アラフォー母の転職と働き方の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの既婚女性が転職と働き方に悩んでいます。
  • 子供が小さく、身体の病気もあり、扶養内のパートかフルタイムの派遣での勤務か迷っています。
  • 求職中の必要な資格を取得した後、家事と育児をしながら事務職で勤めることを考えていますが、通勤時間や体力面の不安もあります。面接時に病気のことをどう伝えるべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています・・・皆さんならどうされますか?

こんばんは(^。^) アラフォーの既婚女性です。 子供は二人、来月から同じ保育園に入園することが決まっています。 結婚してからは家事育児の傍ら自営の夫の手伝いをしてきましたが、一昨年あたりから生活費も満足にもらえない状況が続いています。 そこで転職活動も視野に入れ、派遣会社に登録に行ったり、今はある資格を取得すべく、講座にも通っています。 子どもがまだ小さく、病気時に面倒を見てくれる人がいない(夫しかいません。夫は自営なので時間が空いていればお迎えや病院に連れていってれますが、休んで看病することはできません)こともあり、まだ具体的には決まっていません。 その資格が取得できたらまだ職業の幅が広がってくるとは思うので、それからでもいいかなとは思っています。。 何を悩んでいるのか、というと扶養内でのパートかフルタイムで勤めるかどうかということです。生活のことを考えたらフルタイムのほうがいいです。ましてや年齢的にも正社員で勤められるリミットが近付いています。 ですが、わたしは出産後病気を患い、身体が以前ほど健康ではありません。 (完治はなく、進行を遅らせることしかできない病気です。今のところ月1回の通院で済んでます) なので体力的にフルタイムで仕事しながら、家事、育児ができるか不安なのです。かといって、身体を動かす肉体労働だと続けるのが難しくなってくるでしょうから事務職でやりたいと思っています。 前職の経験を活かした仕事、となると今住んでいるところでは少なくて、電車で片道1時間ほどの大都市にはちょくちょくあります。でも、今のわたしの状況では通勤時間が長いのも不安要素です。 お尋ねしたいのは、皆さんなら ○扶養内のパートにする 実は今、気になる事務関係の求人があります。職場も自宅から歩いて行けますし、5時に終わるのでその後子供たちのお迎えに向かえます。 ○(資格を取って)フルタイム(派遣)で勤める せっかく取った資格を活かせるなら活かしたい、前職の経験が活かせるのなら活かしたい、何より年齢的にも事務系の求人があるうちに最初は辛くても行った方が良いのか・・・ ○面接時に病気のことをどこまで話したら良いのか どうせわかることなので、最初から「病気もちの自分」を受け入れてくださらないと長く勤められないのではないだろうか、と思っています。 いろんなご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

扶養内のパートに1票です。 正社員で働くというのは意外と効率が悪いです。 試用期間中は有給休暇の無い場合も有りますし、有っても取りづらいでしょう。 2~3年様子を伺いながら大人しくして、後輩ができるまでは食器を洗ったり、先輩の机を拭いたり簡単な掃除をしたり、残業代を申請できないような拘束時間が掛かります。 仕事で疲れて帰ってくると、食事準備に手を抜くためにお総菜を買ったり冷凍食品を買ったりで、食費が上がるんですよ。 更に、帰宅時には銀行の手数料も上がるし役所は閉まっているし、歯医者にも間に合わない。 自宅近くでのパートならお昼休みを利用して、干しておいた布団を取り込みに戻れます。 ただし、パート勤務でも病気の子どもを満足に看病することはできなくなると思います。どんな仕事でも、休めない時は有ると思いますよ。 慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

chapanese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shu-hikaruさまの回答は以前より参考にさせていただいてました。 資格もお持ちで、かつシングルでお子さんを育てながら働かれているのですよね。頭が下がります。 そんなあなた様もやはり扶養内のパートを薦められますか・・・ 正社員でという魅力は社会保険とか退職金ですが、今のわたしなら派遣やパートのほうが適しているのでしょうね。 仰る通り、銀行や役場、病院関係の時間のこともありますし、食費のことも経験済です。そうなんですよ、仕事が遅くなると料理をする時間もなくなってお惣菜や冷凍食品を買う機会も多いんです。生活費もらってないのに。 ですが、お尋ねしても宜しいですか? 今のわたしの状況なら扶養内のパートのほうが合っていると思います。子供の園や病院のこともですが、上の子は発達が遅めで、週1回園が終わったら訓練に通っています。(最近随分成長して少しは追いついてきたかな、という実感はありますが) ですが、不安要素があります。 それはわたしが発病する前後から顕著になってきたんですが、このまま続くと心の持ち方がわからないんです。。。(わたし自身は直接はかかわってないんですが、そのとばっちりを喰らっている状態です) 最悪離婚問題に発展してしまったら(もちろんそうならないように努力しますけど)、経済力もなく、身体も健康でなく、実家にも帰れない(親は病弱です)わたしが子供たちを引き取れるのか(多分主人は認めないでしょうし)不安なのです。 それを考えるとフルタイムで働けるうちに働いたほうがいいのでは?という思いがよぎるんです。。

その他の回答 (10)

回答No.11

毎回丁寧なお礼、返信、まことにありがとうございます。 私、おだてに弱いので更にしつこく書かせていただきます。 多分、ご近所さんですよ。意外や意外、ご質問者様のお住まいなのは地方主要都市近郊では無いでしょうか?。前回話題にした異国の旅行者の方々は、ウナギの湖畔の古寺で見たのです。ガイドさんが英語でしかお話しできないため、ちょっと伝わり切れていないように感じました。 さて、余談ですがお許し下さい。私と息子は35回以上万博に行ったのですが、その時にあまりにも楽しかったので我が息子は次回異国で開催される万博にも行きたいと願っていました。で、この前の春休みに超短期留学で彼の地に行ったのですが、先方のお子様に「一緒に行こうね」と言っていただけたらしく、今度の夏休みに押しかけるらしいです。 GWの搭乗者数も彼の地に行く便だけがUPだそうで、これからの地ですよね。ご質問者様には先見の明が有るのでしょう。信じていれば再び導かれます。ご質問者様にはその力がありますよ。

chapanese
質問者

お礼

こんばんは(^。^) 天気が安定しませんが如何お過ごしですか? 何度も本当にありがとうございます。 こうしてお返事書けるのが嬉しいです。 (°口°;) !! ご近所さんなのでしょうか? だとしたら嬉しいです(V^-°)イエイ! 地方の主要都市の近郊に住んでおります。 (求人を見るその主要都市にすみたかったなあと思います^^;) ウナギの湖畔のお寺にも某国人が来てるというのは驚きです。 前回の万博に35回も行かれたのですか(」゜ロ゜)」 ナント わたしはつわりがきつかったのでいけませんでした(T_T) ウルウル お子さんは中学生で既に留学経験がおありなのですね。 テーマソングやキャラクターのパクリ疑惑や街中の洗濯物やパジャマでの外出は相変わらずだな~と思いながら見ています(^◇^) ケラケラ そういう面もありますが、あの国に関わったものとしては万博もさることながらやっぱり一度は見てきて欲しいところだと思います。 息子さんは行かれるとのことですが、お母さまのほうはいかれないのですか? (できればわたしも一緒に行きたいくらい(>y<) ぶっ!?) 夏休みに行かれるそうですが多分暑いです。(日本も暑いですが、あそこは山がないので日差しがそのまま降り注いできます) ご回答をいただいてから、再び語学を学びに行こうと思うようになりました。 資格試験に受かってからですけど、社会に復帰するまでに習得した語学を取り戻せたらいいなと思います。 やれることを少しずつでもやっていきたいです。 shu-hikaruさま、本当にありがとうございました。 なんとお礼申し上げてよいかわかりません。 自分自身のことについてもそうですが、ご近所さんであるのならいつかどこかでお目にかかれるときが来るかもしれないと信じています。 これからのご活躍をお祈りしています。

回答No.10

こんばんは、お加減は如何ですか?(^-^* ご病気については想定できるのでそれだけに何と言って良いのか・・・。恐らく親戚筋の病気かと。 私は手だけなのですが寒い日はレイノーの症状が出るので厳しいです。 ご病気が特定疾患に指定されていると、医療費だけでも助かるのですが・・・。 指定されてない病気も多いし、病状の個人差があるのでほんと一概に言えないので余計に大変だとは思います。 年金は確か年収によっては免除申請が出来るので、後々(今後は10年遡れるようになるらしいです)払うというのもアリかなと。 私のママ友でもそうやって国民年金の免除申請している方は何人か居ました。 特に国民年金は収入に関係なく値上げもされるし大変ですよね。 お子さんについてはうちも未熟児なので発達障害の疑いってことでチェックが入りましたがNo.8様同様、何もしてません。 中々、母子家庭で働いているとそこまではできなくて・・・。 元々うちの子は未熟児の早生まれなので、4月生まれのお子さんとは約1年違うわけですし同級生に追いついたのは小学校3年生の時です。子供の成長はその子によって違いますし、(今は1分でいいから黙ってくれないかなと思うくらい(^^;;ウルサイです)今の加配出来る園の体制はすごくありがたいはずです。 今の環境は良いのでやっぱりお子さんの面からも手放すのはよくないですよね。 延長保育で出て行くお金も大きいですし、ご主人様に負担をかけることになると家庭内も難しいので何事もバランスが大事かなと。 やっぱり今は資格取得と手当たり次第に派遣会社に登録しておいて戸を広くあけておくことや、事務員さんでもその得意分野(経理、PC処理、特許申請)などを決めておくことだと思います。 ちなみに交通費別の派遣会社はあまりありませんが交渉次第でなんとかなる場合もあります。 結果として総収入は増えませんが、(時給から交通費をひくだけ)少なくとも交通費が別になると1ヵ月10万円まで非課税なので税金は安くなります。なのでとにかくダメモトで交渉、交渉、交渉ってことかなあって思うんですよね。 生命保険については、そんな回答も書いたなと懐かしさで自分の回答をググッてみる私ですが・・・最近は引受基準緩和型の生命保険もあるので既往症ありや通院・服薬していても入れるものがありますので是非探してみてください。 私も子供の為にも健康で元気に居たいので無理をしないようにしてます、chapaさんも無理をしないでくださいね。 明日は寒いのですから気をつけてくださいね、どうぞお大事になさってください。 そしてこれからもchapaさんのご活躍を楽しみにしています。 私はchapaさんの回答すごく大好きです(*^^)vお互い元気でいましょうね♪ 

chapanese
質問者

お礼

booさん、再度ご回答くださりありがとうございます。m(_ _)m booさんこそお体の具合はいかがですか? 暖かいかと思ったら雪が降ったり、気温の差が激しいですよね。 天気予報見るたびに「booさん大丈夫かな?」と思ってました。 そうですね、多分親戚筋の病気だと思います。 この病気の診断をもらったとき(受診前から自覚症状はあったので薄々はそうだろうとは思ってましたけど)、「booさんのご病気もこれに近いんじゃないかな?」と思いました。 レイノー現象も以前のbooさんの回答で初めて知ったくらいです(^^;) 自分自身それまではあまりこの病気については知らなかったんですけど、少しずつ調べて、大分認識を改めました。 今般の寒波でレイノーは出ませんでしたか? わたしの病気は特定疾患には指定されていないのですが、今のところは保険適用範囲ですんでいるのでさほど医療費の負担を感じたことはありません。検査のときはちょっといつもよりは多くかかりますけど、それは仕方ないですよね。できるだけ長くこのペースで通院できたらいいなと思ってはいるんですけど。 年金の免除は以前海外に滞在したときに適用したことがあるので制度としてあるのは知ってます。 10年遡れるようになるんですね。 国民年金の保険料は今後10年近くは毎年上がるそうです。 今のところは払ってますが、そのうち自分も勤めて厚生年金に変わるときがまた来るかもしれないという思いから払っているような、そんな感じです。 子供のことについては、今の園に変われてありがたいと思っています。出かけるまでの支度は大変ですけど、以前の園よりは親の負担も減ったように思いますし、今のところ子供も嫌がらずに通ってくれているので嬉しいです。 だからこの環境はまもってあげたいなと思っています。 お嬢さんは小学3年生で追いつかれたんですね。もう中学生くらいですよね? 成長されましたね。。。 わたしも幼児期の今は少しくらい遅れてたっていいだろう、元気でちゃんと園に通えてたら・・・という気持ちなんです。就学前に普通クラスに入れてたらそれで良しとしたいと思ってます。 そういえば、booさんとここでお目にかかったときお子さんはまだ小学1年生くらいではなかったでしょうか・・・そんなに時間経ってるんですね・・・

chapanese
質問者

補足

(続きです) そうですね、何事もバランスが大事ですよね。 子供たちや主人に負担をかけすぎてはいけないし、仕事が続きませんよね。 この前受験の申し込みをしたのですが、試験一つクリアするにしても、主人のサポートがないとできない状況です。でも「ブランクを空けないで受けた方がいい」と主人も言ってくれているので、その気持ちを無駄にしてはいけないなと思います。 それから、先の方へのお返事でも書きましたが、例のパートは書類選考で落とされました。 ちょっと残念ではありますが、まあご縁がなかったということなのでしょうね。 面接は見合いみたいなものなので、ダメなら次と切り替えていくしかないですし、booさんも仰るようにこの結果は子供たちとの時間を大事にしろという意味なのだと理解しています。 わたしも今は派遣会社への登録と得意分野を作る事、どの線でいくか自分で決めることなのかなと思っています。 自分ではそう思っていたんですけど、何分ブランクがあったのでこれでよいのかな?と疑問に思ってました。 でも、実際働かれているbooさんからもそうしたほうがいいと言われて安心しました。 次の会社に登録するなら、今勉強している試験が合格すれば更に門戸が広がると思います。 本当は外国語を使いたいけど、そうでないならこの資格が活かせる分野か、経験はないけど気になる分野かになると思います。(先日気になっていた分野での講座を受講してきました) もし実際派遣が決まったら交渉してみますね。 わたしも時給はちょっと低くてもいいから、交通費という形で分けれないものなのかな、とは案件を見るたびに思っていました。 生命保険は確かに何社かそういう商品を出しているみたいでCMでもやっていますよね。 booさんは何かご検討されているものありますか? booさんこそご無理をなさらないでください。 わたしも気を付けています。子供たちが大学を終えるまでは引退できないですし、booさんはあと10年くらいで学費や子育てのめどもつきますが、わたしはこれから大変な時期になってくるもんで・・・(^^;) どうせ一生付き合わないといけない病気ですから、進行を遅らせることしかできませんし・・・ わたしもbooさんのご回答いつも楽しみにしてるんです(^-^ ) ニコッ booさんのご回答から教えていただいてることもいっぱいありますし、ここを開いてみたときにお名前を拝見すると嬉しくなります。 先の方やbooさんみたいに頑張られている方からアドバイスをいただけると凄く励みになりますよ。 もし今後booさんがご質問されるようなことがあれば、あまりお役には立てないでしょうが、回答させてください(^-^ ) ニコッ 本当にありがとうございました。☆⌒(*^-°)v Thanks!! booさんもどうぞお大事になさってください。 ご活躍を祈っています。

回答No.9

まだ開いているのでしつこく失礼いたします。 私もご質問者様の回答をよく拝読しており、いつも前向きだし穏やかな文章を書かれる方だなと思っています。意外とご近所さんかもしれないなとも感じています。 ちなみに『あ』『う』『お』の息子は年少からは通園できなかったんですが、今は中高一貫教育の進学校に通学しています。怪しげな日本語だけど、うるさいくらいぺらぺらとしゃべり続けています。 しかも、まだ膝に乗ってくる、私よりでっかいのに (-_-メ;) ご質問者様の今回の決断は素晴らしいと思います。せっかくの時間ですから、お子様との時間を最優先に過ごすのが良いと思います。 心の持ち方については今のとおりで良いと思います。 悩みを抱えていらっしゃるのでしょうが、素敵に明るく前向きに過ごしていらっしゃいます。冷静に考える力も失っていません。 ご質問者様、不思議なもので、心の底から「なんとかなる」と考えて疑わない人は、不思議なものでなんとかなっていくものです。 ご質問者様は、その力を持っていらっしゃいますよ。

chapanese
質問者

お礼

shu-hikaruさま お礼が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m お忙しい中何度もご回答いただき本当にありがとうございます。 おやさしい言葉をかけてくださって胸がいっぱいです。 ご近所さんだったらいいですね(=^_^=) ヘヘヘ 穏やかでしょうか・・・ けっこう尖がってたんですよ(-^〇^-)アハハハ でも結婚してから主人にも「顔が丸くなった(太ったってことかも(>y<) ぶっ!?)と言われたことがあります。 名前が変わると人柄も変わるというのはあるのかもしれません。 丸くなったのなら、家族をもてたことが大きな原因だと思うので、主人や子供たちに感謝です。 息子さんも随分成長されたんですね。 進学校に進まれているのですね。 是非今度は息子さんの教育についてお聞かせください(^-^ ) ニコッ 中学生になってもまだ甘えてくるなんて可愛らしいですね。 うちの息子たちも親ばかかもしれないですがかわいいです。 保育園で覚えてきたこと(悪い言葉もあるけど)を教えてくれるのを見るとほほえましいです。 自分が出産で身体を悪くしてしまった分、ピンピンスクスク育っている子供たちを見るのがなによりも嬉しいんです。元気で生まれてきてくれて本当にありがたく思っています。 今のままでよいのですかね・・・ あなた様からその決断で良かったと仰っていただいて、これでよかったんだと思えています。ありがとうございます。 実は応募先から連絡がきたんですが、書類で落とされました(^^;) (体調のことは書きませんでしたけど。) 少し残念だったかなあ、とは思うのですが、どこか迷いながら応募したので、ダメになってかえって踏ん切りがついたような気がしますし、今は子供たちとの時間を大切にしろということなんだと理解してます。 以前から「面接はお見合いみたいなもの」と人にはいってきてたんですが、1回くらい見合いに失敗したくらいでクヨクヨしていては次にいけませんものね。

chapanese
質問者

補足

(すみません、続きます) 「なんとかなる」と考えて疑わない・・・のくだりはわたしも同感です。 そう思わないとやってられないというか・・・ 「いずれなんとなるさ」と思って、今すべきことをやっていきたいです。 あと、試験にも受からないとなあ(^^;) 試験一つ受けるにも子供たちや主人の協力がないとできないですし、結果を出して落ち着きたいです。 でも、そう思えるのもあなた様からのアドバイスがあったからだと思います。実際大変な環境の中を頑張っていらっしゃる方からそう仰っていただけて本当にそうなんだと思うことが出来ます。 今回、こうしてあなた様とお話しできたことを本当に嬉しく思います。 またここでお会いできることを願っております。 今後のご活躍をお祈りしております。 ありがとうございました☆⌒(*^-°)v Thanks!!

回答No.8

大変遅くなりました、申し訳ありません。 お待たせしたのに、不安要素の内容、程度が分からないので判断できないです、ごめんなさい。 不安要素が続いた際の心の持ち方が分かれば回避できるのか、それだけでは回避できないのか。 お子様のことは何よりも気を揉みますよね。私は35週で出産し3週間まで息子を入院させていたのですが、その息子は3歳になるまで『あ』『う』『お』しか喋れなかったため保健所からマークされていましたね、そう言えば。「生活のために仕事優先、訓練には行きません。」と宣言したら保健所の職員さんに鬼母みたいに言われたっけ。 就職に関してですが、最悪の事態に直面することが確実な方には「まずは就職を。できれば正社員で。」と回答で書いていますが、やはり人それぞれで、まだ最悪じゃない、小さいお子様がいる、健康面に不安が有るご質問者様の状況は、急激な変化は避けた方が上手く事が運ぶように思います。 私の場合、幸いにして出産前からずっと働いている職場なので、主張もできるし無理も通せますが、小さい子を二人いる状態での正規職員は余りにもしんどいと思う。 『勢い』で突き進めるのは30代前半までで、No.7様がかなり詳細に書いていらっしゃるとおり、思いの外しんどいですよ。 私は元気だけが取り柄だったのに内蔵に疾患を抱えてから踏ん張りが効かなくなった・・・と言うよりも1回無理すると挽回できなくなってしまいました。『寄る年波には勝てぬ』は本当ですよ。 仕方がないので極力放電しないように生活したいのですが、土日も十分に休養できないし、有給休暇を取るのは子ども、家族の用事の時なので休養できないしで体を休められる時が皆無なんですよね。 そしてお子様、旦那様が外で働くお母さん、妻に慣れるための準備期間も必要だと思うんです。 変化はゆっくりの方が良いですよ。 最悪の事態になった時にお子様を引き取れるかどうか、ですよね。 離婚に至った原因にも寄りますし、旦那様がどのくらい準備して戦いを挑んでくるのかにも寄りますし、これまたケース・バイ・ケースのため『不安要素』が分からない状況では回答できないです。本当に申し訳ありません。 フルタイムで働いていなくても親権・養育権ともに獲得していらっしゃる方もいますので、その時のご質問者様の戦い方次第かなと思います。逆に、ご質問者様が通勤1時間の距離でフルタイムで働く母子家庭のお母さんになると、ご長男様の訓練に通うことが難しくなるのではと懸念いたしますが、いかがですか?。 ご質問者様は異国の言葉を操れる方では無いですか?。 例えばですよ、勝手に想像で書いて無責任で申し訳ないのですが、その国の方々が日本に観光に訪れた際の観光ガイドをするようなお仕事を個人経営でできないでしょうか?。私は旅行が趣味ですが、昨今急成長中の異国の方を引き連れているガイドさんをよく見るので。

chapanese
質問者

お礼

shu-hikaruさま お忙しい中再度ご回答くださり本当にありがとうございます。 はっきり書いてないからわからないですよね。すみません。 #7さまやあなた様をはじめ、回答を下さった皆様に面と向かってたら吐き出していたかもしれません(^-^ ) ニコッ 今の段階では心の持ち方がわかれば最悪ラインは回避できると思います。 うちの長男も1歳半の検診でひっかかってからずっとマークされています。 前に通っていた園では加配がつかないので、「うちでは見れません」とも言われたくらいです(^^;) 今の園に入園する際にも園側の要望で児童外来にも行きましたヨ。 本当に息子さんと同じで、3歳になるまで「あ」「う」くらいしか喋らなかったんです。今ではコップから水があふれたかのようにうるさいくらい喋ってるんですけどね。今のところ加配の先生はついていないようですが、必要になればつけてくれるのでそこに決めました。 #7さまへのお礼でも書かせていただきましたが、わたし自身も実は片道1時間かけて通勤してまで働きたいと思わないんです。(交通費も出ないならなおさらです) 体調は以前とは全く違います。痛みが伴うので、重いものも持てない、走れない、長時間歩けない、そんな状況ですから、今は無理してフルで働くより子供たちとの時間を大切にしたいと思ってます。

chapanese
質問者

補足

(すみません、長くなりそうなのでこちらに続きを書きます) 就学前に普通学級に行けたらというスパンで見ているので、訓練も必要であれば通わせたいですしね。 だから最悪の事態は想定したくなくて、むしろ家族の時間を少しでも楽しく、そして長く続けたいという気持ちのほうが強いです。 今も長男が風邪気味なのですが、側にいられることが凄く嬉しいんです。 ただ、不安要素に対するわだかまりは多分消えないでしょう(自分の発病の時期と重なったので余計に堪えたのかもしれませんね)し、自分の病気の進行具合が全く読めないので(悪くなると手術や車椅子になります)、将来は不安ですよね。生命保険にも入れないですし、仕事したいけど、どこまでできるのか・・・ でも、そういうことばかり考えていてはいけませんよね。 ええ、そうです。 独身のころ、6年ほどの滞在経験があります。 仰る通り、昨今急成長しているお国で、日本にも大量のお金を落としていかれる方々がいるところです。 今住んでいるところだと個人経営はというか経営自体難しいと思います。 都内(あなた様も都内でしょうか?)ならともかく、わたしの住んでいるところは地方都市で、観光都市でもないのですよ。 同じ病気の女性が、「わたしは身体が不自由で現場の仕事ができなくなってしまったので、独立するしかないかと思ったから起業した」と仰ってましたが、その方のような才能はわたしには無く・・・(>y<) ぶっ!? なけなしの貯金を起業のために、というとなかなか勇気が出ないです。 そういえば独身のころですが、旅行会社の方とお話する機会があって、「添乗員の登録してくださいよ~」とお願いされたことがありましたっけ。 結婚してこちらに住むようになってから、何度かその国の言葉を使ったお仕事の話し(派遣社員ですが)を頂いたのですが、いつもタイミングが合わずに流れてしまっています。(妊娠時だったり、小さい子供がいるから、ということだったり・・・) shu-hikaruさまもどうかお大事になさってくださいね。 ps:最近はご無沙汰していますが、わたしも旅行が趣味です(^-^ ) ニコッ

回答No.7

こんばんは、(^-^)ご無沙汰しております。 まず疑問に思うのはご主人様の自営業という形態においての扶養のメリットがchapaさんにどの程度あるのかということです。 自営業だと確か国民健康保険の加入と国民年金の加入義務が奥様にも課せられてますよね?(ご主人様の会社が株式会社で厚生年金や健康保険組合に入っていれば別ですが)更に家族手当や家賃手当て等、一般的な会社にあるような手当ての支給もその制限(奥様の所得制限)がないので扶養内というメリットが無いのかなって思います。 即効性のある収入や将来のお子さんの教育資金、ご自身の年金面という金銭面で言えばフルタイムで働くほうがメリットはあると思います。また主婦の社会復帰(キャリア形成)という面では早いほうが有利である事実も確かです。 年齢による選別は無慈悲ですから。 でも現状のお子さんを頼める環境が無いことやchapaさんの体調のことを考えると、私もやっぱり近くの扶養内のほうがいいのかなと思います。 片道1時間って実際は1時間じゃありません。電車が止まれば帰りは遅くなるし、ちょっとの残業でも狂います。 帰ってから買い物となると店が閉まる~!お迎え~!!!と走り回りますよ。 個人生協も要らないものも頼むし案外高いですから。 またお子さんが具合が悪くなっても1時間という迎えにいく距離は恐怖です。 せめて小学校の学童保育にまかせられる(でも37度越えると小学校でもお呼び出しはありますが)まで近くのほうがいいです。 毎日2時間の通勤時間はすごいですから。(←私はセコイので2時間の時給換算もします8時間勤務で1/4相当が無給って考えちゃうかなあ) お住まいの育児サポートについても私の地域とは違うのでしょうが病児保育をしている医療施設や地域のファミサポ、保育ママ制度+ご主人様の協力体制など活用すればある程度は物理的にカバーできるとは思います。 でも、これ結構できないお母さんって多いです。 実際なると病気のお子さんを預けて仕事にいけないし2人となるとうつりますし中々… 制度そのものだがあっても気持ち的に無理かなって私は世間の働くママさんたちを見ています。 資格取得中ならあと数年、前職に戻ることが遅くなってもお子さんとの時間を大切にしたほうがいいと私は考えます。 最初が扶養内での募集でも、業務拡大や社員の退職により扶養内からフルに以降するチャンスも沢山あるはずです。 そのチャンスを見逃さないよう見ていることが大事な気がします。 事務職ならできる人は多い、多いということはそれだけ応募数も多いですし現状で普通の事務職のフルタイムは恐らく競争が相当に厳しいはずです。 うちでも主婦の皆さんを採用するのは仕事がフルタイムほどないので生計を立てれるほどじゃないから独身の一人住まいの方は申し訳ない=という理由からの採用です。 今回の募集のように自宅近くで交通費も掛からない、出勤数が少ないというタイムリーな応募はすごくいい条件だと思います。 一番いいのは社員の3/4(社員が8時間なら6時間勤務や、8時間の週4弱)の仕事だと保険も年金も1/2は会社持ちなので楽かなと思うんですよね、私はフリーの同業者さんを見てますが自営の方は保険関係が大変みたいです。 なのでそういうフルタイムの案件の条件の一部変更をお願いしてみるという逆提案は積極的にしたほうがいいのかなって思います。 うちでも週3勤務、週2は家で作業している既婚女性がいますのでダメモトでも交渉は大事です。 事務職種では毎日、日々の仕事なので難しいとは思うのですが前職を活かした仕事ならなにかあるのではないでしょうか? あ、でも私、chapaさんのお仕事に関しては門外漢ですので頓珍漢なこと言ってたらごめんなさい。 経済的な問題や結婚前の職に戻るという観点から言えば、いい仕事があるときに動いたほうがいいのは事実です。 でも身体も以前とは違うし、ならし勤務でも外の職場はやっぱり違います、chapaさん自身だけじゃなく家庭内もご主人様やお子さんが働く妻、働く母に慣れるまで大変です。 出来合いの惣菜や冷凍食品のお話もありますが外で働くって身なりを整える金額が高いです。 最低限の美容院や服、化粧品など。毎日化粧したら落とすのさえ無料ではないから。最初は色々と揃うまでお金も出て行きますよ。 それと私も出産後に病気になったのでわかるのですが以前の自分の体力を信じちゃだめです。 自分がどのくらい働けるのか、どのくらい大丈夫なのかが自分自身でわかってないんです。 あるのはただ、なに1つ根拠も無い過去の体力の記憶だけです。 以前の私ならこのくらい出来た、きっと出来る、大丈夫だろうという世間でいう過信です。 そういう中で具合が悪くなるとキツイです。 自分が健康じゃないという理由で価値の無い人間に思えたり、どうしようもない愚かな人間に見えたりします。 健康じゃないから個人年金や生命保険にも入れない、だから余計に将来が不安になる。 不安になるから、先を心配して働こうとするんだと私も解ってはいるんですけどね。 病人の働く心意気については、入社前はひたすら嘘で隠す。隠す。隠す。 勿論、履歴書は健康面の記載のない履歴書を買います。 普通、ちょっとでも具合が悪いというアピールをすると落とされます。 うちの会社でも求人にきた女性が「妊娠中に糖尿病に」「産後ウツに」という一次的なものでさえ反対されます。 人のいい社長さんとか人情ドラマの中でもない限り、入社時に病気をわかってもらうなんてほぼ無理です。 なので嘘をついて早めに社内で居場所を作り、実は~とカミングアウトという手が一番です。(姑息ですが) 私は入社12年ですが今でも入社当時の病気隠しをチクリと言われてますけど後悔してません。 隠したい訳じゃない、隠すしか仕事はない、という事実がこの社会にあるというのを知っているからです。 実際、入社すれば高血圧、糖尿病、胃下垂、肝炎、いろんな病気を持っている人がいるもんですよ。 病院の日は子供が熱を~、親が倒れまして~(毎月かよ!と思われない程度にバリエーション広く理由は用意する)適当にそのせいにして休むか、土曜日などやっている病院を探すこともいいかもしれません。 あ、でも病気は医師との信頼関係もあるので変更は簡単にはいきませんけどね。 私は今、なにを優先すべきか、何が大事か?優先順位を間違えないで欲しいとアドバイスさせてくださいね。 時間があるから考える、考えるから嫌なことばかり目に付く。 仕事のこと、家庭のこと、病気のこと、いろんな不安があるのだとは思いますが、不安はただの不安です。 それを自分で大きくしないよう心がけてください。(←偉そうに言ってますがこれ過去の私に言えって感じです!(>y<) ぶっ!) 笑うって病気に一番いいんです。免疫力が上がるって言うでしょう? 私は辛いことがあると笑えるDVDを見てます。 お陰で家には水曜どうでしょう、とかダウンタウンのDVDがその辺転がってます あとは嫌な事を考えないように考えない時間を作る、行動(動く)する時間を作るってのもお勧めです。 chapaさんは甘えられない性格に見えるので、ご主人様やその他の人に助けを求めたりできることが大事かなと。 そして無理をしない勇気ももってほしいとそう思います。 お大事になさってくださいね。 p.s. 離婚となればワタクシの逃げテク離婚を披露しますのでどうぞご安心を。 くすくす。(^-^)それこそご主人様に怒られちゃうかも。

chapanese
質問者

お礼

booさん、こんにちは(^。^) ご回答ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰しております。 お変わりありませんか? そういえばお嬢さんも中学入学じゃなかったでしょうか? うちは二人とも保育園に通うようになり朝はてんてこ舞いです。

chapanese
質問者

補足

(以下、続きです) えっと、何からお話ししてよいのやら・・・ 確かにbooさんのご指摘のとおり、扶養のメリットってさほど感じていないのです。健康保険は出してもらってますので、それはいいとおもってます。(国民年金は自分が立て替えてます) わたしも躊躇するのはやはり子供のことなんです。 だから近くで働きたくて、今回見つけた求人はものすごくいいなと思いましたから履歴書は送りました。 通勤1時間というのは怖いですよね。 派遣は交通費なしですし、子供たちのことを考えると「交通費も出ないのに通勤片道1時間は行きたくない」と思ってしまい、応募する気持ちが失せてしまいます。 朝はどうしても主人にお願いしないといけませんが、お迎えくらいは行きたいですし、わたしが外で働くとなれば、どうしても主人や子供たちにもしわ寄せがいく面も出てくると思うので急いで環境を変えたくないんです。 ええ、以前の体力とは比べ物にならないくらい落ちていますね。 朝に子供たちを送り出してから、家事をして、買い物もして(午前中に一人で買い物に行けるなんて子供産んでから無かったですから行けた日はものすごく新鮮でした)、夕飯の下ごしらえ、そして昼から仕事を手伝って、お迎えに行って、というと今でもあんまりゆっくりしているという感じはありません。 booさんのご病気のことは詳しくわかりませんが、わたしも同じような症状が出ています。 特に手と足に症状が現れやすく、おまけに痛みが伴いますし、悪化すれば手術や車椅子になります。履歴書には健康状態までは書きませんでしたが、歩き方も以前より変わっているし、手も腫れています。そうなると気付く人もいるかもしれません。冬場は血行障害も出て冷えが一段と堪えました。(booさんなら何の病気かおわかりになるかもしれませんね) どれくらいのペースで進行していくのかも今は全くわかりません。 だから以前のように突っ走れなくなっているんです(>y<) ぶっ!? 病院のことは大丈夫です。 今も5時すぎくらい病院に行って、主人が仕事を終えてから帰りに病院まで迎えに来てもらうようにしていますので、仮にそこでお勤めできるようになっても、このままで大丈夫かと思います。 そうです、わたしも生命保険にも入れません。 満期直前に発病してしまったので入れないのです(T_T) ウルウル そういうこともあって、主人が健康保険を払ってくれないと命綱が切れてしまう状況です。 個人年金は発病前から入っていたので、その点は大丈夫ですよ。 booさんが以前どなたかのアドバイスで「生命保険にも入れないから小金を溜めていくしかない」と仰っていましたよね? なのでわたしもそうしたほうが良いと思うのですが、今の状況では小金もたまらず、生活費や自分の保険や年金などで出て行くだけです(´Д`) フゥ 嫌なことやちょっと心配事がよぎっても、子供たちの顔を見ると忘れます。(^ー^* ) フフフフ なのでやっぱり子供たちのことを一番に考えたいですよね。 今も保育園に預けていますが、長時間預かってまで(夕方までだと、実質会社に拘束されている時間と変わりませんものね)、無理して働きたいとは思いません。booさんの仰るとおり今は子供たちとの時間がとても大事で・・・ それに今こうしてbooさんにお返事書けることも嬉しいです。 ありがとうございます☆⌒(*^-°)v Thanks!! booさんこそどうぞお大事になさってください。 ps:今のところは大丈夫ですけど、booさんの逃げテクはまたそのときになったらお聞かせください。(-^〇^-)アハハハ

noname#154725
noname#154725
回答No.6

この質問から的外れかもしれませんし失礼にあたるかもしれませんが旦那様は自営業で生活費も満足にでないほどの収入しかないのになぜ転職を考えないのですか?病身の奥様がフルで働くという前に旦那様の転職が先ではないか?と思ってなりません。 子供手当てだってこれじゃ子供の養育ではなくただの生活費ですよね?根本的にご主人様の立ち位置がおかしいと思います。 自営なので協力的ではあるがいざという時に質問者さんの仕事の完全なサポートが出来ない。 主夫という立場にもなってはくれない。 こちらのNo.5様の場所でかかれたトラブルはご主人対誰(発達の遅いお子様かな?)なのかわかりませんが離婚を考える理由として経済的なものが無いのなら良いのですが、夫婦としての経済状況のあり方が不鮮明ではないでしょうか。 そのご夫婦のあり方を決めてからでないと質問者さんがどう働くのか決めようがない気がします。

chapanese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、全然失礼じゃないですよ。 この書き方ですとmisato5411様のようなお考えが出るのも仕方ないですよね。 収入はあるんです。 ですが、事業の上で出費が重なってしまい(修理などで)、そちらの返済を優先しているからです(どうせ支払いを伸ばしても払う利息が増えるだけですから)。なのでこちらの生活費まで回らない。これはわたしも内心キツイですけど、しょうがないと思っています。 ギャンブルとか女に貢いだ借金ならどうしようもないダメ男ですけど、主人はそういうことは一切しないマジメな人です。 だからわたし自身は主人に仕事を変えろとは思ってなくて、むしろ「年も年だし、サラリーマンも今更やりたくないだろうから、子供たちの学費のメドが立つまではなんとしてもしがみついて頑張ってください。ただ、わたしは外で働くよ」と言っています。 それにトラブル(といっていいのかどうかもわかりませんが)の原因も主人ではなく、どちらかというと主人もとばっちりを食らっている側だと思います。子供たちとの関係もとても良く、家にいるときだけでなく、仕事が一段落すると子守りもしてくれてます。 資格の取得も主人が後押ししてくれましたし、わたしが学校に行っている間も子供たちを預かってくれてます。 なのでわたしは主人に対して特に不満があるわけではなく、むしろ病気になっても変わらずに暖かく接してくれて感謝していますし、主人をサポートしていきたいという気持ちのほうが強いです。困った時はお互い様ですから。 子供手当て(今は児童手当ですが)も生活費にしたくなくて、きつくても入金があると引き出して子供たちの口座に振り替えるようにはしています。子供たちのためのお金ですから。

• ginG1224
回答No.4

40代既婚の男です。 お子様の事やご質問者様の体調の事を考慮すると「扶養内のパート」を お勧めします。 キチンと体調の事を話した上である程度時間の自由が利くパート社員 としてお勤めしてはどうですか。

chapanese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人もginG1224さまと同じようなことを申しています。(主人も40代です) わたしもそうしたほうが良いのではないかと思っています。 主人にしわ寄せが行くのも避けたいですし、子供たちのためにも、主人には元気でいてもらわないといけませんからね。 ですが、#5さまのところでも触れたのですが、ある一件のことで悩んでいます。それがきっかけで最悪の事態にまで発展してしまったら・・・フルタイム勤務も考えないといけないのではないか?と思ってしまいます。 杞憂でしょうか? でも、まずは受かるかどうかもわかりませんからパートの求人にも応募したいと思っています。

• aj1
回答No.3

私なら即答で、「扶養内のパート」をお勧めします。病気をもっている状態で無理をするのは、もしもの時を考えるとないかと思います。子供のお迎えにも行けるということであれば、選択する余地はないかと思います。身を削って無理をするよりか、体を大事にして子供を大切にした方がよいかと思います。私の母は専業主婦で、子供の時はいつも家にいてくれてました。その時は正直言って鬱陶しかったですが、今考えるといつもいてくれて本当によかったと思ってます。優先順位を冷静に考えれば、迷うことはないかと思いますよ。

chapanese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりわたしの状況なら扶養内のパートで、と思われますか・・・ わたしも子供たちのことを一番に考えたいです。 自分のできることはやりたいし、朝は出勤する主人に園まで連れていってもらいますが、お迎えはわたしが行きたいと思っています。 自営でも仕事していますから、子供たちと一緒にいられる時間は大切にしたいですよね。 お母さまが専業主婦で家にいらっしゃったのですね。 それは良かったですね。安心感がありますよね。 まあ、お金のない我が家にはそれは無理(>y<) ぶっ!?ですが、病状が悪化して家族に心配や迷惑かけたくないので、少しずつ慣らしていったほうがいいのでしょうね。(不安もあるんですけどね)

回答No.2

最近の社会事情をご存知のことと思いますが、 今、正規職員は常に過重労働・人員削減・残業・休日出勤の毎日です。 うつ病の同僚の面倒もみなければいけません。 「何よりも家庭と自分がいちばん大事」と思っていないと、自分が病気になってしまうくらいです。 就職活動、条件に合ったところが見つかると良いですね。

chapanese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、存じてております。 そんな状況だとモチベーションは上がらないし、負担は増えているのに収入は増えないし、社員の方のご苦労も相当なものです。 >「何よりも家庭と自分がいちばん大事」と思っていないと、自分が病気になってしまうくらいです。 そうですよね。 身体を悪くしたのは運が悪かったのか、これまでの苦労がたたったのかわかりませんが、「心まで病んではいけない」という気持ちがブレーキをかけているように思います。 子供たちのことが何よりも大事で守ってやりたいです。そのために主人と一緒に頑張ってきました。 >就職活動、条件に合ったところが見つかると良いですね。 ありがとうございます。 こうやって声をかけてくださることがとても嬉しいです。 時間はかかるかもしれませんが、働けるところを見つけたいです。 #1さまのところでも書きましたが、受かるかどうかもわかりません(書類選考に受かるかどうかすらもわかりません)から、応募はしたいと思っています。

• chirin580
回答No.1

私でしたら、という観点ですが、まずは扶養のパートで働きます。 体調に不安がありながら、長距離の通勤、慣れない仕事は精神的にも体に負担が大きいです。 まずは、リハビリがてらパートで働いて資格とって体を仕事に慣れさせてみます。 それで大丈夫そうであれば、フルタイムに切り替える方がいいとおもいます。 もし、フルタイムで働いて体を壊すことになったら、その方が取り返しが付かないと思いますよ。

chapanese
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり扶養内のパートと思われますか・・・ 仰る通り通勤時間の長さも身体に負担がかかることを思うと応募する勇気がでないのです。子供たちのこともありますし、主人の負担ももっと増えますし(主人は協力的です)、無理して病気が悪化したらと思うと取り返しがつかないですよね。 以前のわたしなら応募していたでしょうけど、・・・ リハビリがてら、というのはそうですよね。 結婚してから働いていたといっても自営でやってましたから、パートでもブランクがあります。 仕事を手伝うのは仕方なかったとはいえ、心のどこかでまた外で働きたいという気持ちはずっと持っていました。 受かるかどうかわかりませんからパートの求人にも応募したいと思います。