なんかよりずっと付き合いがあるであろう方々も2次会からのお呼ばれのようです。 そんな中、席が隣ということで(?)私は式から呼ばれているわけです。。 結婚式から参加するであろうメンバーは、付き合いも長いですし、みな彼女よりも社歴、年齢ともに先輩ですので、 ご祝儀は3万以上包むだろうと思われます。 私は年齢はひとつ上ですが、正直、彼女との付き合いは半年で、 あくまで仕事上です…。 ご祝儀は2万円でもよいでしょうか。会社のメンバーのうち、私一人だけ2万というのも??と考えてしまいます。 ちなみに、2次会は会費が7000円ということですが、夜に用事があるため2次会は欠席させていただくことにしました。 ケチだと思われるのも…とは思うのですが、 友達に3万とすれば、同僚で付き合いがまだ短い彼女にも3万??と疑問が^^; かといって、他の方と料理や引き出物が違うわけではないでしょうし… 相場としてはどうなのでしょうか。教えてください。

  • 会社での香典について(長文)

    会社での香典について(長文) 25歳女子、入社4年目です。 うちの会社では、社員の家族がなくなった場合、 電子メールで通達が流れ、 その人と関わりのある社員は 1,000円~2,000円の香典を持ってお通夜に参列します。 問題は、どこまでの範囲でお香典を出すかなのですが、 ・現在、同じ部署で仕事をしている人 ・過去、同じ部署で仕事をしていた人 ・部署が違っても関わりの深い人 ・同期 などです。 今回、かつて、うちの部署の副部長だった人のご家族がなくなり、 私以外のみんなが香典を出しました。 副部長とはいえ、課は違いますし、同じ部だったのは1年くらいしかなく、 私はほとんど関わりがなかったので出しませんでした。 そしたら先輩に 「出さんのあんただけやでそのことは覚えとき」 って言われました。 香典出すのは強制じゃない、と言いますが、 実際は、周りが出していたら出さざるを得ない空気で、 半強制みたいなもんです。 今年は特にお通夜が多く、 たとえ1人1,000円でも、重なるとかなり厳しいです。 しかも私の家の経済状況があまり良くなく、かなりの額を家に入れているので 金銭的にも辛いです。 出すのがいいのはわかっているけど、先立つものがない… 今後も同じような状況は何度も起きると思います。 どうやってやり過ごしていけばいいでしょうか。

  • あなたの会社ではどうですか?

    現在臨時で市役所で働いています。 それまでには色んな職場で働いていたこともあり、最近では求人の広告では大概「男性活躍中」「女性の多い職場です」のようなことが表記されていますが、皆さんの働いている職場はどうでしょう? 特に私が気になった項目としては、職場の男女比もですが、昼の時間についてどうなのかと言うことを知りたく思いました。 昼の時間については次の選択肢から選んでください 1:男女それぞれ休憩室のようなものが設置されており男女別々で食事をする 2:休憩室はあるが、男女混合(大会社や病院にある職員食堂も含みます) 3:自分の机 4:自宅に帰る ぜひ、教えてください

  • 会社で孤立

    二十代、女性です。 一ヵ月前から派遣社員として工場で働きはじめました。 上司が口調がキツいですが、なんとか仕事は自分なりにメモを取って頑張ってやっています。 ですが、一ヵ月経った今でも会社で孤立しています。 お昼休みも、従業員200人ぐらい居る賑やかな食堂にはグループが出来上がってて、まわりを見渡したら一人ぽつんと食べている人は私しかいません。 ジロジロ見られるだけで虚しいです。 それでも自分から少しでも話し掛けなきゃと思って同じ部署の人にお昼の時や、休憩時間の時に同じ椅子のところに行ったら『他の人が座るから』って、そっけなく言われてしまったので、それから一人で居ます。 それが今の一番の苦痛です。 けど、いま彼氏と同棲していて今年中には結婚を考えていてお金が必要なので辞めたくてもやめれません。 彼にも絶対辞めないでって言われています。 一応、契約は半年です。 お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 こういう働き方はやっぱ暗くてダメでしょうか? (;ω;) 本気で悩んでいます。

  • 職場で人間関係、処世術について

    職場で人間関係、処世術について 初めまして、転職2年目で事務職の20代後半女子です。 最近会社でどうふるまってよいかわからなくなってしまいました。 というのも、発端はランチをはぶられてからだと考えています。 今までずっとAさん(30代後半)・Bさん(30代前半)・Cさん(30代前半)とお昼を食べておりました。 会社は食堂があり、お弁当も売っております。 そこの食堂でお昼を食べていました。 1年ほど前急にBさんから、「しばらく外に食べに行きたい」と言われ、 Cさんは別の食堂のところで食べているようになりました。 そしてそれからちょっとして、Aさんよりお弁当を買って、自分の机で食べたいといわれました。 まー寂しいっちゃー寂しいけど、別にいっか~と思っておりました。 しかし、気がつくとAさんはDさん(30代前半)・Eさん(40代前半)の人と会議室で食べていました。 そしてBさんは食堂に戻ってきたけれども、私に声をかけることもなく、 Cさんと2人で食べるようになりました。 食堂にいくエレベーターで一緒にまっていると、BさんCさんはあからさまに私を避け、 別のエレベーターでいくとか、食堂で並んでいるときはまったく目を合わせなくなりました。 何か嫌われることしたかなあ?とも思ったのですが、まったく思い当たらず(お昼以外は部署が違うため、接点がほとんどない) ちょっとチクチクとしたものを感じながらも、気にせずおりました。 唯一思い当たるとしたら、Cさんが大嫌いな人(女性)と旅行にいくぐらい、仲がめちゃめちゃ良かったこと くらい、いやでもまさかね・・・みたいな。 お昼以外は対応が普通だったので・・・。 その後Cさんが異動となり、部署が同じになりました。 とたん態度が変わり、私に対してのみ、妙なライバル心?なのか仕事を聞いても 「私がやります」「勝手に動いて迷惑」などと言い、非常に仕事がやりづらくなりました。 また私が病気で休んでいたら、いつのまにかABCDEさんが全員でお昼を食べていて、 食堂にいく私は場所が違うのですけれども、疎外感を感じるようになりました。 実際今CDEさんと同じ部署なのですが、お昼時間終わっても帰ってこないし、 上司がいないと、おしゃべりがすごくて、 電話がなっているんだからとってよ!とイライラ感がつのります。 また誰かが遅刻したり欠席したりすると「えー○○さん今日こないんですかぁ?」と いうような会話をしていて、「何しにきているんだろ」とまじめにやっているのがいやになり、 時々ふけたりしてます(笑) 会話をしていても「まだ20代は違うよね」「ダイエットなんてする必要ないから」 「今日はいつもと違っておしゃれだけど、デートなの?」と ちょっとしたことで、ひがみ?のようなものを感じ、こちらからもあまり接触しないようにしてます。 ・・・が、いかんせん同じ部署、なかなかうまくいきません。 お昼も、男性陣と食べているのですが、世代も違うため、やっぱり女の子と食べたいよ~なんて思ったり。 仲良い人もいるので、今度思い切っていれてもらおうか、でもその後嫌われたらどうしよう・・・とか イジイジとしております。 この前の年末年始のお正月も、このことが頭からちらついて、ブルーになってきたので、 そろそろ自分ひとりでかかえているのもしんどくなってきたので、投稿します。 この世代になっても、こんなことで悩んでいる自分がいやだなぁとも思うのですが、 あえて恥部をさらすつもりです。 うまく説明しきれなかった部分もあるかと思います、がどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。