• 締切済み

高校中退に対する劣等感

私には高校を中退したという過去があります。理由は病気による出席日数不足です。 書類の提出や保健室登校等、出来ることはしましたが、それでも高校を卒業することは叶いませんでした。 とても悲しく辛く悔しく、親に対する申し訳なさもあり、なんともいえない気持ちでした。これが私にとって初めての挫折です。 それから大検(高卒認定試験)を受けて合格し、今は周りの人たちに支えられながら大学受験をするというところまできました。 しかしどうしても高校を中退したことが私の自信を崩そうとします。私は普通の人より劣っている、もう私の人生は終わっているとまで思ってしまいます。 さらに高校を中退したことを他人にばれるのが怖いです。 高校中退者に対する偏見といいますか、非難されることが怖いのです。 私はこの恐怖を乗り越えるためにどんな努力をすべきですか? 乱雑な文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 ※補足です あるサイトで同じような質問をしたところ、精神科への通院を勧められました。 私はそこまでしなければならないような精神状態なのでしょうか? (2つのサイトを利用したのはたくさんの人の意見を聞きたかったからです。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。)

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.12

はじめまして。 私も高校中退者でした(20代で定時制高校卒業でした)ので同じような気持ちになったことがありました。 完璧主義という考えが劣等感から脱出できない一因になっているかもしれません。 完璧主義という考えから偏見が作られていると思います、完璧主義が悪い訳ではありませんが、思い当たることはありませんか? 私が劣等感から脱出することができたのは完璧主義を捨てたからです それらを分かりやすく解説してくれる場所が心療内科や精神科です。 わたしはそこまでの精神状態なのかと偏った見方ではなく、ここに質問した感覚で捉えてみて下さい。 まだ質問者様は知らないことばかりなので偏った見方、偏見を持っても仕方ないことです、高校中退者=○○、精神科=○○と誤解した見方になることで劣等感を持ってしまう。 言いたいことを上手く伝えられなくて申し訳ありませんが、劣等感が悪い訳でもありません、偏った見方と完璧でなければならないという意識から生まれる心理であって、それにはこれから色々な知識を身に付けて大人になっていく(新しい自分になっていく)為に必要なプロセスです 恐怖心というのはその未知へ向かうことから来るもので今までの考えを捨てることで解消されると思います、勇気がいるとは思いますが 一度「ゆず」の「虹」をお聞きになられてみて下さい。 大学受験頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.11

今時、高校中退に偏見なんて、もちませんよ。 そんな偏見、古株な人間だけです。 ぼくは大学生になってしまいました。 ぼくも含め、周りの学生は惰性で進んだにすぎません。 学歴のため。 仕事したくない。 みんな行ってるから。 こんなのがほとんどです。 ただ、ラクしてるだけの人が大半です。 あなたのように一度挫折を味わって、本気で大学行きたいと思っている方は ほんとうにすばらしい。 合格しても、その志は捨てないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.10

大学の時に、大検を受けて来ている子がいましたが、みんな尊敬の眼差しでしたよ。しかも質問者様の場合は、病気の為に仕方なく中退したのでしょう?ご自分を卑下する事なんて、全くありませんよ! 人は同じ事でも、プレゼンのされ方で違った印象を受けるものです。劣等感を持っていると、「劣等感を持つべきことなんだ」と受け取られるし、「病気で中退したけど、大学に行きたくて、頑張って大検受けたんだ」と言えば、「オー!凄い!私なんかぼーっと高校行って、ぼーっと卒業したのに」と、感じる人も多いもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.9

高校でも何でも中退したら、聞かれたら正直に言えば。 理由があって仕方なくなんだから責める奴なんていないよ。 他人が金出したわけじゃないんだから。 親に悪いと思うなら働いて金返せばいいやん 人生遠回りする事はあっても無駄にはならないよ。 自分に子供ができて中退や浪人したら気持ちがわかってあげれるんだから。 良くも悪くも考え方しだいだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.8

むしろ、大検とって大学受験をするというのは すごい努力家だなあと尊敬してしまうんですが。 中退の理由も、悪いことをしてとかじゃなく 病気だったんですよね? それを克服して、頑張ってる。 全然恥じることないですよ。 将来どんな職に就こうと考えてるか わかりませんが、学歴が関係というか 話になるのは新卒のときだけですよ。 社会に入ったら、学歴なんて本当関係ないですよ。 たまーに、学歴で入社を決める会社も まだあるみたいですけどね。 私の一番尊敬してる同性の先輩は高卒ですが パソコンなんてネット以外なにに使うの? エクセルではSUMを誰ですか?と聞いた私を マクロが組めるまでにしてくれましたからね。 上司も一目置くくらい仕事のできる人です。 ちょっと逸れてしまいましたが(^_^;) 私は中退しても努力を惜しまなかった 主さんを凄いと思うし、自分を自慢していいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.7

いや、むしろ逆だと思います。 かっこよくないですか…? どの辺りの大学を目指すのかわかりませんが、名前さえ書けば誰でも入れる大学というのでないなら、自分で頑張って大検取ってそこそこの大学に合格できるのなんて、むしろ尊敬の対象になると思います。 少なくとも私はそう思いますよ。 ただ、ご本人の気持ちとして、高校生活を満喫できなかったのは残念なことかもしれないですね; それが理由で気持ちが沈んでしまうのは理解できる気がします。 けれど、他人から非難されるようなことはないと思いますよ。 たぶんそういうことで非難するような人は、質問者さんが例え高校をちゃんと出ていても、その高校のランクであるとか制服がダサいとか、どうでもいいことを突いて何かしらの非難をすると思いますから、気にする必要ないと思います。 どういう努力をすればいいか…ですが、どうしても沈んだ気持ちから脱出できないのであれば精神科…とまでいかなくても心療内科とか。カウンセリングとか受けてみては如何でしょう。 とにかく、他人に非難されることでもないし負い目に感じる必要もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今はご病気は全快したのですね?よかったですね。 世の中には病気で高校に通えなかった人、たくさんいますよ。 その人達がみんな偏見を持って見られているとしたら寂しすぎる世の中です。 いまだ難病に苦しみ高校行けないどころか入院生活など送ってる人を、あなたは偏見で見ますか? 非難しますか? あなたが高校中退であることにそのようなトラウマや罪悪感を持ってる事は、そういう方々に申し訳ない考えだとは思いませんか? あなたはご自分のできる精一杯の努力をされてきたのでしょう? なのになぜ自分を認め評価することができないのでしょうか。 なぜ他人の目や評価ばかりそんなに気にしてしまうのでしょうか。 その事が高校中退の事実なんかよりもずっと問題なのですよ。 あなたを助けてくれてる周りの方にも申し訳ない事なのですよ。 人にはその人の歩むべき道があります。 他人と同じ道を歩めば良いのではありません。 他人とちがってる事は何も問題ではありません。 自分のペースで自分の信じる道をひたすらに歩みましょう。 そういう人を世間は冷たい目でなんか見ませんよ。 あなたはただ、病気になって高校を卒業できなかった自分を受け入れる事ができてないだけです。 ありのままの自分を受け入れることが大人になるという事ですよ。 誰になに恥じることなく精一杯生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大学卒業してしまえば高卒かどうかなんて関係ない。 社会に出てどこかに割り込んでしまえば後は実力だけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

気になって当たり前だとおもいます。 みんな自分を正当化するかのように、学歴で判断してくるのですが、 オカシな話だなと思いました。 学歴と能力は必ずしも比例しないです。 記憶力の競争のような勉強で競っても 営業や経営のうまい人が必ずしも上位を占めているとは限らないと思います。 気にしないで良いんじゃないでしょうか。 あなたが大学にいけば、中退したことを言わざるをえない場面が来るかもしれませんが、 理由がきちんとあるんだし 非難する方がおかしいですよ。あなたに非はないですし、劣っているなんてとんでもないです。 高卒は健康であれば難しくないでしょう。 健康な人以上に努力なさってます。 ストレートじゃないっていうことが受け入れられないとか、 例外は認められないという考えの狭い子たちもいるでしょうが、苦労したことがないってだけです。 人の身になれないなんて、おこちゃまですよね。 心ない言葉を投げかけられたときには、うつむかずにきちんと意見してください。 コミニュケーションは大切です。 ただ、事実を正直に述べ、相手が理解出来るように工夫すれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理由は病気による出席日数不足なんでしょ? 在学限度?っていうのかな…6年在籍して 出席日数が足りなかったのならルール上仕方のないことです というか大検って相当難しいですよね? 高卒同等って扱いだけど高卒以上だと思いますよ 働くようになれば 高学歴の使えないヒトたちよりも 学歴は低くても使えるヒトが良いとされます まぁ最終学歴が大卒になれば 高校中退のくせにとは言われませんけど… 大卒の使えないヒトになったら最悪です 大卒で使えるヒトになってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退からの大学進学

    僕はアスペルガーです、ちゃんと病院で診断済みです、ですのでその前提でお話します。 僕は高校で友達が出来ず、とても孤独感を感じています、その苦しみに耐えられず 毎回すぐ保健室に逃げてしまうか、早退するかの二択です、で、もう単位(出席日数) がヤバくなってきて、あと2回くらい授業を休んだら留年確定の状況にまでおちいって しまいました、だから考えました、高校をやめて高卒認定(大検)の資格を取得して 大学に進学したいと思っています、最終的に何が聞きたいのかというと、高校を 人間関係が原因で中退した人間が、社会適応訓練施設(SST)に入って、対人関係 のスキルを上げて、大学に入ったら人間関係に苦しんで中退することはないと 思いますか? 予想でいいんで、回答お願いします。

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退が自慢?

    こういうのはどうなんでしょう?という質問ですが。 人は色々ですよね? 何不自由なく育って小学校から大学まで行って大きな挫折も無く社会に順応している人もいれば中学校も辞めてしまってニートしている人とか。 最近どっかで読んだ書き込みで、これも高校を中退してしまって大検で高卒の資格を取って、大学に合格して、今はアニメだかSOHOだかの仕事をしている人(多分20代後半くらい)の話です。 彼は自分のこれまでの人生を顧みて、社会や人間関係の中でけっこう「しなくていい苦労」をしてきた、と言う風な事を書いているのですが、その言い方が「自分のような才能のある人間は一般社会では周りが付いてこなくて順応できなかった」「自分みたいに頭のいい人間は中学高校などに行かない方が良かった」みたいな事を言っていました。 人間関係で挫折して中退と言う道を選ばざるを得ないのは本人のせいばかりではないと思いますが、彼の言い草はまるで自分の対人スキルの低さを棚に上げて「自分は選ばれた人間だからそうでない人間とは一緒にいられなかった」みたいな印象を強く与える文章だったのです。 相手が高校中退者という事もあり、コメントを書く人たちも言葉を選んでいたようですが、そう思って見渡してみると、最近高校中退があたかも自分の持つ才能ゆえみたいに吹聴している(開き直り?)人が多いように感じられます。 10代の頃の学生生活の中退なんてものは、才能がどうの以前に単に対人スキル的に未熟だった、それに尽きると個人的には思っていました。その書き込みの主に対しても、「中退」という事実から目をそむけて自分に都合の良い言い訳をしているだけの精神的な未熟さの方を強く感じてしまったのですが。 中退を心の傷のように必要以上に重く受け止めてる必要はないと思いますが、その事実から目をそむけるべきではないとも思います。 書き込みの主のような人に対しては「そうだよね、そういう事ってあるよな」と肯定するのか「逃げてんじゃねーよ、自分の歴史とちゃんと向き合え」と叱咤してやるのが良いのか。 みなさんはどう思われますか?

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 高校中退

    進学校の高校3年で成績も優秀なのに中退する人ってどういう理由でやめるのでしょうか? その人は大検を受けて難関大学に入ったらしいのですが・・・ 聞いたことのある話とかでいいです、お願いします。

  • 高校中退だけど、高卒認定を持っているのと、持っていないのでは、アルバイ

    高校中退だけど、高卒認定を持っているのと、持っていないのでは、アルバイトなどで雇われる可能性はかなり変わりますか??

このQ&Aのポイント
  • システム更新中に主電源を押してしまいました。以後、電源を入れても画面が真っ暗になる問題について、改善方法を教えてください。
  • Lenovoyoga 900s-12ISKでシステム更新中に主電源を押してしまいました。その後、電源を入れても画面が真っ暗になります。どうすれば改善できるでしょうか。
  • システム更新中にシャットダウンしてしまったため、電源を入れても画面が真っ暗になってしまいます。Lenovoyoga 900s-12ISKの場合、この問題を解消する方法を教えてください。
回答を見る