• ベストアンサー

ダクタイル鋳鉄管の原料は?

ダクタイル鋳鉄管の原料を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

基本的には鉄(Fe)です。これに含有量2.0%を超える炭素(C)が含まれているのが鋳鉄です。  ダクタイル鋳鉄は、基地組織内の黒鉛が球状化しているものをいいます。  従って、主原料は鉄ということになりますね。  ただ、外面はエポキシやアクリルなどの塗料が使われており、内面はエポキシ樹脂の粉体塗装が施されています。

参考URL:
http://www.jdpa.gr.jp/q_kihon.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

鋳鉄というのは鋳物です。 鉄を溶かして、型に入れて作ります。 すなわち減量は鉄ですよ^^ 鋼鉄に比べると、炭素を多く含んでいます。

• YNi2B2C
回答No.1

それはまさに「ダクタイル鋳鉄(球状黒鉛鋳鉄)」ではないでしょうか。 ダクタイル鋳鉄の組成や性質については、ダクタイル のキーワードだけで参考になるページが、検索で沢山 ヒットします。そちらを参照下さい。