• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去

  • 質問No.7740054
  • 閲覧数305
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
過去にキチガイな恥ずかしい行動を沢山してしまい今でも自分を許せず逆に自分自身に嫌悪感だらけで精神病を患ってしまいました。

どうすれば自分自身を許し嫌悪感も捨てられますか?
人生の運が全て汚れてしまい人生も借金だらけです。

恥だらけのボロボロで卑しい自分自身を全身清めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (561/3167)

過去にキチガイな恥ずかしい行動ぐらい、私だって死ぬほどしてますけどね・・・。誰だってそうじゃないですか?

あなたが間違っているのは、今の生活がちゃんとしていないのを、過去のせいにしているところでしょ。

過去のことなんて、どんなに考えたって変えられないし、考えたって意味ないですよね。大事なのは未来であって、未来は「今何をするか」で決まるんです。

過去のキチガイな恥ずかしい行動なんて、今日ベストな行動をすれば、どんどん薄れていくものなんじゃないですか。
補足コメント
noname#205097
恥じらいに感謝です。
投稿日時:2012/10/09 19:59
お礼コメント
noname#205097
まさにその通りのご回答嬉しいです。
過去の行いが今の人生に予想もしなかった結果となって帰って来てしまいました。
心から反省しています。恥ずかしさで気が狂いそうです。
毎日ギリギリに精神的に追い込まれていますが全て自分のせいです。
これからは人に疑われるような変な行動は避けるよう理性を働かせます。
有難うございます。
投稿日時:2012/10/09 19:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (424/2049)

太宰治の「人間失格」を何度も熟読してはいかがでしょう。

「恥の多い生涯を送ってきました。」と書き始めていますし、
何か参考になる部分が見つかるやも知れません。

過去を変えることは出来ないので、
その過去を考える時に嫌悪感か付いて回るのは当然です。

「同じ失敗をしない」という姿勢が特効薬になります。
補足コメント
noname#205097
奇跡に感謝です。。。
投稿日時:2012/10/09 20:02
お礼コメント
noname#205097
ご回答嬉しいです。
人間失格読みます。
バカだった自分自身を賢く改善して心と体の中からヘドロを一緒に出して清めます。
変な欲望ともサヨナラします。
隠れてコソコソ神に反する事をしてきましたが、これからは言いたい事も人に、ちゃんと言える人間になります。
臆病な考え方も改めて笑顔でいようと決めました。
有難うございます。
投稿日時:2012/10/09 19:49
  • 回答No.2
それでも家族にとっては家族ですから。
そのために未来があると・・・
補足コメント
noname#205097
過去に感謝です。。
投稿日時:2012/10/09 19:57
お礼コメント
noname#205097
ご回答嬉しいです。
これからは家族にも恥をかかせない人間になります。
ありがとうございます。
投稿日時:2012/10/09 18:24
  • 回答No.1
恥ずかしい事をしない人間はいませんよ。必ず何かして成長します。
責めないで下さい。
補足コメント
noname#205097
成長に感謝です。
投稿日時:2012/10/09 19:55
お礼コメント
noname#205097
ご回答嬉しいです。
これからは汚れる事はしない自分自身になります。
ありがとうございます。
投稿日時:2012/10/09 18:21