会社の駐車場で車のセキュリティが作動し、ドアに傷がついた。相手にどう対応を求めるべきか?
- 会社の駐車場で私の車のセキュリティが作動し、ドアに傷がついた。相手には適切な対応を求めるべきか悩んでいます。
- 事実確認の結果、相手の車と傷が一致しました。相手の責任を認めつつ、負担してもらうべき費用をどうするか悩んでいます。
- 傷はコンパウンドで消える可能性もあるが、消えない場合もあります。相手にコンパウンド代か板金費用を負担してもらうべきか迷っています。
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会社の駐車場で
こんにちは、今日の出来事です。 会社の駐車場で私の車のセキュリティが作動しました。 このことは履歴でわかりました。 そして車を確認すると横に止まっている白い車の塗料がついており、 ドアの開け閉めの時ついたと思われます。ドア、傷の高さも同じでした。 相手を探して事実確認をしたところ、セキュリティがなったのは事実。 でも、ドアではなく体をぶつけただけだといわれました。 そこで、相手の車のドアを傷にあわせてみると、ピタリと傷と一致。 1mmの狂いも無く傷と一致しました。 そこで質問なのですが、このような状況の場合、相手にはどういった 対応をしてもらうのが一番でしょうか。 会社内の出来事ですし、気を使ってしまいます。 コンパウンドで消えるかもしれないので、コンパウンド代(2000ぐらい)だけ負担してもらうということで済まそうと思うのですが。 それとも板金(2-3万)を負担してもらうのが筋でしょうか。 相手はドアが当たったことは本当に気づいていたのかわからないですが 非は認めています。(傷が一致しているので言い逃れできない) でも、当たった瞬間にセキュリティがなるので気づいていると思うのですが、、 傷は、もしかしたらコンパウンドで消えるかもしれないですが、 消えない可能性もあります。 よろしくお願いします。
- bridage
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質問者が選んだベストアンサー
人間関係も絡んでくるから難しいトコですね。 キズの程度にもよりますし、質問者さんの立場、相手の立場など色々な事を勘案しなくちゃならないですけど。。。 キズの程度がDIYで修復出来る程度で、相手も非を認めて「申し訳なかった」って態度なら「まあ、しゃーねーなぁ」って感じで諦める(ちょっと変な言い方ですが)しかないでしょう。 「キズにした事は事実なんだ!」って事を大袈裟にして修理などに出したりなんかして、挙句、代車借りたりなんかしてとんでもない請求を相手にしたりなんかすると、相手から恨みこそ残れ、反省なんかしなくなります。 そうなると、忘れた頃にいたずらされたり、また会社内で質問者さんの足を引っ張るような真似されたりします。 (江戸の仇を長崎で、、、みたいなね) そして、周囲も質問者さんに対して「あんな程度のキズで修理だしたんだってよ」「まったくそんなに大事な車なら床の間にでも飾っておけよ」「あいつ(質問者さん)の車に何かあったら大変な事になるぞ」って事になります。 挙句、会社内で「質問者さん=小さな人間」という印象を与え、上司や同僚、部下までもが「小さな人間だ」「下らない事でぎゃあぎゃあ騒ぐヤツだ」なんて目で見るようになります。。。 キズにされたんだから修理して賠償する。。。 これ当たり前なんです。 普通の事なんです。 ですが、事と次第によっては「正しいのに悪者にされてしまう」ってのが世の中では結構あります。 ここは一著「大人」になって「まあ、いいよ」って寛大に対応しましょう。 確かに、一時的には「やられ損」です。 ですが、この「損」は後に「ちっこい事なんか気にしない堂々としたヒトだ=質問者さん」って見方に変わり、これは上司部下同僚に少なからず好印象となり、仕事の面でも有意義な事となります。 対応により「周囲がどう思うか?」「どう見られるか?」「どう見られてしまうか?」ってトコまで考えて対応するのが良いかと思われます。 気付いてたかどうか? 気付いてたにきまってますよw 気が付かないワケないですよw でも、そんな事は今更どうでもいい事です。 気付かなかったなんて嘘を暴いたトコで何になるもんでもありません。 むしろ、相手が「気付いてたと分ってるんだろうけどソコは目を瞑ってくれた」って思わせておくくらいでいいんです。 会社内という事で、人間関係もあるんです。 今後を考えて行動するのが賢明かと思われます。 ちょっとお説教じみてしまいましたが、ご容赦を。。。
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- rgm79quel
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結局 相手がやったという証拠は 何処にもこれっぽちも有りませんよ。 質問者さんは 『初めに結論ありき』から 逆算して状況を積み重ねているだけです。 相手にしてみれば とんだ災難です。 相手さんは 訳のわからないトラブルに巻き込まれた上に さらに金品まで要求されているわけです。 会社のガレージに駐車するという事は 会社関係の人の車と接触事故を起こすというリスクは当然ですし それがイヤならば停めなければよいだけの事。 現場を録画してさえもないのであれば 関係ないかもしれないひとを捕まえて 金を払えと脅すのは よろしくないですよ。 どうしてもイヤならば 会社の隣に土地を買って 鉄壁の防御を施してから駐車すべきです。
私の感覚だと、会社内でコンパウンドで消えるかもしれない程度の傷なら(実際に消えなくても) 「ごめんなさい」「気にしないで」で終わりですね。 せいぜい機会があれば昼飯奢りくらい。 わざとじゃないんだし、めんどくさいのは嫌なので。 実際私のいた会社では若い社員が中年の社員の車にぶつけて 遠目にもへこんでるのがわかるくらいでしたけど、そんな感じでした。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり会社内でのことですので音便に済ませたいとは思っています。相手と交渉します。
ディーラーでの修理をしてもらって、その代金を請求すればいいかと思います。 その辺の板金屋さんのほうが安く仕上がるかもしれませんが、 相手方からすれば「知り合いの板金屋さんか何かで金額を吹っかけてくるかもしれない」って思われるかもしれません。 かといって、相手が「私の行きつけの…」と言っても、やはり質問者様からすればいい気分ではないはず。多少疑心暗鬼になるでしょう。 ということで、ある意味公正中立(っぽい)なディーラー修理がいいかと。 もちろん、持ち込む前に相手に通告したほうが無用なトラブルを防ぐことができます。
お礼
回答ありがとうございます。 一回コンパウンドで落としてみます。 それで取れないなら相手と相談したいと思います。
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