-PR-
解決済み

『金属炭素』って???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28954
  • 閲覧数761
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

最近『金属炭素』なる言葉を聞いたんですが、
一体、『金属炭素』ってどんな炭素なんですか。

聞く所によると、ダイアモンドより硬いとか、、、、

そんなもの本当にあるんですか?
だとしたら、どんな構造なんでしょう。

それとも、まだ理論上の物なんですかね。

知ってる方、お願いします~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前にも関連質問があったように記憶してますが、見つかりませんでした・・・??
以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.aist.go.jp/NIMC/publication/news98/33-4.html
(炭素系高機能材料技術開発)
確か、ロシアの研究(?)が始まりのような記載が別のサイトにあったような・・・?
このページのチャートの「ダイヤモンドライクカーボン」で名前のついていたようでしたが・・・?
「カルビン(モデル)化合物」(?)
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

炭素材料は古くて新しい研究分野で、「フラーレン」との絡みで面白いです。

そうそう思い出しました、別のMLで最近話題になって調べたことがあります。
「Fullerite」です。
・www.d3.dion.ne.jp/~yt44taka/zatugaku1.htm

ご参考まで。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

最後の参考URLによると既にロシアのグループが合成に成功しているとありますね。

他の二つはちょっと難しかったですね・・・・

でも、Fulleriteについて少し知ることが出来てよかったです。

MiJunさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 11:44:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

黒鉛に5万気圧の圧力をかけて出来る物がダイアモンド。ダイアモンドにさらに千数百万気圧の圧力をかけて出来る物が「金属炭素」です。まだ理論上のものらしいです。

下記URLに詳しい記述がありましたので参照してください。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

まだ、やっぱり理論上のものでしたか・・・。

しかし、本当に凄い条件下で作られる(と考えられている)のですね。

『地球上で一番硬い物質』

そのような物を人工的に作り出そうという試み自体も
凄いですね。

JIMIさん、どうもありがとうございました。

(しかし、サイエンスアイで特集されていたとは知りませんでした。)
投稿日時 - 2001-01-23 16:37:26