• ベストアンサー

過去を引きずってしまう

親からの虐待と校内・職場内いじめが酷く、精神を病んでしまいました。自分にも問題があったのかもと思い精神の本をたくさん読んで年月をかけて自分を変えていきました。私は成育歴に非常に問題があり、普通の人間関係が出来なかったことが本当に辛く悲しかったです。これからがんばっていけばいいと思っていますが今はもうその元気がありません。運のせいにしたくはないですが、思い返すと本当に不運な人生でした。前向きに生きたいと思いますが今このような状態なのでどなたか励ましていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 219abc
  • お礼率81% (269/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何でもいいですから自分が興味を持ててワクワク、ドキドキするものを見つけませんか?  元気が出ない時に無理に元気を出そうとしても無理ですが本当に興味が持てて好奇心の固まりになれるようなもの、あるいは自分の役割、使命だと思える程のものに出会えれば自然にエネルギーは出てくるものですよ。  その鍵はひょっとしたら過去の辛かった時代の体験の中にあるかもしれません。  例えば何か人の役に立てて人に喜び感謝してもらえるようなことが出来れば「自己の存在価値」を確認でき「自己肯定感」を向上させることが出来るのではないでしょうか?  過去を引きずってしまうのは「気持ちのベクトル」が過去の方ばかりを向いているからです。  「過去を変える事は出来ません。人生は過去を価値に変え前に進むしか無いのです。」  人生は「感情」であり「感動」だと思います。 ショック療法でも何でもいいですから「新しい感情」を生み出すことが大切だと思います。

219abc
質問者

お礼

>例えば何か人の役に立てて人に喜び感謝してもらえるようなことが出来れば「自己の存在価値」を確認でき「自己肯定感」を向上させることが出来るのではないでしょうか? そうですね、人の役に立つ生き方は良いですね。私も朧げに考えていました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

    こんばんは           過去を 引きずってしまう事                 あると思いますよ           それでも          歩んで行かなくてはいけない訳ですからね         其れ等を 人は 不幸だと云います       そして その言葉が また 人を 不幸にする物です       けれど 其れ等は 本当は 不幸等では無く           とても 幸せな物であるのです            不幸と思えば不幸であり             幸と思えば幸である物      世の中には 酷な事(酷過ぎる事等)もある物ですが         其れでも 歩んで行く事は出来ると思います        これら等を 信じて 精進し続ける事により       (疑ったり 信じる事が出来なかったりする時期等が                      あったとしても)         何が在ろうと 何かが実る物だと云う物が              絶対にある物です           一生懸命に 歩んだ軌跡等は                 永遠に 残る物だと思います           出来ない時は しない事です               休む事です        其れ等も また 歩みの中の一つである物です            必ず よき道はある物です                       がんばってください

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れている時は休むサインですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.9

今のあなたは文字通り過去を引きずっている。当然引きずると、別の汚れ(悩み)やゴミも一緒にまとわりついてきて重たくなってしまう。あなたが次に目指すステージは、過去をズルズルと引きずる状態から、何とか背負える状態にする事。今まではのあなたは腰紐に重たい過去を引っ掛けたまま、ズルズルと歩き続けてきた。当然そのスタイルでは、前に進むスピードを妨げる。その状態から今度は地面から離した状態で過去を背負える状態を目指していく。少し大きめのリュックサックにはなるけれど、今まで無造作に引きずっていた過去をしっかりと鞄の中に入れて整理していく。今までズルズルと地面に引きずっている状態と比べると、背中に背負う感覚はかなり楽に感じられる。もちろん最初は背負っているリュックサック自体も大きくなる。それはそれで重たく感じる時間帯もある。それでも、地面から離して鞄に入れて過去を持ち歩けるようになると、今までのあなたのような、日々全体を支配するような重苦しさは少なくなっていく。過去の重さ自体は変わらないけれど、実は重複して抱えているモノも沢山あったりする。しんどい経験として大雑把に抱えていた過去を個別に整理する事で、過去の断捨離が出来るようになってくる。その結果、最初は大きかった背中のリュックサックも少しずつ小さくなっていって、体を圧しつぶすような重さは感じなくなってくる。しんどい過去というリュックを無理なく背負えるようになると、その時点であなたの今の行動を妨げるような影響力は及ぼさなくなってくる。背中には重さを感じる一方で、それを言い訳にして目の前の新しい経験から逃げたり、最初から過去に圧しつぶされて多くのエネルギーロスをして、前に進んでいくエネルギーを生み出せない、そんな状態を自分で回避していけるようになる。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたの段階がある。今のあなたも以前よりは遥かに過去に対する整理だったり理解が出来るようになってきている。まだまだ過去が重たく存在している事実も受け止めつつ、その背負い方であり畳み方を時間をかけて見つけていく。その目線自体が既にあなたにとっては十分に前向きであり、過去としなやかに付き合っていくあなた自身にとっても必要な目線なんだと思うからね☆

219abc
質問者

お礼

過去はガラクタのようなものですね。地面から離して歩いていきたいです。ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.7

よく自分の問題だと捉えて、自分を改善できましたね。自分が変われば、周りも変わります。何もかもうまくいくとは言い切りませんが、絶対に過去より良い人生が送れるようになってくると思います。 ですから、楽しみにしましょう。あなたの人生は遅咲きだったんですよ。

219abc
質問者

お礼

遅咲きと言ってくださってありがとうございます。今の私は全然昔のようではないです。

  • Thales23
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

自分も18の時に現在でいう統合失調症を患い、それから、40年以上、毎日薬を服用しています。当時は、精神的宿痾を抱えていることを正直に申告すればどこも雇ってくれるところもなく、土木作業員とかパチンコ店の店員や警備員など20以上の職場にお世話になりました。楽天が日本一になった年に今想えば、深夜帰宅して寝ても、認知症の母に2時間くらいで起こされ、追い詰められて、夏のある日、二階の自室の屋根から、落下の法則を己が身で試し、腰部の脊椎は複雑骨折でした。その後、幸い後遺症もなく、紆余曲折はあったのですが、長くなるので端折ります。 数年前、二人の妹たちの尽力で障害者年金(月約8万)を受給できることとなり、発症から40年弱で初めて精神障害の手帳をいただきました。現在も借財もあり毎日楽ではないですが、楽しいです。何故なら、沢山の存在から愛されているからです。九死に一生を得て、生きる不安も無くなりました。車椅子でリハビリで入院していた院内を巡っていると、幼い子供さんや年配者の殆どの方が先に行って扉を開けてくださいました──あなたは不運だからこそ、幸せなのです。多分、この言葉がおわかりになる日が来るでしょう。

219abc
質問者

お礼

現在までさぞお辛かったことと思います。けれど今は楽しいと思えるようになるまで本当に苦しい思いをなさってきたのですね。本当にすごいと思います。 私はまだ内面を整理できずここに書くことは出来ませんが、障害があります。人さまよりもハンデがある人生は幸せからは非常に遠いです。私は人生楽しくなかったですが過去を引きずるのは愚かですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.5

環境を変えないと、なかなか前向きになろうとする気力は湧かないと 思います。 親元を離れ職場を変えましたか?まず、そこからだと思います。

219abc
質問者

お礼

親からは独立しています。職場も辞めました。ありがとうございます。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

カウンセリングを利用して質問者さんの率直な話をリアルタイムで聞いてもらう場を設けることをオススメします。 自分も人間関係では特に学生時代にはかなり苦労をしてきましたが、「細く長く」路線で何とか人間関係を継続できています。ぶっちゃけた話、友達多い自慢マウンティングするような奴は眉唾もので、ただ徒党を組んでやたらと粋がっている輩が多いです。質問者さんに相性の良さそうな人間とのお付き合いを優先して考えてみることをオススメします。「人見知りは案外上手くいく」等の書籍もだいぶ参考になると思います。

219abc
質問者

お礼

カウンセリングもしてみましたが私には向きませんでした。すごく人間不信になってるとは思います。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.3

こんにちは >前向きに生きたいと思います これはとてもとても大切だと思います。 あなたは不幸があったったとしても 今こうして生きています。 そしてやる気になれば、何でもできると思います。 頑張りすぎなくていいのです。 ゆっくりでもいい、誰かを好きになることでも 何かに打ち込むことでも、自分を自分の生活や環境を 変えていくことはできると思います。 前向き 素晴らしい言葉です。

219abc
質問者

お礼

今はいい意味で自分を優先させたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

がんばれ

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

幸せになりたいという気持ちがあればなんとかなります。

219abc
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去

    過去にキチガイな恥ずかしい行動を沢山してしまい今でも自分を許せず逆に自分自身に嫌悪感だらけで精神病を患ってしまいました。 どうすれば自分自身を許し嫌悪感も捨てられますか? 人生の運が全て汚れてしまい人生も借金だらけです。 恥だらけのボロボロで卑しい自分自身を全身清めたいです。

  • 運が良くなるには?

    運が良くなるには? 小さい頃から自分は運が悪い方だなと思って生きてきました。 懸賞が当たる、宝くじが当たる、などの大きな幸不運ではありません。 単にタイミングが悪い程度の不運ですが、それが頻繁にあり、しまいには取り返しがつかない状況になりそうで不安なのです。 頑張っても報われないのも運が悪いから。 確かに何もかも運のせいにしてはダメだって言われそうです。 もちろん運のせいばかりにしてもいません。実力や自分がバカだったから、というのはいくらでもあります。 ただ実力以上に、運の悪さが原因だという出来事に実際に遭遇したことの方が多いです。 実力重視の試験等は結果がきちんと反映されますが、運が主に左右する勝負事(賭けごとではないですよ)は大抵負けたりダメだったりが多いです。 もちろん運に自信がない為、一獲千金の人生など到底考えていません。 ただ人生って運も実力のうち、運が占める割合は大きいと思います。だから少しでもいいから運がよくなりたいです。 実際に運が良くなる方法ってあるのでしょうか? それとも考え方や捉え方で全然変わるのでしょうか? ※私は25歳・女性です。

  • 過去に執着し、過去を後悔するのを止める考え方

    23歳、男です。 僕はこれまでの人生を 0歳 ~ 12歳 【第1の人生】 12歳 ~ 23歳と半年 【第2の人生】 23歳と半年 ~ それ以降 【第3の人生】 この様に、3つの人生に分けました。 そしてこの【第2の人生】を捨てることにして、自分の人生は【第1の人生】と【第3の人生】でできていると考えることにしました。 理由は、「過去への執着を手放し、過去を悔やむ必要性を無くすことで今に集中して生きる」ためです。 この視点でこれからの人生を生きて行くことに決めました。 そこで、以下にこの様な考えを持つに至った経緯を説明しますので、 それを読んだ上で皆さんのご意見やご感想などをお聞きできればと思います。 ************** 僕は中学の頃、部活でかなり陰湿なイジメに遭いました。 それが原因で中3の頃にノイローゼになり、以来今の今まで当時部活中に経験した辛いイジメやイジメをして来た加害達の記憶にずっと苦しめられてきたのです。 そのノイローゼが原因で、中学以来殆ど友人達と遊んで来ませんでしたし、青春を経験することもできませんでした。 何かに没頭することも、楽しいことに対して「楽しい!」という感動を抱くこともロクにできませんでした。 普通人が行動する時は、 [◯◯をしよう!と考える] ↓ [実際にそれを行なう] ↓ 結果が出る こういうプロセスを経ると思います。 要は [思考] ↓ [行動] ↓ [結果] という手順を辿るということですね。 例えば友達と遊びたいと思ったなら、 [◯◯と繁華街へ行って遊びたい!] ↓ [実際に街へ◯◯と行って遊ぶ] ↓ [結果、楽しい] この様なプロセスを経ますし、 例えば恋人とデートしたいと思うなら [◯◯とデートしよう!] ↓ [実際に◯◯とデートする] ↓ [結果、幸せ] この様な手順を踏むと思います。 しかしながら、上述したように僕はずっと当時の記憶や加害者達の記憶に苦しめられていたので、ほぼ常に、年がら年中 [当時の出来事や加害者達の記憶に苦しめられ、それ以外考えられない] ↓ [何も行動できない] ↓ [結果、ストレスや精神的苦痛だけが溜まる] この状態に陥っていたのです。 そもそもの[思考]の部分に問題があったので、[結果]は当然最悪なものになります。 こんなことを僕はノイローゼなってから8年以上、やり続けてきたのです。 中3から今までの人生は、言葉では到底言い表せないぐらい本当に本当に辛くて苦しいものでした。 ほんの最近まで、この様な人生を生きて来てしまったことをひたすら悔やみ、自分の人生を嘆いていました。 何度も何度も「自殺」を考えました。 「なんで俺はこんな生き方をする羽目になったのだろう・・・」 「別に俺は普通に生きられてもよかったのではないか・・・」 「常に毎日苦しみを感じ続け、やりたいことができない人生を若い貴重な時期に8年以上も過ごすなんて、なぜこんな運命だったんだ。。。」 こんなことをずっと考えていたんです。 結局自殺するのは恐くて出来なかったので今こうして質問している訳ですが、もし痛みを一切伴わずに一瞬で眠る様に死ねるボタンがあればすぐに押していたと断言できるぐらい、精神的に追いつめられていました。 でも最近になって新たな考えが見つかったんです。 それは、 「世の中日本だけでも1億人という人がいる。中には自分みたいな人生を生きてしまった人間もいるよね」 という、一種の開き直った考え方です。 「人は一杯いるんだから、中には自分みたいな奴がいてもおかしくないよね」 と考え、過去に対する執着を捨てるという視点です。 そしてその考え方・視点を持つと、 「自分のこれまでの人生を3つの時期に分けて、第2(上記参照)の人生はもう捨てよう。そして、第3の人生に焦点を当てて生きていこう」 このように、生き方に対する非常に建設的な考えが生まれました。 この考え方をすれば、人生をすごく前向きに捉えることができますし、過去を後悔するという愚行を止めることができるんです。 「自分の人生は、0歳から12歳と、そして23歳と半年以降で構成されている」 自分の人生をこう捉えることにより、ようやく僕は前を歩くことができるんです。 逆にこの考えを持たないと、これからもずっと中学以降今までの人生を悔やんで生きていかないといけなくなってしまいます。 そんなことをすれば、またこれからの人生も最悪なものになってしまう。。。 それを避ける為に、上述した考え方で気持ち新たに自分の人生を生きて行こうと誓いました。 以上が、冒頭でお話しした考えを持つに至った経緯です。 これを踏まえた上で、僕のこの新たな考えについて皆さんのご意見やご感想をお聞きできたらなと思います。 では、回答の方お待ちしております。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 過去のトラウマで悩んでます。

    約2年前、その当時まだ自分がうつ病だという認識がなかったのか知識がなかったせいか、ずっと憂鬱で死にたいと思ってました。仕事も休みがちになりました。その当時、神経科でカウンセリングを受けてました。しかし、そのカウンセラーが話を良く聞いてくれず頭ごなしに精神病院に入院だとか僕のことを脅かしました。そして、もうどうでもいいや、死ねば楽になるんじゃないかと考え、マンションの4階から身を投げました。命は何とか助かりました。しかし大怪我で半年ぐらいはまともに歩くこともできませんでした。運が悪ければ下半身麻痺になってるところでした。今でも昨日のように思えます。寝たりしていると、その飛び降りたときのことがカメラのフラッシュみたいな感じで頭をよぎります。夢にも出てきます。手術を2回して今は特に後遺症はありません。ただ精神的にはズタズタです。現在は心療内科に通院してだいぶ回復しています。飛び降りたキッカケは、人間不信です。誰の言うことも信用できない今もそうです。寂しいです。一人ぼっちで。で今、人生をやり直そうと思い大学進学目指して勉強中です。来年、受験しようかなあと考えてます

  • 過去の虐待

    自分は小学生の頃から中学を上がるまで虐待を受けていました 当時友好運に恵まれず、頼れる人が居なく自分自身も無知だった為 児童相談所に連絡をする 警察に連絡をする という発想が思い付かずいまに至ります 今は虐待は罪だとわかっています 昔の虐待を今訴えた場合加害者に罪を着せる事はできますか? 外面的なキズは殆ど消えてしまいましたが、一部アザとして残っていますし やられた事の全部を覚えています 死に目にあった事も数回ありました やられたのは外面だけではありませんが、 「昔に精神的にズタボロにされた」と訴えても 目に見えてない以上対した効果は得られないと思うので… ただ、親は自律神経がイカれてて60のデブなので 以前忍耐の糸が切れ親を半死にした際に(殺す一歩手前で警察が来て止められた)虐待を受けていたという一部を伝えましたが、 「お母さんは病気を持っているし多少は多目に見てあげて」 と言われ、帰り際に 「お母さんを大切にね」 とだけ言われて以来警察に頼らない事にしているのですが、警察に頼らないと罪は着せれないならやむ終えません 上の暴行を起こした際に同時に精神科を勧められたのでダメもとで行き 警察に話した様に虐待の一部を伝えましたが、対応は警察とほぼ同じでした その時の精神科医は親を10年以上診てる人なので、初対面の自分より、長く付き合っている親に信用を置いたのでしょう 以来、精神科なども信用していません 信用されないのに、なぜ信用しなくてはいけないのか? という話です 余談が混ざってて読みにくかったら申し訳ないです 因みにこの内容は他のQ&Aのサイト全14件で質問しましたが、どこも一言 「親に不満があるなら独り暮しすればいい」 ごく一部 「じゃ、死ねばいい」 と言う人も居ました 今回もそういう回答ならいりません そういう回答をされたら悪いですが、通報を考えます 以上を踏まえ回答をお願いします

  • コールドリーディングの定番の本を教えてください。

    コールドリーディングの定番の本を教えてください。 自分は人生今までほとんどなめられてイジメられてきました。家でも父親に言葉の暴力によって虐待的なことを言われ続けてきました。 それで言われて萎縮して弱いところを見せるとさらに攻撃的なことをいってきます。 今は歳のせいかわたしにはあたらなくなりましたてだいぶよくなりました。 それでもどの職場でもイジメ的な事をされてしまいます。 なのでコールドリーディングを身につけて少しはイジメられないで自分の居場所をみつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去のいじめから立ち直れない彼女

    僕の彼女のことなんですが、小・中学といじめられていたそうで、 20年近く経った今でもその傷を引きずっているようなんです。 小・中学といじめられていたせいで、その後の人間関係も不器用で 友達らしい友達もできなかったそうです。 また虐められるのではないかと、恐怖や不安ばかりがよぎると。 今でもクラスの仲間から吊し上げられ、なじられる光景が夢に出てきて 目覚めると憂鬱になると言います。 が、正直いって僕には虐められた経験も、虐めた経験もないので ある意味平和な環境でのほほんと暮らしてきたせいか 彼女のそこまでの苦しみはわかりません。 ちょっと大げさすぎるんじゃないの?ぐらいに思うことがあります。 そこで、「一度でも昔のクラス会などに出てみたら? 今のお前の姿を堂々と自信ありげに見せてやれ」と言ったのですが (一応彼女は、ちゃんとした職にもついていて、僕が言うのも何ですが美人です)、 そういう問題じゃないんだ、ただ昔を思い出すのが嫌で、 今でも苦しんでると言われました。 しかし、時はどんどん流れて、いじめっこの方だってもう苛めたことすら 覚えてないかも知れないのに、彼女だけがいつまでもウジウジとあの時のままなんて もったいなさ過ぎます。それがネックで、確かに色々と損をしていることが 多いと思います。 そこでご質問なんですが、いじめられた経験を持つ方、 今、その傷は癒えていますか?また、乗り越えられた方は どのようなきっかけで乗り越えられましたか? 僕の彼女のように、まだ苦しんでいる方のご意見でもいいです。 なるべく、いじめから年月の経っている方にお聞きしたいです。 こんな僕でも力になれることがあれば、少しずつ彼女を支えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社

     私は、とても運の悪い人間だと自分で思っています。  これまでに就職試験など、『人生の中での極めて大きな勝負事』では、あと一歩、もう少しのところでいつも必ず負け続けています。  もういい加減、自分の周りに付きまとうこの不運を払い、幸運を呼び込んで、就職試験、あるいは人生において勝利を掴みたいのですが、そこで質問があるのです。  『不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社』をご存知の方はおられないでしょうか? 今度の冬休みに、買いに行く、またはお参りに行くなどしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、