• ベストアンサー

ストレス解消に煙草、喫煙

最近、卒業、就職、進路のことなどで思い悩んでいて 情緒が不安定になっています。 家でも多動気味で落ち着きがない。 じっとしなさいといわれています。 煙草を吸い始めるようになりました。 煙草の苦み刺激が心地よく気持ちが落ち着きます。 吸い殻の匂いにも愛着を感じます。 口から煙を出すのがなんとも言えないです。 一日に3,4本は吸っています。 煙草を吸った後だとすっきりして作業がはかどったり 苦手な人としゃべったりするのも、集中できたり 自分が大きくなったような感じにすらなります。 人から何かいわれて腹が立ったりしても煙草を 吸うと落ち着いてしまいます。 3年前にも試しに吸ってみたことはあるのですが その時はストレスが溜まっているわけでもなかったので 何の魅力も感じずにすぐやめました。 今は自分が心が不安定なせいかとても心地よく 感じてしまいます。 口から吸っていったん鼻から出した後に 口から煙を出すととても心地よくなります。 口から吸って口から出す場合に比べて体に どれくらい悪いのでしょうか。 今までほとんど煙草をすったことがないのに 煙草に依存しないと平常心が保てない自分にも 不安すら感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raibu
回答No.2

人から聞いた話ですので定かではありませんが、煙草をすった後気分がすっきりするのは、煙草が気分をよくしてくれるのではなく、喫煙習慣によって気分が悪くなっているものが、煙草をすうことによって普通の状態に戻るだけだといわれたことがあります。  結果的に煙草を吸うと気分がよくなった気がしますが、煙草を吸っていなければ関係ないという事でしょうか。  私は煙草を吸いますので何ともいえませんが(汗)、決して体にいいものではないようですので、やめられるのであれば今のうちの方がよろしいのではないでしょうか。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 煙草についてよく分かりました。 煙草がなくても常に平常心でいられるような タフさを身につけられればと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

煙草は中毒になってしまうと本数が増えていきますし、ニコチンやタールの強いものでないと物足りなくなってきたりします。 百害あって一利無し。お金もかかりますしね。 もっと別のストレス解消法を見つけられた方が良いと思います。 >口から吸っていったん鼻から出した後に >口から煙を出すととても心地よくなります。 >口から吸って口から出す場合に比べて体にどれくらい悪いのでしょうか。 鼻から煙を出す方が体に悪いというのは初耳ですが。 煙草って主に肺に害を及ぼしますからね。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 煙草の怖さ、害を実感しました。 怖く感じてきました。 とても参考になりました。