• 締切済み

タバコ精神安定

私はコミュニケーションが苦手です。 タバコを吸うようになって落ちついて会話ができるようになりました。 タバコの有害性もわかっていますが、会話しどろもどろで相手の目が見れない以前の私が改善したことの方が大事だと思っています。本では、ありのままの自分を受け入れ自信をつければ治るとか書いてありますが抽象的すぎて納得できませんでした。 1日5~10本8ミリのタバコを吸っています。 これは、異常ですか?私はニコチン依存なのでしょうか?

みんなの回答

• mimake21
回答No.6

タバコは医学的には、少量ではドーパミンを増やし、高容量では、心の安定作用のあるGABAを放出させます。 ちなみにGABAを経口摂取、つまり飲んだりしても、確か肝臓が効果を消してしまうので全く効果ありません。 しかし、少量高容量というのは、とても人によって個人差があるので、8ミリが多いいのか少ないのかは、解剖でもしない限りわかりません。 飲み会なんかでは、結構しんどい場面もあるので、その程度ならば吸っても良いと思いますよ。 また、タバコの害が不安ならば、 遺伝子検査をして、ガンになりやすい体質なのか、一度調べてみるのもいいと思いますよ。

• k205t
回答No.5

私の知り合いで1日2箱吸う人がいます。 あなたは普通ですよ。 私も平均18本は吸っていますよ。 それに煙草は、1日1本吸うだけでも薬になります。 吸わない人は、どの様に勘違いをしているか分かりませんが。 やはり煙草は吸った方がいいのです。

noname#231574
noname#231574
回答No.4

煙草がないとコミュニケーションができないなら、ニコチン依存症です。 私は、元喫煙者です。また、私もコミュニケーションは苦手です。 そのため、お気持ちはよく分ります。しかしながら、世界的に禁煙が世の流れとなっていて、煙草を吸いながらコミュニケーションを図る場所すらなくなりつつあります。国内でも、航空機をはじめ諸々の交通機関や公共の場所は、ほとんど禁煙です。また、コミュニケーションの相手が煙草に寛容な人ばかりではないでしょう。いつまでも煙草に頼っていると社会生活すらままなくなります。 私は4年ほど前にあった煙草の大幅値上げを機に禁煙外来に通って、何とか禁煙できました。すぐにとは言いませんが、なるべく早く禁煙することをお勧めします。まずは、お近くの禁煙外来のある医院・クリニックへ行き、専門家(医師)に相談してみてはいかがでしょうか。もし、コミュニケーションについて不安なら、その医院・クリニックで別の精神科を紹介してもらうという手もあります。 では、成功をお祈りしています。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

今はやめたけど昔はセブンスター3箱半吸ってましたよ。 70本くらいかな。当時14ミリだったかな。 これこそニコチン中毒ですけどね。 10本とか少ないですよね。 普通1箱くらいは吸うんじゃないでしょうか。 別にタバコが害があると言っても寿命が10年縮む程度かもしれないし、 精神面でプラスだと思うなら吸っていてもいいんじゃないでしょうか。

• hamazo2004
回答No.2

ここでも何度も書きましたが、たばこで精神安定など止めた方が良いです。自分に自信をつける会話と言っても相手が目上の人やお客さん、あるいはタバコの嫌いな人なら逆効果です。吸えなくなってストレスが溜まるばかりです。それではどういった方法があるかについては、別途質問があれば答えます。その本数については何とも言えませんが、依存症の始まりではないですか。

• KGS
回答No.1

タバコは日本では禁止薬物ではありませんから、どのように吸っても違法ではありません。 質問の文章を読む限り、異常ではありません。 ただ、依存症ではあります。 依存症の典型的な症状として、害が分かっていながら正当性を主張する・・・ とても分かりやすい性格かと・・