• 締切済み

印刷・広告関係の仕事に関わってる人に質問です。

なにか参考になるような意見でも伺えたらいいなぁと思い、質問させていただきます。今は訳あって求職中の身分です。 以前に某印刷・広告会社で長年に渡ってMacを使ってデザイン・DTP等をしていました。昔の写植時代からこの業界に入っていたのでその仕事に関しては誰よりも知識・経験等身についているだろうと思っています。 ある日、今まで勤めていた会社が倒産してしまい途方に暮れてしまいました。今まで自分が会社のためにやってきた事はいったいなんだったんだろうとかいろいろ考え事ばかりしていましたが、地元のハロワクに行って新しい職場を探そうとしました。でも、辞めて約半年経った今でもこの業界は不景気でどこも求人が出ていない状態です。たまに出てくるのは印刷オペとか営業マン募集です。自分はオフ印刷機械等を回せるような技術も経験もありません。営業もまったく経験ありません。自分なりにこの業界にいる知人を訪ねてみたりしましたが、「MacでもWinでもオペレーターは今は結構夜おそくまで残業してるよ。キツイから若くないと身体もたないかも。いつまでもパソコンに向かって作業できるもんでないし・・・」とか言われてまた別の悩みが増えました。自分はまだまだ若いと思っていても周りから見れば、知らず知らずのうちに歳とっているんですね。 今の世の中は便利すぎて、なんでもデジタル化してしまい、印刷も写真のプリントも機材さえあれば素人でもできるようになってしまっています。これからのこの業界はもうダメなんでしょうか?それと若い人たちから見て40~50代のオペレーターはどんな感じに見えるのでしょうか?偏見とかあれば、それを知りたいです。また、この業界から転職した人は今はどういう仕事をしているんでしょうか? みなさんの回答をお待ちしています。

noname#108365

みんなの回答

• tyanoha
回答No.1

自分も今印刷会社でPCのオペレーターをしてますが 質問者さんと全く同じ悩みを持っています。 現在20代後半ですが給料面、やりがい等を全く感じなくなってしまい 転職先を探してますがずっと印刷会社に勤めていた為スキルもありまん。 同年代の同僚とかは自分なりに勉強してWEB関連に転職するか違う印刷会社に勤めるかのどちらかです。あとはとりあえず辞めて求職中の人間もいますが。 最近では電子ブックなる物も出てきてますます印刷の需要が減ってきますね。 正直、今に始まった話じゃないですがこれからどんどん印刷会社は潰れていきます。そこで生き残るには印刷だけではなく、違う分野も取り入れてWEBから印刷まで一括でまかせられる会社だけだと思います。 年齢の事ですが自分は年齢より仕事が出来るか出来ないかだと思います。 うちの会社でも何十年も印刷会社で働いてるの営業に色々自分が教えてる始末です。 同業者も含め暗い話ばかり聞こえてきますが印刷には印刷の良さがあるのでこの道を進まれても大丈夫だと思いますよ。 お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちら地元(約30万都市)ではWEB関連の仕事もないので、それについてはあまり知識・経験がありません。またそのような仕事も求められたこともありません。主に役所・学校関係から依頼される頁もの、伝票関係が多く完全なる紙上の昔肌の印刷屋でした。確かに年々印刷会社は倒産しています。やはり何事も努力して、時代の流れに合わせて生き残った者が勝ちって感じですかね~?