• 締切済み

印刷・広告関係の仕事に関わってる人に質問です。

なにか参考になるような意見でも伺えたらいいなぁと思い、質問させていただきます。今は訳あって求職中の身分です。 以前に某印刷・広告会社で長年に渡ってMacを使ってデザイン・DTP等をしていました。昔の写植時代からこの業界に入っていたのでその仕事に関しては誰よりも知識・経験等身についているだろうと思っています。 ある日、今まで勤めていた会社が倒産してしまい途方に暮れてしまいました。今まで自分が会社のためにやってきた事はいったいなんだったんだろうとかいろいろ考え事ばかりしていましたが、地元のハロワクに行って新しい職場を探そうとしました。でも、辞めて約半年経った今でもこの業界は不景気でどこも求人が出ていない状態です。たまに出てくるのは印刷オペとか営業マン募集です。自分はオフ印刷機械等を回せるような技術も経験もありません。営業もまったく経験ありません。自分なりにこの業界にいる知人を訪ねてみたりしましたが、「MacでもWinでもオペレーターは今は結構夜おそくまで残業してるよ。キツイから若くないと身体もたないかも。いつまでもパソコンに向かって作業できるもんでないし・・・」とか言われてまた別の悩みが増えました。自分はまだまだ若いと思っていても周りから見れば、知らず知らずのうちに歳とっているんですね。 今の世の中は便利すぎて、なんでもデジタル化してしまい、印刷も写真のプリントも機材さえあれば素人でもできるようになってしまっています。これからのこの業界はもうダメなんでしょうか?それと若い人たちから見て40~50代のオペレーターはどんな感じに見えるのでしょうか?偏見とかあれば、それを知りたいです。また、この業界から転職した人は今はどういう仕事をしているんでしょうか? みなさんの回答をお待ちしています。

noname#108365
noname#108365

みんなの回答

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

自分も今印刷会社でPCのオペレーターをしてますが 質問者さんと全く同じ悩みを持っています。 現在20代後半ですが給料面、やりがい等を全く感じなくなってしまい 転職先を探してますがずっと印刷会社に勤めていた為スキルもありまん。 同年代の同僚とかは自分なりに勉強してWEB関連に転職するか違う印刷会社に勤めるかのどちらかです。あとはとりあえず辞めて求職中の人間もいますが。 最近では電子ブックなる物も出てきてますます印刷の需要が減ってきますね。 正直、今に始まった話じゃないですがこれからどんどん印刷会社は潰れていきます。そこで生き残るには印刷だけではなく、違う分野も取り入れてWEBから印刷まで一括でまかせられる会社だけだと思います。 年齢の事ですが自分は年齢より仕事が出来るか出来ないかだと思います。 うちの会社でも何十年も印刷会社で働いてるの営業に色々自分が教えてる始末です。 同業者も含め暗い話ばかり聞こえてきますが印刷には印刷の良さがあるのでこの道を進まれても大丈夫だと思いますよ。 お互いがんばりましょう。

noname#108365
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちら地元(約30万都市)ではWEB関連の仕事もないので、それについてはあまり知識・経験がありません。またそのような仕事も求められたこともありません。主に役所・学校関係から依頼される頁もの、伝票関係が多く完全なる紙上の昔肌の印刷屋でした。確かに年々印刷会社は倒産しています。やはり何事も努力して、時代の流れに合わせて生き残った者が勝ちって感じですかね~?

関連するQ&A

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTPの仕事の範囲(長文です)

    現在、紙媒体のみを受けているとても小さな小さなDTP制作会社(営業1名、オペ2名)に勤めています30代前半♂です。 売り上げがないからという理由で給料滞納は当たり前の会社です。 以前に3ヶ月近く滞納された事もありますが、それは解消されました。(詳しいお金の流れは知りませんが)でも、今月も給料半分しか支払われてません。一時期、倒産しかけましたが融資をしてくれる方が現れて持ちこたえましたが、相変わらず仕事も無く売り上げは上がりません。 転職も考えましたが、学歴もないですし、自分の技術力もよく分からないので今の会社が存続するならそこに残りたいと思っています。 時代、年齢を考えても転職は簡単な事ではないと思うので。 その中で私は一応オペレーターとして働いていますが、年齢・経験共に一番下という事もあり、上司の『言いなり』となって、まさにNOと言えない日本人の代名詞のように働いてきました。(自分以外は自分の父親くらい歳が離れています) この会社は、営業はDTPの機器的な事に関して知識がない・怠けクセがある、自分じゃない方のオペレータは知識はありますが自分のやりたい仕事しかしないという体制なので、入ってきた仕事はまず私に押し付けられるというシステムに望まないのになっちゃっています。 これってどう思われますか? また、営業はお金にならない仕事と判断すると、現状入ってきている仕事の打ち合わせを投げ出して、私に押し付けようとしているのですが、それって当たり前なのでしょうか?打ち合わせは営業がするものではないんですか? 給料もまともに払われないような会社ですから、自分の仕事(DTP)以外は外回りとかは頑張りたくないってのが本音ですが、甘いですか? 打ち合わせに行くのもDTPの仕事の範囲でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、叱咤激励・アドバイスなどを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職について悩んでいます…・

    私は26歳女です。 今、転職を考えているのですが、 自分にどんな仕事が出来るのかわからずに、 悩んでいます…・ 今までの経験としては、 ・印刷会社で経理1年半。 ・同会社でWebデザインとDTPオペ2年。 ・退職後現在に至るまで、派遣でCADオペ兼事務。 なんだか仕事内容が転々としているのが気になります。 これらを一本につなげた仕事がないかと探しているのですが、 どんな職種、どんな業種を探していいのかわかりません。 ちなみに、DTP系ソフト、事務系ソフトは一通り使えます。 3DソフトはSHADEを使っていました。 CADは、印刷会社で制作をしていたときに使うことが あったので、スクールに習いに行きました。Autoです。 しかし、教わったのはCADの使い方のみで、 建築、土木関係の知識はほとんどありません。 「これまでの経験に、こんな勉強をしたら、 こんな仕事ができるかもしれないよ」 というものがあったら、教えてください。 SOHOなども気になっているのですが、 営業がニガテなので…・^^;

  • DTPオペレーターについての質問。

    就活をしている大学3年のものです。 将来DTPオペレーターになりたいと思っています。 現在通っている大学は文系でデザイン関係の大学ではなく、そこで今はパソコンスクールにも通ってイラストレーター・フォトショップ・インデザインの扱いについて学んでいます。 ですが先日親に大反対されました。「一日中パソコンに向かう仕事をすることに賛成できない」というのです。また「何年も続けられるとは限らない」と。 自分はきれいな紙面を作り上げることが面白く魅力的だと感じているのですが…。そしてそれが世の中に出たらきっと嬉しくやりがいを感じられると思うのです。 ですが親の考え方も私の考え方も、実際に仕事をしたことがないので想像の域を出ません。 そこで、DTPオペレーターを経験したことのある方にDTPオペレーターをしてつらかったこと、大変だったこと、逆にうれしかったことなど何でも良いので経験談をお聞かせいただきたく思います。 また、業界の方がいらっしゃいましたらDTPオペレーターの新卒(未経験)採用は厳しいのかについてもお答えいただければ幸いです。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 家でDTPオペやデザインの仕事

    印刷会社(DTPオペ)と販売促進物(店頭ポスターやメニューなど)の 製作の会社(デザイン担当)に勤めていましたが 遠方での結婚で退職し育児中です。 少しでもいいので家でDTPオペやデザインの仕事が できるといいなぁと思っているのですが ・個人がそのような会社に直接アポを取って、  仕事を頂けるという可能性はあると思いますか?  (自分が勤めている時はそういう方は来ませんでした) ・仮にお仕事がもらえるとなった場合、自分が外注先になると  思うのですが、会社になっていないといけないのでしょうか? わかりにくい質問ですがすみません。

  • DTPオペレーターの仕事について

    私は印刷関連の会社にて、約七年間DTPオペレーターと して主に出力業務の方に従事してきました。 ですが今後のことを考えると、業界のことも含め、は たして今後何十年も安心してこの仕事に従事していけ るのだろうかと思うと、いつも不安に苛まれていま す。 かといって他に定年まで続けられてやりたい仕事があ るのかと言っても、いくら考えても出て来ないないの です。 私も今年で31歳になるので、年齢面を考慮すると余計 に悩んでしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 仕事をふってもらえません。。

    印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目) 最近、自分に仕事をふってもらえません。 今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。 朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。 仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。 なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。 原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 印刷会社に入りたい…

    こんばんは、現在就活中の専門学生です。 私は印刷に携わる仕事がしたいと思い、就活も印刷関連の企業を 中心に回っています。しかし、私のやりたいと考えているDTP オペレーターなどの職種は採用人数自体が少ないところが多いので 内定をいただくのも正直不安がつきまとっています。 印刷だけでなく、他の業界にも目を向けてみるべきなのでしょうか。

  • どちらの仕事にするべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は求職中の37歳女性です。 今どちらの道へ進むべきか迷っています。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの道か、残業がなく、休日もある道かです。 先日 デザイン事務所に面接へ行って来ました。 やはり仕事は過酷であること、頑張る気持ちを持って欲しいとのことでした。 私はこれまで印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターと少しのデザインの経験が7年半ほどあります。 それ以外の経験は事務補助のようなものや接客です。 DTPは経験がありますがブランクが5年あるせいか書類選考で落ちてしまいます。 仕事に復帰したい気持ちがあって、職業訓練でDTPを再度学びましたが 100社近く応募し不採用でした。 小さい頃から絵を書くのが好きで迷わず美術系の短大へ進み、印刷会社にコネで入社しDTPを覚えました。 DTPから離れても、「経験を生かしたい」という気持ちや逆に「そこまでデザインがしたいのだろうか」という気持ちを常にいったりきたりします。 しかし心の片隅にはデザインを極めてみたいという気持ちもある気がします。 ・・・ですが、やはり「私はデザインが好きなのではなくてイラストを描くのが好きなだけなんだ」と思ったりもします。 これまでデザインをしたことはありますが、大したものはありません。 人それぞれ考えがいろいろあるところだとは思うのですが、仕事が人生の大半ならやりがいを持って働きたいという気持ちがあります。反面、趣味やプライベートを楽しむというのもあるなあと感じたこともあります。 いずれにおいてもどっちつかずです。 今現在は実家暮らしですが、親に借金もしており、手持ちのお金もなくすぐにでも働かなければならないような状態です。 離婚するまでの夫婦の不和により自律神経失調になり、一度は治ったものの、離婚した今も通院しています。 今日面接に行って改めてデザインの仕事をするということについて考えました。 精神科の先生には「今は自分のやりたい仕事かどうかというのは一旦置いておいて、自分のやったことのないことをやってみれば失敗したときにも落ち込まなくても済むよ」と言われました。 そこで販売のアルバイトを今年に入ってから50社近く応募し、何度か働いたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。販売以外の企画の仕事も内容に興味が持てず1日で辞めてしまいました。 決めるのは自分しかないと思います。 当たり前のことができず悩んでいます。

専門家に質問してみよう