• ベストアンサー

過去を引きずってしまう

親からの虐待と校内・職場内いじめが酷く、精神を病んでしまいました。自分にも問題があったのかもと思い精神の本をたくさん読んで年月をかけて自分を変えていきました。私は成育歴に非常に問題があり、普通の人間関係が出来なかったことが本当に辛く悲しかったです。これからがんばっていけばいいと思っていますが今はもうその元気がありません。運のせいにしたくはないですが、思い返すと本当に不運な人生でした。前向きに生きたいと思いますが今このような状態なのでどなたか励ましていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

• 219abc
  • お礼率81% (269/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

何でもいいですから自分が興味を持ててワクワク、ドキドキするものを見つけませんか?  元気が出ない時に無理に元気を出そうとしても無理ですが本当に興味が持てて好奇心の固まりになれるようなもの、あるいは自分の役割、使命だと思える程のものに出会えれば自然にエネルギーは出てくるものですよ。  その鍵はひょっとしたら過去の辛かった時代の体験の中にあるかもしれません。  例えば何か人の役に立てて人に喜び感謝してもらえるようなことが出来れば「自己の存在価値」を確認でき「自己肯定感」を向上させることが出来るのではないでしょうか?  過去を引きずってしまうのは「気持ちのベクトル」が過去の方ばかりを向いているからです。  「過去を変える事は出来ません。人生は過去を価値に変え前に進むしか無いのです。」  人生は「感情」であり「感動」だと思います。 ショック療法でも何でもいいですから「新しい感情」を生み出すことが大切だと思います。

219abc
質問者

お礼

>例えば何か人の役に立てて人に喜び感謝してもらえるようなことが出来れば「自己の存在価値」を確認でき「自己肯定感」を向上させることが出来るのではないでしょうか? そうですね、人の役に立つ生き方は良いですね。私も朧げに考えていました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは           過去を 引きずってしまう事                 あると思いますよ           それでも          歩んで行かなくてはいけない訳ですからね         其れ等を 人は 不幸だと云います       そして その言葉が また 人を 不幸にする物です       けれど 其れ等は 本当は 不幸等では無く           とても 幸せな物であるのです            不幸と思えば不幸であり             幸と思えば幸である物      世の中には 酷な事(酷過ぎる事等)もある物ですが         其れでも 歩んで行く事は出来ると思います        これら等を 信じて 精進し続ける事により       (疑ったり 信じる事が出来なかったりする時期等が                      あったとしても)         何が在ろうと 何かが実る物だと云う物が              絶対にある物です           一生懸命に 歩んだ軌跡等は                 永遠に 残る物だと思います           出来ない時は しない事です               休む事です        其れ等も また 歩みの中の一つである物です            必ず よき道はある物です                       がんばってください

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れている時は休むサインですね。

• blazin
回答No.9

今のあなたは文字通り過去を引きずっている。当然引きずると、別の汚れ(悩み)やゴミも一緒にまとわりついてきて重たくなってしまう。あなたが次に目指すステージは、過去をズルズルと引きずる状態から、何とか背負える状態にする事。今まではのあなたは腰紐に重たい過去を引っ掛けたまま、ズルズルと歩き続けてきた。当然そのスタイルでは、前に進むスピードを妨げる。その状態から今度は地面から離した状態で過去を背負える状態を目指していく。少し大きめのリュックサックにはなるけれど、今まで無造作に引きずっていた過去をしっかりと鞄の中に入れて整理していく。今までズルズルと地面に引きずっている状態と比べると、背中に背負う感覚はかなり楽に感じられる。もちろん最初は背負っているリュックサック自体も大きくなる。それはそれで重たく感じる時間帯もある。それでも、地面から離して鞄に入れて過去を持ち歩けるようになると、今までのあなたのような、日々全体を支配するような重苦しさは少なくなっていく。過去の重さ自体は変わらないけれど、実は重複して抱えているモノも沢山あったりする。しんどい経験として大雑把に抱えていた過去を個別に整理する事で、過去の断捨離が出来るようになってくる。その結果、最初は大きかった背中のリュックサックも少しずつ小さくなっていって、体を圧しつぶすような重さは感じなくなってくる。しんどい過去というリュックを無理なく背負えるようになると、その時点であなたの今の行動を妨げるような影響力は及ぼさなくなってくる。背中には重さを感じる一方で、それを言い訳にして目の前の新しい経験から逃げたり、最初から過去に圧しつぶされて多くのエネルギーロスをして、前に進んでいくエネルギーを生み出せない、そんな状態を自分で回避していけるようになる。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたの段階がある。今のあなたも以前よりは遥かに過去に対する整理だったり理解が出来るようになってきている。まだまだ過去が重たく存在している事実も受け止めつつ、その背負い方であり畳み方を時間をかけて見つけていく。その目線自体が既にあなたにとっては十分に前向きであり、過去としなやかに付き合っていくあなた自身にとっても必要な目線なんだと思うからね☆

219abc
質問者

お礼

過去はガラクタのようなものですね。地面から離して歩いていきたいです。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.7

よく自分の問題だと捉えて、自分を改善できましたね。自分が変われば、周りも変わります。何もかもうまくいくとは言い切りませんが、絶対に過去より良い人生が送れるようになってくると思います。 ですから、楽しみにしましょう。あなたの人生は遅咲きだったんですよ。

219abc
質問者

お礼

遅咲きと言ってくださってありがとうございます。今の私は全然昔のようではないです。

• Thales23
回答No.6

自分も18の時に現在でいう統合失調症を患い、それから、40年以上、毎日薬を服用しています。当時は、精神的宿痾を抱えていることを正直に申告すればどこも雇ってくれるところもなく、土木作業員とかパチンコ店の店員や警備員など20以上の職場にお世話になりました。楽天が日本一になった年に今想えば、深夜帰宅して寝ても、認知症の母に2時間くらいで起こされ、追い詰められて、夏のある日、二階の自室の屋根から、落下の法則を己が身で試し、腰部の脊椎は複雑骨折でした。その後、幸い後遺症もなく、紆余曲折はあったのですが、長くなるので端折ります。 数年前、二人の妹たちの尽力で障害者年金(月約8万)を受給できることとなり、発症から40年弱で初めて精神障害の手帳をいただきました。現在も借財もあり毎日楽ではないですが、楽しいです。何故なら、沢山の存在から愛されているからです。九死に一生を得て、生きる不安も無くなりました。車椅子でリハビリで入院していた院内を巡っていると、幼い子供さんや年配者の殆どの方が先に行って扉を開けてくださいました──あなたは不運だからこそ、幸せなのです。多分、この言葉がおわかりになる日が来るでしょう。

219abc
質問者

お礼

現在までさぞお辛かったことと思います。けれど今は楽しいと思えるようになるまで本当に苦しい思いをなさってきたのですね。本当にすごいと思います。 私はまだ内面を整理できずここに書くことは出来ませんが、障害があります。人さまよりもハンデがある人生は幸せからは非常に遠いです。私は人生楽しくなかったですが過去を引きずるのは愚かですね。

• zabusakura
回答No.5

環境を変えないと、なかなか前向きになろうとする気力は湧かないと 思います。 親元を離れ職場を変えましたか?まず、そこからだと思います。

219abc
質問者

お礼

親からは独立しています。職場も辞めました。ありがとうございます。

• tnwhern
回答No.4

カウンセリングを利用して質問者さんの率直な話をリアルタイムで聞いてもらう場を設けることをオススメします。 自分も人間関係では特に学生時代にはかなり苦労をしてきましたが、「細く長く」路線で何とか人間関係を継続できています。ぶっちゃけた話、友達多い自慢マウンティングするような奴は眉唾もので、ただ徒党を組んでやたらと粋がっている輩が多いです。質問者さんに相性の良さそうな人間とのお付き合いを優先して考えてみることをオススメします。「人見知りは案外上手くいく」等の書籍もだいぶ参考になると思います。

219abc
質問者

お礼

カウンセリングもしてみましたが私には向きませんでした。すごく人間不信になってるとは思います。ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >前向きに生きたいと思います これはとてもとても大切だと思います。 あなたは不幸があったったとしても 今こうして生きています。 そしてやる気になれば、何でもできると思います。 頑張りすぎなくていいのです。 ゆっくりでもいい、誰かを好きになることでも 何かに打ち込むことでも、自分を自分の生活や環境を 変えていくことはできると思います。 前向き 素晴らしい言葉です。

219abc
質問者

お礼

今はいい意味で自分を優先させたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

がんばれ

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

幸せになりたいという気持ちがあればなんとかなります。

219abc
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。