• ベストアンサー

喧嘩の仲裁に入って旦那に殴られた(長文です)

先日我が家でホームパーティーをしていた終盤のことです。 鍋をしていたのですが、キッチンからテーブルに鍋を運ぶときに運んでいた人(姉の彼)鍋を落とし、たまたま運悪く近くにいた友達の人の足に落ちてしまい大火傷。 その友達が病院へ行ってる間におきた事件なのですが。 (その間旦那は駅まで友達を送っていてこの事件の時は不在でした) 鍋を落とした姉の彼がかなり自分に責任を感じかなり責めていて、その彼を姉が励ましていたのだけど、ほんとどうしていいかわからなかったのでしょう。ふたりも喧嘩をはじめて。(一方的に姉が彼を怒り出して。) だから周りにいる人含め私も 「カップルの問題、というかあそこはあの二人でそっとしておこう」 ということになって。 とにかく始終真っ青な顔して下を向いてる彼。 そこへ家に帰ってきた旦那。 どんなことが起きたか事態を把握して、とりあえず結構ひどい火傷だったので救急車を呼び、その間も何もできない状態の彼を怒りまくる姉。 救急車が出発した後にどうも、鍋を落とした本人が、せめて一言救急隊員にお願いしますでもいわないとと、今度は旦那が怒り出し・・・。 そしてそっとしておこうといっていた姉たちの部屋に旦那が入って行きもうちょっとの時間でわけもわからないおかしな喧嘩に・・・・。 一気に家の中も険悪なムードになっていき、とりあえず落ち着かせないとと思い、私が最初冷静に仲裁に入っても全く話を聞いてくれないし、どんどん口調は激しくなっていくし、とうとう私も切れてしまい、旦那を部屋からひきずりだしたら、今度は私に腹を立て男の喧嘩のように髪ぴっぱられ殴られました。 わたしも突然のことで何が何だかわからず、何発どう殴られたかなんて覚えておらず、数発殴られ最後におなか殴られ、息ができなかったのは覚えています。 旦那はヤンキーあがりでいつかこうなるのではと心の中で少しはかんじていたかもしれません。 あのときの旦那は頭に血が上りきってなにがなんだかわかってなかったのか。 でも実際こうなるとかなり私自身へこんでしまい。。。。 私が仲裁に入ったにもかかわらず切れてしまったのがいけないのか。 その点は自分でもかなり反省しています。 しかし旦那に殴られたこと。しかも1発ではなくボコボコに・・・。 なんだか情けないです。 殴られた直後は女に手を挙げる男なんて言語道断!離婚だ!!!! ッて思ったのですが、子供3人(5歳・3歳・1歳)で就職経験一度もない私。しかも私の親は旦那のことをあまりよく思っておらず(授かり婚のせいか)しかもかなり遠くに住んでいてしかもいろいろ複雑で実家に頼ることもできません。 私自身はっきりいってこんなことぐらいで私の人生めちゃくちゃにされるなんてと思うような性格です。 翌日少し時間たって話しあいして、旦那はひたすら謝ってくるし、比較酒には飲まれるタイプの人で、いつもお酒がはいると気が大きくなるので。 ・今後一切私の前(家)でお酒を飲まない。 ・仕事(営業の接待があるので)でのまないといけない場合、家には帰ってこない。 ・絶対酔っぱらいの姿で私の前にこない ・ごめんと思うなら何か一つできないことを努力する という条件を今つきつけているところです。 期間は一番下の子が20歳になるまで。 それができなければ20年後離婚すると。 こういう条件をつけてもこれから夫婦生活まだ何十年とあるのにいつか旦那が疲れてしまうんではないかと。 正直また裏切られる?のが怖いです。 とにかくこういう状態で第三者からみたらいますぐ離婚と思うでしょうか? 今まで離婚を考えたことがなかたので。。。。 一昨日までは愛していた旦那なので情がぬけません。 私自身離婚はしたくないんだと思います。 もちろん殴られたことは一生許すことはないでしょうが。 DV?の始まりでしょうか?? なんでもいいです。 何かアドバイスや経験話などあったら教えてください。 *文章下手なので乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

殴られたことのショックは大きかったとおもいますが、わたしも2度目があってから真剣に考えられてはどうかとおもいます。 あなたの場合、暴力を振るわれても我慢してしまうタイプではないみたいなので。 あなたが書かれている条件を本当に旦那さんに実行してもらうと、暴力は回避できても浮気とかに発展しそうな気がします。 お酒で気が大きくなっているときに家に帰れない→他の女の家に泊まるようになる・・・といった感じで。 お酒を飲んだら○○じゃなくて、お酒をほどほどで抑える練習をするとか、その辺で様子を見てみられてはどうでしょうか? 一度、次は絶対に離婚であるということを旦那さんとじっくり話して、それからはクドクドと言わず見守る。 ヤンキー上がりのような方なら、信じているから!あなたがそんな弱い人間だとは思ってないから!といった姿勢の方がいいように思いますがどうですか? 今回の件に関しては、集団心理っていうか、みんなが一種のパニック状態みたいになっていた中で起こったことですから、今後の旦那さんの姿勢で決めて見られてはどうでしょう? わたしも男性に殴られたことがあるので、その理不尽さ?や恐怖ってすごく分かります。 そして暴力を一度振るってしまうと、今後もある可能性が多いのも事実だとおもいます。 でも、真剣に考えるのは2度目に。 それがない間は、家族=チームとして旦那さんが間違いを起こさないように温かくサポートしていく方が、お子さんもいらっしゃるので得策なのではないかとおもいます。

peko-piko
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 条件の件は、やはり旦那と話し合った結果 「お酒はできるかぎり飲まない。仕事で飲まないといけない場合は必ず連絡する。飲んだ日は、1階で別に寝る。(寝室は2階)」 ということになりました。 あれから少し時間がたって家庭内も徐々に今まで通りになってきましたが、やっぱり自分の心の中で、 「絶対許さない!!!!」 との気持ちがかなり強いことに自分でもおどろいています。 ないことにこしたことはないのですが、もしも二度目ということもしっかり考えなければとおもいました。 子供の為にも、やはり旦那が間違った方向に行かないよう、十分私の方でサポートできるようがんばろうという気持ちになれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kaiyukan
回答No.9

次暴力があった時は問答無用で離婚する という条件でいいのでは? 私も普通のDVとは違うパターンだと思うので 様子見でいいような気がします

peko-piko
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってすみません。 あれから少し時間がたってだいぶ自分もおちつきました。 とりあえず問答無用で2回目は離婚ということも旦那にも伝えました。 でももし2度目があって、実際にすっぱりと今の考えで離婚ができるかという点では自分でも少し不安がありますが、自分に言い聞かさないとなって思っております。 今回の件で、キレるということになんの意味もないというかいいことがないというをとても実感しました。 アドバイスありがとうございました。

• n-tan
回答No.7

女性を殴る男性は、最低だと思います。 酔ってても、ヤンキー上がりであっても、明らかに自分より弱いものをボコボコに殴るのはありえません。 一種の病気です。 専門のカウンセリングを受けてもらった方がよいと思います。 治ればよいですが、二度目があれば別れた方がよいと思います。 一般的には、なかなか治らないはずです。 質問者様が本気で別れる気になれば、本人も死に物狂いで治すかもしれませんが、過度の期待はできません。 冷静なときは、謝罪もするでしょうし、情があることはわかりますが、 だからと言って、暴力は絶対に甘くみないほうが良いと思います。

peko-piko
質問者

お礼

ほんとに男の人が女の人を殴るということは最低だと思います。 私も殴られた時はなんにもできませんでした。 今の段階でも、そのことを許せないけど、この先やはり旦那が殴ったことがどうしても気になるようであれば、専門のカウンセリングというのを利用するのもよいかもしれません. この先ほんとどうなるかわかりませんが、殴られたという嫌な過去は決して忘れてはいけないんだなと実感させてもらいました。 アドバイスありがとうございます。

• gunto
回答No.6

あなたの旦那さんは、自分の家での出来事であり、その時の姉の彼の 「態度」に頭に来てたとこに、あなたが入りなお、カーとなり 酒が入ってて、凄い興奮状態だったと思います。 で、目の前にいるのが妻なんだけど、ちょっと酒のせいで訳分かんなくなりぼこぼこ思わず殴ってしまい、本当はその鍋を落とした彼を ぼこぼこに殴りたかったんじゃないかな~ これが初めての暴力ならば「夫の失敗」と軽くは考えられないけど 愛してる訳だし子供もいるし、直ぐに離婚とかじゃなく あなたの今後の条件をしっかりと守らせ。様子を見るしかないです。 子供が20才までとか何年間とか期限を作ってもいいけども 人間、日常生活そんなキチキチ守れるものでもなし、完璧でもないし もしも今後、又酒がらみで暴力あれば、その状況をみて あなたが「もう嫌だ!我慢できない!」と感じた時は 別れる事になるかもしれない。 「私はあなたを愛してるし、子供も惨めな思いをさせたくないから 本当にあなた!しっかりとしてよ!家族を破壊するような事はやめてよね!あんたから子供も私もいなくなるような事はやめてよね!」と 強く強く言って、条件を書類(念書的)にしといたらいいですよ。 これがDVDの始まりとは、考えない方がいいです。 今後、夫婦生活続けて行くつもりがあるならば、これはその日のミス!と考え、あまりビクビクしないほうがいいと思う。 許さない日は、二度目です。

peko-piko
質問者

お礼

すぐに「旦那の失敗」とは思うことはできないだろうけど、そう思えるようになろうと先がみえただけでなんだか落ち着きました。 今まで何がなんだかわからず、数日たっても冷静になんてなれてなかったんでしょうね。。。 guntoさんがおっしゃるように20年先のことなんてわかんないし、日常でそんな先のことなんて考えないし。 安易に離婚と考えていた自分が少し恥ずかしいような気もします。 ほんとに2度目はもうあってはならないし、その時はきっと私の覚悟もきまるでしょう。 もともとほんとお酒飲むと気が大きくなるタイプの人とわかってながら、そういう態度にでた私もわるかったと。。。。 子供達もなんだかここ数日元気ない私に気を使ってるのがなんとなく感じられてしまい、ほんとにわるいことしてしまったなって。。。 とりあえず慎重に前に進んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• lilin0710
回答No.5

暴力は100%許されないものだとは思いますが、今回のことは、巻き込まれた感も強いし、これで離婚だの言い出されたら、ご主人がちょっとかわいそうかも、という印象です。 十分反省しているようにも見えますし。 > 私も切れてしまい、旦那を部屋からひきずりだした このような↑ことも、今まではなかったんですよね? 初めてのことですから、peko-pikoさんのキレ方、部屋からの引きずり出し方に、ご主人にショックを与えた可能性も無きにしも非ずなのではないでしょうか。 私だったら、「女に手を挙げる男なんて言語道断!と思ってた。まさかあなたに殴られるなんて、痛みよりも精神的ショックのほうが強い。でも私の言い方にも問題があったのかもしれないし、あなただけを責めることはしたくない。今後は、お互いもっと冷静になれるようにしたいと思っています。但し、暴力二度目があったら、今度はショックだけでは済まないとも思っています。」くらいの脅しにしとくかなー。 だって、 > ・仕事(営業の接待があるので)でのまないといけない場合、家には帰ってこない。 > ・絶対酔っぱらいの姿で私の前にこない こんなこと男性に言うなんて、「他に帰る家庭を持っていいよ」と同義語ですよ・・・他の女性に癒しを求めに行かれてもいいんですか!? 尚、 > 「カップルの問題、というかあそこはあの二人でそっとしておこう」 はありえない!です。 兄弟とは言え、他人の家で喧嘩なんてあまりにもマナー違反です。 今後このような事故は二度とないことを願っていますが、誰かが喧嘩を始めたら、「悪いけどウチで争うのは止めて下さい。聞いてると、どんどん論点がずれているようですよ。これ以上続けるなら外へ出てください」と冷静に言ったほうがいいと思いますよ。 若輩者が生意気を申しまして失礼しました。 ご健闘をお祈り申し上げております。

peko-piko
質問者

お礼

昨晩お互い冷静に話し合いました。 確かに飲んで帰った時はかえってこないという点でも本人に現在はどう思っているか聞いてみたところ、 「今回はお前を殴ったことが許されることではないので、その償いじゃないけどお前が飲むなというなら仕方がないと思う。家に帰るなと言われても、ここしか帰るところがないので、接待がある時はかならず連絡入れるし、先に寝るなり友達のところに泊りにいくなりしてださい」 といわれました。 おりあえず2回目はもう絶対ありえないというのをしかり伝え今回はとりあえず私にも落ち度があったので引こうと思います。 私も今まで数日たっても冷静になれてなかったように思います。 やはり殴られたことは今でもショックですが、少し気持ちを切り替えて前に進めそうです。 アドバイスありがとうございました。

• homi156
回答No.4

個人的には旦那さんを擁護する気もないですが、お酒の席ですしお姉さんや質問者様の行動にも問題があると思いますし、色々な問題が偶然重なっちゃった結果だとも思うので お互いが条件や反省点・改善点を提出して一旦おしまいにしたらよいと思います。 質問者様も切れてしまったことに反省しているなら、 なにか条件をつけたらどうですか? 例えば ・ごめんと思うなら何か一つできないことを努力する これは質問者様にも当てはまることなので、 「私は反省しているから、○○を努力することを誓う。だからあなたもこれだけの条件を飲みなさい」 ってことなら、旦那さんも条件を飲みやすくなると思うのですけれどね。

peko-piko
質問者

お礼

ほんといろんな問題が一気に重なってしまい、私もかなり動揺していました。 homi156さんがおっしゃるようことも踏まえて旦那と話し合いました。 とりあえず、殴られたことばかりが気になってしまい、他の所に目がいかなかった自分にも落ち度を感じました。 冷静に話し合いをし、とりあえず解決に向かいそうです。 アドバイスありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.3

旦那が手をあげてしまった事は残念な事なんだけど。 そこまで責められるほど、旦那が悪いとも思えない。 そんな条件突きつけられて、旦那がまともな生活を送れるとは思えない。 離婚まで考えているのに、そこに「お互いが協力して結婚生活を維持しよう」という夫婦のあり方が見えません。 この文からは、あなたの利益しか見えてきません。 あなたが、その条件を譲れないなら、旦那のためにも、今すぐ離婚した方が良いでしょう。

peko-piko
質問者

お礼

夫婦生活、確かにお互いの努力がないと、こんな喧嘩がなくてもうまくはいきませんね。 なんだか殴られた精神的ショックでずっと悲観的な考えばかりでしたが、やっと落ち着いて話ができそうです。 今夜もっと話してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

まずは、姉と姉の彼との喧嘩を仲裁すべきですね。 カップルの問題ではありません。 ホームパーティでの出来事ですから。 本人も反省している、自分を責めているのだから。

peko-piko
質問者

お礼

大火傷ということになってしまったことについては、火傷した本人も痛いながらも 『仕方ない。わざとじゃないし、本人もすぐ謝ってくれたし、俺の運が悪かった』と言い、そのあとに、みんなが何を言っても聞こえてないようだったので、姉にまかせようということでした。 説明不足ですみません。

• kotoby2003
回答No.1

次、約束を破られたときは、殺されますね。 勢いで子供まで。 一度でも手を挙げた人間は、必ず繰り返します。 慰謝料と養育費をきっちり払わせることにして、離婚をお勧めします。

peko-piko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり一度手をあげた男性はもう一度ということはよく聞くので私の中では一番引っかかってることで。 もう少しよく考えます。ありがとうございました。