• ベストアンサー

ストレス解消に煙草、喫煙

最近、卒業、就職、進路のことなどで思い悩んでいて 情緒が不安定になっています。 家でも多動気味で落ち着きがない。 じっとしなさいといわれています。 煙草を吸い始めるようになりました。 煙草の苦み刺激が心地よく気持ちが落ち着きます。 吸い殻の匂いにも愛着を感じます。 口から煙を出すのがなんとも言えないです。 一日に3,4本は吸っています。 煙草を吸った後だとすっきりして作業がはかどったり 苦手な人としゃべったりするのも、集中できたり 自分が大きくなったような感じにすらなります。 人から何かいわれて腹が立ったりしても煙草を 吸うと落ち着いてしまいます。 3年前にも試しに吸ってみたことはあるのですが その時はストレスが溜まっているわけでもなかったので 何の魅力も感じずにすぐやめました。 今は自分が心が不安定なせいかとても心地よく 感じてしまいます。 口から吸っていったん鼻から出した後に 口から煙を出すととても心地よくなります。 口から吸って口から出す場合に比べて体に どれくらい悪いのでしょうか。 今までほとんど煙草をすったことがないのに 煙草に依存しないと平常心が保てない自分にも 不安すら感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raibu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

 人から聞いた話ですので定かではありませんが、煙草をすった後気分がすっきりするのは、煙草が気分をよくしてくれるのではなく、喫煙習慣によって気分が悪くなっているものが、煙草をすうことによって普通の状態に戻るだけだといわれたことがあります。  結果的に煙草を吸うと気分がよくなった気がしますが、煙草を吸っていなければ関係ないという事でしょうか。  私は煙草を吸いますので何ともいえませんが(汗)、決して体にいいものではないようですので、やめられるのであれば今のうちの方がよろしいのではないでしょうか。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 煙草についてよく分かりました。 煙草がなくても常に平常心でいられるような タフさを身につけられればと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

煙草は中毒になってしまうと本数が増えていきますし、ニコチンやタールの強いものでないと物足りなくなってきたりします。 百害あって一利無し。お金もかかりますしね。 もっと別のストレス解消法を見つけられた方が良いと思います。 >口から吸っていったん鼻から出した後に >口から煙を出すととても心地よくなります。 >口から吸って口から出す場合に比べて体にどれくらい悪いのでしょうか。 鼻から煙を出す方が体に悪いというのは初耳ですが。 煙草って主に肺に害を及ぼしますからね。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 煙草の怖さ、害を実感しました。 怖く感じてきました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歩きタバコをする喫煙者の心理って?

    会社へ出勤するときに、前を歩いていた人がタバコを吸いながら歩いていて、煙が顔にかかり、朝から非常に嫌な気分になりました。 喫煙する方っていうのは、周りに迷惑がかかるのを承知で、吸うのでしょうか。 特に喫煙する方にお聞きしたいのですが、どうお考えなのでしょうか。 (1)吸いたいから吸うわけで、周りは関係ないし、特別意識していない (2)歩きタバコくらいは他の人もしているから・・・と思って吸う (3)自分のはき出した煙を、「けむたい」と感じないから、周りが迷惑していることに気づかない 私としては、吸うのはいいんですけど、そのにおいや煙が自分の髪や身体につくのが耐えられないんです。他人の口から出たものが身体にまとわりつく感覚って、嫌な気分ですよね。 まあ、人間は呼吸はしていますから同じ空気を吸うのは仕方がないとしても、煙まで一緒に吸ったり、においがつくのはカンベンしてほしい。べとつくし。 お願いだから、人がいないところで吸ってくれー!

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 煙草の銘柄を探しています。

    先日、バニラのフレーバーのする煙草をすっている人を見かけたので、 その吸殻を見て銘柄を探しています。 一応過去の質問にも目を通したのですが、自分の探しているのがなかなか見つからなかったのでよろしくお願いします。 特徴は、 黒い紙巻煙草で、通常よりも若干細長く、金色の線が入っています。 かなり強いバニラフレーバーの煙が出ます。 回答よろしくお願いします。

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • たばこによってっくる蛾

    先日、田舎の体育館で合宿中、同僚と煙草を吸っているといつも近くに寄ってくる蛾に気付きました。同僚が『この蛾、たばこ好きやなあ~』というのでよく観察してみると、ほんとにたばこの煙の中をうれしそうに飛び回っていました。そして、そのあとたばこのフィルターにとまり、喫煙口をしきりに自分のストローで探っているので煙草に寄ってくるのは間違いないと確信しました。その後、たばこを消し観察してしていると次は、たばこのケースに止まり、餌を探しているような感じでした。 2泊3日の合宿だったのですが、煙草に火をつけるといつもよってくるこの蛾に愛着を感じ図鑑などで調べたのですがわかりませんでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 色は黒く、羽をひろげると一部白い模様があります。頭は赤かったです。

専門家に質問してみよう