• ベストアンサー

退職理由

新卒で入って上司とどうしても合わないから辞めたいといったこところ、どこに行っても嫌なやつはいる、それにいつか転勤するといわれましたが、自分はもう耐えきれません。何か他にやりたい仕事ができたとかいってい辞めてしまう方がいいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

「一身上の都合で退職します」 と、「退職願」に書いて上司に提出すればOKです。 もっとも、理由をあれこれ考えている今の状況でしたら、まだ辞めないほうが良いかもしれませんが。 本当にギリギリで耐え切れない場合、理由なんて考えて いられないでしょうから。 それから、「どこに行っても合わない人はいる」という のは真実です。厳然たる事実ですよ。 そういう人たちとうまく折り合いをつけてゆくのが 社会人というものです。 それでも、心身ともに疲労困憊、もう耐え切れない!と いうことでしたら、「一身上の都合」で押し切りましょう^^ 辞める時にあれこれ言わないほうが、感じが良いです。

その他の回答 (8)

• motsmil
回答No.8

こんにちわ。大変つらい立場なようでお気持ち察します。 いますよねえ、いばりくさったら自分は偉くなれると思っているやつ。 でも具体的に合わないというのはどういう点でしょうか? その内容次第で対処法が変わってきます。 正社員であられるらがんばっていくべきだとは思いますが、その上司というのがろくでなしで暴言、暴力、高圧的態度などを示すと考えたら、それなりの対抗策もあります。 とりあえずその嫌な上司から受けた暴言とか行為とか態度とかなんでもいいので、まめに記録を取ることです。日記でもなんでもいいので、文章として残る形で。ワープロとかじゃなくて直筆が望ましい。案外有効のようです。 セクハラの裁判でこういう文章が証拠になって、勝訴したということを聞いたことがあります。 この記録があれば、労働基準監督所でも有効に働く可能性もあるかもしれません。 しゃれでもいいからこの記録をマスコミに送るという手もありますが、これは最終手段でしょう。 相手の弱みを握ることができたらしめたもんですがね! 私なら報復しますが、waikajiukiさんはがんばってみてください。

回答No.7

>どこに行っても嫌なやつはいる、それにいつか転勤するといわれましたが 同僚か先輩に、言われたのですか。 貴方の存在を認めてなければ、そんなこと言わないと思いますが。 回答は、他の方がおっしゃる通りです。 今は、「石の上にも3年」の時代じゃないと、思っています。長くいると、しがらみができますからね。

• matsuki
回答No.6

辞めると決めているのなら、退職届を用意して、 よく考えさせていただきましたが、やはり辞めさせていただきます。 と、言えばいいのです。 もう、本当の理由は言ってしまったのだから、今さらもっともらしい理由を考えても仕方ありません。 決意の程を、高らかに宣言すればよいだけです。 どのような会社なのか存じませんので、言い切れはしませんが、新卒でこの時期では、ろくに会社の役に立たない(立ってない)あなたを引き止めてくれると言うのはなかなか常識的な会社なのではと思います。 その方の言っていることは事実ですし、新卒採用者などは、本当に役に立つまでは最低でも3年くらいはかかります。 ですから、引き止めているというよりは教えてくれているのだと思います(^-^)

• sukesan2
回答No.5

今の仕事は好きですか? 会社は居たいと思う会社ですか? 私なら、 両方がYESであれば、上司なんて関係ない、そのうち転勤するから、今頑張り抜く、耐え抜きます。 両方ともNO,またはそれほどでもなければ、経済的なことも考慮した上で退職します。 退職理由は、もうこれ以上、上司に耐えられないとハッキリ言って辞めれば良いと思います。 どういう感じの上司なのか分かりませんが、人間的に欠陥があるタイプなら、そうします。 貴方が退職するほどのことなのですから、最後に物申す、という姿勢で良いのではないでしょうか。 中途半端だとまた同じことの繰り返しになるような気がします。 正直になることは大切だと思います。

• KIMV
回答No.4

>どこに行っても嫌なやつはいる その通りです。 イヤなやつは世の中たくさんいます。 学校では会話しなくても,社会ではそういう人たちとも上手くおつきあいしていく必要があります。 >自分はもう耐えきれません 精神的に病気になったり,ストレスが体に異変が起こっているのですか? >何か他にやりたい仕事ができたとかいってい辞めてしまう方がいいのですかね? やりたいことはあるのですか? 会社に対する不満はあるのですか? 無ければ,もう少し我慢してそういう人への対処を身につける方が得策です。 対処法を身につける勉強と思ってもう少し頑張ってみればどうでしょう。 朝笑顔で挨拶する等して,取り入ってみてはどうでしょう? イヤな相手がつき合い方が解れば以外と我慢できる物ですよ。

noname#5987
noname#5987
回答No.3

理由については、もうその会社の人との交流がなくなるのであれば、何とでもなると思います。辞表そのものは一身上の都合と書く事になりますし。 「やりたい仕事のためには勉強が必要」とかいって実際に看護婦になった人もいますし、福祉関係の専門学校などに行った人もいますよ。 辞めるか我慢するかはなんともいえません。合わない人は確かにいます。入社したばかりなら、自分で仕事を回してゆけない分だけつらいと思います。 あなたがいい結論を導かれることをおいのりします。

• kijineko3
回答No.2

どのような退職理由にすればいいのかとの お尋ねですか? それとも、辞めるべきか辞めないべきかとの お尋ねですか? もし、後者であれば貴方次第としか言いようが ありません。 しかし >どこに行っても嫌なやつはいる。 これは、事実かと思います。 それでも、今の状態が耐えきれないと思うのか否か。 やはり、貴方の考え方次第でありましょう。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 確かに相手の方が言われることは一理ありますね。 でも、自分の本心を欺いてまでその会社で働くことはないんじゃないでしょうか。 暗黙のルールで、退職の本当の理由は会社に伝えなくても大丈夫ですよ。腹を割って話のできる人にひとこと伝えればいいんじゃないでしょうか。 「家族で病気になった人が出て、看病しなきゃいけない」とか言えば、相手も社会人ですから、およその退職理由の察しはつくと思います。 実際、退職届には「一身上の都合により退職させていただきます」と書くわけですから。 それよりも、退職された後、本当にやりたい分野の仕事に就けるといいですね。