• ベストアンサー

印刷会社に入りたい…

こんばんは、現在就活中の専門学生です。 私は印刷に携わる仕事がしたいと思い、就活も印刷関連の企業を 中心に回っています。しかし、私のやりたいと考えているDTP オペレーターなどの職種は採用人数自体が少ないところが多いので 内定をいただくのも正直不安がつきまとっています。 印刷だけでなく、他の業界にも目を向けてみるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

専門学校はデザインやDTPの関連の学校でしょうか? オペレーターになるにも、Illustrator や Photoshopは必須です。 昔のように、見習い可で雇う企業は減っています。 印刷物の納期に合わせて、結構時間に終われる仕事なので、 即戦力になる人がほしいからです。 でも、今から就職ということはまだ若いし、仕事はできるだけ 『好きな仕事』につくべきです。 印刷業界で仕事をするのに、印刷会社だけってこともありません。 デザイン会社でも、大きなところならDTPオペレーターの募集があるかもしれませんし、 出力センターのようなところでも、DTPオペレーターの必要な会社もあります。 広告代理店でも、制作部がある会社ならオペレーターも必要です。 Illustrator や Photoshopで制作した作品をできるだけたくさんプリントアウトして面接に持って行かれると効果的です。 本気でなりたい職業なら、なれると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 DTPをされたいのでしたら、印刷会社に限らず制作会社も視野に入れればだいぶ対象は多くなりますよ。 ただ小さな会社の場合、即戦力を求めますので、中途採用がほとんどらしいですね。 どうしてもやりたい仕事なのでしたら、熱意で何とかなるでしょう! (もちろんある程度のスキルは必要でしょうけど) 頑張ってください♪

• mat983
回答No.1

専門学校などで勉強し、ある程度ソフトを使いこなせる方であれば良いですが、そうでなければ、他の業界も含めて活動されるのが自然でしょう。