• 締切済み

過去の傷、挫折と闘っています。私は過去に中退しています。

過去の傷、挫折と闘っています。私は過去に中退しています。 しかし一生懸命忘れようとしているのにその経験を連想させるようなモノを見たら頭にきて「むかつく!」となります。 私は達成できなかった夢があったため、劣等感でかなり不安定です。 その想いのまま歳をとってしまったから、悔しくて。また誰かに邪魔されるんじゃないかって不安感になります。 中退した原因は人間関係やプレッシャーです。 就職活動も都会に出て優秀な人ばかり見て落ち込み、イライラしてました。 なぜ精神がおかしいかと言うと、昔から母親がきちがいで怒ってばかりだし愛情がないし性格悪いし最悪です 安心感がないから不安障害になり医療系の学校も辞めました。 正社員で共働きだったから寂しく育ったし…今も寂しいです。 こんな家庭に生まれたから看護師になれなかったんだって思ったり…辛いときに頼れる友達や彼氏がいないからこうなったんだって思ったり…思うことはたくさんあります。 父も異常な支配的な人で昔ヤクザを殴りにいったくらいの人で…マイナス因子をうけて私が精神的に弱くなってるのかもしれません 親の性格、環境もあるかもしれませんがずっと精神的なダメージが続くと心に穴があいて辛いです。両親どちらも遊び人でまともではないし見ていて不安になる…。

みんなの回答

  • whoareu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

わたしの知り合いには、精神的な病で仕事ができない人がいます。 仕事ができないから、ますます精神的に落ち込んでいるようです。 抜け出す方法は未だに分からないそうです。 わたしの提案は両親から独立することです。 両親の責任もありますが、過去のしがらみに囚われていると、わたしの知り合いのようになってしまいますよ。 精神的な病になると医療費も高額になります。 今のうちに独立できるように『今のうちに自分自身にできることをする。』ことです。 前向きに考えてみてくださいね。

1kanae1
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の挫折を忘れられない彼

    最近知り合い、おつきあいしてもいいかなって思える男性がいるのですが、彼のことで相談させていただきます。 趣味や好きなものの感覚が合い、一緒にいても楽しく過ごせます。 ただ出会ってすぐに、「最初に打ち明けておきたい」みたいな感じで言われたことがどうにも気になってしまいます。 彼は20代のころに音楽(アマチュアバンド)をやっていたそうなのですが、ある時才能のないのに気付き、辞めたそうです。 そういう経歴の人はたくさんいますし、私の感覚ではそれは挫折とも思わないのですが、彼にとってはとっても触れたくない過去のようで、今では音楽も聴かないそうです。ライブなども行くと思いだして辛くなり落ち込んでしまうのだそうです。そのことはこれからも決して忘れられないだろうと言っています。そして周囲の人は「そういう自分を理解してくれない」とも。 現状の彼はバンド時代のバイトは辞めて、コンピューターの勉強をして会社で働いてますし、楽しい仕事ととらえているようです。 若い時の挫折感は、今ちゃんと仕事やっている自信などで薄れていくものかと思うのですが、そうではないことってあるのでしょうか?彼としては私には「理解して欲しい」と期待をしているようなのですが、正直何が問題なのかよくわからないでいます。 出会ったばかりでまだ深いことも聞けませんし、逆に会ってすぐの人に「最初に言っておきたい」とまで言われただけに、どうにも引っかかっています。 なんだか変な質問ですが、ご回答いただけたらと思います。

  • 高校中退に対する劣等感

    私には高校を中退したという過去があります。理由は病気による出席日数不足です。 書類の提出や保健室登校等、出来ることはしましたが、それでも高校を卒業することは叶いませんでした。 とても悲しく辛く悔しく、親に対する申し訳なさもあり、なんともいえない気持ちでした。これが私にとって初めての挫折です。 それから大検(高卒認定試験)を受けて合格し、今は周りの人たちに支えられながら大学受験をするというところまできました。 しかしどうしても高校を中退したことが私の自信を崩そうとします。私は普通の人より劣っている、もう私の人生は終わっているとまで思ってしまいます。 さらに高校を中退したことを他人にばれるのが怖いです。 高校中退者に対する偏見といいますか、非難されることが怖いのです。 私はこの恐怖を乗り越えるためにどんな努力をすべきですか? 乱雑な文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 ※補足です あるサイトで同じような質問をしたところ、精神科への通院を勧められました。 私はそこまでしなければならないような精神状態なのでしょうか? (2つのサイトを利用したのはたくさんの人の意見を聞きたかったからです。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。)

  • 過去

    過去にキチガイな恥ずかしい行動を沢山してしまい今でも自分を許せず逆に自分自身に嫌悪感だらけで精神病を患ってしまいました。 どうすれば自分自身を許し嫌悪感も捨てられますか? 人生の運が全て汚れてしまい人生も借金だらけです。 恥だらけのボロボロで卑しい自分自身を全身清めたいです。

  • 心の傷&辛い過去について

    私は、自分にとって辛い過去があります。それは忘れることが出来なくて、思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。友人に話を聞いてもらった時は、一時的に「大丈夫、気にしすぎなんだ。」と安心できるのですが、一人になった瞬間、思い出し、それからまた落ち込んでしまいます。過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまい、何もかもやる気がおきなくなるのです。直す努力は常にしていても急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いで仕方がありません。精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした

    精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした しかしまた、おかしいかもって最近自分で思います。 寝る前にまさに今現在もなんですが、「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。夜に現れます。特に寝る前。仕事の不安なのかわかりませんが 昔は精神科に行った理由は大失恋して死にたかったからです。 現在21歳、旦那と二人暮らしです。旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。旦那を一日中で一番嫌いになる時間帯が今ですね。 心配も旦那はしません。夜中に泣いてたら「何泣いてるん?」って一言だけで終わり。しつこく起こすと「しつこ!」。だけ。 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。精神科に通うべきですか?精神科って行くだけで病みませんか?昔は泣きそうになりました。

  • 挫折・・・

    いつもお世話になっています。 25歳女性です。 よろしくお願いします。 私は、過去に5回転職してます。続いて1年ちょっとです・・・ そして今年、前から憧れていた教習所の自動車教習指導員になる為のチャンスをいただき、資格を取る為に勉強してきましたが、後もう少しというところで挫折。 応援してくれてる人のためにも、今までの自分に報いるためにも叶えたかったのですが・・・ やはり教えることが仕事なので自分の適性など色々考えると、不安ばかりでやはり憧れでとどめておこうと思いました。 でも、正直悔しいです。 周りの目や、上司から言われたこと、ライバルとの関係に負けた・・・将来のことなど不安に思いすぎてたのも原因です。。。 両親からは辛抱が足りんと言われました。 一人でこの世界に飛び込んで行き、上司もろくに教養してれず、会社に対しての不信感などもありましたが。。。 またこれから就活です。。。 25になって、こんなことばかり繰り返してます。 自分の適性などじっくり考えて続けれるような仕事探したほうがいいですよね。。 今まで車好きで、運送を中心に男の多い職場が多かったです。 なんか今、あたしには何も出来ないんじゃないかと落ち込んでいます。。。 だけど今回、得るものもたくさんありました。 誰かに話し聞いて欲しくて書きこんでしまいました。。。 叱咤など厳しい意見でも何でも構いません。 これから同じ失敗しないためにも、みなさんの意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 過去の恋愛の傷に、未だにさいなまれることがあります。

    過去の恋愛の傷に、未だにさいなまれることがあります。 皆さんは、「弱いものが更に弱いものをいじめることで かりそめの安堵感を得る」人間関係を味わったことは、 ありませんか。 例えば、 彼氏と彼女は、同じ大学を目指している受験生でした。 はじめは、お互い頑張ろうね、と励ましあっていたが、 お互いに厳しい試験に打ちのめされるうち、 自分の望みでもあったはずの相手の成長が、 かえって自分の劣等感を刺激するようになり、 最後は嫉むもの同士に変わってしまった。 このような関係です。 世の中競争社会ですから、順位がつくのは当たり前。 しかし、フェアな競争とは、隣のレーンを邪魔することなく、 自分の足の力だけで走りぬくことです。 自分の足で走ることに疲れた弱い人が、カップルを形成すると、 相手が自分より先に行くことが面白くないため、 相手に少しでも弱みを見つけると、そこをからかってみたり、 自分より成績が悪いと、何故か半分面白そうにしていたり。 私自身は、傷ついた経験から、 弱いものいじめだけはしない、と決意を固めているのですが、 上記の例に限らず、このように精神的に弱い者をたたこうとすることで 更に弱い自分の心を満足させるようなタイプの人間は、 これから少なからず出会わなければならないと思うのです。 私は一度、このような恋愛関係を形成してしまったことがあり、 その他のストレスもあって、過敏性大腸症候群を発症してしまったことがあります。 そこで、このような人から、自分の心を守るための何かいい心がけは無いでしょうか。 例えば、職場で作っているせまーいチームの中に、 私がかつて付き合った元彼がいたりしたら、と考えると、 可能性としてあり得なくは無いため、怖くなってしまうのです。 もちろん、プライベートでは、自分には人を選ぶ自由があるのですから、 その自由を、自分の責任で行使することは行っていきます。 しかし、職場だったら、それも狭いチームだったら・・・ 昔から私は変な人に付きまとわれては、精神的に参ることが多いのです。 アドバイス、または批判、お叱りでも構いません。 お茶を濁さないご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人生挫折ばかりで辛いです。

    大卒で就職先が見つけられず、アルバイト生活でした。その後、受かったらラッキーという気持ちで看護学校の社会人入試を受けたところ、運よく合格。家族のすすめもあり、これで人生を挽回できると考えて自分の貯金をはたいて看護学校に行ったのですが実習で挫折して中退。看護師になれず終わりました。その後、行動して何とか就職先も結婚相手を見つけました。しかし、結婚直前になって父親に結婚相手の給料が低い。不幸になるだけと言われてます。 毎日のように結婚相手のことを馬鹿にしてきて聞いているだけでもしんどくなります。私は自分も働いて結婚相手と協力して生活していこうと考えています。 収入を上げるために、懲りずにまた何か資格を取りたいとも考えています。 しかし、私は人にすぐに影響されてしまう性格なので、やっぱり結婚なんてしない方がいいんじゃないか?人生上手く行かないことばかりだったので、結婚を前向きに考えることができなくなってきて結婚相手にも悪いような気がしています。 実際、今まで実家住まいで結婚生活を送るのに不安が強いです。私はどうしたら良いと思いますか?やっぱり能無しだし、実家住まいで独身ですごし、そのまま死んでいく方が周りを不幸にしなくて良いでしょうか?現実的なアドバイスください。 乱文失礼いたしました。家族からの暴言に精神的に参っていますので誹謗・中傷はどうかお控えください。

  • 人生の挫折

    人生の挫折 高校1年 15歳 男です。 私は今生きていることが辛いです。 私は昔から完璧主義者でプライドが高く、上から目線のとても関わりにくい性格です。 人と上手くコミュニケーションがとれません。強がって素直になれないのです。 中学までは出来たのですが、高校で友達ができません。 直さなきゃと思うのですが、今更直せる気がしないし、相当な努力が必要だと思います。 また、とても人の目を気にしてしまいます。そのため外見はとてもこだわってかっこつけています。 そして本当の自分がわかりません。いつも人に影響をうけて性格や仕草をまねしてしまい、素直になれません。 高校に入ってからずっと両親のせいにして迷惑をかけたり、辛くて何日も学校を休みました。 生きがいがありません。 偏差値の高い高校なので勉強もいっぱいいっぱいです。 軽音同好会に入っていますが、学校での活動禁止でバンド仲間もみんな正直根暗でやる気もあまりありません。 全て自分が原因だと分かっています。 もう親や昔の友達に迷惑をかけたくないです。今から社会性を学ぶために部活に入るという選択肢もありますが、性格上やはり苦労が必要です。 このままでは大学や社会人でも困りますよね。友達が欲しいです。人と上手く関わりたいです。 自分は昔いじめられていて、拒食や過食にもなりました。これらの経験や今苦しんでいることを将来生かしたいです。 私は何をすべきでしょうか?

  • 挫折を買ってでもしてきたので、自信がなくなり生きる気なくしました。

    私は自分を否定して生きてきました。 なんで否定するか? それは他の人が挑戦して獲得しているものをことごとく失っているからです。まあ、あっしはいわゆる負け犬でございます。 失敗と挫折のオンパレードな20数年の人生でありました。 失敗ばかりしているんですから、当然自分はダメなやつだってことくらいわかってますし、なにをやるにも「今回も失敗するんだろうな」っていう自信だけはあります。挫折のせいで自信喪失。 ではなんで死まで考えるか? 欲しいものはなんにも手に入らないからです。 挫折しすぎて、生きる気なくしたんです。 挫折は買ってでもしろってそんなアホな。 挫折なんてしないほうがいいですよ。 この先も敗北感だけを味わい続けるのなら死のうって考えてました。 受験・就職も失敗。恋人いた経験はないし、友人だっていません。 孤独。そして、今まで無駄に使ってきた無意味な時間と金。 あ、そう、資格試験も失敗。コミュニケーションもへたくそ。 顔もブサイク。性格もゆがんでしまい、エリート街道まっしぐらの人が落ちこぼれていくのをみるとガッツポーズ決めてしまいます。不遇な環境の人が上へあがっていくのは喜ばしいことだと思いますが。 以前、人生疲れたし、もういいかな・・・って思ってました。 これだけなにやってもまるでダメ男なら生きててもいっしょって思いました。けして死ぬような行動をするわけではないですが、ずっと死をイメージして生きてきたんです。死を選んだら神様に勝った気がするって思ったんです。ここまで私に挫折をおあたえになるとは相当私を死への道へ導きたかったんだろうって・・・。たまに神様を恨んだりもします。いけないことなんですけどね。 前に、「神様もしてやったりってとこか!」って叫んでしまいました。不満ばかりですいません。 ですが、 結局死をイメージしても意味ないなって思い直しました。 これからは死ぬほど努力していこうって思ったんです。 今まで限界でギブアップでしたから。 でも自信がなくなってます。 失敗ばかりの人生のせいです。 で、なんで生きようと思ったのか? 生きてみようって思ったのは、 理由は「女の子と恋愛してみたい」って思ったからです。 待ち歩いてると、ないすばでーの姉ちゃんたち見てたら生きようって思い直しました。アホですね。あんな子が僕の彼女だったらこうしてああして・・・って妄想だけは一流にイメージトレーニングできるんです。現実はしょぼいんですが。それで生きようと思った僕は相当あほですね。そんなアホな理由で生き延びようとしております。 私はまず自分に自信つけたいんです。 なにからはじめたらいいんでしょうか? このままでは今までと同じ、挫折ばかりで自信失い、また生きる気をなくしてしまいます。

専門家に質問してみよう