• ベストアンサー

硬い金属について教えて下さい

ダイヤモンドが一番この世で固い!って事くらいしか(あってますか?)この業界には知識が無い者です。 純金よりも18金の方が硬いですよね? 金額はさておいて、硬く丈夫な金属を教えて下さい。 ファスナーの引き手にしたいので加工が可能な金属になると思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.8

No.5です 鋳造用工具、原型製作の材料なら、御徒町の『シーフォース』というお店で、全て入手可能と思います。 また、このお店では、鋳造を引き受けてくれますので、原型製作はご自分で行い、鋳造は依頼するという方法もあります。 http://www.seaforce.co.jp/ 自分で鋳造することも難しい事ではありません。 『圧迫鋳造』という方法で行えば、高価な鋳造機がなくても鋳造は可能です。 http://www.aiteikan.com/si/lost.htm ちゃんと習いたい場合は、彫金学校に通うのもいいかもしれません。 『日本宝飾クラフト学院』では、体験講座やセミナーも実施されています。 http://www.jj-craft.com/ …って感じかな?

greenservice2003
質問者

お礼

貴重な情報、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

またまた追加回答です 手作り 高級感 ならやっぱコレでしょう  銀粘土(PMC.アートクレイシルバー) http://allabout.co.jp/family/handicraft/subject/msub_cray.htm

greenservice2003
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

追加回答です 目的(小物入れのファスナーの引き手)と加工性(コスト)、耐久性を考えると アルミに着色アルマイト処理をすればどうでしょう 機械加工で削りだしをすれば高級感もでますよ http://www.tecs-k.co.jp/almite.htm#Anchor-5306 またはチタンなんかも良いかも

greenservice2003
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ教えていただいてとても感謝しています。 この会社は鹿児島なんですね。私は東京の世田谷に住んでいるのです。でも、鹿児島出身で両親が住んでいるので、ぐっときちゃいました。

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

加工が自由で、なおかつ硬度がある金属だったら、 歯科用の合金なんてどうでしょう? なにしろ歯に匹敵する硬さですから。 一般的にロストワックスという技法で、蝋燭の蝋のようなもので原形を作るので。形状は自由自在です。 歯科用合金までいかなくとも、シルバー925や、シルバー800などは、かなりの硬度です。 コスト面を重視するなら真鍮も良いのでは? スズを少量混ぜると硬くなります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/adusam/index.htm
greenservice2003
質問者

お礼

とても参考になりました。難しい技術なのでしょうか?出来れば自分で作成したくなってしまいました。教えてくれる学校とかはないんでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

最近良く似た質問がありました http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563397 今回の目的からすると ヤスリ等手動で加工できる 腐食しにくい 手に入れやすい の条件になると思います ANo.#3と同じ真鍮が良いと思います

greenservice2003
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

専門的なことが知りたいのか,雑学でいいのか,どっちですか? 硬い金属ということならタングステンだと思います. 「丈夫」という語を「じん性が高い」と解釈すると,ステンレスなどが優れていると思います. しかし,具体的な製品に使いたいとなると,加工性や材料コスト,耐久性などが重要ですから,スチールや真ちゅうなどが候補になると思います.

greenservice2003
質問者

補足

高級な小物入れを販売しようとしています。仕事で使用するかぎり、「雑学」という事にはならないと思います。ファスナーの引き手をデザインして高額でも構わないので丈夫な金属をその引き手に使用したいと考えています。 ですので加工性、耐久性が重要になると思います。 よろしくお願いします。

  • masa2-1
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

理工学部機械工学科出身の者です。 ダイヤモンドってのは実は力のかかる方向によっては 弱い材料ですよ。特にせん断応力に対して弱いです。 せん断応力とは材料の面の単位面積に平行な方向にかかる力のことです。 tosshyさんのおっしゃるとおりそういう意味では 鉄が一番優れた材料だと思います。 あらゆる方向からの力に対して強いです。

greenservice2003
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

加工することが前提で、硬く丈夫となれば「鉄」しかないでしょう。 「鉄」といっても「鋼」ですが。 最も一般的で、硬くて丈夫です。ステンレス材なんかは手に入りやすくていいのではないでしょうか?

greenservice2003
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。早々の回答、ありがとうございました。なんだかわからないことばかりでちょっと落ち込み、、、でも、がんばります。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドカッター 金属切断用はないのですか?

     家でよく、農機具改造用途で鉄材等を研磨、切断したりします。ディスクグラインダーで薄い鉄材(2~3ミリ)を切断しますが、切断用の砥石はすぐに磨耗し、砥石の直径が小さくなります。  何度も砥石を交換するのが手間なので、耐久性があり、長持ちするダイヤモンドカッターが欲しいのですが、用途を見るとその殆どが、コンクリート、タイル、レンガ、スレート、モルタル、瓦などとありました。  今日もホームセンターを2軒まわり、金属切断用のダイヤモンドカッターを探しましたが、売られていませんでした。  楽天、ヤフーのネットショップも見ましたが、中々、見つかりませんでした。研磨用と表示されており、これを切断用途に使っても切れませんか?  金属用のものは売ってないのでしょうか?金属切断にダイヤモンドカッターは適さないのでしょうか?だとするとその理由は何ですか?売っているお店をご存知でしょうか?  工具や金属加工に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 『金属炭素』って???

    最近『金属炭素』なる言葉を聞いたんですが、 一体、『金属炭素』ってどんな炭素なんですか。 聞く所によると、ダイアモンドより硬いとか、、、、 そんなもの本当にあるんですか? だとしたら、どんな構造なんでしょう。 それとも、まだ理論上の物なんですかね。 知ってる方、お願いします~。

  • 透明な金属について

    透明な金属について教えてください。これは大学の教授が雑談で話していたことなんですが、オーストラリアの学会に行ったときにノーベル賞候補の一人が透明な金属を作ることが理論的に可能だということを証明したらしいのですが、このことを詳しく知っている方は、この学会の内容を教えてください。もしくは透明な金属を研究してらっしゃる方がいたら、金属をどのように加工したら透明になるか教えてください。お願いします。

  • 薄い金属の板を円形に加工したいのですが、ホームセンターでは金属の加工は

    薄い金属の板を円形に加工したいのですが、ホームセンターでは金属の加工はやっていないという事で断られました。 ごく数点でも、薄い金属の板を円形に加工してくれるサービスを行っているサイトやお店はないでしょうか? (出来るだけ安価な価格であれば嬉しいです) 宜しくお願いします。

  • 金属加工業界で生き抜くためには

    はじめまして 私は24歳の男です。 20歳から試作品のような小ロットを対象とした精密板金工場で 働いております。 現在、業務としては旋盤加工を担当しております。 私自身、工業とはまったく関係の無い学校出身でして、 最初の1年から2年は、主にバリ取りですが… ボール盤とバリ取りばかりやっていました。 まだまだ、旋盤加工の方も一人前とは程遠いと思っております。 私の会社では資格手当がないので、まったく興味がなかったのですが、 これからこの業界で、自分の腕、一つで生きていくためには、資格が 必要なのかなっと考え始めました。 今現在、海外への委託や加工機のオートメーション化により、 日本のこの業界で従事する人間が減少していくのは、目に見えています。 そのため、技術、知識を磨き、その力を他人が分かりやすい形で表示 することが出来なければいけないというのが私の考えです。 今後、この業界で生き抜くために必要な勉強や、 それに関する資格等があれば教えて下さい。 また、皆様のこの業界の今後の動向の予想もお聞かせください。 最後に、長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。 回答の方も宜しくお願い致します。

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。 以前、どうすれば良いか質問したところ、出来るだけ早く皮膚科へ行き、チタンのピアスに変えてもらう方が良いとのお答えを頂いたのですが、まだ一週間のファーストピアスを病院でとはいえ、入れ変えるのは心配です。 一応、特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、回せば楽に回り、前後にも消毒の際に綿棒が触れただけでも動くくらい楽に動きます。 皮膚科へ行き、ピアスを変えるべきか、このまま様子を見て、一ヶ月経ったらチタンのセカンドピアスに変えるべきなのか、困っています。回答宜しくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    先週の土曜日に病院で耳たぶにピアスを開けたのですが、2日目くらいから、ピアスホームを中心に少し腫れ、その腫れが一週間経ってもひかないので、金属アレルギーを疑っています。ピアスは医療 用ステンレスに純金加工のものです。パッチテストを受けようかと思ったのですが、病院が年末年始の休業に入ってしまうし、結果が出るのも一週間くらいかかるので、その頃には、開けて一ヶ月経ってしまうと思うのですが、そこでチタンのセカンドピアスに変えるので大丈夫なのか、今すぐピアスをやめるべきなのかで困っています。せっかく決心して開けたので、極力塞ぎたくはないのですが・・・ 特に痛み、かゆみ、赤み、膿、分泌物、熱を持っているということもなく、普段は鏡を見た時に心配になるだけです。母には心配しすぎと言われてしまったのですが・・・やっぱり心配です。 回答宜しくお願いします。

  • ファスナーの通販

    こんにちは。 引き手ができれば「布」、 もしくは「革」でできたファスナーを通販で購入したいのですが… 取り扱っているサイトをご存知の方、 教えてください!

  • 樹脂加工と軽金属加工

    私が勤めている会社が、樹脂専門機械切削加工業なのですが、新たに軽金属機械切削加工も始めようとしています。 樹脂と軽金属を加工されている企業さんはありますが、樹脂と軽金属を加工する上での設備の違いや、問題点など教えて頂きたく質問させて頂きました。 会社が軽金属に手を出す事を安易に考えていると思い不安です。 よろしくお願いします。

  • 下半身のジンマシン(金属アレルギー)

    1ヶ月前位からそけい部に赤い小さなジンマシンのような湿疹ができそうこうしているうちおへその横にポツポツとできました とにかく痒くて痒くて今までムヒを塗っていたんですが…沁みて沁みて…(@_@。 今日皮膚科へ行ったら体調の悪い時に出るジンマシンのようなものなんです きつくしめていたりして緩めたら出るとか でも1つ気になるのが・・おへその近くだから金属アレルギーかもしれませんねと言われました でも私は普段ベルトも金属も身につけません ただピアス(安い普通の銀メッキの)をした時に片方だけかぶれるんです と言う事は…やはり金属アレルギーなんでしょうか? 今年になって初めて花粉になり次は金属アレルギー(/_;)あ~落ち込んでしまいますね 体調は別に悪い事はないと思うんですが そしたら尚更金属かな・・・やはり金属アレルギーと言う事は金属にその部分が触れたから出るんですよね? だとしたら・・・記憶にないしなぁ とにかく先生にトランクスなどゆったりしたものを着てくださいと言われました"^_^" (・_・)ひょっとしてファスナー??