• 締切済み

携帯電話を親が買ってくれません。

携帯電話を親が買ってくれません。 私立をやめて来月から公立中3年生になりますが、 携帯ってないといじめられますよね 具体的にどのようになるのか などなど教えていただければありがたく思います。 あと、親はどのように説得したらいいですか? 教えてください!

みんなの回答

noname#131377
noname#131377
回答No.18

携帯って悪い道具だよね~。私の時代は、高校でPHSを持ち始めててね、周りのみんな持っていて、私だけ持って無かったの。男の子から番号も聞かれないし(それはどうでもいいんだけど。笑)、昨日まで話してなかった子達が、いきなり友達になっていて、何で~?って思ったら、PHSの番号交換してて、仲良くなってたのね。何だか1人だけ置いて行かれた気分になっちゃったよ。これは本当に寂しかった~ 結局、お小遣い貯めて(うちはお小遣いの用途自由だったから)高2で携帯買ったんだけど(みんなPHSだった)、メールとかしても、別に友達が増えたわけでもなく、彼氏が出来たわけでもなく(笑)そういえば、携帯なくても友達出来たし、自宅に電話かけてくれてたし、今でも付き合いあるよ。 携帯持ってるか持ってないかでイジメが発生するって言うのは、あんまり良い環境にはいないのかな?学校にもよりけりだけど、人を持ち物や流行りで判断しない人達を選んだ方がいいよ^^ 結局、人を惹きつけるのは、持ち物じゃなくて心だからさ。携帯が無いと、人と付き合えないわけじゃないでしょう? 現代の流れに負けちゃ駄目だぞ^^  いつの時代だって個性が勝つんだから。

noname#108406
noname#108406
回答No.17

こんにちは! 携帯がないといじめられるなんて聞いたこと ないですし、いじめたほうに問題アリですよ! 私は中学2年の誕生日に携帯を買ってもらいました。 買ってもらう前まではお母さんと共同でしたよ! それでも不自由はなかったしいじめなんてまんざら ありませんでした。 まぁ今私もウィルコムを交渉中です。 自分で働いて稼いだお金で払うからいいですよね? なんか話ずれちゃってすいません。 私みたいに誕生日で買ってもらうとか 手段いろいろあると思いますよ。 がんばって交渉してみてください。 どうしても無理なら買ってもらえるまで お母さんやお父さんと共同って手もありですよ。 よ

回答No.16

私立中学校でうまくやっていけないで親に頼って公立に行ったんでしょう? そんなダメ人間に携帯など与えたらろくなことにならないって 分かってるから親も与えないんでしょう。 「携帯ってないといじめられますよね」 そういうふうに思ってるから中学生活も上手くいかないんじゃないの? そんな人間は携帯を持ったとしても裏サイトなどで名指しされて 結局いじめられることになりますよ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.15

携帯持ってないと虐められるから買ってくれ!で買うほど馬鹿な親はいない。 携帯を持ってないと虐めにあうなんざ聞いたことないが。 虐めにあう根拠はあるのかな? ま、携帯がなくて実際虐められたら「ほらみろ!だから買って」くらい? つーか、転校先はそーゆー学校なのか・・・?

回答No.14

はじめまして 質問を読んで自分なりに回答させていただきますね。 俺は今18歳で中学3年の時は携帯持ってなかったよ。 虐めとかは全然なかったかな あなたの気持ちもすんごいわかります。 携帯は便利だしあったほうが全然暮らしやすいです、でもその反面犯罪に巻き込まれたり友達との関係ばかりで自分自身が間違った方向に進んで行くかもしれないです 親はそれが心配なんだと思います。 どうしてもほしいならなんで必要なのかとかを正直に話してみてはどうでしょうか?

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.13

他の方々の意見を踏まえて+αのアドバイスとして・・・ 受験もあると思うのでもう一年だけガマンして、高校に入ったら勉強を疎かにしないという約束を親とした上で、携帯の購入と月々の代金は自分でアルバイトをして賄っては如何ですか?  私が学生の頃はまだ携帯が出始めの頃でしたが、厳しい家だったので親は買ってはくれませんでした。門限も厳しく、帰宅が遅くなる日は小まめに家に連絡する事が決まっていたのですが、公衆電話も少なくなり、友人の携帯を借りなければならない状況にまでなったので、私は次のような事をに親に交渉しましたよ★ ・成績は下げないように努力し、アルバイトの許可をもらう(アルバイトをする事すら交渉が必要だったんです)。 ・携帯の代金は全て自分がアルバイトで働いたお金で賄い、親には一切迷惑をかけない。 家庭の事情もあるかと思いますが、まずは親の言い分(何故ダメなのかをきちんと聞いてみてください)を聞いて、それを踏まえた上で自分はこういう理由で持ちたい・こういう努力をするという事を提示・交渉してみてはいかがですか? どんな物事にもメリット・デメリットは必ずありますので、交渉をする時や、物を買ったりする時などにはまず、自分でメリット・デメリットを書き出してみて、客観的に考えてみるという事ができるように日頃からやっておくと、これから先の色んな事に役立ちますよ(^^)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.12

私も妹も中学を卒業するまで携帯は買って貰えませんでした。 私も妹も散々「欲しい!」と訴えましたが、 親だけじゃなく親戚中が「高校生から」と言って持ってなかったです。 中学の友達に持っている子も居ましたが、PCでメールしたりしてたし、 携帯を持っていないからといじめられたりすることはありませんでした。 さて、私の話よりです。 「携帯ってないといじめられますよね」 どうしてこの考えが生まれてくるのでしょう? 高校生ならまだしも、中学生なら半数が持っていない状況です。 だいたい携帯の有無でいじめられてたら、全国の学校中いじめで溢れてます。 当時は欲しかった私ですが、高校を卒業した今思うと、中学時代ってそんなに 携帯は必要でなかったです。 親を説得する前に今本当に自分に携帯が必要かどうか、もう一度考え直してください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.11

>すぐに回答を! 携帯電話を親が買ってくれません。 それが? 中学生の半数以上は携帯を持っていません >私立をやめて来月から公立中3年生になりますが、 色々と事情があるんでしょ? >携帯ってないといじめられますよね ほんと?! じゃ学校はいじめだらけで半数は、いじめられるってことだ? >具体的にどのようになるのか どこの国の話しか知らないので、わかりません >あと、親はどのように説得したらいいですか? 無理!無理! 必要無い物買う方がおかしいんです 親が必要になったら、買ってくれますよ でも、webの接続は出来ない条件で

noname#132422
noname#132422
回答No.10

はじめまして!  三人の男の子のママです。 長男が中学ですが、携帯は持ってないですよ。  塾や部活 試合等で連絡で使用するときは私のを持たせています。 メールはパソコンを居間に子供専用って事で置いているので不便はなさそうですが・・  イジメはないですよ・・ クラスの子で確かに持っている子が多いけれど・・それがイジメに繋がるような事はないですし、それを理由にイジメをする子とは付き合わなければ良い話です。  中学3年ですよね?受験の時期ですから 携帯よりも受験対策に親は金銭を使用すると思いますが・・ それに携帯があるからこそトラブルもあるわけですし・・   まだ義務教育の時点では必要ないと思いますが・・ それと 携帯を持っているお子さんで多いのは共働きで家を留守にしている親御さんが多いですね・・  何かあったらって事で心配がありますから、もし両親が共働きでしたらその事を話してみてはどうですか?  親御さんも携帯のある時代に学生ではなかったと思うので特に不便を感じていないと思いますが、ご近所との付き合いも気薄な現在です、もしもの緊急用に欲しいっと聞いてみてはどうでしょうか?    ちなみにイジメられるからって言う理由だったら私は子供に買い与えないですw

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

あいつ携帯もってないから苛めようぜ、とはならないでしょう 大丈夫ですよ メール交換しよう、といわれたときに受けれないので 寂しい思いをすることがあるくらいかなと思います 私も出来れば子供には携帯もPCも与えたくないです 出来ればね 金銭的な理由でなく、悪用されることへの心配。 出会い系とか、悪い付き合いや情報が触れられたくないから。 あとは夢中になりすぎて勉強や親との交流をしなくなる 親だって怖いんですよ なんで、絶対そういうものは利用しない、HPなんかは見ない と約束してみては? 金銭的な心配をされてるなら、メールは必要最低限にする、と。 あとは、成績を頑張ってあげるから、とか。 でも口だけじゃなく、約束は守ってくださいね

関連するQ&A

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!

  • 携帯電話を親に頼む方法

    私は、携帯電話を持っていません。 周りは、ほとんどが持っているのに。親に話しても「中学生じゃ必要ないでしょ」の一点張り。 ↑こういった理由もありますが、パソコンじゃ、わざわざパソコン立ち上げて・・・とか面倒なんですよね。 初めは、反対されてたけど、こういった方法で親を説得したよってのがありましたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 携帯電話が欲しい!親の説得の仕方

    みなさんは携帯電話が欲しい!!と 親に言ったけど無理だった場合 どうしますか? せっとくのしかたをおしえてください。

  • 携帯電話がほしい…

    小6の男子です。 実は、僕の周りの人は、結構、携帯電話を持っています。 それで、友達とメールとかしたいし、親に「携帯電話買って」と頼んでみました。 実は最近僕の兄が、携帯電話のネットでいろいろやってしまいました。 そのせいもあると思うのですが、「必要ないからダメ」と言われました。 確かにそうなのですが、どうしても欲しいです。 なにか、説得する方法は無いでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 親が携帯電話を買ってくれない

    高1の男子です。 半年前に親が勝手に携帯を機種変更して、それには赤外線すらついていない機種で、ウェブもとめられていて、使っていません。 それを機種変更してほしいのですが、してくれません。 ウェブなら繋ぐよ?とか言ってるけど、繋いでもこんな機種なら十分に使えないし無駄です。 しかも言うだけ言って繋いでくれません。 親は機種変更できない理由を2年契約とか言ってるんですけど、ネットや専門店で白ロムを買えばいいんじゃないのかと思います。(SBなので) 家は貧乏じゃなく、兄妹3人私学に行っていたり、 塾に行ってもいいのか?と聞くとOkが出ます(行ってませんが)。 しかし携帯の話をするとお金がかかるから。といわれます。 必死に説得(親との連絡・友達との連絡・メール・ウェブ・不便・持っていないとカッコ悪い)するとその場ではわかったと言うのですが、 今までで30回以上そのやり取りを繰り返しています。未だに買わず。 ソフトバンクの学割なら1ヶ月に【基本使用量0円+パケット4800円くらい+機種代24ヶ月】以内で済むんじゃないでしょうか? 学校の規則でバイトもできないし、これは僕のワガママが悪いんでしょうか?甘えてるんでしょうか? 僕は勝手に機種変更してウェブを切った親が悪いと思います。 ちなみに僕以外の家族は全員持っています。 おかしくないですか? 親を説得させる方法教えてください。 ちなみに僕が欲しいと思っているのは実質5万の機種で、24ヶ月払いなら月1800円くらいです

  • 親に携帯電話を隠されました。

    親に携帯電話を隠されました。 得に何もしていないのですが、多分何もしていなかったので 隠されたんだと思います。 どこに隠してあるとおもいますか? 自分ならここに隠す、ここに隠したことがある、などなど何でもいいので助けてください。

  • 超高齢者の親は携帯電話が使いにくい

    光電話の迷惑電話は多いようです。 電話番号を公開してた昔があり引き継いでます。 電話機は買って送りました。 以前実家に帰ってた時設定を全て終えずに帰宅しました。 いざという時は携帯電話が役に立ちます。 親は家族とは違うキャリアでした。 docomoに変えたがってました。 携帯電話キャリアには問い合わせしてきました。 家族はこのまま使わせればよいと言ってます。 短縮ボタンしか押せないようです。 docomoならシャープ製品のボタンの押しやすい物がある事に気づきました。 認知症の親にこれかららくらくスマホは無理でしょう。 専門家に聞いてわたしが予想してiPad を数年前から少しずつ覚えていた親は使いこなせず投げ出しました。 親にスマホはiPad と殆ど同じ機能だと言っても分かりません。 これから親が携帯電話を使うにはどうしたらよいでしょうか。

  • どうしたら親に携帯を買ってもらえるでしょうか?

    私は、埼玉県の中学一年生です。携帯を買いたいけど、親が反対します。 親にどうしたら買ってくれるか聞いたら、そんなの無理だと分かっているのにテストで10番以内に入ればいいといつも言います。 友達も、持っている人はいっぱいいるのに・・・・・ 私は仕方なく、友達のケータイと私のパソコンでメールしています。 でも、メールは、家でしかできないので、すぐ返信できなくて困っています。 友達もすぐ返信できないなら、メールしないでと言っていました。 なので、とても携帯が欲しいです。 説得方法などを教えてください!お願いします!!

  • 携帯電話

    携帯電話を買おうと思ってるんですが 私の親は昔の掟というか 中学生には 携帯は必要ないといって かってもらえません。 その点では私も譲歩したんですが。 これから 雪がつもるにあたって外出中に友人と連絡が取れないと不便な時があったりすると思うんです 簡単に言うと 最低限の連絡方法が欲しいのです それでプリペイド携帯を買おうと思っています どうやって親を説得したらいいでしょう? あとソフトバンク 403SHを売っている店(ネットでも)はないんでしょうか? 北海道では扱ってないのでしょうか?

  • 携帯電話を持つために、親を口説く方法

    高校2年生の16歳です。 自分は携帯電話をもっていません。 周りは、ほとんどの人(ほぼ全員)が持っています。 高校に入って、みんな携帯電話を買って、自分だけ、メールなどできませんでした。 自分の親(父)は変わってて、自分でお金払うとしても携帯電話は買わしてくれません。 母に内緒で頼んでも、父にばれないように買うのはダメといわれました。 母は正しいと思うのですが、自分は高校に入ってからの一年半、とても悲しかったです。気になってる人とも、メールとかできず。恋とかぜんぜんできません。 なんとかして、親を承諾させる方法はないでしょうか? 母だけでも!! 回答おねがいします。