• 締切済み

鋼管と鋳鉄管の違い

鋼管と鋳鉄管の違いを教えてください。できればそれぞれの種類などがあれば教えてください。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  簡単に言うと、鋼管鋼を圧延して作られる管形をした物を指し、鋳鉄管は、鋼や銑鉄を鋳込んで製造します。  圧延というとわかりにくいですが、プレス機で、圧縮して引き抜きながら作ると思えば良いでしょう。  鋳鉄管の方は、くず鉄なども溶かして鋳型に入れて、冷やして成型したものでリサイクル品のような感じです。  過去に似たような質問がありましたので、詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4153867.html