• ベストアンサー

喧嘩の仲裁に入って旦那に殴られた(長文です)

先日我が家でホームパーティーをしていた終盤のことです。 鍋をしていたのですが、キッチンからテーブルに鍋を運ぶときに運んでいた人(姉の彼)鍋を落とし、たまたま運悪く近くにいた友達の人の足に落ちてしまい大火傷。 その友達が病院へ行ってる間におきた事件なのですが。 (その間旦那は駅まで友達を送っていてこの事件の時は不在でした) 鍋を落とした姉の彼がかなり自分に責任を感じかなり責めていて、その彼を姉が励ましていたのだけど、ほんとどうしていいかわからなかったのでしょう。ふたりも喧嘩をはじめて。(一方的に姉が彼を怒り出して。) だから周りにいる人含め私も 「カップルの問題、というかあそこはあの二人でそっとしておこう」 ということになって。 とにかく始終真っ青な顔して下を向いてる彼。 そこへ家に帰ってきた旦那。 どんなことが起きたか事態を把握して、とりあえず結構ひどい火傷だったので救急車を呼び、その間も何もできない状態の彼を怒りまくる姉。 救急車が出発した後にどうも、鍋を落とした本人が、せめて一言救急隊員にお願いしますでもいわないとと、今度は旦那が怒り出し・・・。 そしてそっとしておこうといっていた姉たちの部屋に旦那が入って行きもうちょっとの時間でわけもわからないおかしな喧嘩に・・・・。 一気に家の中も険悪なムードになっていき、とりあえず落ち着かせないとと思い、私が最初冷静に仲裁に入っても全く話を聞いてくれないし、どんどん口調は激しくなっていくし、とうとう私も切れてしまい、旦那を部屋からひきずりだしたら、今度は私に腹を立て男の喧嘩のように髪ぴっぱられ殴られました。 わたしも突然のことで何が何だかわからず、何発どう殴られたかなんて覚えておらず、数発殴られ最後におなか殴られ、息ができなかったのは覚えています。 旦那はヤンキーあがりでいつかこうなるのではと心の中で少しはかんじていたかもしれません。 あのときの旦那は頭に血が上りきってなにがなんだかわかってなかったのか。 でも実際こうなるとかなり私自身へこんでしまい。。。。 私が仲裁に入ったにもかかわらず切れてしまったのがいけないのか。 その点は自分でもかなり反省しています。 しかし旦那に殴られたこと。しかも1発ではなくボコボコに・・・。 なんだか情けないです。 殴られた直後は女に手を挙げる男なんて言語道断!離婚だ!!!! ッて思ったのですが、子供3人(5歳・3歳・1歳)で就職経験一度もない私。しかも私の親は旦那のことをあまりよく思っておらず(授かり婚のせいか)しかもかなり遠くに住んでいてしかもいろいろ複雑で実家に頼ることもできません。 私自身はっきりいってこんなことぐらいで私の人生めちゃくちゃにされるなんてと思うような性格です。 翌日少し時間たって話しあいして、旦那はひたすら謝ってくるし、比較酒には飲まれるタイプの人で、いつもお酒がはいると気が大きくなるので。 ・今後一切私の前(家)でお酒を飲まない。 ・仕事(営業の接待があるので)でのまないといけない場合、家には帰ってこない。 ・絶対酔っぱらいの姿で私の前にこない ・ごめんと思うなら何か一つできないことを努力する という条件を今つきつけているところです。 期間は一番下の子が20歳になるまで。 それができなければ20年後離婚すると。 こういう条件をつけてもこれから夫婦生活まだ何十年とあるのにいつか旦那が疲れてしまうんではないかと。 正直また裏切られる?のが怖いです。 とにかくこういう状態で第三者からみたらいますぐ離婚と思うでしょうか? 今まで離婚を考えたことがなかたので。。。。 一昨日までは愛していた旦那なので情がぬけません。 私自身離婚はしたくないんだと思います。 もちろん殴られたことは一生許すことはないでしょうが。 DV?の始まりでしょうか?? なんでもいいです。 何かアドバイスや経験話などあったら教えてください。 *文章下手なので乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

殴られたことのショックは大きかったとおもいますが、わたしも2度目があってから真剣に考えられてはどうかとおもいます。 あなたの場合、暴力を振るわれても我慢してしまうタイプではないみたいなので。 あなたが書かれている条件を本当に旦那さんに実行してもらうと、暴力は回避できても浮気とかに発展しそうな気がします。 お酒で気が大きくなっているときに家に帰れない→他の女の家に泊まるようになる・・・といった感じで。 お酒を飲んだら○○じゃなくて、お酒をほどほどで抑える練習をするとか、その辺で様子を見てみられてはどうでしょうか? 一度、次は絶対に離婚であるということを旦那さんとじっくり話して、それからはクドクドと言わず見守る。 ヤンキー上がりのような方なら、信じているから!あなたがそんな弱い人間だとは思ってないから!といった姿勢の方がいいように思いますがどうですか? 今回の件に関しては、集団心理っていうか、みんなが一種のパニック状態みたいになっていた中で起こったことですから、今後の旦那さんの姿勢で決めて見られてはどうでしょう? わたしも男性に殴られたことがあるので、その理不尽さ?や恐怖ってすごく分かります。 そして暴力を一度振るってしまうと、今後もある可能性が多いのも事実だとおもいます。 でも、真剣に考えるのは2度目に。 それがない間は、家族=チームとして旦那さんが間違いを起こさないように温かくサポートしていく方が、お子さんもいらっしゃるので得策なのではないかとおもいます。

peko-piko
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 条件の件は、やはり旦那と話し合った結果 「お酒はできるかぎり飲まない。仕事で飲まないといけない場合は必ず連絡する。飲んだ日は、1階で別に寝る。(寝室は2階)」 ということになりました。 あれから少し時間がたって家庭内も徐々に今まで通りになってきましたが、やっぱり自分の心の中で、 「絶対許さない!!!!」 との気持ちがかなり強いことに自分でもおどろいています。 ないことにこしたことはないのですが、もしも二度目ということもしっかり考えなければとおもいました。 子供の為にも、やはり旦那が間違った方向に行かないよう、十分私の方でサポートできるようがんばろうという気持ちになれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

次暴力があった時は問答無用で離婚する という条件でいいのでは? 私も普通のDVとは違うパターンだと思うので 様子見でいいような気がします

peko-piko
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってすみません。 あれから少し時間がたってだいぶ自分もおちつきました。 とりあえず問答無用で2回目は離婚ということも旦那にも伝えました。 でももし2度目があって、実際にすっぱりと今の考えで離婚ができるかという点では自分でも少し不安がありますが、自分に言い聞かさないとなって思っております。 今回の件で、キレるということになんの意味もないというかいいことがないというをとても実感しました。 アドバイスありがとうございました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.7

女性を殴る男性は、最低だと思います。 酔ってても、ヤンキー上がりであっても、明らかに自分より弱いものをボコボコに殴るのはありえません。 一種の病気です。 専門のカウンセリングを受けてもらった方がよいと思います。 治ればよいですが、二度目があれば別れた方がよいと思います。 一般的には、なかなか治らないはずです。 質問者様が本気で別れる気になれば、本人も死に物狂いで治すかもしれませんが、過度の期待はできません。 冷静なときは、謝罪もするでしょうし、情があることはわかりますが、 だからと言って、暴力は絶対に甘くみないほうが良いと思います。

peko-piko
質問者

お礼

ほんとに男の人が女の人を殴るということは最低だと思います。 私も殴られた時はなんにもできませんでした。 今の段階でも、そのことを許せないけど、この先やはり旦那が殴ったことがどうしても気になるようであれば、専門のカウンセリングというのを利用するのもよいかもしれません. この先ほんとどうなるかわかりませんが、殴られたという嫌な過去は決して忘れてはいけないんだなと実感させてもらいました。 アドバイスありがとうございます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

あなたの旦那さんは、自分の家での出来事であり、その時の姉の彼の 「態度」に頭に来てたとこに、あなたが入りなお、カーとなり 酒が入ってて、凄い興奮状態だったと思います。 で、目の前にいるのが妻なんだけど、ちょっと酒のせいで訳分かんなくなりぼこぼこ思わず殴ってしまい、本当はその鍋を落とした彼を ぼこぼこに殴りたかったんじゃないかな~ これが初めての暴力ならば「夫の失敗」と軽くは考えられないけど 愛してる訳だし子供もいるし、直ぐに離婚とかじゃなく あなたの今後の条件をしっかりと守らせ。様子を見るしかないです。 子供が20才までとか何年間とか期限を作ってもいいけども 人間、日常生活そんなキチキチ守れるものでもなし、完璧でもないし もしも今後、又酒がらみで暴力あれば、その状況をみて あなたが「もう嫌だ!我慢できない!」と感じた時は 別れる事になるかもしれない。 「私はあなたを愛してるし、子供も惨めな思いをさせたくないから 本当にあなた!しっかりとしてよ!家族を破壊するような事はやめてよね!あんたから子供も私もいなくなるような事はやめてよね!」と 強く強く言って、条件を書類(念書的)にしといたらいいですよ。 これがDVDの始まりとは、考えない方がいいです。 今後、夫婦生活続けて行くつもりがあるならば、これはその日のミス!と考え、あまりビクビクしないほうがいいと思う。 許さない日は、二度目です。

peko-piko
質問者

お礼

すぐに「旦那の失敗」とは思うことはできないだろうけど、そう思えるようになろうと先がみえただけでなんだか落ち着きました。 今まで何がなんだかわからず、数日たっても冷静になんてなれてなかったんでしょうね。。。 guntoさんがおっしゃるように20年先のことなんてわかんないし、日常でそんな先のことなんて考えないし。 安易に離婚と考えていた自分が少し恥ずかしいような気もします。 ほんとに2度目はもうあってはならないし、その時はきっと私の覚悟もきまるでしょう。 もともとほんとお酒飲むと気が大きくなるタイプの人とわかってながら、そういう態度にでた私もわるかったと。。。。 子供達もなんだかここ数日元気ない私に気を使ってるのがなんとなく感じられてしまい、ほんとにわるいことしてしまったなって。。。 とりあえず慎重に前に進んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

暴力は100%許されないものだとは思いますが、今回のことは、巻き込まれた感も強いし、これで離婚だの言い出されたら、ご主人がちょっとかわいそうかも、という印象です。 十分反省しているようにも見えますし。 > 私も切れてしまい、旦那を部屋からひきずりだした このような↑ことも、今まではなかったんですよね? 初めてのことですから、peko-pikoさんのキレ方、部屋からの引きずり出し方に、ご主人にショックを与えた可能性も無きにしも非ずなのではないでしょうか。 私だったら、「女に手を挙げる男なんて言語道断!と思ってた。まさかあなたに殴られるなんて、痛みよりも精神的ショックのほうが強い。でも私の言い方にも問題があったのかもしれないし、あなただけを責めることはしたくない。今後は、お互いもっと冷静になれるようにしたいと思っています。但し、暴力二度目があったら、今度はショックだけでは済まないとも思っています。」くらいの脅しにしとくかなー。 だって、 > ・仕事(営業の接待があるので)でのまないといけない場合、家には帰ってこない。 > ・絶対酔っぱらいの姿で私の前にこない こんなこと男性に言うなんて、「他に帰る家庭を持っていいよ」と同義語ですよ・・・他の女性に癒しを求めに行かれてもいいんですか!? 尚、 > 「カップルの問題、というかあそこはあの二人でそっとしておこう」 はありえない!です。 兄弟とは言え、他人の家で喧嘩なんてあまりにもマナー違反です。 今後このような事故は二度とないことを願っていますが、誰かが喧嘩を始めたら、「悪いけどウチで争うのは止めて下さい。聞いてると、どんどん論点がずれているようですよ。これ以上続けるなら外へ出てください」と冷静に言ったほうがいいと思いますよ。 若輩者が生意気を申しまして失礼しました。 ご健闘をお祈り申し上げております。

peko-piko
質問者

お礼

昨晩お互い冷静に話し合いました。 確かに飲んで帰った時はかえってこないという点でも本人に現在はどう思っているか聞いてみたところ、 「今回はお前を殴ったことが許されることではないので、その償いじゃないけどお前が飲むなというなら仕方がないと思う。家に帰るなと言われても、ここしか帰るところがないので、接待がある時はかならず連絡入れるし、先に寝るなり友達のところに泊りにいくなりしてださい」 といわれました。 おりあえず2回目はもう絶対ありえないというのをしかり伝え今回はとりあえず私にも落ち度があったので引こうと思います。 私も今まで数日たっても冷静になれてなかったように思います。 やはり殴られたことは今でもショックですが、少し気持ちを切り替えて前に進めそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • homi156
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

個人的には旦那さんを擁護する気もないですが、お酒の席ですしお姉さんや質問者様の行動にも問題があると思いますし、色々な問題が偶然重なっちゃった結果だとも思うので お互いが条件や反省点・改善点を提出して一旦おしまいにしたらよいと思います。 質問者様も切れてしまったことに反省しているなら、 なにか条件をつけたらどうですか? 例えば ・ごめんと思うなら何か一つできないことを努力する これは質問者様にも当てはまることなので、 「私は反省しているから、○○を努力することを誓う。だからあなたもこれだけの条件を飲みなさい」 ってことなら、旦那さんも条件を飲みやすくなると思うのですけれどね。

peko-piko
質問者

お礼

ほんといろんな問題が一気に重なってしまい、私もかなり動揺していました。 homi156さんがおっしゃるようことも踏まえて旦那と話し合いました。 とりあえず、殴られたことばかりが気になってしまい、他の所に目がいかなかった自分にも落ち度を感じました。 冷静に話し合いをし、とりあえず解決に向かいそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

旦那が手をあげてしまった事は残念な事なんだけど。 そこまで責められるほど、旦那が悪いとも思えない。 そんな条件突きつけられて、旦那がまともな生活を送れるとは思えない。 離婚まで考えているのに、そこに「お互いが協力して結婚生活を維持しよう」という夫婦のあり方が見えません。 この文からは、あなたの利益しか見えてきません。 あなたが、その条件を譲れないなら、旦那のためにも、今すぐ離婚した方が良いでしょう。

peko-piko
質問者

お礼

夫婦生活、確かにお互いの努力がないと、こんな喧嘩がなくてもうまくはいきませんね。 なんだか殴られた精神的ショックでずっと悲観的な考えばかりでしたが、やっと落ち着いて話ができそうです。 今夜もっと話してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

まずは、姉と姉の彼との喧嘩を仲裁すべきですね。 カップルの問題ではありません。 ホームパーティでの出来事ですから。 本人も反省している、自分を責めているのだから。

peko-piko
質問者

お礼

大火傷ということになってしまったことについては、火傷した本人も痛いながらも 『仕方ない。わざとじゃないし、本人もすぐ謝ってくれたし、俺の運が悪かった』と言い、そのあとに、みんなが何を言っても聞こえてないようだったので、姉にまかせようということでした。 説明不足ですみません。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

次、約束を破られたときは、殺されますね。 勢いで子供まで。 一度でも手を挙げた人間は、必ず繰り返します。 慰謝料と養育費をきっちり払わせることにして、離婚をお勧めします。

peko-piko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり一度手をあげた男性はもう一度ということはよく聞くので私の中では一番引っかかってることで。 もう少しよく考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の喧嘩を仲裁すべきか

    先日近所で野良猫と思われる猫二匹が激しい剣幕で喧嘩をしていました。 正直うるさいし、人でも猫でも喧嘩は気持ちが良くないし、喧嘩で致命的な怪我をしても可哀想かな?と思い 持っていた傘を猫の間にはさみ、お互いが離れるようにして喧嘩を仲裁しました。 それぞれが別方向に逃げる形でその場の喧嘩は修了しました。 昔猫を飼っていた事もあり、猫は好きな方なので、大きな怪我もしないように仲裁して良い事をしたなとその瞬間は思ったのですが、後で考えてみて、本当に仲裁した事が良かったのか分からなくなりました。 猫には猫の社会があり、その喧嘩を人間が勝手に止めて良かったのか? 余計な介入をしてしまったのではないか?と思うようになりました。 人によっては、くだらない質問と思うかも知れませんが、やはり動物には動物の社会があると思いますので、この様な質問をしてみました。 色々なご意見があるかと思いますが、専門的な知識をお持ちの方のご意見も伺いたくどうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 喧嘩の仲裁

    婚約者の甥(8歳)、姪(9歳)のことで困っています。 彼は実家住まいで、ご両親、義姉(27歳)、義姉(35歳 甥姪の母親 離婚)と住んでいます。 義姉は、子育てには無関心で、かわいそうになることがありますが、それに関しては、私は家族ではないのでどうすることも出来ません。 彼も義姉に対していろいろと言ってはいるようですが、まったく効果がありません。 私の困っていることは、子供同士の喧嘩の仲裁についてです。 家に遊びに行っているときに、喧嘩が始まると、姪っ子が豹変します。 私は家族ではないので彼女を叱ったり、説教したり、大声を上げたりすることはしません。 そのためか、時折私に話をしにきます。 この半年くらいの間に、もう5,6回ほど本気で「弟なんか要らない」などど言っていました。 先日は、「今度私に何かしたら、弟が血が出るまで何か棒をさしてやる」と私に泣きながら訴えてきました。 それを言っていたときの彼女の目が忘れられません。 人格が豹変してしまったように、敵意に燃えた目でした。 正直なんと返事をしていいのか分かりません。 私は一人っ子で、親戚の従兄弟も皆10歳以上離れていたので、こういうときの対応の仕方がまったく分かりません。 何と声をかけたらいいのか知恵を貸してください。

  • 旦那と喧嘩しました

    旦那と喧嘩してつい感情的になり売り言葉に買い言葉で言ってはいけないことを言って家を出てきてしまいました。 旦那は離婚したいと言ってくると思いますが、私は今回の喧嘩の非を認めまたやり直したいのですが、旦那の勝手な意思だけで離婚になるのでしょうか?できれば話し合いをしたいと思ってます。

  • 三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。

    三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。 喧嘩の原因は夫婦とも同じ仕事していて、私がちょっと○○手伝ってといったら旦那がなんでお前の為にやらんといけんのんかや!って言ってきて、私だってご飯作ったり家の事は全部してるんだからって言ったらじゃあ飯食わんわってそれから子供の前でもそんな態度でほとんど会話もなく私は話し合いをして、お互い悪いところを直していこうって言っても話すことなし!!って言われて困ってます。旦那は今骨折して仕事もできずずっと家でゲームばかりしてて、それなのに、できる範囲で手伝ってほしいと思ってるのに…。今まで喧嘩して旦那が悪くても謝ってきたことないし、家事や育児が大変でも自分から手伝ってくれたことないし、ましてやありがとうと言われたこともありません。女が家事をするのは当たり前と思ってる人で、私は家族は大切だから頑張ってきましたが、仕事のフォローもしてくれず、私は一体なんなんだろうっておもいます。 2人だけでは話にならないと思い旦那の友達に頼んで喧嘩の仲裁になってもらいましたが、話すことないの一点張りで、旦那の友達もあいつがあんなに頑固なやつとは知らんかったっていってます。外面はよく、いい旦那さんやねってよく言われますが、私は9年間頑張ってきたつもりですが、これからどうしていけばいいでしょうか?何日かしたらたぶん普通に会話するようになりますが、それならまったくいままでと変わらずに、私は常に家政婦みたいです。だから話し合ってお互いを見つめ直したいのですが頑固だから一回言ったことは自分が間違ってても謝ってきたり話し合ったりしてくれないとおもいます。遠くに嫁に来てこっちに相談するひともいなくて困ってメールしました。 長文すみません。

  • 親のいいなりに離婚を決めた旦那(長文)

    29歳女です。 約2年、ずっとうつの療養で無職でした。 その間に結婚しました。 今年の夏から、就活を始めました。 なかなか決まらず、 ストレスからお酒に逃げるようになっていました。 8月に入ってから、お酒を飲んでは旦那(33歳)とケンカになる事がよくありました。 お酒を飲むと精神的にも不安定になってしまい、 リスカやODをするようになってしまいました。 8月末くらいのある日、朝方までハデに喧嘩をしてしまい、 旦那が家を出て、実家に行ってしまいました。 私はお酒で酩酊していて、パニックを起こし うつの薬を全部飲み、自殺未遂をしました。 飲んですぐに旦那に 薬を飲んだと連絡したらしく すぐに病院へ運ばれ1泊の入院で済みました。 入院中に自分の親、旦那の親、親族(旦那の妹29歳)も病院に来ていたらしく、 お酒を飲んではリスカなどをしていた事を旦那が話したそうです。 退院翌日から、 旦那がわの親、親族が 苗字に傷が付くので離婚して出て行ってほしいと 執拗に言ってくるようになりました。私への中傷とともに。。 (ありふれた一般的な苗字で、資産家とか何か特別な家でもないです。) 私には誰も一切何も言ってきません。 旦那や私の親に言ってきました。 旦那なりに悩んだようですが、 親族に迷惑は掛けられない、離婚するしかないと言ってきました。 籍だけ外して、今と変わらず一緒に住んで、また親がいいと言ったら入籍しようと。 (旦那の親は、一緒に住むのも何か起こってニュースにでもなったら、 旦那がわの苗字が出てしまい(旦那名義での賃貸MSに住んでいるので) 親族に顔向けできないからだめだと言っています) 私は離婚したくなかったので、話し合いをしましたが 結局、旦那は折れず、 自殺未遂から1週間後に離婚することになりました。 離婚をする予定だった日に、私の親が来て、 旦那の親に 本人達がそうしたいわけではないと説得し、 取り敢えずその日には離婚しませんでした。 その代り、私を実家に連れて行き、病気が治るまで(アル中だと親親族が決めつけていた)家には帰さないということになりました。 現在は実家に連れ戻され、地元の精神科に行き、お酒は一切飲んでいません。 医師からは、アル中でもないし、うつは家に戻ってから治療しましょう、 実家にいるのは9月いっぱいで良いと言われました。 そのことを旦那に伝えると、親の了解がないと戻せないと言い出しました。 私が迷惑をかけたことは十分わかっていますが、 お互いに成人なのに、親の了解っておかしくないですか? 早く戻りたいと何度も言っているのに。。 昨日、家に苗字が旧姓に戻っているクレカが届きました。 離婚すると決まってから、時間があるときに、 名義変更の手続きをしていたので届きました。 (当然証明書などは送っていないのに、いきなりカードがきました) 旦那がそのカードを見て、何で旧姓のカードが来たの?と聞いてきたので 手続きをしたことを話すと、 旦那は え?なんのこと??という感じで、一瞬離婚の事を忘れていたようです。 このことがきっかけで、旦那への不信感が拭えなくなりました。 親の言いなりで簡単に離婚を決めたくせに、一瞬でも忘れていたことが許せません。 未遂後の言動等から旦那側の人達が、心の底から嫌になりました。 家に戻っても旦那側の親親族とは何が起ころうが一切接触しないつもりです。 その位 憎い相手の顔色を伺っている旦那が気持ち悪いです。 旦那にとっては親兄弟ですから、気にするのはわかりますが。 離婚や暮らす場所の事は本人達が決めることですよね? 離婚した方がいいのでは?と感じていますが、 住むところも仕事もない状態から スタートすることに不安や抵抗を感じます。 旦那のことは大好きです。まだ新婚ですし。 とても優しい人で、長くなっても帰ってくるのを待っているよと言ってくれます。 実家と家は350キロ程離れていて、車で5,6時間かかりますが 週末は会いに来てくれています。 親のことがなければ 離婚なんてしたくないです。 私の母は昔から 暴言がひどく、過干渉で、いわゆる毒親です。 実家に住んで仕事を探すとかそういう状況ではないです。 1秒でも早く実家から脱出したいです。 地元にもいたくないです。実家から離れた場所でないと暮らしたくありません。 かといって 家にも帰れないのでは、本当に行く場所がないです。 支離滅裂な長文ですみません。 私はどうしたら良いのでしょうか??

  • 長男と旦那の喧嘩!私はどうすべきだったのか?

    先日、長男と夫が喧嘩になりその仲裁に入ったがために、また無視です。 長男が定期券を落とし、そのことについて何ら反省の態度も見せずいたので、 旦那が切れ、長男に手を挙げ、長男も手を出し(本人正当防衛といっている) 旦那「親に手を挙げるとは、ふざけるな」と怒り、やくざの口調になり、それはもう 殺されると思い、間に入り、私もついカッとなって「親に手を挙げるのはいけなくて、 私に手を挙げるのはいいんだ」と言ってしまいました。 それからは、私への怒りに変わり、お皿を割る、携帯壊すとさんざんでした。 長女いわく、「お父さんは謝って、もう殴ったりしてないのに、何故今ここで持ち出すの? 今は関係ないのに、長男の喧嘩なのにお母さんが余計なこと言うから」と怒られました。 でも、黙って見ていたら何をするかわからないほど恐かったのです。 確かに私も悪かったかもしれません。 また、長い無視生活に突入しました。 旦那と子供の喧嘩は黙って見ているべきなのでしょうか? P.S なんでこんなことぐらいで、そこまで切れるのか私には理解できない

  • 旦那との喧嘩:長文です

    旦那と離婚を考えるくらいの喧嘩をしました。 恥ずかしながら、アドバイスをいただけると助かります。 旦那30代後半、私20代前半、5ヶ月の子どもがいます。 お互いプライドがとても高いと感じています。 自営業ということもあり毎月の収入はバラバラです。 旦那は多趣味で、趣味へのお金の投資が多いです(服や道具は他人に自慢できるいい物をと考えている) つい先日も新しい趣味を初め、道具、服一式新調していました。 そんな中、今月は定期を崩して支払いをすると言われ、様々な不安が爆発してしまいました。 私の言い分としては経営が今月ピンチなのになんで自分の趣味に投資しているのか、ということです。 今月の生活費は何日も送れて受け取りました。 まったく意味が分かりません。 もちろん経営が上々ならば何も言いません。 その上旦那は貯金が苦手?なようで、子どもや家のための貯金は一切しておりません。 私が家計から捻出していますが、微々たる物で 旦那の趣味に使うお金を少しでも貯金してくれればと思ってしまいます。 こんな旦那なので生命保険にすら入っていません(死なないし怪我しないと思っているようです) 喧嘩の最中にはそんなに貯金がしたいならお前の車を売れ、お前が働け、 金のことばっかりで金の亡者だなとまで言われました。 お昼は家にいる仕事なので、昼間私が赤ちゃんとお昼寝していることも気に食わないようです。 俺が食わせてやってるんだ宣言もでました(笑) それで頭にきてとっさに家を出てきました。今は実家にいます。 一度頭を冷やし、旦那の趣味に目をつぶり私が働いて貯金すればいいという胸のメールをし謝りました。 しかし返ってきたのはごみをまとめていなかったことに激怒したメールでした。 喧嘩をした日がごみの日で、毎日やるべきことをやれない奴が一番ムカつくと言われ お前が全部悪い、責任を取れというような内容のメールです。 (たまたま家を出た日にやっていなかったのですが、いつもはやっています。) その内容がとても酷く、傷つくことばかりの内容で お前が子どもを不幸にする、とか頭悪いとか言いたいことを全部詰め込んだようなものでした。 自分のお金の使い道について一切反省や謝罪の色はありませんでした。 これを見て旦那を思う気持ちも一切なくなり、今はもう一緒に居たくないと考えています。 それでも、子どものことを思うと私が謝って頭を下げて、蔑まれて生きていくべきなのか、とも思います。 私は、やはり頭を下げて旦那の元へ戻るべきでしょうか? それとも実家に帰ったままでいいと思いますか? 酷いことを言われてとても辛い気持ちはどうやって切り替えていけばいいのでしょうか。 また、この様な酷いメールを差し出す男性の気持ちは本音ととらえていいでしょうか? どう思い、どう感じでいるのかまったく分かりかねますが 私の言葉は一切響いていないようですので私の気持ちを分かってもらう事は難しそうです;; プライドが高い私ですので、第三者にびしっとご教授していただいたほうがいいと感じます。 叱咤激怒歓迎いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那との喧嘩について

    男性、もしくは同じ経験のある方に質問です。 旦那と喧嘩して旦那が出て行きました。 足は自転車・徒歩・公共機関のみです。 所持金も着替えも無しで出て行きました。 いつも喧嘩したら私がさっさとけりをつけたいから 離婚届にサインしに帰って来いと 何かにつけて連絡してしまうので 出て行っても1日か2日で帰ってきていました。 その時は会社に寝泊りしていたようです。 今回は私もさすがに頭にきていますので 連絡しないつもりでいます。 現在、旦那の妹の家から会社に通っているようですが 妹も一人暮らしをしていますし彼氏がいるので そんなに長く居候できるのかとは思います。 今回初めて妹の家にお世話になっているようですので 長期戦かもしくはもう気持ちが別れようと 思って帰ってこないのか・・・ どうなんでしょうか 男は放置されるのが一番辛いと聞いたので 今度ばかりは放置するつもりです。 どのくらいで我慢できるでしょうか。 着替えとかどうしてるのかしら。 妹の彼の服でも借りてるのか もうかれこれ5日経ちました。 私はこれからずっと連絡しないつもりです。 妹と彼とは同棲はしてないようですが。 喧嘩の原因は些細なことですが 根本的な原因は旦那にあります。

  • 旦那が憎くてたまりません…

    以前、旦那の友達(元カノ2人含む)達と一緒に旅行にいってきました(旦那が皆で行きたいと言ったので)。その夜、旦那は私と子供が寝たのを確認して(私はまだ寝ていませんでした)友達達の部屋に行きました。 その部屋には元カノもいたので、次の日何をしていたのか問いただしてみたら、一晩中皆でお酒を飲んでいたらしいのです。 部屋は三つ取ってあったので、その空き部屋で旦那と元カノと何かあったのでは…と疑心暗鬼です。旦那はただ皆で酒を飲んでいただけだといっています。。。 旅行から帰ってきて、そのことがケンカになって離婚ギリギリまでいきました。 旦那は持っていた携帯NO.を変えるなどして、元カノ含む友達達と縁を切りました。 ですが、いまでもちょっとした喧嘩をするたび、あの夜の事を蒸し返してすごい喧嘩になってしまいます。 別れようと言っても、旦那は頑として首をタテには振ってくれません。 堂々めぐりな自分が嫌になります…子供にあたってしまったり… 旦那と結婚するとき、私には別に好きな人がいました。 できちゃった結婚だったので、その時は妊娠が嬉しくて結婚しましたが、あの時別の選択をしていればまた違ったのでは…と悔やむ毎日です。 厳しい意見でもいいので、ぜひ皆さんの考えを聞かせてください。。

  • 旦那と喧嘩をして

    旦那は昨日夜勤でした。 いつも夜勤の休憩中に電話をするので いつものように電話をしていたら 些細なことから口論になり電話を 切りました。 旦那は今日の昼過ぎには帰るはずなのに 全く帰ってこず、連絡もありません。 お金も交通費くらいしか もっていません。 職場の人のとこに泊まるんでしょうか、、 喧嘩の理由は別に私が悪いと 思わないし謝る気には なれません。このまま旦那が帰って こなかったら離婚も考えたいです。 嫌なことから逃げる旦那が許せません こんな経験ある方いませんか?